2005年10月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
10月30日の脳年齢 26歳
10月29日の脳年齢は未計測
10月28日の脳年齢 20歳
10月27日の脳年齢は未計測
10月26日の脳年齢は未計測
10月25日の脳年齢は未計測
-------------------------------
お酒を飲んだ後にやるもんじゃないですな。。。

というわけで昨日お酒を飲みにいったときのこと。
あるチェーン店の焼き鳥屋が近くにできたので、
体を動かした帰りに行ったのですが、
開店して間がないせいか結構お店の方がテンパっていました。
すこし裏側を知っているので、研修がしっかりしている
チェーンだとは思っていたのですが、
それでも、研修と自分でお店を持つのは違うもの。
とりあえず、今回は長居せず帰りました。

会社でも研修期間はお客さんと接する機会もありましたが、
現在の職場はお客さんと接する機会がほとんどない場所。
この職場から異動したときは、このお店のオーナーと
同じ環境になるわけだなと思いました。
とはいえ、消費者との接点がないだけに、
小さな苦情は(サポートセンターのようには)ないけれど、
失敗は洒落にならないだけに電話はいつも怖いと思う
今日この頃でした。
blogram投票ボタン
10月24日の脳年齢 20歳
-------------------------------
P9170009.jpg


リンク先の俳優さん、木口友さんのところで
野口英世さんのことが書いてありました。
それを見て思ったこと。
観光地のお土産のパッケージはある意味節操ないなと。
確かに野口英世博士は今の会津若松市出身ですが、
そのお土産と何の関係があるのだろう。。。
もらう立場からするとわかりやすいんでしょうけれど。

そういや、2年連続NHK大河ドラマの舞台があった
我が地元京都も、昨年は「新撰組」一色。
今年は「義経」一色でした。商魂逞しい限りです。
でも昔ながらの定番のお土産はあまりそういうのはないんですよね。
八ツ橋とかは秋限定で栗とかの味はありましたが、
パッケージは流行に乗っていなかったですし。

ちなみに9月17~18日に東北を回ったときに乗った、
会津鉄道 AIZU MOUNT EXPRESS の写真。
鬼怒川温泉行きの東武鉄道きぬ103号から鬼怒川温泉で乗り継げます。
この日は土曜日だったので喜多方までの延長運転の日でした。
blogram投票ボタン
10月23日の脳年齢 24歳
10月22日の脳年齢は未計測
10月21日の脳年齢は未計測
-------------------------------
久しぶりに20歳以外になりました。
。。。つーか20歳が出るようになって以降特に気になりだしたのが
数字のご認識。7と9とかなら分かるんですが、4と12って。。。
まだ、4が21に認識されるなら、分からなくもないのですが。

前回に続いて復活の話。
鉄道では今のところ前歴のない話ではありますが、
それ以外だと普通に「復活」なんてものはあるわけで。
あまり興味があるわけではないのですが、
地元京都のサッカー球団、京都パープルサンガがJ1復帰。
J1時代最低の観客動員数を更新し続けたサンガですが、
スポーツニュースを見ていたところ、心配はなさそう。

とはいえ、興味がないのはあまり変わらず。

最初にJ1に昇格した頃、もちろん京都はもりあがりました。
地元の放送局でも、J2時代から応援番組がはじまり、
J1時代には結構時間を割いていました。
しかし、深夜放送リスナーだった私は、
野球の延長とサッカーの番組は忌まわしいものでした。
聞いていた番組の放送時間が減るから。
ただでさえ2時間番組で野球の延長で短縮されているときに、
時間短縮のないこのサッカーの番組(10分程度)を流されると、
かなりむかついたものでした。
[復活2]の続きを読む

blogram投票ボタン
10月20日の脳年齢は未計測
10月19日の脳年齢は未計測
10月18日の脳年齢は未計測
10月17日の脳年齢は未計測
10月16日の脳年齢は未計測
-------------------------------

