2006年10月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
11月3日からはどうも3連休が取れそうな感じです。
最近家に引きこもっていることもありますし、
宮城の方へ、異動した同期に合うこともかねて
行ってこようかと考えています。

とはいえ、同期は仙台市内在住ですし、
私の目的地は東北本線石越駅から分岐している、
くりはら田園鉄道なんで、
距離にして約50km、新幹線で2駅先なんですが。

そこで前々からほしいと思いつつ、
金銭的に二の足を踏んでいた、カメラのレンズを購入すべく、
上野(※動物園のモノレールに乗った帰りです)から秋葉原へ。

今もっているカメラは、PENTAXの*istD2という
デジタル一眼レフで、18~55mmのレンズはついている方
なんですが、やはり少し望遠がほしいということで、
50~200mmのレンズを買いに行ってきました。

デジタル製品は基本的に近くのLAOXで買っているので、
この本体もLAOXなんですが、
前に買った本体を入れるバックと今回のレンズは、
取り寄せがイヤなんで秋葉原のヨドバシカメラで購入。
あの巨大なビルからするとカメラの占める割合は低いですが、
さすがはカメラ屋、品揃えが違います。

とりあえず、試し撮りをする機会はないので、
ぶっつけ本番ですが、元のレンズより少し暗い(f値が高い)
事以外は、あまり変わりないでしょうから、
ぶっつけ本番でも大丈夫と思っています。
blogram投票ボタン
今朝は8時過ぎになぜか起きたものの、
もう一眠りして、11時過ぎ起床。
12時までの行きつけの?病院にまず向かうことに。
これが激混みでした。。。
11時55分頃に入ったものの、診察・治療をして、
そのあと調剤薬局を出たのが13時45分頃。
半ば諦めつつも、近くのよく行く喫茶店で昼飯。
(食べない予定でしたが、薬が飲めないので、、、)

昼食後まずは上野へ向かいます。
混んでいることとか考えて、総武線でえっちらおっちら
秋葉原へ向かい、そして山手線で上野へ。
駅に着いた時点で15時は余裕で回っていました。
ま、後は閉演時間までに入ればいいんですが、
入場時に「あと30分ほどですが、よろしいですか?」と
聞かれる始末。
どうせ、動物はみないので(を?)そのまま通過し、
一路モノレール乗り場へ。

このモノレール、東園と西園を結んでいるだけで、
敷地内の乗り物なんですが、なぜか、東京都交通局の運営。
よくある遊園地にある乗り物などではなく、
立派な公共交通となっています。正式名称は、上野懸垂線。
(モノレールは懸垂式と跨座式に大別され、
 羽田モノレールのようなのを跨座式と呼びます)
料金は片道150円。
ちなみに、乗るだけで訪れると入園料600円が別途掛かります。
つまり、私にとっては750円なわけで非常に高い(^^;

西園で下車後、出口へ向かいながら何枚か撮影しました。
06102801.jpg

東園と西園を結ぶ歩道橋である「いそっぷ橋」あたりが
とりやすいかな。でも時間が悪くて、露出が全然たりてませんが。

これで東京都内完乗、、、したかと思ってましたが、
よくよく考えてみると、ゆりかもめの延伸区間である、
有明~豊洲が未乗であることを思い出しました。orz
近々、日暮里舎人線や地下鉄14号線も開業しますし、
大都市近郊ではいつまでたってもいたちごっこになりそうです。
blogram投票ボタン
今日、ある方からホームページの方が開けないという
ご連絡をいただきました。

確認すべく開いてみるとページ自体は開けたのですが、
サーバーが一時的に落ちたりしていたかもしれないと、
管理人用のページを覗こうと、
借りているサーバーである日本海に行ってみると、

私のホームページがリンクされている!

ひょゑぇ~(汗)
ちょっと更新をサボっていることも合って恥ずかしいっす。
(いつもと口調までかわっております。)

更新せねば、、、って本末転倒している気もしますが、
とても嬉しかった今日でした。
更新するネタを仕入れるべく11月の貴重な3連休に
出勤しなくていい様がんばらねば!

