2006年05月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
。。。DSのマリオをやっている今日この頃です。

とりあえず3Wに到着。(つーか2面クリア)
雰囲気は、やっぱり、3とワールド。

いままでのシリーズをやったことない人も、
そこは任天堂アクションゲームの看板を背負っているマリオ、
(少なくとも最初のほうは)容易にクリアできるかと。
それに最初のほうの面に大体のマリオの動きが体験できるように
なっているので、1面を何回かしていると基礎は身につくでしょうし
謎解きもそれほどいやらしいものではありません。
(すべて、今のところ)

攻略でもなんでもないけど、
ネタバレになる可能性があるので続きは ⇒ 
[マリオ(続き)]の続きを読む

blogram投票ボタン
会社の帰りに、いつも26時まで開いている
ゲーム屋にNewスーパーマリオを買いに行きました。

そこのお店は厳密に24時を過ぎると日付が変わると
考えているので、昨日の会社帰りにも買えなくは
なかったのですが、お店に着いたのが23時半。
さすがに周りで開いているお店もあまりなく、
30分を潰すのが辛かったのと妙に眠かったので
昨日は諦めたのでした。

それで今日になったわけですが、心配していた品切れもなく
無事ゲット。とりあえず1面の砦までクリアしてセーブしました。

なんかマップや面の雰囲気はマリオ3を髣髴とさせるし、
敵やギミックはマリオワールドを髣髴とさせて
懐かしいのがあったのと、逆に今のハードのゲームにしたら
単純操作なのに純粋に楽しいのが感想。
単純とはいえ、任天堂お得意の間口は広いのに
やりこみがいがあるゲームになっていて、
ストーリーを進めるだけだと比較的容易にクリアできる面が
最初にあり徐々に難しくなっていく感じ。
かつ、面によっては複数ゴールがあり、他のゴールに
たどり着くにはちょっと工夫が必要といったところが、
マリオシリーズらしいなと思いました。

とはいえ、それらと同じ感覚でやるとちょっと操作性が
違ったり(ジャンプとかの感触がちょっと違う)するので
注意(?)が必要かも。
blogram投票ボタン
東京に来ていた大学時代の友人と会いました。
彼は仕事の業種や立場の関係で、土日に休みがあまりなく、
逆に私は土日が休みと違いがあることと、
会社のある場所がかなり離れている関係であまり合えませんが、
近くに行く時は連絡して会うようにしています。
(でも、来て貰ったことしかないような気もする。。。)

仕事が忙しくなかったら23日に余っている休みをとって
ゆっくりしようかとも考えていたんですが、
今回は無理だったので今日あいました。

趣味の鉄道や写真の話、仕事の話、今後の話。。。
私の将来のことをぶっちゃけられる数少ない友人です。
普通の居酒屋で4時間もいたのは久しぶりでした。
。。。その前の日も予定等の確認からスタートし
長々と電話した後なのに話はつきませんでした。

今度こそは、彼のすむ地域に訪問したいと考える鳩でした。
blogram投票ボタン
05月20日の脳年齢 20歳
-------------------------------

P520p120.jpg

今日は5月に入って久しぶりに晴れたので、
、、、病院に行くことにしました。
、、、いや単に最近通院してなかったからなのですが。

行っている病院が「耳鼻咽喉科」だけに、私の持病は、
ほっておくとすぐ悪化するけれど、日常生活に少し不便が出る
(少し聞こえづらくなる)程度のもの。
でもそのままほっておくと最悪の場合鼓膜が破れるというやっかいなもの。
定期的に診察してもらって悪化していないかどうかだけを確認してもらう必要があります。

前掛かっていた知合いの医者からは、「君のは体質的なもので
治らないから、悪くならないようにしよう」と薬に頼る治療ではなく、
物理的な治療である「通気」(鼻から耳へ管を入れて、空気圧で
耳の管を広げる治療)のみでした。
掛かり始めた頃は、それこそなかなか空気が通らない
(=ほとんどふさがっている)状況であったのに、
定期的に通って、すぐ空気が通る状況まで治りました。

でもここ最近余りに周りの、特に声が、聞きづらかったので、
関東に出てきてから通っている医者に久しぶりに行ったわけですが、
、、、全然(空気が)通らない。
それでも少し時間をかけてなんとか通ったけど、少しショックでした。
もらった薬もいつもより1種類(それも少し強力なのが)多かったし。。。

平日に通院できないから土日に行かなければいけないんだけどなぁ。
[久しぶりの晴?]の続きを読む

blogram投票ボタン
05月14日の脳年齢 20歳
-------------------------------
。。。およそ2ヶ月ぶりです。。。

本当に久しぶりにラジオを聞きました。
とはいえ、数年前の同録(同時録音)テープなんですが。

最近はつボイノリオ氏のネットラジオを毎回聞いているのみ。
その少し前は、私が学生だった頃に聞いていた
深夜放送の同録テープをMDに移すため
(あと、ホームページの更新材料として)聞いたのが最後。

でも、MDを聞くときは、目覚ましとして利用している
デッキの設定を変えなきゃいけないので
そのMDもあまり聞いていませんでした。

そこで、普段からすぐに使える状態のパソコンのデータに
してしまおうと画策。
KBS京都のはいぱぁナイトをデータ化しようとしましたが、
2時間番組だったため1ファイルが録音した段階で
600MBになるためとりあえず見送り、
まずは、ラジオ関西の流ゲー(流星野郎のゲーム業界裏情報 と
流星野郎のGAME MAX)からすることにしました。

