2006年01月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
01月21日の脳年齢 20歳
01月19日の脳年齢 25歳
-------------------------------
→「もっと~」で初の20歳です。

060121_0016.jpg


今日の関東地方は太平洋側の横浜でさえ
10cmの積雪だとか。
私の住む三多摩地域(東京都市部の東側)でも
ず~~~~っと雪が降っています。
私の住んでいる建物の屋上から周りを見回したところ
屋根は一面の雪、でも車道の上は全く残っていませんでしたが。

それにしても大都市、特に東京は雪に弱いですね。
朝から登録してある鉄道運行情報からは、
雪による遅延の案内が怒涛のように届きます。
山手線・京浜東北線のようなほぼ各駅停車運転の列車は
全然案内は来ませんが。

追記:1月27日のfc2からのトラックバックテーマに参加。
   第31回テーマ「雪景色、見せてください」
blogram投票ボタン
01月15日の脳年齢 30歳
-------------------------------

060115_1805.jpg


昨日は本当に久しぶりに雨が降りました。
小学校のときに冬の太平洋側は乾燥しやすく、
日本海側は風雨(風雪)が激しいと社会科でならいましたが、
まさにその通りのようです。
昨年末~今年にかけては日本海側では豪雪が続いていますし。

一転して今日は夕方位まで青空が綺麗な快晴でした。
昨日の少し激しめの雨が塵とかを流してくれたからでしょうか。
豪雪地帯では、一面の銀世界とか言う言葉が使われますが、
東京周辺で雪が降ると積もった雪が黒いことを考えると
そんだけ大気が汚れているんでしょうし。
blogram投票ボタン
01月11日の脳年齢 24歳
01月08日の脳年齢 27歳
01月06日の脳年齢 23歳
-------------------------------
↑未計測の日は省略することにしました。

日月と連休だったわけですが、
昨年末色々とあったせいで、大掃除ができていないこともあり、
日曜日は中掃除をしてました。全然片付かなかったけど。
とりあえず目立つものから少しずつ処分。

月曜日は逆にずっと引きこもって大分前から終っていない
ゲームを勧めていました。PS2のゲームなのですが、
現在までの総プレイ時間80時間強なのに5/8程度です。
RPGというのはありますが長すぎ。。。

やっぱりDSくらいの手軽さが一番性格にあってます。。。
一区切りが比較的短くて、でもやりこみがいのあるゲーム。
私にとっての理想のゲームはそんなゲームです。
。。。電車でGO!も最終作の少し前から1プレイが長くて、
結構辛く感じる今日この頃です。
blogram投票ボタン
01月04日の脳年齢 27歳
01月03日の脳年齢 28歳
01月02日の脳年齢は未計測
-------------------------------

060102_1240.jpg
060104_0002.jpg

 
5日は仕事始めでした。
ということは4日までは正月休みだったわけで。
31日の昼間帰省し、2日は親戚周りと高校のクラブのOB会、
4日は京阪に乗って京都と大阪を往復してきました。
そのときの写真。
京阪は、日ごろから駅にこのような小さな黒板に
お客さんへのメッセージを書いておいてあります。

左が東福寺駅の、右が出町柳駅のものです。
(淀屋橋駅と森小路駅でも下車しましたが、
 4日だったせいか、見かけませんでした。。。)

「福」の字が大きかったので、中国式に逆さになっていたら
面白いなと思いつつ、でもあまり日本じゃメジャーじゃないので
見た人が勘違いすると何だしなぁと思い、
やっぱりそのままがいっかと一人納得していました。

※中国では、福倒了!(福がひっくり返っているよ)と
 福到了!(福が来たよ)が同じ発音のため、
 縁起を担いで、福の字をひっくり返して門戸にかざります。
blogram投票ボタン
01月01日の脳年齢 30歳
-------------------------------

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今は、ほんと久しぶりの青春ラジメニア(ラジオ関西)を
聞きながら、、、
        早く年賀状を書かないと。。。

-----------------------------------------------------------------

追記。
年賀状はまだかけていませんが、実家の居間のテレビで
スポーツマンNo.1決定戦(TBS)が流れていたので見ていました。
THE TUG-OF-WAR(1対1の綱引き)のコーナーで聞きなれた曲が。。。
なんと天外魔境Ⅲ(ハドソン)のオープニングテーマでした。
昔からゲームミュージックは色々なBGMで使われていますが、
ちょっとびっくりでした。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
