2005年11月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
11月29日の脳年齢は未計測
11月28日の脳年齢は未計測
-------------------------------

ネットを徘徊していたら、こんなサイトに行き着きました。
碧碧亭さん

「経県値&経県マップ」なるものを公開されていて、
住んだ、通ったなどを県別に点数化したものを「経県値」として
表示してくれます。
ちなみに私は137点でした。
大学卒業まで関西に住んでいたにもかかわらず、
西日本(特に九州)が壊滅しているのがよくわかります。。。

ちなみに私の結果は、こちら
blogram投票ボタン
11月27日の脳年齢 20歳
11月26日の脳年齢 20歳
11月25日の脳年齢は未計測
-------------------------------

高尾山山頂

というわけで高尾山に登ってきました。
昨年はケーブルカーで登って、薬王院まで行ってリフトで降りたけど。
今年は全部徒歩で山頂へ。(高尾山口についたのは昼前だったけど。)

ケーブルカーの清滝駅近くの参道から登山開始。
この時期にだというのにかなり汗がだらだらと。
汗をかき始めて、タオルを忘れたことに気づく始末。

リンク先の木口友さんが昔出演されていたネットラジオの中で、
意外と簡単に登れると仰っていたが、
「意外と」という言葉の真髄を見たような気がする(笑)
それでも、登るにつれ徐々に楽になり1時間ほどで薬王院に到達。
朝たまたま見た番組で取り上げられていたソフトクリーム屋さんの
行列を横目に見つつ通り過ぎ、お参りしてからそのまま上へ。
ここからは参道など狭い道を通り抜け30分ほどで頂上へ。
確かに上りきってしまうと「意外と」あっけなかった気もする。

上の写真は山頂にいる「おそうじ小僧」さん。
[紅葉3(高尾山)]の続きを読む

blogram投票ボタン
11月24日の脳年齢は未計測
11月23日の脳年齢は未計測
11月22日の脳年齢は未計測
11月21日の脳年齢 20歳
11月20日の脳年齢は未計測
11月19日の脳年齢は未計測
11月18日の脳年齢は未計測
11月17日の脳年齢は未計測
11月16日の脳年齢は未計測
11月15日の脳年齢は未計測
11月14日の脳年齢は未計測
-------------------------------

最近すごく仕事が忙しくなった。にわかに。
帰ったら日付が変わるなんて日が続くのは久しぶり。
来月上旬までの予定だけれど。。。納期に間に合わせないと。

仕事の納期が延びたため、久しぶりに8時台で仕事を切り上げ、
よく行く飲み屋さんに久しぶりに行った。
ここでしか飲まないウィスキーの水割り2杯と
つまみ(唐揚げとソーセージ)で2時間半、
途中で他のお客さんが帰ってからは1時間半ずっとお店の
ママさんと話していた。

結局家についたのは日が変わってから。
帰ったら新しいケータイが届いていた。通販で買ったため、
今日の朝くらいから前の機種は不通になっていたから
届いているのはわかっていたけど。

明朝は高尾山に行く予定。
それまでにデータの転送が終るだろうか。
[新機種]の続きを読む

blogram投票ボタン
11月13日の脳年齢は未計測
11月12日の脳年齢 20歳
11月11日の脳年齢 20歳
-------------------------------

朝、というよりは昼起きたのが遅かったので、
高尾山行きは来週にして、高幡不動へ行ってきました。

PB130005.jpg


菊まつりが開かれていて、また時期的に七五三の時期もあり、
比較的遅い時間でありながらも結構人がいました。
紅葉している木々は大半が散っていて、菊のみだったけれど、
丹念に育てられた菊が整列していました。
菊もよかったけれど、もう少し早く行って紅葉も見たかった。。。

ところで、展示されている菊の中に菊人形もどきが、、、
新撰組の鉢巻をした「マネキン」の周りに菊を施したもの。
「菊人形」といえばそうだけど、一回りガタイがゴツイので、
女性の方は違和感がありました。
blogram投票ボタン
11月10日の脳年齢 20歳
11月09日の脳年齢は未計測
-------------------------------

私の使っているケータイはWILLCOM。
つまりPHSです。
キャリア自体は5年目に突入し、
毎年機種変しているので現在5台目。
「京ぽん」で有名になった京セラ製AH-K3001V。
およそ1年間(音声用端末の)新機種が出なかったのですが、
ついに今月25日発売。
(18日にもマイナーチェンジの機種が出ますが)

