2007年03月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
東京は大都市のわりに意外と緑は多いように思います。
家に植えられている木が多いのがそう思わせるのかもしれません。
今私の住んでいる吉祥寺の北の方にも1本比較的大きな
桜があったのですが、新しい病院ができた時に切られてしまいました。

07033101.jpg
同様に会社の近くのかなり大きな
時間貸し駐車場にも1本、
大きな桜が残っています。
でも、こちらも新しく建物が
立つ予定のようで、先行きは、、、。

今週はインフルエンザでだめだめだったんでまともな写真を
撮れなかったのが残念。今日は朝から曇り夜から雨でしたし。

07033102.jpg
夜になった時、
コンビニに行くついでに
夜桜の写真を撮ってきました。

三脚は持っていかなかったのでピントが甘いのはご容赦を。
桜の奥の光の線はJRなんですが、
JRが何がなんだかわからないかなぁ。。。

とりあえず、明日は井の頭線の例の場所に行って来ようと思います。

banner
blogram投票ボタン
07030501.jpg

#くりはら田園鉄道(宮城) 細倉マインパーク~鶯沢工業高校前

廃止日当日というのはよほどのことがない限り見送りに行かない私。
本当なら行きたいけど、平日だからいけないというのも事実だけど。
穏やかな秋晴れのもと、訪問できたのが唯一の救い。
でも栗原電鉄時代にいけなかったことが唯一の悔い。

私はバスも好きだから、鉄道がバスに転換されるということを
淋しいとは思いつつ、バトンを受けるバスにがんばってほしいと
思う方が大きい。
でも思い入れの強かった鉄道がなくなるのはやっぱり淋しいと
思う方が大きい。

久しぶりに心底残念に思った路線廃止です。
今日、くりはら田園鉄道は最終日となりました。
既に大変な混雑となっているようですが、
少しでも普通に近い状況で最後の1日も頑張ってください。

banner
blogram投票ボタン
やっと25日から引いていたインフルエンザが沈静化しました。
といってもまだタミフルのおかげのような気もします。
それにしても今回はつらかった。。。

※今週のblog(25~30)は全て過去日付で書いたものです。
 ご了承ください。

banner
blogram投票ボタン
タミフル~

07032901.jpg
というわけで写真の画像は、
今いろんな意味で有名なお薬、タミフルです。
行った医者で処方されたものです。

※この写真は拡大しても240px×320pxです。

日曜夜から引きずっていた「風邪」ですが、3日目になっても
改善しなかったので会社の近くの耳鼻科へ。
熱は27.7℃だったので、安心していたのですが、
医者で「念のため検査してみる?」といわれてやってみた所
インフルエンザとのことでした。 orz

薬の処方は一方的にされたわけではなく、逆にいる?と
きかれたくらいでしたが、あまりに治りが悪いのでもらいました。

しかしインフルエンザの検査って、あんな細い棒を
鼻に1分ほど突っ込んでいるだけでわかるんですね。
(検査後10分ほど結果が出るまでじかんはかかりますが)
でも、周りと話していると結構みなさん鼻に突っ込むのに
抵抗があるようです。
。。。普段から耳鼻科に通ってしょっちゅう鼻に管を入れている
私と比べては何なんでしょうけど。
(普段の治療の方がもう少し太いですしね。)

banner
blogram投票ボタン
以前からさんざん書いている西武バスのエルガ。
カメラを持っている時に出会うのはあいかわらず
滝川営業所のA7-184ですが、
今日は久しぶりに上石神井営業所のエルガ
(A7-193)に出会いました。
、、、あいかわらずカメラは持っていないんで
撮影はしてませんが(;_;)

※周りでも風邪がはやっていましたが昨日から
 私も風邪をひいてしまいました。
 みなさんもどうかお体ご慈愛ください。

(当日は上記のような気でいましたが、
 28日病院にてインフルエンザと診断されました。)

banner
blogram投票ボタン
大それた名前ですが、実は会社の同期飲み会。
よく飲みに行く5人のうち3人が転職したので
途中からこういう名前になっています。

今回はこの飲みにしては珍しくしっかり食べたんですが、
会場にした所が新宿5丁目のお好み焼屋。
高いかと思いきやそうでもありませんでした。

しかし、先週大学時代の友達と飲んだ後に
2軒目に行った喫茶店と全く同じビルとは。
喫茶店は歩いていてたまたま入っただけだし、
今回のお好み焼屋は私が決めたわけでもありません。
あんだけたくさんお店がある新宿だというのに
不思議なものです。

banner
blogram投票ボタン
07032101.jpg
深い意味はありません。
。。。でも一部の人には深い意味かも。。。
。。。浅いと深いをかけたわけでもありません。
あしからず。

