2005年12月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
12月31日の脳年齢 62歳
12月30日の脳年齢は未計測
12月29日の脳年齢は未計測
12月28日の脳年齢は未計測
12月27日の脳年齢は未計測
-------------------------------
今日から、続編の「もっと~」で計測開始。
あいかわらず発音は認識が。。。
わたしの声が認識されにくいんだろうか。
ちなみに、62歳はワースト記録です。
CMの松嶋菜々子さんよりも悪い。。。orz

31日の新幹線で実家に帰省。
京都についてから、寺町と京阪三条によってから実家へ。
相変わらずでしたが、Wikipediaで検索すると、
「過疎」と書かれている京都市東山区だけあって、
活気のない感じは変わっていないなぁと思いました。
本当に「東大路駅」を作ろうとしているのかなぁ。
できたとしても、新快速の停車は絶望的ですから、
京都方面へは1時間8本(うち4本は京都駅どまり)、
大津方面へは1時間8本(うち4本は山科から湖西線へ)
となり、東福寺から奈良線に乗ったときに大差ないですし。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「東山区」(----年--月--日 (-) --:-- UTCの版)
『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8C%BA
blogram投票ボタン
12月26日の脳年齢は未計測
12月25日の脳年齢は未計測
12月24日の脳年齢は未計測
-------------------------------
。。。

昨日(正しくは一昨日)25日はM-1でした。
うちの部署はお笑い好きが多いので、
今日の昼休みはその話で持ちきりでした。

私もその端くれ、実は2001年の第1回から見ています。
どちらかというとその時はお笑いが好きだからというより、
中川家の漫才が見たかったからなのですが。
(今でもM-1のDVDを探していますが、
 2001年は売っているのを見かけない。。。)
そんなせいか、2001年のM-1で敗者復活枠で出てきた
麒麟 が一押しだったのですが、、、。
でも決勝だけを見るとブラックマヨネーズが
優勝すべくして優勝したなぁという感があります。

それでそのあと周辺の話になっていって驚いたことが。
部署の人の大半が、審査員の
中田カウス師匠を知らない!
をを、なんということ。。。
それでは、カウス師匠が番組中あの顔をしていた意味がないではないか。
M-1提供のオートバックスCMに出ているからか、
大木こだま・ひびきは知っている人はいたけど。
(でも、「往生しまっせぇ」のネタが通用しなかった。。。)

中田カウス・ボタンを知らないなんて。
そういや、会社の寮でテレビで見ていたときに
岡けんた・ゆうたも理解してもらえなかったしなぁ。
たぶん、ちゃらんぽらん・ハイヒール・非常階段とかいっても
わかってもらえないんだろうなぁと思い聞くのをやめました。
(ちょっと古いか?)

上方は自分を下げて(自分が「あほ」になって)笑いを取るのに対し、
江戸は相手を下げて(対象を「ばか」にして)笑いを取ると
聞いたことがあります。
「あほ」という代名詞を持つ坂田利夫師匠的なタイプは、
江戸では受けないんでしょうかねぇ。
そういや、こっちでは吉本新喜劇はやっていないような。。。
blogram投票ボタン
12月23日の脳年齢は未計測
 ( 間4日 省略)
12月18日の脳年齢は未計測
-------------------------------
丸一ヶ月やってないなぁ。。。

051216_2325.jpg


世間はキリスト教の始祖の誕生日ということで浮かれているようですが、
誕生日の前日まで祝ってもらえる人は羨ましい限りです。
。。。それにしても11月下旬くらいから街の中が装飾されているのをみて
年々「年末商戦」が早まっているように思います。
ま、私は無縁な日々を送っています。例年通りですね。
子供からするとプレゼントがもらえるのでありがたかったですが。

この時期が来ると毎年思うのが自分の不甲斐なさ、というより、
なんで12月24日だけが特別なんだろうということ。
偶像崇拝を否定する宗教もあるので、一概にはいえませんが、
それだったら4月8日に浮かれてもいいような気もします。

[時期が時期だけに]の続きを読む

blogram投票ボタン
12月17日の脳年齢は未計測
12月16日の脳年齢は未計測
-------------------------------

今日は世田谷のボロ市にいってきました。
051216_1918.jpg


ここ数日の中では比較的暖かかったですが、
それでも冬の夜の外でのこと。じっとしてると手が寒い。。。
夏のお祭り(出店)と違って、鍋や甘酒の出店が多いのが救い。
ま、私はカップの燗酒のんでましたけどね。

それにしても元々いらなくなった物の交換からスタートしたというだけあって、
古着などフリーマーケットのはしりみたいな感じではありますが、
何故こんな冬に?と思わずにはいられない私でした。
農閑期だからって、あえて冬にやらんでも。。。
blogram投票ボタン
12月15日の脳年齢は未計測
-------------------------------

新聞を見ていたら東北楽天イーグルスの損益の記事が出ていました。
初年度目標であった最終損益黒字を達成した模様でした。

そこの隅に乗っていた12球団の最終損益は、
黒字球団が楽天を含めて4球団のみ。
黒字の大きかった順に、巨人・阪神・広島・東北でした。
巨人だけが十億円を突破し、広島・東北は1億円以下。
選手に(一流だとはいえ)あれだけ年俸を払っていて十億円以上の
利益が出るチームと、地道に営業活動をしてぎりぎり黒字のチーム。
また、赤字のチームはセ・リーグの3球団は5億以下に抑えていますが、
パ・リーグのチームは全て10億以上の赤字。
つまり、野球というものをやればやるほど、
野球業界は赤字が大きくなるという淋しい結果が出ています。
選手の流出を食い止めるために年俸は高止まりしていますが、
どうも、企業の業績が悪いと個人の業績がよくても給料が下がる
一私企業にいる私にとっては、不思議な感じがします。

そんななか、広島は特にいい成績の選手には昇給、
普通かもしくはそれ以下の選手にはかなりの減俸を行いました。
(中国新聞の記事より)自分が広島ファンだという点はありますが、
なんか、普通の会社に近い感じがする庶民的なところが
やっぱり広島からは垣間見え、そんなところが好きだったりします。
blogram投票ボタン
12月14日の脳年齢は未計測
 ( 間13日 省略)
11月30日の脳年齢は未計測
-------------------------------
最近全然やってません。。。

13日からC言語の勉強を開始しました。
「入門の入門」って書いてあるような本当の初歩からです。
いままでまともにやったのは仕事で使うCOBOLだけ。
(ジャンルは違いますが、HTMLやUNIXもやったといえばやってますが)

意外ととっつきは簡単なんですが、
COBOL以上に文字と数字、また文字と文字列など項目の定義
(項目・定義なんて言葉を使っている自体がコボラーなんですが)
に悪戦苦闘。
円の円周を計算するプログラムで結果がマイナスになったりと
COBOLでは同じ事をしてもありえないことが発生して、
メガテン 目が点になることが多発しております。

で、やり始めたきっかけですがほんのちょっとした興味で、
知識程度になればいいかなぁと。
ちょうど仕事もひと段落したことですし。
決してプログラムを作ってみたいというのではなかったりします。
。。。COBOLは家ではできないですしね。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