※注
上記で書いているリンクですが、いつもされているわけではなく
リロードすると変わります。ご注意を。

banner.gif
blogram投票ボタン
今日は会社のスポーツ大会でした。
普段より1時間弱早い6時に起きないといけないにもかかわらず、
寝られたのは3時、、、。
何とかぎりぎり起きて駅まで向かい、電車に乗って向かいました。

と書き出しましたがスポーツ大会の話ではありません(w




スポーツ大会も終わり、後輩の車で会社に道具や荷物を
置きに帰った私は、ついでなんで少し仕事をして帰ることに。
仕事も終え、晩御飯を何にしようか考えつつ歩いていると、
会社の近くの焼肉屋に、黒塗りのセダンとワンボックスが
止まっていて、あと3人ほどSP風の人が立っていました。
そこの焼肉屋には、格闘家の角田氏が訪れるという話は
聞いたことはありましたが、いったい誰がいたのか気になりました。
(でも聞きに行ったりはしない小心者の私)

そのまま歩いて駅に向かった私は、
品川駅で乗換えのために下車したところ、
この駅では見慣れない白地にオレンジの帯の電車がいたので、
ちょうどカメラも持っていたことだし臨時ホームに向かいました。

というわけで、やっぱり止まっていたのは、
特急「日光」「きぬがわ」用の485系。

06102101.jpg


塗り分けが好きな車両ではありますが、
白色部分に泥はねが目立つのが難点のような気がします。
blogram投票ボタン
鉄道の日だというのに(?)起きたら14時過ぎ。
どこにも出かける気は起こらなかったものの、
せっかくなんで出かけることに。

とはいえ時間も時間なんで遠出はできません。
ということで、東京都内でまだ乗っていない路線である、
地下鉄三田線に行くことに。
実は三田線に関してはどっかから板橋を通って
西高島平までというくらいの知識しかなく、
とりあえず、吉祥寺からなら東西線に乗れば
なんとかなるだろうとふらっとでかけました。

なんとかなりませんでした(^^;
というわけできっぷを買ってあった高田馬場で下車。
そして山手線で目黒へ。。。

目黒からは白金高輪経由西高島平行きに乗り、
一路逆の終点へ。

そして到着。
感想は地下鉄なんで相変わらずほとんどないけど、
なんで白金高輪は天井まであるホームドアなのに、
他の駅は腰までのなんだろうというくらいかなぁ。



blogram投票ボタン
数ヶ月前から、京王井の頭線の改札機にできていた出っ張り。
形からして、どう見ても「PASMO」の準備工事でしたが、
最近、やっとそれとわかるシールが貼られました。

06101401.jpg


ICカードの接触面にシールが貼ってあるので、
本番稼動後は多分別のものになるんでしょう。

現在、定期券は磁気券を使っている私。
理由は、定期を2枚持つのがイヤなのと、JRの
クレジットカードでは、京王電鉄の定期券は購入できないので、
JRの方で連絡定期券(JR+京王)を買っているためですが、
今後京王がPASMO導入と共に、
連絡定期がIC化されれば、磁気券から乗り換えようと思います。
blogram投票ボタン
今日10月11日は、
9年前に京阪電鉄京津線の京津三条~御陵の
併用軌道(路面電車みたいなものです)区間が廃止され、
翌日12日からの地下鉄乗り入れのために、
九条山への廃車回送等が行われた日です。
この日をもって、日本の鉄道会社から
通常の粘着運転鉄道から66‰の急勾配がなくなりました。(※)

※特別な装備をもつ、大井川鉄道や箱根登山鉄道を除く。
 現在でも急勾配の1位は大井川鉄道アプト式区間、
 2位は箱根登山鉄道(80‰)、
 3位は京阪京津線(61‰)他です。
 ちなみに、「‰」はパーミルと読みます。
 意味は「%」の十分の一、つまり、100%=1000‰で、
 鉄道で使う場合は、1000m前に進むと何メートル標高があがるか、
 という意味で、勾配の急な坂ほど大きな値になります。


