2007年02月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
久しぶりに今晩の晩御飯はモスバーガーへ。
通常だと月曜の夜(もう火曜になってるけど)は
天下一品でこってり(ラーメン)を食べているわけですが、
土曜日出勤した帰りに食べてしまったので今日は見送り。

この時間帯(0時~1時)だと吉祥寺駅周辺であいているのは
日高屋が3件、マクドが2件、松屋が2件、吉野家が2件?、
ココイチが1件、天下一品が1件、そしてモスが1件です。
(他にもあるんでしょうが、、、。)
最初の4つは最近利用しすぎなので(^^;
「ココイチでカレー?」とも思いましたが、流石にヘビーなのでモスへ。
(モスがヘビーかどうかは意見が分かれるところでしょうね)

頼んでから少し時間がかかるものの、作り立てを食べられるのは
やはりうれしいですね。ポテトが熱すぎて焼けどしかけましたが(^^;
今日は頼んでませんが、チーズがはさんであるものとかのとろけ具合は、
他のハンバーガーショップとは違いますし。

banner
blogram投票ボタン
今日は2月22日、ニャンニャンニャンで
ツカサのウィークリーマンションではなく、猫の日です。
相変わらず家に帰ると日付が変わっている毎日ですが
駅からとぼとぼと家に向かっているときに途中にある
お寺のあたりで黒猫を発見。それも2匹。

黒猫なんて久しぶりに見ました。
、、、単に暗かったから黒猫と思ったわけではないですよ。

banner
blogram投票ボタン
今日のNHK「生中継 ふるさと一番」は
北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内湖

昔から、JR北海道深名線(深川~名寄)に興味があった私は、
幌加内・朱鞠内ともよく本で見かけた地名だったりします。
でも初めて、朱鞠内湖が人造湖であることをしりました。
人造湖で最大であることもしりませんでした。

それにしても、朱鞠内湖は1周40kmで面積は
ほぼ東京都品川区と同じだそうで、スケールが違いますね(^^;
平成の大合併が始まるまでもっとも大きかった都市(街)である
北海道足寄郡足寄町は、大阪府や香川県よりも大きいんですから、
想像を超えます。(今でも「町」でもっとも大きいのは足寄町です)

しかし、120km以上あった深名線には駅数は(両端を含んで)28。
そのうち17が幌加内町にあったわけですから驚きです。
(数には、駅だけでなく臨時乗降場を含みます。)

ちなみに、、、。
平成の大合併後もっとも大きな都市は高山市。
平成の大合併前のもっとも大きな「市」はいわき市です。

banner
blogram投票ボタン
やっぱり寝台特急って、女性には使いづらいイメージがありますよね。
西洋の列車のコンパートメントみたいなブースに、
仕切りだけで寝るわけですから。

会社の先輩が山陰地方に出張に行くので、
よかったら、、、とサンライズ出雲を勧めてみたところ、
「寝台列車だとちょっといやだったけど乗ってみたい」という反応が。。。
そういう意味では、イメージを払拭するために
ブルートレイン(夜=青色)からサンライズ(朝=赤色)に変えた
JR西日本と東海の目的は達成されたんでしょうね。

問題は所要時間と金額(つまり両方?)なんでしょうか。。。
特急+新幹線で帰るよりは最終が遅いですし、
到着も始発で帰るよりは早いんで、意味はあるんでしょうが、
私は貧乏性に加えて、「出雲」と違って京都を通過するので、利用できません。

ちなみに、私は夜行列車には乗ったことはありますが、
寝台列車には乗ったことはありません。
ムーンライトながら・えちごなどの夜行快速(座席)か、
急行はまなすのノビノビシートくらいでしょうか。。。

banner

以下金額と時間を纏めて見ました。
[サンライズ出雲]の続きを読む

blogram投票ボタン
今日はお休み、、、とかいってられないので会社へ。
(久しぶりに必要があって会社に仕事をしに行きました。)
帰りは同期と一緒に帰り秋葉原でわかれましたが、
とくに秋葉原に用事があったわけでもないので早々にホームへ。
。。。撮るタイミングが難しかったですが、こんな写真。
(注:時と場所を考えないと盗撮していると思われますんで注意!)

