2006年12月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
●西武バス
 満員通過された。荷物は確かに大きかったし、体もでかい私だが、
 普段の朝ラッシュ時なら絶対乗せているくらいの混み具合のクセに通過された。
 上石神井営業所め!裏話を聞いているだけに余計にムカツク。

●中央線
 久しぶりに中央線に乗るときにジューサーバーでジュースをかわなかった。
 さすが東京、年末年始は空いているので座ることができた。
 E233系と西荻窪~荻窪ですれ違う。
 。。。やっぱり常磐線にしか見えないw

●東海道新幹線
 通路の反対側の3列席には親2人子2人が座る。
 母親以外はDSで遊んでいるが、
 父親だけ音を出したまま遊んでいる。
 あほちゃうか?

●山陰線
 本当に久しぶりに乗車。
 奈良線とどちらに乗るか迷ったこともあって乗換えがかなりタイトでした。
 二条駅で下車。次の特急が臨時だったので撮影。
 あと、珍しいホームに柱のない構造の駅舎をまだ撮影していなかったので撮影。

06123101.jpg
06123102.jpg

 京都~二条の複線化工事は徐々に進捗している模様。

●地下鉄東西線
 空いています。。。
 烏丸御池で混んで、京都市役所前で空きました(笑)

●京阪
 毎年恒例となった?ホームページ更新用の素材をゲットしに三条へ。
 一昨年は忘れていて、去年はゲットしたものの撮影した画素数が低すぎて
 素材として使えませんでした。
 今年はちゃんとゲットできた、、、はず。
 (帰省時に持ってきているパソコンでは確認ができないもので)
blogram投票ボタン
2006年に行った旅行の旅行記をまとめておきます。

2006年3月に行った新潟の旅行記を再編集しました。
今回は再編集といっても、もともとブログでアップしたものをホームページに
再編集したときに画像を追加していたので、画像を追加しなおしただけです。
2006/03/09 : 新潟へ
2006/03/10 : 新潟初日
2006/03/11 : 新潟2日目
2006/03/12 : 新潟3日目

2006年3月と4月に3回に分けて行った茨城の旅行記を再編集しました。
2006/03/19 : 茨城方面へ(その1)
2006/03/26 : 茨城方面へ(その2)
2006/04/09 : 茨城方面へ(その3)

2006/05/04 : 秩父(1)
2006/05/04 : 秩父(2)

2006/09/10 : 神奈川県制覇!(箱根登山鉄道)

2006年9月に行った名古屋と関西の旅行記を再編集しました。
写真の追加が主です。
2006/09/16 : ひさしぶり
2006/09/16 : 名古屋その1
2006/09/17 : 名古屋その2、関西その1
2006/09/18 : 関西その2

2006年11月に行った宮城の旅行記を再編集しました。
2006/11/03 : 宮城へ その1
2006/11/04 : 宮城へ その2

blogram投票ボタン
官公庁も今日が仕事納め。
かなりの企業が今日仕事納めと聞きます。

ちなみに年間110日休みのうちの会社は30日が仕事納め。
埼京線~りんかい線で通勤する人がいるうちの部署では
最終日は某冬の祭典に巻き込まれる人が多いんですけどね。

追記
29日朝から巻き込まれていたみたいです。
blogram投票ボタン
先ほど自宅の前を歩いていると、
普段はぼーっとしか見ていない路線バスに目が留まりました。

。。。西武バスにいすゞがいる!。。。

いや、西武バス自体にはいすゞ製、、、というかJバス製の車両は降りますが、
上石神井営業所には今まで配属されていなかったはず、、、。
吉祥寺周辺では、小田急バスにいすゞ(CVとエルガ、エルガミオ)があるのは
知っていましたが、西武バスでは始めてみました。

今週末は追っかけることは出来ないから、来年はいすゞを追いかける週末になりそうです。
因みに今日見かけたのは、61-1新座栄行きでした。
blogram投票ボタン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「クリスマスにこんなことがありました」です。

前回のトラバでは、皆さんそれぞれの予定が書いてありましたね~!
予定通りうまくいきましたか?
クリスマスイブは外に出かけたのですが、サンタさんの格好をして
ピザを配達している人をたくさん見かけて大変だなあと思っていました。
働いてくれている人がいるからこそ、パーティ...
第182回「クリスマスにこんなことがありました」



