◇未分類

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogtop4.jpg
blogram投票ボタン
天気:快晴

最近あったことをまとめておきます。

Hybrid W-ZERO3 を使い始めて約3ヶ月がたちました。
色々なソフトを入れたり、ソフトの更新を適用したりして、また使い慣れて
きたこともあって、思ったときに思ったことがすぐできるようになってきました。

そんな中、先週にあるフリーソフトと出会いました。
まだ、人柱状態のソフトでしたが、ネット上での前評判や、使用者の評判も高い、
そんなソフトでした。
しかし、そのソフトはまだ開発段階ということもあるのでしょうが、
私としてはかなり使いづらいソフトでした。
(決して、使うと問題が発生すると言うものではなく、
 私とは会わなかったと言う意味です。)

それでアンインストール。
しかし、導入時に既に知っていたことではありますが、色々理由があり、
フルリセット(出荷時と同じ状態に戻すリセット)を行いました。

これで入れていたソフトがすべて初期化されてしまったので、
ソフトのインストールを行います。
幸い、新たにインストールしたソフトは、microSDに保存していたので
そこからインストール。PCのソフトではないのでインストール時間も短時間で済み、
リセットから1時間半ほどで、リセットする前の状態に戻りました。

。。。ひとつを除いては。。。


人柱状態:提供はしてくださっているが、現在も開発中で、
     保障と苦情は受け付けませんよというソフト。
     使用者は開発者に自主的に問題等を報告して開発を手助けします。
     もともとフリーソフトですから、使用は自己責任です。

[Willcom UI の障害?について]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : Willcom UI Hybrid W-ZERO3

天気:晴れて、ぽかぽか陽気を通り過ぎた温かさ。

今日、私の個人ケータイ(not 携帯)である、Hybrid W-ZERO3Willcom)が
調子がおかしくなりました。

メールが届いているようなのですが、「センターにメールがあります」
表示が出たあと、自動で受信されない状況が多発。

これは電波状況等が悪い時(例えばメール受信中に圏外に移動したときなど)には
当然発生することなのでいいのですが、電波が安定したところで、
メールの送受信を行うと同期エラーという
わけのわからないメッセージが表示されました。

何回かリトライしても同じ状況だったので、とりあえず日中はそのままにしておいて、
帰宅後、ネットで検索してみました。
(検索用語は、「Hybrid W-ZERO3 同期エラー」)

すると、(案の定)すごい件数がヒットしました。(^^;
その中では、以下のような対処方法をみなさんがとっていらっしゃいました。
(1番最初が1番ハードルが高い対処方法です。)

1.ハードリセット(Hybrid W-ZERO3の説明書ではファクトリーリセット)
  パソコンで言う、リカバリや初期化と同等のリセットを行う方法です。
  Windows Mobile機である以上、みなさんある程度のカスタマイズをされるので、
  これを行うことは、今までのカスタマイズまで初期化されてしまいます。
  こまめにバックアップを取ってらっしゃった方向けかと。

2.ソフトリセット
  パソコンで言う、電源を切って再度立ち上げなおす状態でしょうか。
  (再起動と電源を切るは厳密に言うと違うそうなので、、、。)
  これで治った方もいらっしゃるみたいです。

3.070******** のメールアカウントを削除後、オンラインサインアップ
  ネットで同じ現象が起きた方の大半はこれで治っているようです。

4.パソコンに接続し、Active Syncを起動する。
  一番簡単な方法です。私はこれで治りました。(^^;
  パソコンと同期していたりしたときに、何らかの原因で切断が
  うまくいかないときがあるようで、その場合発生するようです(--;


ちなみに「3」で治っている方の共通点は、
 ・平常時は「センターにメールがあります」とメッセージが出たが、それが出ない。
というのがあります。私の場合はこのメッセージが表示されるので、
起こっている現象が違うことになります。
念のため「3」も行ったのですが、改善せず。

そのため、朝からの行動を思い起こし、朝、Active Syncが起動していた
パソコンとケータイをつないでいたUSBケーブルを抜いたことを思い出し、
一度刺してみたところ治ったというわけです。

しかし、私はノートパソコンに、Hybrid W-ZERO3を接続しWiFiSnapで
ネットにつないだりしますが、今回に関しては、充電して、ファイルを
移動していたにすぎません。
  
