2006年09月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
今日、ネットのニュースサイトを巡回していたら、
asahi.com
こんな記事が出ていました。

新交通やモノレールは、鉄道ほどの利用者は見込めないが、
バスでは大体出来ないような区間に設置されることが多く、
中量鉄道などと呼ばれることもありますが、
構造自体が道路の上にコンクリートで高架になっているなど、
土地買収はいらないけれど建設費はどうなのよ?と
言いたくなるようなモノです。

新線地下鉄の中之島新線(京阪の延長路線)は
約3kmで約1500億。
16kmで約2400億の多摩都市モノレールは
安いといえば安いのでしょうが、
その多摩都市モノレールが経営危機とは。

大都市近郊はどうしてもターミナル駅から
放射状に鉄道が延びるので、それらをつなぐ
多摩都市モノレールのような存在は大事なはず。
下を走っている立川バスの混雑があまりにも激しいので
中量鉄道を敷設したという話も聞きましたが、
採算の計算は正しかったのでしょうか。

ところで、1998年に開業してから累積赤字が228億とのこと。
1年当たりで25億円の赤字と単純になりますが、
乗客数が計画の8割なのに、この額ということは、
10割を達成していても黒字になっていたんでしょうか?
blogram投票ボタン

タグ : 桃花台新交通につづいてしまうのか?

いままでつボイノリオ氏の曲しか買った事がなかった
iTunes Storeですが、初めて氏以外の曲を買いました。

「冷凍みかん」GTP

。。。旬はずれで、時期はずれですが。
初めてNHKの朝のニュースで聞いてから
ずっと気になっていたのですが、
iTunes Storeで見かけて思わず購入してしまいました。
オソルベシ、、、。

ちなみに、連呼系では「♪たぁ~らこ~」は
買っていません。
blogram投票ボタン
最近、巷?で大流行?の「たらこキユーピー」。
お好きな方には大変申し訳ないですが、
私は非常に苦手です。

たぶん、嫌いなひとつの理由は大量増殖?していること。
「ニョロニョロ」とかも同様で、同じのが一杯いるのは
結構苦手なんです。

とすれば、単体(1匹?)だったらいいのかというと、
これはまた別の理由で嫌いなんです。
とばっちり以外の何者でもないんですが、
まったりとプレイしているゲーム、
天外魔境Ⅲに、「怪メンタイ」という
ちょっと気持ち悪い敵が出てきます。
雰囲気で云うと、めんたいこ色のなめくじ。

たらこキユーピーが歩いている(?)時に
前のめりに倒れたところを想像してもらえれば
、、、似すぎていてちょっとショックです。
めんたいこに似ているからなんでしょうけれど。

※ ドレッシングとかで有名なキユーピーは、
  キューピーではなくキユーピーみたいです。
  いつ見ても、ユは小さくはないみたいです。

天外魔境III NAMIDA 天外魔境III NAMIDA
PlayStation2 (2005/04/14)
ハドソン

この商品の詳細を見る
blogram投票ボタン
結構ばたばたとした3日間も最終日。
昨晩は実家でゆっくりして、朝もゆっくりしたので、
結構余裕がなくなりましたが、
8月に続いて、交野線と宇治線へ。

、、、結局、今回も特別塗色の1900系には出会えず。

その代わり宇治線で有名な撮影ポイントへ行くことに。
観月橋で降りて入り口を探すも見つからず結構歩きました。
入り口は入ったものの、逆方向に結構歩いていたので、
撮影ポイントまで再度結構歩くことに。。。
とりあえず到着して撮影。

06091801.jpg

うーん、ちょっと満足いかないですが、、、。
再度挑戦といったところかな。
でもこのポイントは有名なんですが、
観月橋からも桃山南口からも中途半端なので、
(少し桃山南口の方が近い?)てくてく歩くことになります。
桃山南口に向かって歩いているときにお腹が痛くなったんですが、
駅までどうしようもないので注意が必要です(^^;

撮影後実家に戻り、夜の新幹線で東京に戻りました。
blogram投票ボタン
なんか、いつもより寝不足気味で起床。
K.Tさんに再度迷惑をかけてしまう私 orz

K.Tさんが仕事に行くので一緒に最寄り駅まで行った後、
まずは、地下鉄名城線・名港線を乗り継ぎ名古屋港へ。

改札を出て出場記録をつけた後、名港線・名城線を乗り継いで
大曽根駅まで行き、この駅で地下鉄名城線・名港線完乗。
大曽根からはJRで高蔵寺へ。

高蔵寺駅で写真を撮っている間に、
愛知環状鉄道の列車を1本乗り過ごしてしまったので、
30分待って、JR中央線からの直通列車で八草駅へ。
うとうとしているとすぐについてしまいました。