とりあえず4回分(2時間)をためしたところ、
ファイルサイズが30分で300MBと妙にデカイ。
確認してみるとステレオで録音してしまってました。
AMラジオ → テープ → MD → データ と変換したため、
音質もそれほどよくないのでとりあえずモノラルへの変換。
すると150MB位と試算どおりの大きさになりました。
はいぱぁナイトだったら、1.2GBになっていたところでした。

でもマシンパワー的にモノラル変換とかはかなり時間がかかるので
結局MD1枚分(放送4回、120分)で今日は終了。
。。。MP3への変換まで終りませんでした。。。
blogram投票ボタン
今日会社帰りにいつもの電車に乗っていた。
いつもどおり、終点(A駅)から乗って
逆の終点(B駅)で降りようとした。
そのB駅での車内アナウンス。

「終点、A~、A~です。お出口は、、、」

いつもと違って寝てなかったので、
車掌さんの間違いだと気づき思わず微笑んでしまった、、、。
周りのお客さんも気づいていたみたい。
でも車掌さんはいい間違えたことに気付かなかったみたい。
(気付いてたのかもしれないけど。)

さぁ、明日は私の仕事のリカバリ(間違い修正)。
明日が最後になるようにがんばろ。
blogram投票ボタン
。。。秩父(1) より続く。。。

芝桜を見物した私は、芝桜の丘を後にして
もと来た道を引き返しました。
。。。狭い牧水の滝の階段も通りましたし。
近くには行きには見かけなかった出張郵便局があったので、
芝桜の丘でもらった絵葉書に埼玉県の切手を貼って、
風景印(景色が入った特殊な消印)を押してもらって
帰りました。
風景印は、高校生のころ実家のある京都市東山区の
10箇所ある郵便局を全部回って押してもらった時以来で
ホント久しぶりでした。
※風景印はあくまで消印なので、切手を貼ってないと
 押してもらえませんし(多分)、
 押してもらうとその切手は使用済みとなります。
 また、全ての郵便局にあるわけではないですが、
 普通局だけではなく特定局にもある場合があります。
 ちなみに京都市東山区内の郵便局は全てありました。

御花畑駅にもうすぐ着くというところで、
踏み切りがしまったので、電車が通り過ぎるところを
写真に撮ろうとしました。すると、今年4月に
入線したばかりの6000系急行秩父路号が。。。
[秩父(2)]の続きを読む

blogram投票ボタン
今回のGWは帰省していないので、
今日は秩父に行ってきました。
目的は、秩父の羊山公園の芝桜。

「芝桜」という花があるのはつい最近までは知りませんでした。
すこし前にやっていたゲーム
「天外魔境3」(まだクリアしてないけど)で、
画面一面芝桜が生えているところがあり、
ゲームの画面ということもあって
一面ピンクと紫の画面にびっくりしたことがあって、
心に残っていたところ、朝のNHKのニュースで、
秩父に芝桜の公園があると聞き行ってみようと思ったのでした。
。。。ちょうど秩父鉄道と西武鉄道も乗れるし(笑)

朝6時に家を出て7時過ぎの上野発の高崎線で熊谷へ。
秩父鉄道は前に一度羽生~熊谷を乗ったことがあるので、
こういう経路にしました。
実は徹夜だったりして、爆睡しながら熊谷へ。
途中、宇都宮線でダイヤが乱れたので少し遅延したものの、
それほど大きな遅れもなく熊谷に着きました。

[秩父(1)]の続きを読む

blogram投票ボタン
P5040001.jpg

ついに、念願のデジタル一眼レフを購入。

もともと、5年前に購入したデジカメは、
値段(3万位)の割には、光学8倍、300万画素と、
メディアがSMであること以外は素晴らしいもので、
いまだに現役なんですが、如何せんシャッターを押してから
シャッターが切れるまでのタイムラグが大きく、
鉄道車両の走行写真はほぼ諦めるしかありませんでした。
(最近ではそのラグを計算して写真を撮っていましたが)

ただし、近距離を走る列車撮影時のタイムラグは
かなり厳しいものがあり、またSMというメディアが
手に入らなくなっていたので購入を考えていました。
(最近はなぜかまたSMを店頭で見かけるようになりましたが)

そこで、近くの家電屋さんを見ていたんですが、
最近のデジカメの流れか、デジタル一眼も充電池専用になっていて
今まで充/乾併用の機種を使ってきた私には納得がいかず。
唯一、充/乾併用で並んでいたのはPENTAX社のもののみ。
前に使っていた一眼レフ(≠デジタル)がキャノン社だったので、
どうしようか迷って購入していませんでしたが、
カメラに詳しいK.Tさんとお話していて、
その電気屋さんにおいてあったPENTAX *istDS2を購入しようか
考えていると聞いて、色々教えてもらい、
今日購入してきました。(^_^)

。。。やっぱり、タイムラグのないカメラっていいなぁ。
blogram投票ボタン
任天堂の公式ホームページでも公開されているとおり、
任天堂次期据え置き型ハード、開発名「レボリューション」の
名前が決定したそうです。

名前は、「Wii」
最初名前を見たときはどう読むか迷いました。
それは、広島カープのマスコットが「スラィリー」と同様、
読めなくはないけど、、、という綴りだったからですが。

ちなみに、「ウィー」という風に読むそうです。
。。。スタンハンセン?
blogram投票ボタン
今日は世間的にはゴールデンウィークの期間中で、
メーデーのため「会社」には行っていない方々もいるはず。

そんななか私の会社はカレンダーどおりに出勤日。
普段土日は休みだけど、連休なんで6日も出勤日。
別に休みでもすることないし、観光地は込んでいるからいいけど、
朝の山手線が非常に空いているのが
無性にムカツク。

。。。やつあたりなんだけどさ。。。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
