2006年11月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
ブラウン監督を一躍有名(?)にした
一塁ベースを放り投げて退場になったお話。

それをネタにしてファン感謝デーで
「ベース投げコンテスト」を行った広島。

そんな広島がやっぱり好きです。

情報ソース:中国新聞カープ情報
blogram投票ボタン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です!
今日のテーマは、「通勤・通学の時間、どんな感じ?」です。

毎日通勤・通学をしているみなさんこんにちは!
今日は月曜日なので、家を出られたでしょうか。おかえりなさい。

今日のテーマでは、あなたが普段通勤・通学をしているのに
かかる時間について、書いてみてください。
その時間、どんなことをして過ごしていますか?どんな景色が見え...
第158回「通勤・通学の時間、どんな感じ?」



とのことで考えてみました。
私は通勤で、京王井の頭線⇒JR山手線⇒JR京浜東北線を
利用しているんですが、路線によって違いますね。
●井の頭線
 吉祥寺から渋谷と端から端まで乗っているので、
 座れない時は1本見送って必ず座っています。
 乗っている間は、mp3プレイヤーに入れた曲を聞いています。
 ・洋楽(流星野郎のゲーム業界裏情報で使われたものか、ちょっと換わったもの)
 ・中国の曲(主にサントリーのウーロン茶のCMの曲か、aminさんの曲)
 ・邦楽(1970年代の曲メイン)
 といった相変わらず年齢的には変わった曲を聴いています。
 邦楽なんて生まれる前の曲が大半だし(^^;
 でも座っているので寝ていることが多いです。
●山手線
 土曜日が出勤の時は座れますが、そうでない時は座れないので、立ったまま。
 とはいえ、井の頭線ほどは混まないので続いて音楽を聴いています。
 稀に本を読んでいる時もありますが、
 大崎~品川間に異様に電車が揺れる場所があるので、
 吊り革を持っていることもあり、あまり読むことはありません。
●京浜東北線
 乗っている時間がほとんどないので、
 車内吊り広告を見ているくらいです。

こんなかんじかなぁ。
blogram投票ボタン
06111801.jpg

私が子供の頃、、、ってそんなに言うほど前ではないのですが、
クリスマスって、12月に入ってからだったように思います。
私の実家の周辺はWikipediaで、「都会の過疎地」といわれ、高齢化率22%を誇るところ。
家の外のクリスマス飾りなんて見たことがなかったからだけかもしれませんが。

そんな私的には、「まだはやくないですか?」と思う、
11月3日から吉祥寺駅前では電飾がはじまりました。

06111802.jpg

「吉祥寺イルミネーション」という名前で、
11月3日から来年の1月14日まで実施されています。
なんで、単にクリスマスのためではないのですが、カップルを見ては、
「ケッ!」と(心の中で)で毒づいている私としては、人の視線はこの際我慢して、
イルミネーションとバスの写真を撮ることにしています。
(あ、人の流れには邪魔にならないようにしてますよ。)
昨年はそれほどうまくいかなかったのですが、今年はどうなることやら。

06111803.jpg


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「東山区」(----年--月--日 (-) --:-- UTCの版)
『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8C%BA
blogram投票ボタン
今季、リーグ成績は5位に終わった広島。
でも、リーグ終了後はおめでたいことが続いております。

まずは、6日にも書いた黒田投手のFA宣言なしでの残留。
こういうと残ってくれたから、と取れなくも無いですが、
それより会見での黒田投手の発言がとても嬉しかったです。

そして昨日14日、MVPと新人王の発表がありましたが、
セ・リーグの新人王は、広島の梵英心(そよぎ・えいしん)内野手に決定しました。
候補者に有力選手がひしめくなか、2位を50票近く引き離しての受賞。
広島の新人王は一九九七年の沢崎俊和投手以来九年ぶり七人目。
野手では八四年の小早川毅彦内野手以来、二十二年ぶりと、中国新聞の記事は述べています。

チームの順位が低迷する中、明るい話が多い今季シーズンオフ。
来年に向けて頑張ってほしいと思う今日この頃でした。
blogram投票ボタン
ついに今日13日、
京阪電鉄の新線である中之島新線(仮称)の路線名と新設駅の駅名が正式決定されました。

路線名:中之島線

当初は、天満橋~(仮称)玉之江橋を本線にし、現在の天満橋~淀屋橋を支線にするという話も
ファンの中や一部メディアで出ておりましたが、新線を支線という形にする模様です。
ただし、天満橋駅の改造を考えると、実質こちらが本線と捉えるのが無難なのでしょう。

駅名は以下の通りに決定したそうです。
新北浜(仮称) ⇒ なにわ橋
大江橋(仮称) ⇒ 大江橋
渡辺橋(仮称) ⇒ 渡辺橋
玉江橋(仮称) ⇒ 中之島
新北浜は「難波橋」の方がいいなぁと思っていたんですが、そうなってくれてうれしいです。
ちなみに平仮名なのは、難波との混同を避けるための配慮とか。
逆に玉江橋は中之島と橋の付かない駅名に決定。プラスマイナス0ですね。
これで「橋」の付く駅は京都側から、
丹波橋、橋本、古川橋、京橋、天満橋、淀屋橋、観月橋、唐橋前に
3つ加わって、11個になりました。

しかし、国土交通省の答申のように、中之島線が阪神野田駅へ延長されることはあるんでしょうか。
阪神が阪急と手をつないだ以上難しくなるような気がしますが。
blogram投票ボタン
FA権取得で去就が注目されていた広島の黒田投手が、FA権を行使せず広島に残留することに!