端末単位で会社更生法が影響するはずもないのですが、疑ってしまう
今日この頃です。(^^;

blogram投票ボタン

タグ : Hybrid W-ZERO3 同期エラー Active Sync Willcom

天気:雨のちぼたん雪

今日は東京でも結構雪が降っています。
ぼたん雪のようなけっこう大きい粒の雪です。

と、天気の話をしていますが、今日は先日機種変したPHSのおはなし。

久方ぶりにメインのPHSをスマートフォンにしました。
これで、一部の携帯サイトが使用できなくなるので
今でも(壊れかけの)古いほうの携帯も使用しているのですが
この方法で使用しているとちょっと問題が発生したので
久しぶりにWILLCOMに問い合わせました。

ネットで検索すると同じ事象が発生している方をちらほら見かけたので
その時に教えてもらったことをメモしておくことにします。


●発生した事象

スマートフォンで受信したメールが、削除していないのに消える場合がある。

●発生時前の取り扱い状況

WILLCOM SIM を差し替えたあとに発生

●カスタマーセンターへの問合せ内容

WILLCOM SIM を普通の携帯からスマートフォン(この場合Hybrid W-ZERO3)に
差し替えると、受信済みのメールが消えるので、
設定をどう変えればいいか教えてください。

※苦情にならないように、下手に出てみました (^^; )
 、、、ってそれだけでなくて、不具合的な理由により機械のことになると
 SHARPに回されそうだったのでWILLCOMで返答を貰えるよう、
 一部問い合わせ内容をまげて聞いています(w
 
●カスタマーセンターからの返答

Hybrid W-ZERO3の電子メールの受信ソフトは、Outlookと同期しています。
Outlookは毎回メールのセンターに問い合わせをしています。
普通のPHSの場合、メールを受信するとセンターのメールを削除しています。
そのため、Hybrid W-ZERO3でメール受信後、普通のPHSでメールを受信すると、
センターのメールがなくなっているためHybrid W-ZERO3では表示されなくなります。
この場合は、普通のPHSの受信設定をオンラインサインアップで
受信後のメールを削除しないように設定してください。
ただし、センターのメールサーバーは通常1MBですので、
メールのやりとりが多い場合は、サーバー容量の設定を大きくしてください。

とのことでした。


スマートフォンと普通のPHSを2台持っている場合に発生する恐れがあります。
WILLCOM SIM を差し替えて使う方は十分御注意を。

ちなみに、私は携帯宛に届いたメールは全て自宅のパソコンに転送していますし、
個人使用の携帯ですから、今回のメールが消えたことに対しては事なきを得ました。
仕事で使用している方は御注意を。

blogram投票ボタン

タグ : WILLCOM SIM Hybrid W-ZERO3 PHS スマートフォン

天気:雨

機種変してから3日目の今日、奇妙な現象が発生しました。
友人ミモーさんからの着信が3回あったのですが、
1回目:前の機種(WX320T)
2回目:今の機種(WS023T)
3回目:前の機種(WX320T)
と着信しました。

機種変前の機種に着信があったのはこれが初めて。
なんか気味が悪い……。

明日Willcomに電話します……。
blogram投票ボタン
天気:あまりよくなかった

というわけで一緒に届いたもののもう一つは、
WillcomStoreから届いたケータイでした。

最近電池の持ちが良くなかったのと、
落としまくったんで反応があれだったので機種変しました。
修理してもよかったんですが、、、。

東芝の機種から東芝の機種へ変更したんですが、
一番変更した大きな理由は、「形」。

前の機種はよくある2つ折りで、裏に小窓があり
そこにある程度の情報が表示されていました。
しかし、車にのって運転しているときに電話がかかってくると
誰からかかってきたかはわからず、
たとえば着信音を変えるとかしか方法がありませんでした。

今回の機種は、ウィルコムとしては初の形となるスライド式のもの。
ただ、わたしにとって重要なのはスライド式かどうかではなく、
液晶画面がどの状態でも上(手前)にあるということ。
これで音で区別する必要がなくなりました。

かかってきたあと、すぐ車を止めて話す必要があるか、
そうでないかの判断を簡単にすることができるようになりました。
ソフトのデザインはちょっとあれなんですが、、、。

変更前:WX320T
     http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320t/index.html
変更後:WS023T(WILLCOM LU)
     http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/023t/index.html
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
