2007年01月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
今日の晩飯(?)はマクドにしました。
吉祥寺駅北口の24時間の方の店。

店舗に入ると、メガマックの看板が。。。
まだやってたんだっけ?と思いつつ、人生三回目の注文。
でもメニューに始めてみるセットがあったんで、それにしました。

WZ070031.jpg

カロリー高!(注:レシートを見ても分かりません)
噂のメガフィレオとどっちが多いんだろう?

banner
blogram投票ボタン
今朝、最寄のバス停まで歩いている時のこと。
3台のバスに追い抜かれました。
乗れそうもなかったので、後続に乗りたかったので
ふりむくと後ろから2台やってきました。

。。。1台目のバスを先頭にして、
10台の車のうち、5台がバスってどうなんでしょ?(^^;

ちなみに、5台のバスのうち、
4台が西武バス上石神井営業所、
1台が滝山営業所でした。

banner
blogram投票ボタン
ケータイ機種変しました。

07012701.jpg

12月にしたところなんで「また?」「もう?」とかいわれそうですが。
(言われるくらいヒットがあるわけでもないけど。)
でも実際は、所有している2台のうち12月に機種変していない方を機種変しました。

WILLCOMは、電話機の中核部分を「W-SIM」と呼ばれるものにまとめて分離しています。
(注:そうでない機種もあります。)
そのW-SIMと呼ばれるものが、上の写真の右下にある大きなSDカードみたいなやつ。
よく似たのが2つありますが、上の部分が灰色のが前回の機種変のときの
W-SIM(RX410IN、通称灰耳)
上の部分が赤色のが前回の機種変のときのW-SIM(RX420AL、通称:赤耳)です。

このW-SIMは単体での使用は不可能なので、入れ物に入れて使います。
入れ物だけ(W-SIMなし)でも端末は売られているので、
気分によって使い分けることも可能です。
(ただし、差し替えるたびに一つ設定をする必要はあります。)

前回は WX310SA から WS007SH【W-ZERO3[es]】 に機種変したわけですが、
厳密には、 WX310SA から RX410IN + WS007SH(写真;左端)に機種変しています。

今回も同様に、AH-N401C というデータ(カード)端末から、
RX420AL + WS009KE【9(nine)】(写真;左から2番目) という音声端末に機種変をしています。
これだとデータ通信ができないので、
加えてW-SIMなし(入れ物だけ)のWS002IN【DD】(写真;左から3番目、上段)を購入。
これでデータ通信をしています。

かったあとに、9(nine)はRX420ALからRX410INに、
逆にW-ZERO3はRX410INからRX420ALに変更していますが、
こういうことができるのがW-SIMのいいところですね。

banner
blogram投票ボタン
今日、京都にあるアパグループのホテルが
耐震偽装のため京都市から使用中止の命令との報道がありました。

※「命令」ではなくて「勧告」でした。お詫びします。(26日訂正)

実はこのホテル、会社の先輩が明日からの出張で
泊まろうとしていたホテルで急遽宿泊先を変更するなど
対応に追われていました。

京都市内には数多くのホテルがあるのに
ピンポイントでヒットするなんて、、、。

banner
blogram投票ボタン
> 日本一安い運賃60円を4月から値上げ 鳥取の若桜鉄道
> 2007年01月24日08時00分
>  鳥取県東部の第三セクター「若桜(わかさ)鉄道」(全長19.2キロ)は23日、
> 「日本一安い」として鉄道ファンらに知られる八頭(やず)高校前―郡家(こおげ)
> (0.9キロ)の運賃60円を、4月から100円に値上げすると発表した。

とのことです。(情報ソース:asahi.com)
97年に100円から60円に値下げしているとのことで、元に戻ったということでしょうか。
(とはいえ、他の駅間は値上げしているとのことなので、
 割安なのには変わらないでしょうが。)
因みに、1kmまでは60円で、若桜鉄道線内に1km以下の駅間は、八頭高校前~郡家のみ。
つまり、この金額が適用されるのはこの区間のみのようです。

全国を見回すと、東急の初乗り110円とならんで破格のように思いますが、
よくよく考えてみると、北大阪急行(江坂~千里中央)は線内初乗り80円ですもんね。
日本一安いというのではなくなりますが、若桜鉄道もこれからも頑張ってほしいです。
三セクは乗りたい路線がいっぱいあるけどほとんど乗ったこと無いしなぁ。
(自分勝手?)

banner
blogram投票ボタン
というわけで、昨日のブログにも書きましたが、
今年最初の「鉄分」補給に行ってきました。乗ったのは、
吉祥寺 → 上野 → 高崎 → 大前 / 大前 → 高崎 → 横川 /
横川 → 高崎 → 下仁田 / 下仁田 → 高崎 → 新宿 → 吉祥寺
でした。詳しくはホームページにアップします。(いつ?)