11日にこんなことを書きました。
> 鉄道の路線で休止した路線は復活したことはなく、
> 『休止 = 廃止』と見るのが通例ですし、
> 廃止後の復活も現在はありませんが、

> 鉄道の路線で休止した路線は復活したことはなく、
に関しては、廃止になった南部縦貫鉄道の方が鉄道雑誌に
話をされていたことで仕入れた知識なのですが、
あるいみ驚きでした。
南部縦貫鉄道も、東北新幹線の青森延伸後はアクセス鉄道に
なるかもしれないとのことで休止になり、
「初めて復活した鉄道になる」とおっしゃっていましたが、
残念ながら廃止となりました。
南部縦貫鉄道は雑誌からとても好きな鉄道でしたが、
お金のない高校生がいけるはずもなく、また浪人した年に休止したため
実物をみたこともありません。
関東にいる間に足を伸ばして車両を見に行けたらなと思っていますが。。。

> 廃止後の復活も現在はありませんが、
これは純粋な復活にはならないかもしれませんが、京都市は
路面電車の復活というのを交通整備の選択肢に入れているみたいです。
何パターンか計画路線を考えているみたいですが、
報告書を見ると財政面を考慮をしていないように思えてしかたありません。
道路の幅から単線で引くことも考えているようですし。
はたして京都市に路面電車は「復活する」んでしょうか。。。

京都市の路面電車は私が生まれた年の4ヵ月後に全線廃止。
最後まで残った環状線部分の近くに実家はありますが、
親に抱かれて乗ったこともないです。
そのためか京都市電廃止後に車両が移籍した広島電鉄には
大学在籍中何度か足を運びました。(それを除いても広電は好きですが)
路面電車が好きな私ですが、どうも京都という街を走る路面電車を
現状では想像できないのです。ビデオなどで過去の映像を見たことはあっても、
現在残っている路面電車が大通りを走るイメージしかないため、
車に埋もれながら掻き分けるように走る路面電車は可哀想な気がします。
blogram投票ボタン
10月15日の脳年齢 20歳
10月14日の脳年齢は未計測
10月13日の脳年齢 20歳
10月12日の脳年齢は未計測
-------------------------------

通勤時は iriver H320 というmp3プレイヤーに音楽を入れています。
脳年齢は、実年齢より若い私ですが、
聴いている音楽は比較的古い曲が多かったりします。

日本の歌手だと、佐藤寛子、くるり、あたりは最近の人ですが、
それ以外は、河島英五、クリスタルキング、円広志、
紙ふうせんがヘビーローテーションです。
あ、あと、つボイノリオ氏を筆頭に下ネタ系の曲(笑)

海外だと最近の人は amin 位で、Earth,Wind & Fire、Genghis Khan。
あと全曲ではないですが、Level42、Breakfast Club、Americaとかで
古い方とか少し前の方ばっかり。

そんな中テレビを見ていたら、EW&Fの日本ツアーのCMが流れていて、
「年取ったなぁ」と思ったり、
MOSバーガーで Genghis Khan のSAMURAIが流れていて
噴出しそうになったりと私のツボを押し捲りなネタばかりで
楽しんでおります。

しかし、ファーストフードのお店で、Genghis Khanを知らなくても、
SAMURAIの台詞?部分の「フンッ」「ギャー!」とかが
流れてくるのはどうかと思う(笑)
[最近聞いている音楽]の続きを読む

blogram投票ボタン
10月11日の脳年齢 20歳
10月10日の脳年齢は未計測
-------------------------------
PA100019.jpg


というわけで、ひらパーの「ひらかた大菊人形」に行ってきました。
。。。もちろん一人でですが。。。
少なくとも前回行ったのはひらパー改装前でしたし、
ひらパー自体行ったのは鉄道の日関連のイベントがひらパーで
あったときですんですごい久しぶりでした。
。。。だって男一人で行くのにはかなり抵抗が。。。