八草からはリニモに乗車。
 

結局、愛・地球博にはいかなかったので、リニモにも初乗車。
出来立てということもあり、駅も車内もすごい綺麗でしたが、
お客さんの少なさが気になります。
平日はどんな感じなんだろう、、、。
でも、沿線からするとあまり通勤輸送とかは少なそう。
通学輸送はあるでしょうが、八草は愛環線もありますし。。。
大阪万博でさえ、博覧会終了後北大阪急行は路線を短縮したわけですから、
リニモの将来は厳しい現実が待っているのかもしれません。

リニモ乗車後は藤が丘から地下鉄東山線へ。
ずっと前、家族で東山動物園にコアラを見に来たとき以来の乗車。
そのときに乗らなかった両末端区間に乗るため、
高畑まで行ってから、名古屋に戻ってきました。

名古屋からは新幹線に乗車。
[名古屋その2、関西その1]の続きを読む

blogram投票ボタン
K.Tさんとの約束の時間にあわせておきたけれど、
寝不足が原因してか、二度寝してしまい遅刻。。。
あわてて準備して、K.Tさんの待つ駅へ。
なぜか、地下鉄の出口にカマキリがいました。
06091605.jpg

一度K.Tさんの家で荷物を置かしてもらって、いざ、桃花台へ。
市営地下鉄と名鉄小牧線を乗り継いで小牧へ。
駅前ですこしバスとかの写真を撮って乗車。
06091606.jpg06091607.jpg
06091608.jpg06091609.jpg

地下鉄同様、トランパス(共通カード)が使えるものの、
全部の改札が対応していない点に、
現状が表れているような気がしました。

途中、上末という駅で下車。走行写真を撮影することに。
06091610.jpg06091611.jpg

周りは物流倉庫と田畑が広がり、桃花台新交通の軌道上には、
鳩や雀がいるなど、長閑な雰囲気。
2~3本撮影して再度電車に乗り込み、桃花台東へ。
06091601.jpg

同業者(鉄道が好きな人)も見かけましたが、
どちらかというと、家族連れや沿線の方が多かったように思います。
私は開業以来ずっと乗ってみたかった鉄道だけに、
ちょっと寂しくなりました。
終点で、有名な折返しのループ(※)を見たり撮影したりして、
小牧にもどりました。

※この鉄道は始発駅と終点がある
 普通の鉄道なのですが、始発駅と
 終点がループ線でつながっており、
 終点に着いた電車は、そのまま
 進むだけで逆のホームにやって
 きます。その部分はこんな感じ。

06091604.jpg

 ちなみにループ線走行中はこんな感じです。
 
06091612a.jpg06091612b.jpg
06091612c.jpg06091612d.jpg
[名古屋その1]の続きを読む

blogram投票ボタン
15日の夜に東京を出て、最終のひかりで名古屋入り。
久しぶりにJR西日本の車両だった。
乗るまでは気づかなかったけど、
車内放送が「いい日旅立ち・西へ」だったので気づく。
(ちなみにJR東海の車両は「AMBITIOUS JAPAN!」)
旅に出たときの定宿としている東横インに宿泊。
久しぶりに「探偵ナイトスクープ」を見る。
3つ目の依頼だけしか見れなかったけど、
東京のテレビにはない関西色がやはりいい感じ。

なかなか寝付けなくて、4時過ぎ就寝。


今日ひさしぶりに、ひかりに乗った
今日ひさしぶりに、乗った新幹線がJR西日本の車両だった
今日ひさしぶりに、乗った新幹線が新横浜を通過した
今日ひさしぶりに、名古屋で降りた
今日ひさしぶりに、名古屋の地下鉄に乗った
今日ひさしぶりに、ビジネスホテルに泊まった
今日ひさしぶりに、「探偵ナイトスクープ」をテレビでみた

そんな一日だった
blogram投票ボタン
ついに、任天堂の次期据置型ハード、
Wiiの発売日等が発表されましたね。
12月2日と、クリスマス商戦向けにあわせてきた感じかな。