07011401.jpg
07011404.jpg
吾妻線 大前駅にて上信電鉄 高崎駅にて

さて帰ってきてから思ったのは、今日行った、
吾妻線・上信電鉄は計画はありながらも志半ばで途中までになった路線、
信越線は新幹線が開業して分断された路線で、
なんか淋しさが付きまとうろせんだなぁということ。

吾妻線は、大前から先山を越えて飯山線豊野駅まで行く計画でしたし、
上信電鉄は、下仁田から先山を越えて小海線羽黒下まで行く計画でした。
鉄道全盛時代の壮大な(無謀な?)計画が偲ばれます。
また、書くまでもないでしょうが、信越線は、北陸新幹線長野開業に伴い、
軽井沢~篠ノ井をしなの鉄道へ移管、横川~軽井沢は区間廃止となりました。

07011402.jpg
07011403.jpg
吾妻線大前駅から
先に伸びている線路
信越線横川駅の先で
途切れている線路

とかなんとか難しいことかいてますが、感想は一言。
大前、激寒!
久しぶりにカメラを持っていて手がかじかんだよ、、、。

banner
blogram投票ボタン
07011302.jpg

切符を買ってきました。明日乗りに行く予定です。
朝8時に出て、夜9時に帰ってくる予定の、
かなり強行軍ですが、、、。

banner
blogram投票ボタン
家に引きこもっていたところ(^^; 宅配便屋さんがきました。
私宛だったんで、受け取って早速開封。
2日に懐中時計と一緒にかった提げ鎖がとどきました。
友人が取り寄せてくれて送ってくれたものです。

さっそく装着。

07011301.jpg

今までつけていた組み紐もいいんですが、
やっぱり鎖の方が様になります。(^-^)

banner
blogram投票ボタン
世間では、お菓子メーカーの不二家の不祥事が
かなり取り上げられています。

とても残念です。
お菓子好きな私にとっては、
●ネクターといえば不二家
●クッキーといえばカントリーマアム(不二家製)

07011201.jpg

ですし、私だけかもしれませんが、
●不二家=ドーナツ
だったりします。

※こっちにきてから不二家のドーナツというと通じないのが残念ですが、
 不二家のハニードーナツって全国的ではないんでしょうか。

不二家の不祥事の時にかならず上がるのが雪印乳業の不祥事。
こちらも私にとっては
●牛乳=雪印
だっただけに非常に残念でした。

財務基盤が万全だった雪印乳業が解体されてしまうくらいですし、
経営再建中の不二家の将来、、、厳しいものがあるんでしょうね。

食品やさんにはこういうことで名前が消えると
悲しむ人もおおいとおもいますから、
あまりこういうことのないようにしてほしいです。。。

banner
blogram投票ボタン
今日の帰りの京浜東北線は209系500番台でした。

、、、さすがに会社の先輩と一緒だったんで
写真は撮ってないですけどね。(^^;

banner
blogram投票ボタン
帰りの京浜東北線は、今年初の209系500番台でした。

07010601.jpg

↑品川駅にて撮影。

あ、そういえば、晩御飯も今年初の天下一品でした。
年変わって初めてということで、スープには何もいれず。
ねぎラーメン+チャーハン大盛。
あいかわらず1000円越えです。

banner
blogram投票ボタン
今日は仕事始め。
地元の後輩と話していると、そやつは「11連休」とかいっていたけど、
11日あってももてあましそうな気がする今日この頃。
長い休みは世間の人が大移動しない時期にほしい切に思う鳩です。

去年社員旅行にいったんで、部内の幹事はお役御免ということで、
年始のささやかな新年会の準備は新幹事さん。
。。。電話当番だったんで、最初の乾杯だけしてすぐに切り上げましたけどね。

banner
blogram投票ボタン
発条式の時計は1日1回巻いてあげないといけませんねぇ。。。
ということで布団から抜け出すのが遅れたので京阪撮影にはいけず。
とはいえぼーっとしているのもなんなんで、
今回は実家の近くのお寺の泉涌寺へ。
周辺は子供の頃からの遊び場だったんですが、
お寺に入るのは入ったかどうかもあやふやな位です。
(子供の頃は柵を乗り越えて入っていたような。。。)