07021701.jpg

ブレブレです。(^^;
この変なエスカレーターはなんか意味があるんでしょうかね、、、。

この後総武線のホームに行くとこんなのが通過していきました。

07021702.jpg

これもブレてます。。。
なんかこのホームにいるとこの手の列車をよく見かける私です。

banner
blogram投票ボタン
今日は、R・田中一郎氏によると、
バン・アレン帯の誕生日だそうです。
でも正しくは、「ヴァン・アレン帯」と記述した方がいいようです。
用語解説は、 Wikipedia とかが詳しいですが、
私はNHKの過去の番組、地球大紀行でしりました。

ま、今日はニボシの日でもあるわけですが、
世界的には男女が愛を告白しあう日。
日本的には、女性が蝦で鯛を釣る日であるわけです。
ま、そういう個人同士のイベントはさておき、
義理人情を重んじる国でもある日本では義理で
お菓子の交換をしているわけで、
おみそながら私もその義理を分けていただきました。

07021602.jpg

これをいただいて、『椎ちゃんはひねりすぎだよ』という
セリフを思い出したのが私のほかに2人もいたのが
あるいみすごいというかなんというか。
でもゴマ入りなんで、R・田中一郎君は食べられませんけどね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「ヴァン・アレン帯」(最終更新 2007年3月15日 (木) 05:04)
『ウィキペディア日本語版』。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%B8%AF

banner
blogram投票ボタン
週末、3連休だというのにどこも出かけなかった私。
。。。土曜日新宿に飲みに出かけましたけどね。

土曜の夜に日曜か月曜に宇都宮まで出かけようかと考え、
早く(といっても8時頃に)起きれたらとしました。
最近でかけるために早起きするという考えが欠落しています。(^^;
結局日曜日はいい天気だったにも関わらず起きたのは10時過ぎ、
今日月曜日もいい天気だったにも関わらず7時前に起きた後、
二度寝して昼過ぎに起きだす始末。

東武日光線(下今市~東武日光)、JR烏山線・日光線への
道は遠い。。。(早く起きたらいいだけなんだけど。)

※残っている関東圏の鉄道
・東武鉄道 伊勢崎線(東武動物公園以北)
      伊勢崎線東武動物公園以北で分岐する支線
      日光線(下今市~日光)
・上毛電気鉄道
・わたらせ渓谷鐵道
・真岡鐵道
・JR東日本 烏山線・日光線
・ゆりかもめ (有明~豊洲)
・小田急電鉄 (渋沢~松田)

banner
blogram投票ボタン
ローソン限定ですが、缶コーヒーを買うと、
こんなおまけが付いてきます。

07201102.jpg
07021101.jpg

計8種類。
ただし、缶コーヒー2本で1個ついてくるんで、
最低16本買わないとコンプできません。
コーヒーはメーカーは限定ではないのですが、
同じ缶コーヒー2本ずつで売られているので結構大変。

それも、会社の最寄り駅から会社までにあるローソンは、
こういうキャンペーンものは1週間しかしてくれないので
他のローソンに遠征しなければ集まらないのが辛い。。。

banner
blogram投票ボタン
高校時代の友人の久しぶりに会って飲むことに。
集合場所をいきなり間違える私。
。。。新宿に紀伊国屋が二つあったとは。。。

それで入ったお店が焼酎バーなるジャンルのお店。
普段のみに行くと、食欲旺盛な人が多いこともあり、
しっかり食べられる所が多いので、
このジャンルのお店には初めて入りましたが、
本当に焼酎ばっかりでした(当たりまえ)
一応サワーとかもありましたけどね。

とりあえずの一杯は鍛高譚。甲乙混和の紫蘇焼酎。
その後は、朝日(黒糖)・長雲(黒糖)にしました。
どうも、芋が苦手でね。。。

。。。久しぶりに日本酒の買出しに行こうかなぁ。

banner
blogram投票ボタン
なんか、ふと思い出したのでメモ。


みひかりのもと われいまさいわいに
このきよきしょくをうく。
いただきます。

われいま このきよきしょくをおわりて
こころゆたかに ちからみにみつ。
ごちそうさまでした。



banner
blogram投票ボタン
今日は男3人(会社の先輩+同期+私)で
晩飯にマクドにいきました。
。。。ゑゑ、どうせ寂しいですよ。。。
最初中華料理屋に行こうとして満員で入れなかっただけです。
そこでマクドを候補に出したのは私ですが。