個人的には買いたい!
でも置き場がない(T-T)
PS3はどんないいソフトがでても6万前後なんで買えないけど、
2万5千円であれば、なんとかなりそう。
ゲームキューブの下位互換もしているし、
別料金だけど、昔のいろんなハードのソフトも出来るし。
。。。これでゲームウォッチも出来たら最高なんですが(w

つーか、6万だとクリスマス商戦とか行ってられない気が。
。。。今の子供はクリスマスの対象だったりするんかなぁ。>6万

それにしても、Wiiの映像ページが、
Wii.com
、、、WILLCOMみたいでややこしいと思ったのは私だけ?
blogram投票ボタン
先週末に気づいていたのですが、改めて。

私が良く見るページに「useWILL.com」というサイトがあります。
ここはタイトルからも気づかれる方もいらっしゃるかと
思いますが、PHSのWILLCOMについてがメインのページです。

このページで、
「■テレビ東京の紀子様ご出産のニュースで高橋名人が街頭インタビューされたらしい」
という記事(9月7日分)を発見し、大笑いしてたんですが、
どうも、高橋名人自身のBlogがあり、
そこでも紹介されていました。
そのページによると、東スポでも取り上げられたのこと。

高橋名人を見るのは、「やぐちひとり」でたまたま見た時以来。
私の世代の(特に男の)人には非常に有名な高橋名人も、
いまや、ハドソンの重役さんですからね。
スキンヘッドに違和感はないけど、
背広に違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか(^^;

useWILL.com :
高橋名人公式BLOG『16連射のつぶやき』 :
blogram投票ボタン
ついに、禁断の名曲?、
つボイノリオ氏の「インカ帝国の成立」が
iTunes Store で発売されてしまった(w
ので、購入してしまいました。

iPodはもっていないけれど、
iTunes Storeの利用はこれで2曲目。

え?1曲目ですか?
同じくつボイノリオ氏の、
「KINTA MA-XIM MIX」です。

。。。どっちもカラオケには入らないだろうなぁ。
blogram投票ボタン
久しぶりに「鉄分補給」して来ました。
。。。念のためですが、電車に乗りに行ってきたことをさしてます。
血の多い肉とかを食べたわけではないので、あしからず。

実は、都道府県単位で言うと全部の電車に乗ったのは、
古い順に、広島県、千葉県、茨城県のみ。
地元の近畿でさえ壊滅しています。(京都でさえ、、、)

そんななか、リーチがかかっている(あとちょっとの)県が2つ。
埼玉県と神奈川県だったりします。
埼玉県は、東武伊勢崎線の羽生以北が未乗なんですが、
羽生と、一個北の川俣の間に県境があるためその部分でまだ。
神奈川県は、全部乗っていたつもりだったんですが、
箱根登山鉄道が神奈川県だということを忘れていて(^^;

というわけで今日は神奈川県を制覇すべく、、、
逆方向の新宿へ。


[神奈川県制覇!(箱根登山鉄道)]の続きを読む

blogram投票ボタン
昨日の夜は、転職した同期と転職していない同期と
下北沢で飲み。
同期と飲むけど異業種間交流ができるのは
嬉しくも有り、少し淋しくもあり。

1軒目は、会社の電話番の関係で少し遅れていきました。
結構高そうなお店。
とりあえず、ビール1杯と、グラスワイン1杯。

2軒目、チェーンの居酒屋へ移動。
とりあえず、ビール1杯と、濁り酒(度数7~8)1合と、
ウィスキーシングルをロックで2杯。

3軒目、すんごい分かりにくいところにあるバーに移動。
フルーツ(桃)ベースのカクテルを1杯。
(飲みやすいけど、結構お酒はきついように思いました)

。。。かなり飲みました。
最寄り駅から家まで、少し足が笑っていました。

今朝、7時ごろに目が覚めてトイレに行った後、
二度寝して起きると、直後に足がつりました(^^;
いつも以上に飲んだのに、
酒を飲んだ後に飲んだ水分がいつもよりかなり少なかったからな~。

いつもはビール1杯飲んだだけでも、
ペットボトルの水、1本は飲むようにしているんですが、
昨日はこんだけ飲んでペットボトル半分くらいしか飲んでないし。
そういや、途中で飲んだソフトドリンクも、
2軒目で1杯だけだったしなぁ。

いまだにちょっと違和感が足に残っています。
blogram投票ボタン
SHOさんからお酒のバトンがきました。
答えてみたいと思います。
(文体もそのままコピってますが)

