2007年04月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
28日は会社の整理で大変だった私ですが、
その28日を挟んだ、26・27・29・30は引越しで大変でした。
東京で住んでいたのは会社の社員寮だったため
退社=退寮なわけで、その日が今日でした。

ちなみに部屋の荷物の荷造りが終ったのが14時45分、
その荷物(今日は13箱)をクロネコヤマトに渡して、
当日もって帰る分の荷物が完全に出来上がったのが15時15分。
寮を退出したのが15時40分。
何もかもぎりぎりです(^^;
それにしても、大小はありますがヤマトで運んでもらったのは、
9+12+5+13、つまり39箱あるわけで、やっぱり引越しは大変です。

その後16時46分ののぞみで京都に帰ってきたのが19時過ぎ。
28日会社に泊まって(あっ)もらった色紙を読んでいた時も感傷に浸っていましたが、
帰省の時はいつも関東で往復の切符を買って帰るのに、
今回は片道切符なんだなぁと新幹線の中でも少し感傷に浸っていました。
でも、昨日からの寝不足で新横浜では既に寝ていましたけどね。

banner
blogram投票ボタン
実は、今月末で今勤めている会社を退職します。
引っ越しの話ばかりしているのはこれが原因なんです。
といっても、残る29・30日は会社が休みなので実質今日が最終日。
朝から残務処理した後机の整理。。。。これが難関でした。
昼過ぎから初めて、21時頃まで掛かってしまう始末。
終業後、先輩たちが飲んでいたのですが「主賓」が遅れる始末。
その場に参加しても暫くは残務処理していましたが、、、(^^;

そして、飲みが終った22時半ころから残りの書類の整理と、
お世話になった人に社内のメールを出していた所終電に乗り遅れ(以下略)

会社の出勤最終日に××った人は珍しいかも?

07042801.jpg
#会社にて 自分の机

※この画像は130万画素の為、
 画像が荒いです。ご了承ください。

banner
blogram投票ボタン
引っ越しの準備で大忙しな鳩です。
一度経験していますが今の所にきたときはホント最小限で、
こっちで買えばいいかといった感じですが、
こっちで買ったものが散乱してていっこうに終わらないし。
現在はどうやったらこの6畳間に、入っていたんだろうといった感じです。

banner
blogram投票ボタン
書くのを忘れていたのでちょっと前の話になりますが、4月6日に出かけたときのこと。

この日は実家に帰省中で、実家のの最寄駅の東福寺から伏見桃山を往復しました。
まず東福寺の駅についてびっくり。
07040613.jpg
#京阪電気鉄道 東福寺駅

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。
駅名板がかわってる。。。

用事を済ませて伏見桃山駅に戻ってきたらやっぱり、駅名板が変わっているし、
加えて、「沿線のご案内」が。。。
07040611.jpg
07040612.jpg
#京阪電気鉄道 伏見桃山駅
※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。 ご了承ください。

年末に帰省して三条から東福寺まで乗ったときは駅名板に関する記憶はないですし、
少なくとも去年の9月に帰省した際に行った私市駅の駅名板は前のままでした。
いつかわったんでしょう?

banner
blogram投票ボタン
今日、京阪電鉄の公式ホームページにて公表されましたが、
中之島線開業に伴って新型車輌を導入とのことです。
 (公式ページからはトップページからか報道発表資料へ)

車輌イメージも公開されていますが、詳細はまだ確定していない様子。
塗装をしていない状況なんで、まだなんともいえませんが、
最初の感想は、
「山陽電鉄の5000系を3つ目にしたみたい。。。」
というのが正直なところ。
もともと京阪の1800系(Ⅱ)が好きだったこともあり、
前照灯が寄り目なのは私はあまり気になりませんが
3つなのは珍しいかも。

でも8連×6編成ということは最寄り駅の東福寺は
ドアカットでもしない限り止れないんで残念。
6000系みたいな扱い(急行以上か大阪寄り限定)になるんでしょうね。

banner
blogram投票ボタン
京都から東京に向かう新幹線は500系でした。orz
見るのは好きだけど、窓側指定で指定席を取る私としては
乗るのは500系はなるだけ避けたいところ。
でも、えきねっと(インターネット)で予約すると500系かどうか
わからないんですよね。。。

最近、なぜか500系にあたりやすい鳩でした。

banner
blogram投票ボタン
昼間結構歩いたなぁ、と思って少し家でぼーっとしていましたが
友人のミモーさんと会うことになり京都駅へ。
忙しい中時間を割いてくれる彼に感謝しつつ。

とりあえず人混みを避けて五条烏丸のマクドでうだ話を1時間ほどした後
意味もなく中学時代の塾の先生がやっているらしい個人塾を探そうということになり
東山五条へぶらぶら。
と、そのときミモーさんが塾探しよりは円山公園でも行こうと言ったので
東山五条から円山公園へぶらぶら。
時間的に20時を回っていたので見頃とはいえ花見の人は撤退を開始していて、
でもまだ飲んでいる人も居たりしてすごい人。
明かりもないあたりで飲んでいる人もいてその執念にはただただ脱帽です。