WZ070035.jpg

それでこれがその時のメニュー。
マクドナルドのレジは複数頼むと一番安くなるような
仕組みになっているそうなので、メニューがめちゃめちゃですが、

先輩:メガマック + メガてりやき + シェイク
同期:てりやきセット(Lポテト+Mドリンク)
 私:メガフィレオ + ダブルチーズB + ミルク

私と先輩はカロリー度外視です。
珍しいからというよりは、ボリューム重視。
先輩はメガてりやきの肉が2枚でショックを受けてましたけど。
(4枚と思っていたらしい。)
これで太らない先輩が恨めしいですが。

banner
blogram投票ボタン
明日からわたしのカメラのおっしょさんである親友が
くりはら田園鉄道に行くとのことで、
昨秋撮った写真を整理していたときのこと。

そういえば、よく拝見してる鉄たまさんのブログ、
鉄たまの外道なお話部屋さんで私が乗りたかった電車の
写真がその中にあったなぁと思いアップしてみました。

話は少しそれますが、実は私の写真は非常に曇りの写真が多いです。
それは、天気がたまたまそうなだけではなく、
私が曇りの日を好んで撮影していたから。
曇りの日を好んでいたのは、ひとえに光線状態を気にしなくていいから。
直方体に近い電車の形では、必ず順光気味の所と逆光気味のところができますが、
曇りの日は基本的に気にしなくてよいですから。
そうなるとシャッタースピードと露出の問題になりますが、
おっしょさんと知り合うまでは走行写真なんて滅多に撮りませんでしたし、
撮ったとしても徐行するような駅周辺で、駅構内から撮るばかりでした。

その後いろいろな人と知り合ううち、順光の方が綺麗だなと思い始め、
今に至っているわけです。
そんな中でも、鉄たまさんの写真は側面に当たった光が見事に反射している
写真ばかりできれいだなぁといつも見て思っています。

というわけで、今回は珍しく順光の写真もアップしてみます。

07020301.jpg
14:20石越発になるため、屋根付の車庫を出たくりでん。
馬(駒)のエンブレムがほこらしげ。
でも彼も2ヵ月後には左にいる僚友と同じに運命。
07020302.jpg
車庫を出た後、若柳から石越に向かうくりでんと
それを見送る旧栗電車両。
錆が浮いている「電車」が痛々しい。
いまでも理由は分からないが、
子供の頃この「電車」がとても好きだった。

banner
blogram投票ボタン
期間中にWillcomの対象の製品(W-ZERO3)を購入した人に
プレゼントがあたるというキャンペーンが昨年末ありました。

WZ070034.jpg

なんか当たったみたいです。(^-^)
3等(シルバーコース)とはいえ、こういうプレゼントに
あたるのはホント久しぶりなんで嬉しかった~。

banner
blogram投票ボタン
最近のマクドは薄利多売戦略なんでしょうか?
少し前60円とかでハンバーガーが買え、売れば売るほど
赤字になるんじゃないの?と他人事ながら心配しました。
最近再びメガマックなど変わった商品をだし始めたと思っていたら
次はメガてりやきとメガフィレオですか。
メガマックに続いて会社の近くの大井店で試験販売してますが、
購入をためらうわたし。
だってメガマックが肉4枚なのに肉(魚)が2枚しかないし。
多分ビックマック×2=メガマックなんでしょうけど
インパクトに欠けるというか。

ところで私は今日はじめて知ったのですが、
よく利用しているマクド大井店。
実は日本で3番目にできたマクドだそうです。
(店内にこっそりかいてありました)
こうなると逆に1番目・2番目も知りたいところです。

全然話は変わりますが、
その後乗った京浜東北線は久しぶりの209系500番台でした。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