味のほうですが、ちょっと私は苦手です。
ちょっと甘すぎるのが私には。。。

banner
blogram投票ボタン
関東ではどの程度知名度があるのかはしらないのですが、
関西ではかなり有名な茜丸の五色どら焼き製造元の
「大納言」が民事再生手続きの開始を申請したとのこと。
負債額17億円とのこと。

大阪の天王寺をバスで回っている時には必ずここのCMを思い出したのですが、
すこし残念です。

ソース元:アサヒドットコム

banner
blogram投票ボタン
記念PASMOを購入した後、お昼にはまだ時間があったので病院へ。
病院へ行った後昼ごはんを食べたので、腹ごなしに井の頭公園へ散歩に行きました。
風は冷たかったけど日向はいい感じでゆっくりと半周。
真ん中のあたりの橋からは噴水から虹が出ていました。

07031803.jpg

ほぼ同じ構図は以前にも撮影したことはあるのですが、
前に比べて噴水がゆがんでいるというかなんと言うか(^^;

banner
blogram投票ボタン
8時半ころ家を出て駅に向かいました。
目的はPASMOとSUICAの共同利用記念カード。
どっちか迷った挙句、SUICAのほうを買いにJRの吉祥寺駅へ。
駅に着いたとき、駅前のバスターミナルにいすゞエルガを発見。

07031801.jpg

やっと念願の西武バス上石神井営業所のいすゞエルガを撮影、、、
と思ったら、滝山営業所(吉64)でした。(^^;
でも、この地域ではまだ貴重なのには変わらず。

その後駅舎の中に入ると既に列が、、、。
前に200人くらいいらっしゃったでしょうか。
そこで列の整理を行っていた駅員さんと並んでいた人の会話から
驚愕の事実が。。。
吉祥寺駅の割り当ては1000枚である。
1人で買える最大の枚数は5枚である。

。。。ということはなんですか。
私の前に並んでいる人が全員5枚ずつ買うと私が買えるか微妙ということですか。。。
とかおもいつつ、そこまでは行かないだろうと気楽に並ぶ私。
ちょうど列がNintendoのDSステーションの辺りでとまったので、
初めてソフトをダウンロードして遊んだりしていました。
(ちなみにダウンロードしたのは「もじぴったん」)

ちなみに私が駅についたのが8時50分ころ。購入したのが9時55分ころ。
この時点で残りは約150枚と案内していましたが、列は私が並んだころより長く、
駅の外まで並んでいらっしゃいました。(350人程度?)
買えないかもしれない案内はされていましたが。。。

バスの営業所は鉄道の駅よりは穴場かな?と思って聞いてみたら、
少なくとも関東バスの営業所売りは即完売だった模様です。
なんで、吉祥寺駅前の案内所で普通のPASMOを購入。
その後、定期券(京王・JRの連絡定期)を磁気券から
ICカードに変更して駅を離れました。
その時駅前にバリ順(凄い順光)の関東バスが止まっていたので撮影。

07031802.jpg

PASMOの幕をつけていました。

banner
blogram投票ボタン
今日は大学時代の友人と16時から飲み会を新宿でする予定でしたが、
おきたら16時でした。(-_-;)
朝から4回も目が覚めていたのに布団から出れなかった自分に反省。。。
結局集合場所に着いたのは17時過ぎになってしまいました。。。

その集合場所に行く時に吉祥寺から新宿まで乗った車両がこちら。

07031702.jpg
07031701.jpg

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。ご了承ください。

全体像を採りに行く時間なんて、上記事象からないんで、
かなり部分的ですけど。。。

banner
blogram投票ボタン
すでに、ネットラジオ「つボイ楽耳王」にてご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
今日3月16日よりJOY SOUND系のカラオケにて、昨年末より話題騒然の
つボイノリオさんの曲「インカ帝国の成立」が配信とのこと。

配信開始当初、iTunesのジャンル「ワールド」にてケルティックウーマン
(荒川静香さんがBGMとして使った曲)を抜いて1位をとり続けていたこの曲。
配信開始から既に半年たって1位こそケルティックウーマンに
明け渡したものの未だに堂々2位。 歌いにいきたい、、、。

ところで同じくつボイさんの歌う歌でカラオケに入っている曲に
「名古屋はええよ!やっとかめ」がありますが、
この歌、カラオケでは山本正之バージョンしか見たことがありません。
つボイノリオバージョンが入っているカラオケってあるんでしょうか。
「金太の大冒険」はHimeバージョンとつボイノリオバージョン
両方とも見かけるのですが、、、。

※注 
「金太の大冒険」はiTunes Storeにて普通に発売されていますが、
「インカ帝国の成立」はEXPLICITつきです。苦手な方はご注意ください。

banner
blogram投票ボタン
私が子供の頃、もっとも有名だった一般人?といえば、
高橋名人。
16連射といえば、高橋名人といえるくらい有名な方です。
(クリエイターの方が有名になるのはもう少ししてからでしょう)
現在もハドソンの社員として、また同社の広報マンとしての
活躍されていますし、
天皇家に子供が生まれた時に偶然テレビ東京から
街頭インタビューを受けたりと今現在でも話題豊富な方です。