でも染井吉野だけでなく円山公園の枝垂桜は綺麗なだけでなくとても立派でした。
07040605.jpg
#円山公園(東山区)

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。
桜は染井吉野より枝垂桜の方が私は好きのようです。

円山公園のあとは清水道、上馬町をぬけて京都女子大のほうへ。
全然人はいませんでしたが学校の周りだけあって等間隔で植えられた桜が綺麗でした。

京女(きょうじょと読んで下さい)と言えばプリンセスライン観光と
やはりバスが気になる二人。
プリンセスライン観光の車庫を探すもさすがに22時過ぎの太閤坦周辺は
不気味で断念して帰ることにしました。

※さすがにこれを書いている9日頃は散っていると思いますが、
 京都女子大付近の桜はライトアップとかもありませんし
 また人通りも夜はほとんどなく明かりも街灯のみの所も多いですので
 散策する人は充分注意して下さい。

banner
blogram投票ボタン
東福寺 一周(その1)の続きです。

木を見て森を見ずじゃないですけど、臥雲橋で時間をすごした後は、
東福寺に行かず五社之瀧神社へ。
日吉ヶ丘高校の桜並木を見つつ今熊野南谷のほうへと坂を上りました。
途中、なぜかガードマンが立っていましたが、そのあたりをうろうろする私。
完全に不審者です。(^^; (でも、そのガードマンの動きも不審でしたが)
07040603.jpg

この神社、ちょっと特殊でお社がないんです。
神さんが全て屋根の無いところに祀られています。
あと神さんの向こう側の川の方に滝があるようなのですが、
そちらに行く階段が封鎖されているため、滝のほうへはいけません。
それにしても木が生えていて少し薄暗いのと、かなり狭い神社の中に
いっぱい神さんが祀られていたりするんで、暗い時に行くのは勇気が要るかと。

そして五社之滝神社を後にした後、そういえばこの辺りから
稲荷山(伏見稲荷)に行く道があったなぁと思ってさらにうろうろする私。
暫く歩くと川沿いに見覚えのある道があったので行ってみると、
やはりその道でした。でも昔と違って道標があったりしました。
流石に伏見稲荷まで行くのは時間的につらかったので、逆の道へ。
坂を上ると車阪町というところに出ました。

車阪町? 聞いたことない町だなぁと思いながら歩いていると、
いつの間にやら伏見区に入り込んでいたみたいです。
(後で地図を見たところ、深草車阪町が今熊野南谷町と本町15丁目に
 割り込んだ形になっていることが分かりました。)

見覚えのない町をふらふらと歩きつつとりあえず坂を下れば分かるだろうと、
山だと一番遭難しやすい方法をとりつつあるきました。
暫くすると地名は再び東山区へ。
本町15丁目ということで、東福寺の辺りに出られたみたいなので、
東福寺によって帰ることにしました。
07040604.jpg


banner
blogram投票ボタン
帰省中ということで、午後から正月の時にいけなかった東福寺と五社の瀧神社へ。

小学校の時の通学路にある、洛東園の桜が見ごろでした。
(ちょうどカメラが調子がおかしくなって周辺でうろうろしていましたが。)
07040601.jpg
#洛東園(東山区)

このあと、東福寺の方へ。
午前中外出した帰りに、私の母校(大谷中・高)と横にある公立の一橋小学校が
入学式だったみたいですが、学校の桜が満開だったんで、
私の出た小学校もどんな感じか見たかったのもあります。
07040602.jpg
#東福寺 臥雲(がうん)橋

通天橋からの紅葉の眺めはとても綺麗ですが、
紅葉と通天橋を一緒に眺めるにはこの臥雲橋からが一番です。

この橋の袂(写真で言うと右手)に私の母校、月輪小学校があります。
わたしが在学の頃は全校生徒400人強で東山区最大の小学校でしたが、
過疎化の進む東山区の他の学校と同じく生徒数の減少で、
いまは200人強まで減少しているそうです。
私の同級生は84人いて、後6人で3クラス学級という数でしたが、
今のところ最後の3クラス学級は私が小学1年の時の6年生のはず。
ちなみに、今も同じかは分からないのですが、
私の頃は卒業写真の集合写真は、6年生の秋に小学校の屋上に上がり、
背景に東福寺と紅葉を入れて撮るのが恒例でした。
関西では観光という点では、東福寺=紅葉ですし。
(ちなみにさらに余談ですが、月輪小学校の校章はトウカエデ
 という三つ葉の楓で、東福寺の楓とおなじです。)

banner
blogram投票ボタン
20070405201507

ちょっと用事があって実家に帰省。
♪8時ちょうどの~
のぞみは取れなかったので20時20分発です(^^;)