スキンヘッドの女性をみた。かっこよかった。

俳優の藤岡重慶さんにそっくりな男性をみた。渋かった。

渋谷駅でサントリー伊右衛門の巨大な広告を見かけた。
06122501.jpg

独りで天下一品で晩飯を食べた後独り淋しく歩いていると、
好きな歌である紙風船の『冬が来る前に』が街角で流れていた。
blogram投票ボタン
# 男には美学がある。
#  誰からも自由であること。
#  ・・・敵からも、味方からも
#  もちろん、自分自身からも・・・
# 男には浪漫がある。
#  たった一人の女を、焦がれる程に
#  追い求め続けること。
# 男には守るべき意地がある。
#  どんなに踏みつけられ、傷だらけになっても
#  それでも決して、折れない心を持ち続けること。
#  誰のためでもない、自分だけのために・・・
# 男には貫き通す信念がある。
#  そう。風も吹き続ければ山の形さえ変えるのだ。

以上メモ
blogram投票ボタン
前回は見ただけで帰った、井の頭公園の南の端にある坂。
今日はそこの風景を絡めて撮影に行くことにしました。

あいかわらず目覚ましを止めていなかったので、7時頃に一度おきましたが
そのまま寝て11時に起床。
光線的には、午前・午後とも正午前後が勝負なところですが、
午前の撮影地点にはどうがんばっても時間的には間に合わないので、
ゆっくり出かけることに。

ぶらぶらと昼でも食べようかとカヤシマへ向かったところ、
今日は臨時休業日でした。(いつもは土日祝・平日問わず営業)
なんでも厨房の工事をするとか。ということで(?)昼食は、撮影後にすることに。

いつもとは違ってわざわざ井の頭線で移動。
降りてみるとエレベーター設置工事とかで駅舎はすっぽり覆われていました。
バリアフリー化は大事なこととは認識していますが、
切られてしまった木に続いて駅舎も建て変わってしまうかもと思うと淋しい気分になりました。

駅からはてくてくあるいて撮影場所へ。
空は快晴で日陰ではさすがに寒いですが、日向ではぽかぽかとしています。
早速撮影開始。

06122302.jpg
06122303.jpg

ちょっと遅かったせいか、電車は順光でしたが坂が完全に陰になってしまいました。

ちなみにちょうど撮影しているところから見ると電車の向こう側に生えている木は桜。
。。。もう少し早く知っていれば。。。
[井の頭公園 その2]の続きを読む

blogram投票ボタン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「クリスマスの予定!」です。

いよいよ今週末はクリスマス。
イルミネーションはもうだいぶ前からクリスマスモードで、
ずいぶん長かったですがようやく本番がやってきますね!
プレゼントは用意しました?欲しいプレゼントはサンタさんにお願いしました?
ケーキの準備をしたり、パーティを開く用意をしたり…!

今年はうま...
第181回「クリスマスの予定!」



特別なことは特になし。普段どおりです。
。。。さみしいなぁ。。。
blogram投票ボタン
今目の前から23時54分発の京王井の頭線吉祥寺行きの各停が出て行きました。
。。。超満員で

もともと井の頭線の夕ラッシュは駅の階段が渋谷よりに集中しているため、
また、渋谷駅が頭端式のため吉祥寺行きの最後尾車両は超満員、
前の方もかなりの混雑なんですが、
今日は前の方の車両も超満員、一番後ろなんて、もうそれはひどい状況でした。

年末12月になると京王は京王線・井の頭線とも終電時間の繰り下げと
臨時列車を走らせているのがうなずけます。

ちなみに臨時列車は以下の通り。
23:35 特急高幡不動行き・各停京王八王子行き(調布で通勤快速橋本行きに接続)
23:58 特急高幡不動行き・各停京王八王子行き(調布で通勤快速橋本行きに接続)
24:12 通勤快速高幡不動行き

24:06 各停吉祥寺
24:23 各停富士見ヶ丘
24:31 各停富士見ヶ丘
blogram投票ボタン
京阪電鉄が来年1月27日にダイヤ改正を行うそうです。
内容を見ると、京橋駅での乗り換えの集中の緩和を目的に
淀屋橋直通の列車を増やすことなどがあげられています。詳しくは公式サイトで。