まずは、子供の頃と同じく大門からではなく、御陵参道を抜けて仏殿へ。
大門までの坂を上がるのが邪魔臭いからではなく、この参道が私的にいい感じだから。

07010402.jpg
写真右が仏殿、左奥が舎利殿。

07010403.jpg
逆に大門から仏殿を見るとこんな感じ。
雪が積もればまた違った風情になります。
今年は1月8日(毎年成人の日)に行われる、
七福神巡りの幟が準備されていました。

07010401.jpg
もっとも奥の方に位置する月輪稜。


これらをめぐった後は、子供の時によく歩いた南谷への道を抜けて鶯谷方面へ。
時間が16時を回っていたので、五社瀧神社へ行くのはやめました。

その後日吉ヶ丘高校の裏手の道を抜けて塔中の悲田院へ。
07010404.jpg
悲田院から北西を望む。
京都タワーの右手にある白い大きな三角屋根は
東本願寺。
現在屋根の葺き替え工事中なんで
大きな屋根をすっぽりかぶっています。

悲田院の後は剣神社を通って自宅に戻りました。
。。。東福寺に行く時間がなかった。。。

banner
blogram投票ボタン
正月は中学・高校時代の友達と合う以外は、
ほとんど寝ていたような生活の私ですが、
とりあえず今日は写真の撮り初めをしてきました。といっても、
いつも行く京阪の森小路まで行っている時間がなかったので
近場で撮影。

まずは、母校の近くにある掘割を上から見下ろす陸橋からJRを撮影。
07010302.jpg
07010303.jpg
07010304.jpg

07010305.jpg
少し移動して京阪を撮影。
特急の時シャッターを切るのが遅れてくいが残っています。

07010306.jpg
その後、前の記事でも書いた友人と会うために京都駅へ。
少し早めについたので駅構内で撮影。

07010307.jpg
07010308.jpg
友人たちと別れた後、
数枚撮って帰りました。


失敗も多かったけど、満足のいく写真もあったし良としましょう。

banner
blogram投票ボタン
昨日の新年会にも来ていたミモーさんとちっちさん、
そして連絡ミスで来れなかったもう一人とで昼過ぎから
京都駅周辺の穴場的なエリアにある喫茶店でだべる。
穴場といっても私の周辺の連中でそう思っているだけで、
テレビに登場したこともある有名な喫茶店ではある。
。。。何が巨大化といえば超巨大なパフェがあるのである。
さすがにこれは食べなかったけれど。。。

※記事にされているblogがあったのでトラックバックしてみました。
 先のblogに写真があるので興味のある方は行ってみてください。
教材研究所 さん

banner
blogram投票ボタン
17:30頃四条河原町周辺で中学・高校時代の放送部OB・OGで新年会。
私が連絡していたのですが、どうも連絡が行ったり行っていなかったりと、
参加者には迷惑をかけてしまいました。orz
中高エスカレーター式の学校ではありますが、
6年以上下の後輩も参加となり10名ほどで賑やかに飲むことができました。

そのおよそ2時間前。
同じく放送部OBの友人が勤めている会社に時計を買いにいっていた私。
今まで、デジアナの腕時計しか購入したことが無かったのですが、
汗かきの私としては夏につけなくなる傾向にあったので、
前から考えていた懐中時計を見せてもらいました。
前々からセイコーの鉄道時計(正式にそういう商品名だそうです。)と呼ばれる
蓋が無い懐中時計を買おうかと考えてはいたんですが、
お店で見ていたらやっぱり蓋があるほうがいいしなぁと思い色々と見せてもらいました。
「手にとって見て」という言葉に思わず手を伸ばした時計は8万円、、、。
(時計の台の値段が2万円弱でそれを見間違えた私。。。)
慌てて手を引っ込めました(^^;

色々教えてもらいつつ、最初のうちに目に留まった時計を購入しました。
日本製と外国製というだけでも色々さがあるもんなんですねぇ。
とりあえず鎖は別に購入ということで届き次第取り付けます。

banner
blogram投票ボタン
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年は激動の年になりそうな予感。。。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