その高橋名人のブログ「16連射のつぶやき」からリンクをたどると
行くことができるのですが、FLASHで作られた
なつかしの「シュウォッチ」があり、
会社の昼休みに一人痙攣連射をしています(^^;
時々二人になりますが、、、。

ちなみに今現在の記録は、こんなかんじ

07031401.jpg

本当のシュウォッチとちがって、2つのボタンで連射を
認識してくれませんが、子供の頃を思い出すのには充分。

本物もう一回発売しないかなぁ。
あ、ちなみに、上記のページに書いてありますが、
現在の高橋名人は130回/10秒とのことで、13連射だそうです。

banner
blogram投票ボタン
今日はお休みでしたが会社にいくことに。
意外と込んでいる井の頭線と、がらがらの山手線に乗って品川へ。

山手線ホームから京浜東北線のホームに移動して
いつもの乗車口に移動したところ、見慣れぬ車両が臨時ホームに。

ジョイフルとレインの「ゆとり」とそれをはさむように
前にEF58、後ろにEF64?がついてプッシュプル(※)状態。
あまり興味のない編成だったんでそのままスルーする私(^^;
、、、私のレベルでは側面を見ただけでEFを区別するなんてできません。
青い機関車だったんで(^^;
ただ、EF64の青というよりはEF62・63の青に近いように見えましたが。

そのあと京浜東北線にのっているときにすれ違った、
総武快速線を走っていた113系(115系?)スカ色の方が気になりました。

※プッシュプル
 自分で走ることのできる車両(動力車)を
 自分で走ることのできない車両(付随車)の前後に、
 付けて走る方法。
 電車が広く普及している日本では通常はあまり見られないが、
 フランスのTGVなど海外では日常的に見られる。
 動力を集中するので、動力車が壊れると走ることがままならなくなるが、
 平常時は、お客が乗る車両の下にモーターが無いため、
 非常に静かな車内になる。

banner
blogram投票ボタン
非常に恥ずかしい話ではあるのですが、
いま暮らしている6畳一間の部屋は足の踏み場しかないくらい
散らかってしまっていたので今日は久しぶりの大掃除。
いつも年末には大掃除をしないので、半年振りくらいでしょうか。
(12月30日まで出勤なんで、帰省すると大掃除をやる暇が、、、)

とりあえず、たまりにたまった本を整理することに。
私の場合、基本的には捨てる本は買わないので、処分ではなく
実家に送らないといけないんですが、梱包するのに一苦労。
なにせ足の踏み場しかないですから、箱を置く場所がない(^^;

ま、6時間くらいかけて60サイズ(※)3箱、80サイズ(※)4箱、
100サイズ(※)2箱に収まり、プラスビデオとかの箱1箱の10箱になりました。
。。。ヤマトで送ると12,000円くらいとなりそうです。

※60サイズ・80サイズ・100サイズ
 ヤマト運輸の料金を分ける基準。
 縦・横・高さの3つの合計の長さで料金が決まる。

banner
blogram投票ボタン
金曜日の仕事の進み具合が中途半端だったんで会社に行くことに。
天気もいいし、この時期にしたら異様なくらいだけど暖かいし、
昼も過ぎているし(^^; で、大崎から大井町の会社まで歩くことに。
JRで行くと大崎 → 品川 → 大井町となるものの、
大崎~品川、品川~大井町に比べて大崎~大井町は距離が短いと
地図でしってはいましたが歩いてみてびっくり。30分強でつきました。
朝の通勤時間帯には、革靴ということもあって厳しいけど、
2kmくらいですからふらっと歩くにはいい距離でした。
大崎を出てからJRを潜るまでの間はずっと威圧感のあるJRの盛り土なんで、
ちょっと歩いていて疲れますが、東京臨海高速鉄道の変電所を過ぎると
普通の住宅街へ。
そしてそこから少し歩くと品川区役所の前にでます。
品川区役所の向かいには少し前にできたしながわ中央公園があり、
ちょうどハクモクレンや色んな花が咲いていました。
念のためカメラを持ち歩いていたので、思わず撮影。

07030401.jpg

花を撮る方からすると納得いかないでしょうが、その点はお許しを。
。。。これってハクモクレンであってますよね?

仕事の方は平日は電話とかで集中できないので、
ちゃちゃっと片付けられて少し満足。

banner
blogram投票ボタン
最近自分がどうもよくない。
原因は自分にあるとわかっているのに、
対処できていないので尚更よくない。

理由はただ一つ。
仕事の関係で切羽詰っていることから、
他の人への気配りが全くできていないところ。
自分に精神的余裕がないのを包み隠せないところが
非常に情けない。
相変わらずガキを抜け出せない自分が情けない。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