【1.好きなお酒はなんですか?】
 日本酒が一番好き。
 でも、基本的に甘い(感じがする)お酒が好き。
 なんで、灘の男酒よりは、伏見の女酒がすき。
 銘柄で云うと、北川本家(伏見)と大和川酒造(会津)

 チューハイとかサワーも甘いのはOK。
 柚子林檎サワーとかかなり甘いのでも大丈夫。
 でも、基本的には発泡系のお酒は苦手。

 あと、最近、ウィスキー(ロック)も飲むようになりました。
 まだ、山崎・北杜・ベル位しか飲んだことないですけど。

 焼酎は唯一、黒糖焼酎は自分から進んで飲みます。

【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
 とりあえずビールが苦手。
 あと大分慣れてきたけど、焼酎(黒糖除く)

【3.誰と飲みますか?】
 うーん、相手が嫌がらない限り。
 大体、晩御飯はアルコールがつくのが普通ですし。

【4.泣き上戸?笑い上戸?】
 笑い上戸です。

【5.酔いが顔に出る方ですか?】
 すんごい、顔に出ます。
 ビールでさえ、ジョッキを空ける前に真っ赤になります。
 お風呂に入るとき、服を脱ぐと全身赤いです。

【6.記憶を無くしたことはありますか?】
 ありません。

【7.今までで一番楽しかったお酒は?】
 お酒を飲んでいるときは楽しいときがほとんどですね。
 お通夜のお清めを除いて。
 うちの会社の人たちは基本的にお酒を「楽しく」飲む人ばかりですから。
 (飲んでいる人だけが楽しいかもしれないけど(w )

【8.逆に、一番思い出したくないお酒は?】
 お通夜のお清めで周りが年の離れた人ばかりのとき。

【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
 お酒を飲んでいるときのほうが、楽に話せます。
 シラフだとカチンコチンになる。

【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】
 ありません。

【11.お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?】
 お酒はもちろん好き。
 飲み会の雰囲気は場合によるかなぁ。
 異様に盛り上がっていると、テンションが一気に下がるタイプなんで。
 イッキとかしている場は絶対にダメ。

【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】
 とりあえず、回すのはやめときます。
 バトンはもらうのはいいけど、回すのはちょっと思うところがあるんで。
blogram投票ボタン
私は昔から、バスや電車が好きなんですが、
その中でも好きなのは「どこを走っているか」ということ。
地図とか見て、「こんなところを走ってるんやなぁ」と
ぼーっと見ているのが好きです。

そこから派生して、実際乗るのが好きになりました。
地図だけでなく実際にそこを見てみたい、
沿線を見てみたいといった感じでしょうか。
京阪電車(京都・大阪・滋賀、84駅)と総武流山電鉄(茨城、6駅)は
全駅降りて駅の周辺をうろうろしたことがあります。
バスも道路が異様に細いところを走る路線を中心に乗りに行っています。

別の方向に派生して好きなのはバスの系統番号の調査。
幼い頃から京都市バスの路線図とかは部屋に貼ってありましたし、
それを眺めて時間を潰せるような子供でした。

そして関東に出てきて気になるようになったもの。
それはバスの系統番号の前につく漢字。吉61系統の「吉」などです。
東京・神奈川・千葉・埼玉などで見かけられるこの漢字の系統番号は
始発か終点になりやすい鉄道の駅を示していることが多いので
だいたいどこへ行くのか(どこから来たのか)が分かりやすい代物。
バスに乗っては、車内の路線図を見て、メモを取っていました。
[バスの系統番号]の続きを読む

blogram投票ボタン
060902_1.jpg


最近、コンビニを中心にペットボトル等の飲料に
おまけがよくついています。

私は、伊藤園のお茶によくついている、
お茶犬」はフルコンプする勢いで購入しています。
最近はついていないので、
ペットのお茶は、「サントリー伊右衛門濃いめ」ですが。

会社の部署内でもそのことは知れわたっていて、
なにか、おまけがついているたびに話を振られるわけなんですが、
最近、先輩からリラックマのおまけの話をふられました。
。。。いや、「おーいお茶」についているのは分かるんですが、
リラックマは集めとらんのですが。。。
ということも言いつつ、話していると、
このおまけがあまりついていないご様子。
先輩がものすごくほしがっているので、
代わりに調達することにしました。

最近、ちょうど「伊右衛門濃いめ」が会社の近くのコンビニに
入荷しないので「おーいお茶濃い味」で代用しているので、
ちょうど良いかもしれないです。

ちなみに最近集めたのが上の写真。
といっても15種類中欲しかったのを2個だけですが。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