今回はなんと機種変時27800円。
京ぽんは予約して発売と共に買って8800円でしたから、
それを考えると約3倍。
いきなりこれだけ値段が上がると正直びっくり。
ま、でもそれ相応の機能になっているので仕方ないですが。
とりあえず、新しい物好きということもあり予約購入。
基本的に大きな買い物はお金が入る前にするようにしているので、
12月ボーナス前に発売されてちょうどよかったです。

今までメーカーは Panasonic → JRC → 京セラ と
渡り歩きましたが、初の三洋です。
期待(新機能)8割、心配(キー配列等)2割といったところ。
25日が楽しみです。
blogram投票ボタン
11月08日の脳年齢は未計測
-------------------------------

どうもA型の特徴が悪い方で出ている私。
重箱の隅をつつくような細かいミスが非常に気になる。

テレビを見ていて思った。
ある女優(?)さんがニュース系の番組に出ていた。
若手で、某オーディションの特別賞か何かで今の道に
進んだことは知っているのだが、その人の発言。

「ゲンヤクの選手で」

一瞬絶句。「現役」を「げんやく」と読んだ模様。
でも、気になったのは「漢字を読み間違えたこと」ではなく、
下読みをしていなかったこと。
クイズの問題を読んでいて、見ていて初見で読んでいるのが
ありありとわかる状況であった。
忙しいのを差し置いても、初見はどうかと思う。
ましてや漢字の読みに自身がないのなら。

私が小学校~大学まではテレビよりはラジオを重要視していた。
そのときのパーソナリティーは漢字の読み間違いに
すごく気を配っていた。固有名詞で難しい地名などは特に。
自分が漢字好きだというのもあるけれど、
もう少し大事にしてあげてほしいと思った。
blogram投票ボタン
11月07日の脳年齢 20歳
11月06日の脳年齢は未計測
-------------------------------

今日、というか7日朝から午後にかけて、
山手線の架線が垂れ下がり山手線の運行が停止。
あおりを受けて周辺の路線が混雑で遅延するなど、
朝のラッシュ時がパニックになったもよう。

通常だとその時間はまさに山手線に乗っている時間だが、
仕事が遅れていて1時間早く出勤したので
私には影響がなかった。
早起きは三文の徳というがまさにその通りだった。

昼にニュースを見ていて、原因がトロリ線をピンと張るための
錘が堕ちたため(話によると13個のうち11個)
重さに耐え切れなくなったそうだが、
私は以前からこの錘、コンクリート製だとばっかり思っていた。
ニュースによると鉄製で、見た目も鉄なのだが、
どうも車窓から見ると白っぽくコンクリートに見える。

2種類あるのか、それとも白いだけで鉄製なのか。
それにしても、コンクリートと思い込んでいただけに
驚きであった。
blogram投票ボタン
11月05日の脳年齢 26歳
11月04日の脳年齢は未計測
-------------------------------

最近会社絡みで結婚式の2次会(もしくはパーティー)に
よんでもらうことが多い。

その時に(知り合いである)新郎によく言われるのが、
「いつ結婚するの?」ということ。
。。。私、結婚するっていいましたっけ?
。。。それよか、何で皆さん彼女がいると思い込んでいるん?
と帰り際にいつも思っています。
恋愛については卑屈な私がなおさら卑屈になる一瞬です。
blogram投票ボタン
11月03日の脳年齢は未計測
11月02日の脳年齢は未計測
11月01日の脳年齢は未計測
10月31日の脳年齢は未計測
-------------------------------

東京バス案内2(PS2) を買ってしまった。。。
その前に、電車でGO! FINAL をクリアしろといったところ。
実は、天外魔境Ⅲもクリアしていない。
(天外魔境Ⅱは、猿のようにしていたのだが。。。)
最近のゲームでやりこんだのはDSのゴエモンくらい。

趣味とかになると、子供の頃から鉄道好きだけど、
それ以外のアニメとかは最近ほとんど興味がなくなっている。
飽きっぽいようで、実は「熱しにくく冷めにくい」性格。
しかし、極端でもあるので、一度冷めると二度と温まらない。
逆に、一度熱くなると、よほどのことがない限り冷めない。
女性に対してもそうだから、、、。
「石橋を叩いて渡らず上流を迂回する」性格でもあるので、
自分で長期間逡巡しているうちに冷めることのほうが多いけれど。

昔は周りが見えなくなるくらい前向きだったんだけれど、、、。
でも、やはり極端はよくない。

自分を振り返るにつれ、親友の粘り強さはすごいと思う。
何か夢がある人は違う。
幼稚園の頃からの夢が「親の跡を継ぐ」などと言っていた私じゃ
見る夢もやはりしれているんだろうか。。。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