それにしても今回は30分前に東京駅に到着。
前回は駆け込み乗車したんで余裕の度合いは雲泥の差です。(当たり前)

今回はパソコンを持っていないので、ネットに関してはW-ZERO3のみが頼りです。

banner
blogram投票ボタン
今朝も最寄のバス停から駅まではバスに乗りましたが、
運良く? いすゞエルガの運用でした。
系統は吉61-1だったんで、上石神井営業所だと思います。
車番はA7-193。前に見かけたことのある車両です。

07040401.jpg
#西武バス 吉祥寺駅

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。

駅に向かう途中逆の車線を見ていたんですが、
西武バスの他のエルガ(車番はA7-199)とすれ違いました。
着々と増えているみたいです。

。。。よくよく考えたら、エルガ、っていってますが、
Jバスなんで、日野へのOEMかもしれませんが、
そこまでは調べていない鳩でした。違ってたらすいません。

banner
blogram投票ボタン
3代目おけいはん こと 神農幸さんのblogをみていたら、
関東でおけいはんのポスターが見れるとのこと。
早速、ポスターのある、京急川崎駅と京急品川駅へ
会社帰りに行ってみました。

余談ですが、夕ラッシュ時の京浜東北線の南行はなんであんなに
混んでいるんでしょうか。
久しぶりに一駅ごとにホームに下りて降車する人をよけました。

さて、激混みの京浜東北線で川崎に向かった後、京急川崎へ。
一度行ったことがあるにもかかわらず、本当に久しぶりで
道を最初逆に行ってしまいました(^^;
品川と川崎のある場所を逆に思っていた私は暫く川崎駅構内でうろうろ。
完全に不振人物でしたが、品川方面行きのホームでようやく見つけました。
07040301.jpg
#京浜急行電鉄 川崎駅

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。

京急川崎駅のものはポスターではなく、ホームの外側に立っている
電照式のものでした。
印旛日本医大行きとかを見ながら、くるりの「赤い電車」を思い出しつつ、
久しぶりに京急にのって品川へ。
♪赤い電車は 羽田から 僕らを乗せて ひとっとび。
ちなみに電車は600系だったんで、♪ファソラシドレミ~ではなかったです。

品川駅到着後上りと下りを繋ぐ通路へ。こちらはすぐにみつかりました。
07040302.jpg
#京浜急行電鉄 品川駅

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。

こちらはJRの乗換え改札口から入って左手の階段を上がってすぐにあります。

それにしても京阪は東京進出してますね。
初代おけいはんは日比谷公園であった鉄道の日のお祭りに参加しましたし、
2代目おけいはんのポスターはちょうど大河ドラマが新撰組ということもあって
京王井の頭線の新代田駅で見かけました。
さて、3代目おけいはんはどれくらい関東で見ることができるんでしょうか。
関西五大私鉄のなかで一番関東では名前が通っていない京阪電車。
これを気に関西以外の人にも名前が広まってくれればいいなと思います。

banner
blogram投票ボタン
というわけで、井の頭線の例の場所に行ってきました。
写真は2枚とも、京王井の頭線井の頭公園~三鷹台です。
秋にこの場所に気づいてからずっとこの時期をまっていました。
秋とか冬に撮影していた時は同業者は全く見かけませんでしたが
さすがに今日は他に数名見かけました。
でも他の人は全員全く逆の位置から撮影していました。
やはりこのようなときでもひねくれものを発揮する私(^^;

07040102.jpg
というわけでいつもの定位置から。
とはいえ、いつもよりは三鷹台寄りから撮影。
普段は先頭車両がいる辺りで撮っています。
お尻がかつかつなのがちょっときついです。
もう少し左に振ると架線柱が入ってしまいます。
#京王井の頭線 井の頭公園 ⇒ 三鷹台
07040101.jpg
こんどはもう少し井の頭公園駅寄りから。
左にある桜は、上の写真と同じ桜です。
見下ろしている構図から一目瞭然ですが、
坂の上から撮影しています。
#京王井の頭線 三鷹台 ⇒ 井の頭公園

構図に無理があったように思い始めたので1時間ほどで退散。

帰りは井の頭公園の中を通らず普通の道で帰宅。
途中井の頭公園駅の前を通りました。
すると昨年からやっていた工事が完了して新しい駅舎になっていました。
07040105.jpg
07040106.jpg
2007/04/01撮影2002/07/27撮影

※古い方の駅舎の屋根で少し色の濃い部分がありますが、
 ここは元々穴が開いていて、下から生えていた木が突き抜けていました。

そのまま歩いて帰っていると井の頭公園通りにでました。
ここはバス道で、吉祥寺駅南口発着のバスがよく通っています。
少し文化園前バス停で撮影。
07040103.jpg
07040104.jpg

駅の北側(主に西武バス・関東バス)ではあまりみかけない
いすゞのエルガ・エルガミオですが、
駅の南側(主に京王バス・小田急バス)では結構走っているみたいです。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