かなり早くから色んな球団の噂が合っただけに、この結果はすごく嬉しいです。
彼のような熱い人がいるのといなくなるのとではチームの雰囲気が違うでしょうし。
中日の権藤さんじゃないですけど、彼のおかげで勝てた試合も多かったですし。

来年こそは、今年ブラウン監督が蒔いた種が咲いて、残留した黒田投手が希望したら
諸手をあげて賛成してメジャーに送り出してあげられるような、
若手選手が育って活躍してほしいものです。

。。。日ハムが優勝して、最もリーグ優勝から遠のいている球団になってしまったのですから。
blogram投票ボタン
1度5時に目を覚ましたものの、体を起こせず、
結局起きたのは7時半。
この時点で最終候補に決定。
相変わらず定宿にしている東横インなんで、
朝ご飯を食べて8時15分頃チェックアウト。

今日の予定は、仙石線と石巻線の乗車、
そして、もう1回くりはら田園鉄道へ行くこと。
のんびりしてたんで、あおば通駅ではなく仙台駅からスタート。
むかし、家族旅行で仙台に来たときに、
仙台~松島海岸のみ乗車していたので、
前回の喜多方へ行った時に石巻まで行こうとしたのですが、
そのときも眠気に勝てず候補からはずした路線でした。

その為、地下化されてからははじめての乗車。
地下2階のホームへは、地上2階のから地下1階までの
長いエスカレーターと普通のエスカレーターを乗りついで移動。
ホームは結構人がいました。
列車が地上に出るまできづきませんでしたが、
結構新しい住宅とかができていて、利用は多い模様。
でも、松島海岸で混んでいた車内も立ち客はいなくなりました。

ちなみに乗っていたのはこんな車両。

06110401.jpg


見た目は全然違いますが、205系。
もともと山手線を走っていた車両を更新したもの。
前面の顔は、南武線浜川崎支線や鶴見線でおなじみ。
でも、仙石線は距離が長いだけあって、トイレもついていました。
JR西日本と違って、JR東日本は車両の更新がうまいですよね。
そんなこんなで石巻へ。
石巻からは石巻線で女川へ向けて移動。
三陸地方は便数もさることながら、
一筆書きできない路線が多くて「乗り鉄」には厳しい。。。

女川では少し時間があったので、マリンピア女川に行くことに。
[宮城へ その2]の続きを読む

blogram投票ボタン
昨晩にやっと宿を押さえて今日を迎えました。
早起きするつもりでしたが、
どうにもこうにも起きられなかったので、
8時に起きて洗濯してから出発しました。
荷物は、衣服の鞄1つとカメラバック1つ。
時間がそれほど余裕がないにもかかわらず
グリーンモスで朝から「匠」を食べてみたり。

中央線で東京駅へ向かうと、旅行等長距離移動しそうな
重装備な方でごった返していました。
考えることはみんな同じなんでしょうねぇ。。。
そして東北新幹線のホームへいくと、
コンコース以上の混み具合。
私の並んだ列は2回ホーム上で折り返していましたし。
さすがにすぐの列車に乗ったので座れませんでしたが、
すし詰めというほどでもなくといった感じでした。
新幹線の立ち乗りは、豊橋~東京以来かなぁ。
ムカツクオッサンと書いたけど、宇都宮で着席。
そのオッサンは結局下車した郡山まで座れず。(ざまぁみろ)

日当たりがよくてうとうとしていたらすぐに仙台着。
この時点で既に13時を回っていたので、
KIOSKでどこにでもあるようなパンとジュースを買って、
東北本線で石越へ向かいました。
ロッカーに衣服の鞄を入れようとしたけど空きが全くなく、
そのまま連れて行くことに。。。

石越着は15時ちょっと前くらいでした。
[宮城へ その1]の続きを読む

blogram投票ボタン
06110201.jpg


品川周辺でやたらと多かったマクドナルドの
地域限定(日数限定?)メニューのメガマック。
ビックマックよりさらに肉(パティ)が2枚多くて、
パン・肉・肉・パン・肉・肉・パン
(他にチーズ・レタス・ピクルスもあり)となっていて、
往年のファミコンソフト、バーガータイムだったら、
コックさん大忙し間違いなしのハンバーガーです。

感想は、それほど食べにくくはないけど、
ちょっと肉の自己主張が強すぎる気が(^^;
もともとハンバーガーよりチーズバーガーの方が好きで、
『肉!』というのは苦手なもので。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
