◇雑記

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogtop4.jpg
blogram投票ボタン
天気:風がないと妙に温かいが、雨が降ってからは少し寒い。

昨日今日と、身近で景気が悪い話が連発しています。


昨日は、私の勤めている業界内でかなり大型の倒産があったことを聞きました。


また、同日、私が使っている携帯キャリアー、Willcomが
会社更生法適用云々という情報が飛び交いました。

。。。とりあえず、ソフトバンク資本が入ってくるようでしたら、
   キャリア変更します。機種変更したところだけど。


そして今日は今日で、阪急百貨店の河原町店(京都)が撤退とのこと。

。。。どうせ私からするとあってもなくても関係ないし、
   阪急資本が京都から少なくなるんであればそれはそれでいいんですけどね。
   いままでも、トイレと78食堂街しかつかったことないし。
   (トイレは、向かいの高島屋より空いているからという理由でしかない)

ちょっと、今日は毒が強めの記事でした。

blogram投票ボタン
天気:晴れ、でもとても寒い

今日は休みということで、吉祥寺へ。

やっぱり、自分が住んでいる町と違って吉祥寺は人が多い!
少し前まで自分が住んでいた街ですが、2年ほどの間にお店が
結構変わっていたりして、新陳代謝がいい街は違うなぁと思いました。
ダイソーに行くためしょっちゅう行っていた西友もリニューアルオープンし、
地下に生鮮品、1階が加工食品売り場になっていました。
やはり、SM系のお店では衣料品は売れなくなっているんですかね。
百貨店にユニクロが入る時代ですし。
(ユニクロを否定するわけじゃありませんよ。)

とはいえ今日自分が向かう店は、すずらんという理容室(床屋さん)と
紳士服のはるやまの2件。
思わずはるやまでは買ったばかりのジャケットを着て帰ろうかと思うくらい
寒かったですが、なんかそれも恥ずかしいのとあとは電車に乗るだけなので
持って帰りました。
はるやまがもう少し近くにあったらなぁ。葛西にもあるけど。。。

しかし、衣料品関係では昔からずっと思っているのですが、
吉祥寺は女性下着のお店がかなり多い気がします。
何か理由があるのでしょうか?
(今の家の近くはマタニティが多いですが、水天宮があるからでしょうし)

はるやま商事株式会社

blogram投票ボタン

タグ : 吉祥寺 はるやま

天気:春もまっただ中のような陽気の晴れ

今日、@niftyを見ていたら、こんなページを見つけた。

http://portal.nifty.com/2008/09/05/a/

これって、最近のタモリ倶楽部の放送内容と全く同じ、、、。
「デイリーポータルZ」は、右肩にある日付は今日の日付なんですが、
書かれた日付は、どうもアドレスの日付であろうと考えると、
明らかにこのWebの方が先に書かれています。

関係があるのかすごく気になります。
教えて、ガスコインの菅さん。
blogram投票ボタン
天気:晴れていて気持ちいいが、秋にしては暑い

ふと思い出したこと。

♪国立病院タライまわしの

♪著名な医者にもサジなげられた

という歌詞。
これは、山本正之氏のファーストアルバム、「山本正之’88」に収録されている、
銀河熱風オンセンガーという曲の一部。
アルバムとしての発表はCD名のとおり1988年、つまり20年前の曲で、
自身の経験をもとに作られている曲です。
曲調はタイトルから想像できる方もいらっしゃるでしょうが、
テレビ東京系で放送されたアニメ「J9」シリーズの流れをくむ、
山本正之氏のオリジナル楽曲です。

上記の歌詞はその一部ですが、決して想像上の歌詞ではなく、
生死の境をさまよった経験に基づいて書かれた歌詞だそうです。

。。。20年たった今も、仕組みは進んだものの実情は変わっていないようです。



ちなみに、このエントリーのタイトル「J9って知ってるかい」というのは、
J9シリーズの2作目、「銀河烈風バクシンガー」のオープニングテーマで
最初入っている語りの部分から引用しています。

# J9って知ってるかい?
# 昔太陽系で粋に暴れまわってたって言うぜ
# 今も世の中荒れ放題
# ボヤボヤしていると後ろからばっさりだ
# どっちも どっちもどっちも どっちも

ちなみにJ9シリーズは以下の3作。
銀河旋風ブライガー(1981年10月~1982年6月)
銀河烈風バクシンガー(1982年7月~1983年3月)
銀河疾風サスライガー(1983年4月~1984年1月)
blogram投票ボタン
天気:晴れ

♪ポーニョポーニョポニョ

とちまたでかなり流行っている「崖の上のポニョ」
ダウンロードサイトでも1位とのこと。
私もアルバム(5曲、カラオケ含む。)をダウンロードしました。
リミックスして流していたFM局もありましたし(^_^;)

ところでこの曲を歌っている3人のうち大人2人は
「藤岡藤巻」という2人組ですが結構有名な方々なのは
ごぞんじですか?

私もかなり前につボイノリオ氏がラジオで言っていたので
しっているくらいなんですが、
以前はもう一人「尾崎」という人と計3人で、
伝説のレコード会社「エレックレコード」から
「まりちゃんず」というグループ名でデビューしていました。

曲は結構「凄い」のが有名なので、ギャップが(笑)
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