[鉄道の日]の続きを読む

blogram投票ボタン
携帯キャリア「au」の車内広告が目に留まりました。

お客様満足度No.1*1ケータイ*2

こういう広告をみると、「*1」と「*2」が気になる私。

ちなみに、「*1」ですが、
「北海道・東北・関東・東海・北陸・中国・九州において」
だそうです。近畿と四国では違うわけで。
(近畿と四国はNTT Docomoだそうです。旧J-PHONEだったと思ってました。)

事実を述べているまでですが、、、。

ちなみに、ネットを徘徊していたところ、
根拠はこれ見たいです。興味がある方はどうぞ。
blogram投票ボタン
ちょっと前の9月28日、
長期旅立っていた私のふとんが
クリーニング屋さんから帰ってきました。
(大体3週間強)

別に、ふとんの上で何かをこぼしたとかでは
ないのですが、定期的に天日干しはしているとはいえ、
使い始めて約4年強。
実家では5年くらいでふとんを取り替えていましたから
そろそろどうしようかと考えていました。

そこでよくいく近くのクリーニング屋さんの
ポスターで気になっていた「ふとんの丸洗い」を
お願いしました。

それですぐに出せばいいのですが、
そこは、とんでもない暑がりの私。
10月にはいるまで、ベッドの上に竹のシーツを引いて、
かつ半袖半ズボンで寝ていたのでそのままにしていました。
さすがにここ最近めっきり涼しくなってきたので
カバーをかぶせてベッドに準備しました

まだ、掛けぶとんを使うのはさきなんですけどね。

。。。いい加減扇風機をしまおうかな、、、。
。。。でもまだ使っているしなぁ、、、。
blogram投票ボタン
まえからちょこちょことやっているゲーム、
天外魔境Ⅲ。
既に発売から1年以上経ち、
プレイ総時間も130時間を越えています。
(注;発売メーカーのハドソンの重役である、
   高橋名人は80時間くらいでクリアしたそうです)

このゲームの1作目の舞台は坂東(東日本)。
筑波山から陸奥を経由して武蔵にもどってくる設定。
 2作目の舞台は西日本。
 火多(飛騨)から紀伊・近江・越州を経由し、
 中国地方を経たのち、、、という経路です。
  というわけで3作目の舞台は九州・四国がモデルの
  九洲(つくす)という地域。

ちょっと3作目は、ハードのスペックにあわせて
あれこれ入れたため自由度が高すぎる点が、
賛否両論あるかもしれません。
わたしとしては、あれやれこれやれとなる
2作目は結構辛かった分、3作目の方が好きだったりします。
あっちこっち余計なことをしている主人公に、
「こんなことしていていいの?」と思う時もありますが(w
ま、その遠回りをすることで得られる装備もあるんで、
急がば回れということでいいのではと思うことにしています。
[やっててよかった。]の続きを読む

blogram投票ボタン
今日は10月1日。
テンイチの日。
ということで「天下一品の日」です。

ラーメンめぐりをするほどではないけれど、
京都に帰ると新福菜館、第一旭の本店のどちらかに
行きたくなったりする私が一番好きなラーメンは
天下一品だったりします。
実はここ数週間、週一回は天下一品へ行っています。

それで今日は天一の日。
いつもなら月曜日夜に行きますが、
どうせならということで今日行きました。

ちなみにこんな券がもらえました。
06100101.jpg

※金券みたいなものなので一部画像を加工しています。

あと、2日~15日はグッズがあたるくじがあります。
前回はストラップをもらえたんで、
今回はトライしてみようと思っています。
blogram投票ボタン
我が命 我がものと思わず
武門の儀 あくまで隠にて
己の器量を伏し
ご下命いかにても果すべし
尚 死して屍拾う者なし
死して屍拾う者なし
死して屍拾う者なし




ちょっとメモ。
分からない方も多々いらっしゃるかとは思いますが、
杉良太郎、里見浩太郎、松方弘樹
などがキーワードです。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