さて、行ってみての感想ですが、
「あれ?こんなに小さかったっけ?」というのが正直なところ。
場面場面で、9幕に分けてあったのでそう感じたのかもしれませんし、
また、私の体が大きくなった(前に行ったのは子供のときですから)
からかもしれませんが、それを差し引いても小さく感じました。
あと、昔は上を見上げても屋根とかは見えない感じだったんですが、
屋根が見えたりして。これも身長の関係かもしれませんが、
なにか淋しく感じたのは事実です。

とりあえずは100回目前の96回目でフィナーレを迎えた、
現在では最古の菊人形展、「ひらかた大菊人形」。
鉄道の路線で休止した路線は復活したことはなく、
『休止 = 廃止』と見るのが通例ですし、
廃止後の復活も現在はありませんが、
また見ることができたら、、、と思うのはただの観客のエゴでしょうか。
blogram投票ボタン
10月09日の脳年齢 20歳
10月08日の脳年齢は未計測
10月07日の脳年齢は未計測
10月06日の脳年齢 20歳
-------------------------------
↑なんか最近、「未計測」と「20歳」しかないような。。。

PA090010.jpg

さて、8日の深夜バスで京都に帰省している鳩ですが、
今日は昼過ぎから大津市の膳所周辺へ。
京阪石山坂本線 京阪膳所~京阪石山の未利用駅へ。
錦・膳所本町・中之庄・瓦ヶ浜・粟津で下車しました。
(錦は勘違いで前回に訪問したときに利用していました。)
これにて京阪線は全駅下車完了となりました。
全駅下車は鋼索路線を除くと総武流山電鉄以来2社目。
京阪線系は平成12年より前の駅配布時刻表を
全部集めたことがあるので、大津線だけで5年かかってます。

私も好きな紀行作家、故 宮脇俊三さんは国鉄足尾線を最後に
国鉄完乗されたことは有名ですが、
私は粟津駅を最後に京阪を全駅下車したことになります。
(。。。かなり大袈裟。。。)

完乗後、浜大津経由で京阪山科からJRで京都駅に
向かいました。浜大津周辺は大津祭が行われていましたが、
今回はパス。
京都駅では山科寄りの側線に、JRが今秋導入予定の
321系がとまっていたので撮影。
ちょうど奈良線8番線から103系が側線に引き上げたので、
かぶってしまい編成写真は撮れませんでしたけど。

PA090069.jpg
[石坂線]の続きを読む

blogram投票ボタン
10月05日の脳年齢 20歳
10月04日の脳年齢は未計測
10月03日の脳年齢 20歳
10月02日の脳年齢 20歳
-------------------------------
関西から関東に出てきて4年。
中学・高校と放送部にいたおかげか、出身地の話になっても
「(関西弁が)出ないね」といわれますが、
時々独特の表現をして、会話が途切れたりします、、、。
そのせいか、同じく関西出身の人に会うと、
「君、京都人やろ」といわれるんですけどね。

最初、関東の人に通じなかったのは、
・邪魔くさい
・ツレ
の2つでした。
[方言]の続きを読む

blogram投票ボタン
10月01日の脳年齢 20歳
09月30日の脳年齢は未計測
09月29日の脳年齢は未計測
09月28日の脳年齢は未計測
09月27日の脳年齢は未計測
-------------------------------
最近、脳年齢の計測間隔が開いてきています。
いかん、いかん。

ところで10月に入りました。
通常は土日祝休みの会社に勤めてますが、
月初が土曜日の場合は出勤に。
クールビズ以前から、内勤者の夏季はノーネクタイの会社ですが、
今年は例年より長くなっていたため、
久しぶりにネクタイをしました。

ところで、秋といえば紅葉と菊。
今年は紅葉はどこに行くかまだ思案中ですが、
菊は久しぶりに枚方大菊人形に行こうかと考えています。
今年で一応最終回ですしね。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