ちなみに、報道発表は12月15日。全然気づかなかった。。。
blogram投票ボタン
今日受けたカルチャーショック。。。

会社の先輩でケチャップが苦手な人がいるのですが、
そこからかなり話が脱線したときに、にんじんの葉っぱの話になりました。
しかしどうも話がかみ合わない。。。

京都出身の私は子供の頃よくにんじんの葉っぱの部分のおひたしを食べたのですが、
会社の周りの人は食べたことどころか、お店で売っているのも見たことが無い。。。
結構年配の人も。

頭が疑問符だらけになったので調べてみたところ、関西というか京都での習慣のようです。
参考:おいしいねっとさん

うーん、金時にんじんの葉っぱを食べていたんだ。
blogram投票ボタン
実はケータイを機種変した翌日早々、
W-ZERO3[es]の専用ケースを落としてしまいました。
通勤途中、山手線が五反田駅を出た時に鞄から取り出し、
京浜東北線が大井町に着く前にないことに気づいたので、
落としたのは乗り換えた時の品川駅である確率が濃厚。
届けては見ましたがいまのところ、返事はなし。

ということで、もともと服のポケットなどには
滅多にケータイを入れず鞄に入れている私としては
通常のケータイ以上に大きいW-ZERO3[es]はケースが必須。
そこで手作りすることにしました。
完成したのはこんな感じ。

06121602.jpg

買ってきたのは、無印良品の筆箱とダイソーのスポンジ。
しめて310円也。
最初、筆箱だけでも横幅も厚さもジャストサイズのため、
そのままにしていましたが、唯一縦が余っていたので、
スポンジで加工しました。
もっとしっかりしたのでもいいのですが、
スポンジだと安いし、カッターナイフで簡単に加工できるし。
ちょっと縦に長くなるのがタマにキズですが。

ちなみに、ケースに入れたままでスライドできます。
blogram投票ボタン
品川駅の臨時ホームの10番線になぜか山手線の車両が。。。

06121601.jpg

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。ご了承ください。

車椅子の方用の渡り板をかけてあったり、
全部の扉が開いてなかったりしたので、
何かの展示だったようですが、なんだったんでしょうか?
blogram投票ボタン
06121401.jpg

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。ご了承ください。

普段の会社帰りでは滅多に降りない大崎駅にて。
(行きは稀にりんかい線に乗り換えますが。)
とくに意味もなく山手線のゼロキロポスト(※)を撮影。

※ゼロキロポスト
 正式名か鉄道マニア用語かは分かりませんが、
 路線の始点に立っているもの。
blogram投票ボタン
渋谷駅にこのようなものができていました。

06121101.jpg


JR東日本が今年度から設置するという
運行障害の案内板ではなさそうですが、、、。
blogram投票ボタン
今日、任天堂よりカレンダーが届きました。

ゲームハードかソフトを買うと入っているシリアル番号を
クラブニンテンドーで登録するとポイントがたまり、
そのたまったポイントで景品がもらえたりするんですが、
年間の獲得ポイントで全員にプレゼントがもらえます。

去年に引き続き今年もゴールド会員になれたので、
(=そんだけ買ったともいえますが、、、)
カレンダーが届いたというわけです。
非売品のカレンダーで任天堂のキャラクター総出演な感じの
カレンダーなんで、つるにはちょっとためらいがありますけど(^^;
blogram投票ボタン
今日は昨日に続いて1日中ケータイ弄りをしようかと思ったものの
あまりに不毛なので、でも何もすることが無いので
井の頭恩賜公園まで散歩に行くことにしました。
今住んでいるところから井の頭公園までは1.5km、約20分強。
そして井の頭池沿いに1周していつもは帰ってくるので、
1時間強くらいの散歩コースです。

イチョウ・モミジなどの紅葉・黄葉する木々は冬ということで
散っていたりして、時間が14時を回っていたこともあって穏やかな日差し。
また落葉のおかげでアスファルトの上でもいつもより柔らかな感触で歩けました。
前日の雨で、土のところはぬかるんでましたが。

そんなこんなで、井の頭池の南側の端へ。
ここからは神田川が流れ出しているわけですが、
神田川に沿って暫く井の頭公園は続いているので久しぶりに足を伸ばすことに。
[井の頭公園]の続きを読む

blogram投票ボタン
↑ケータイであって、携帯電話ではありません。

今日、ケータイ(つーかPHS)を機種変しました。

06120801.jpg

もちろん、PHSなんでキャリアはWillcomです。

最近は便利になってインターネットで購入し、
箱を開けて電源を入れると旧機種から新機種に
自動的に切り替わるという、「Air発番(※)」という
仕組みがあるため、店頭で並ばなくてもいいし、
また、アドレス帳の移行の間時間をつぶす必要もなくて
ありがたいことです。
、、、私の場合は、アドレス帳を手で移行しましたけどね。

※Air発番
 (技術的なことは良く分からないので概要です)
 Willcomからの遠隔操作で変更前の機種を使えなくしたり、
 変更後の機種を使えるようにしたりするシステム。
 元々、どこのキャリアでも機種を止めたりするために機能はありますが、
 機種変で使用しているのはあまり聞いたことがありません。
 ただし、新しい方の機種の電源を入れたら自動で切り替わるのではなく、
 納品書(インターネットでの購入ですから必ず入っています)に書かれている
 時間を過ぎたあと、新しい機種の電源を入れると自動で切り替わります。
 # 説明書をよく読んでいなくて時間前に電源を入れて、
 # 切り替わらなくて焦ったことは秘密です。

ちなみに機種変後は■これ■になりました。
位置づけとしてはハイエンド機というよりは別物と
解釈した方がいいんでしょうね。
blogram投票ボタン
会社の社員旅行で幹事をしていたんですが、
その宴会の時の余興でくじ引きをしました。
賞品も結構奮発してみましたが、
4等のDS Liteがどうしても手に入らず当日は目録のみでした。

その後もことあるごとに探していたのですが、
ついに今日Getできました。
先週着たときにお店の人が、
「週に数個入ってくるときがある。
 ただし、年末までに一度まとまった数が入る。」
と教えてくれたので、今日行ってみたところ、
ブラックとピンクだけでしたが、夕方4時ごろで
両方とも5個ずつ位おいてあったので即購入。
明日、当選者に渡す予定です。

年末までに渡せてよかった~。
blogram投票ボタン
昨日の予想通り今朝の京浜東北線は209系500番台でした。
2回連続これになる可能性は、1/90~2 なんで 約1/1800。
。。。運を使い切ったような気がするので(?)
   宝くじを買うのはやめておくことにします(^-^;

※訂正(12/03)
(2/90)~2 なんで 約4/1800 = 約1/425 でした。
お詫びします。
blogram投票ボタン
今日は12月2日ということで、
任天堂の新ハード「Wii」の発売日。
朝(昨晩)から並んでらっしゃる方も多いみたいです。
任天堂好きを自負する私ですが、今回は見送り。
。。。出勤なんで。
(出勤日でなかったら並んでいたかどうかは秘密。)

ちなみに、うちの近くのゲームショップでも
7時半頃で、45人くらい並んでいらっしゃいました。
ご苦労様です。
ネットオークションに流れる率は何%でしょうか。。。
blogram投票ボタン
久しぶりに内輪で「異業種間交流」と呼んでいる飲み会へ。
異業種とはいいつつ、たんなる元同期での飲み会なんですが。
会話の内容は、同期の飲み会でしかないので省略します。

その飲み屋がある新宿へ向かうため久しぶりに早めに退社し
大井町から京浜東北線に乗ろうと電車を待っていた時のこと。
やってきた電車は京浜東北線の209系(※1)の中でも希少な
500番台(※2)。
わたしものることはかなり稀です。
それは存在を忘れるくらいに(^-^;
まぁ、90本以上ある京浜東北線の列車のうち、
2本しかないわけですからねぇ。。。

でもあたる時は連発してあたるんですよねぇ。。。

※1:209系(2006年現在)
  京浜東北線と中央総武緩行線で走行している電車です。
※2:209系500番台(2006年現在)
  京浜東北線に2本だけ存在する電車
  京浜東北線の209系が側面(乗車口があるほう)が
  ストレートなのに対し、
  500番台は下の方が絞ってあるタイプ。
  正体は、単純に中央総武緩行線にE231系が導入され、
  玉突きで京浜東北線に持ってこられた車両。
  (中央総武緩行線の209系は全てしたが絞ってあります)
  他の京浜東北線の電車に比べて他に、
  行き先の表示がLEDであったり、
  6扉車両がないなどの違いがあります。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
