2007年05月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

というわけで、賀茂茄子第3弾です。
 1:なっていた時
 2:製品になった時
とくれば、
 3:食べる時
でしょう。なので、母が料理してくれた茄子田楽の写真をアップします。

07052801.jpg
#実家

※PENTAX *istDs2

。。。
もちろん、晩御飯はこれだけではありませんよ。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

07052701.jpg
#自宅

※PENTAX *istDs2

先日からの日焼けがまだ真っ赤な鳩です。
まあ、それはさておき、上の写真は昨日いただいてきた賀茂茄子。
綺麗な色と形だったんで、写真に撮って見ました。
ヘタのところのトゲと、ヘタの下が白い所わかりますか?

banner
blogram投票ボタン
天気:快晴

今日は今勤めている会社と仲良くしていただいている農家の方の田んぼで
田植えをしてきました。
田植えをするのは初めてで、なれない作業でしたが、それほど広い範囲ではなかったのか、
疲れはなかったです。
でも水の張られた田んぼの中を歩くのには一苦労。(こけた人も数人)
今のように機械のない時代のお百姓さんは大変だったんだろうなぁと思いました。

午前中田植えをして午後は農家の方と田植えを体験させてもらった人で昼食。
いろいろ貴重なお話を聞かせていただきました。

そのあと、ハウスで栽培されている賀茂茄子を見せてもらうことに。
会社の上司に賀茂茄子の見分け方を教えてもらったり。

07052601.jpg
#京都府綾部市

ちなみに、ヘタのところにとげがあり、
ヘタをめくってみると白いのが本当の賀茂茄子だとか。

それにしても田植えだけでなく、昼食がバーベキューだったこともあり、
ものすごく日焼けしてしまいました。
帰りに寄った温泉でひとりヒーヒーいっていました。
他の人はほとんど赤くなっていなかったのに何で私だけ?と思った1日でした。

banner
blogram投票ボタン
20070524002905
#京阪丹波橋駅構内

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

普段とは違う仕事が続いている鳩です。

それはさておき、帰りの電車に乗っていたときのこと。
前の会社の先輩から電話がかかってきました。
ちょうど丹波橋で乗っていた普通が急行を待避していたので下車して電話にでました。
こういうとき東京と違って電車が空いているのはありがたいことです。
世間話や前の会社で私がしていた仕事の話をしたりしました。

せっかく丹波橋で降りたので、けいはんジューサーバーへ。
定番のミックスジュースにしようかと思いましたが、
丹波橋店限定のメニューがあったのでそれに。
ちなみにそのメニューは「焼きいも宇治抹茶」。
味は少し甘い抹茶で食感はさつまいも。、、、そのままな感想ですいません。

banner
blogram投票ボタン
朝の京阪丹波橋駅にて思ったこと。
「あ、着メロと発メロが変わってる。」
そんな一日の始まりでした。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れたり雨が降ったり

いつも通勤の時に渡る竹田街道大手筋の交差点。
この交差点は、それぞれの便数は少ないながら多くのバスが走っています。
京都市バスは以下の6系統。
19京都駅中書島・横大路車庫
20宮前橋西詰横大路車庫
22南工業団地前中書島・横大路車庫
南3竹田駅西口横大路車庫
南8竹田駅東口横大路車庫
81京都駅横大路車庫

京阪バスは田辺も含めると以下の5系統。
6竹田駅東口醍醐バスターミナル
24/24A竹田駅東口京阪中書島/京阪淀
23/25京阪中書島ジャスコ久御山店前/近鉄大久保

今日は会社近くのバス停から近鉄大久保行きにでも乗ろうかと思いましたが、
ちょうどバス停へ向かう途中で追い抜かれてしまったので断念し、
逆にちょうど来る予定だった19で京都駅方面へ向かうことに。
道路が改善されてきたせいか、国道1号線を走るにもかかわらず
渋滞に巻き込まれずに九条まで戻ってきました。

そのまま京都駅に行ってもいいかと思いつつ、よくよく考えると
東寺南門前から九条通りを走るのでそこで乗り換えることに。
というわけでこのバス停で乗り換えて帰途に着きました。

07051601.jpg
#京都市バス東寺南門前バス停

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

banner
blogram投票ボタン
天気:快晴

母方の祖父の法事があったので、久しぶりに田舎へ。
名神高速で飛ばしまくる父親の運転で帰省しました。

母方の実家のある八日市市は最近市町村合併があって市名が変わりました。
合併して大きくなったからか、最近道路が変わりまくっているそうですが、
運転していないので、あまり関係なかったですけどね。

私の今住んでいる家も木造なんですが、田舎の家は、おくどさんもあるくらい
年季の入った家でこんな写真も撮れたりします。

07051301.jpg
#滋賀県東近江市

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

近くに小近鉄(近江鉄道)も走っていて、ちょうど田植えが終った時期で
電車を撮影するにもいい時期なんですが、今回はそういう用事でないので
カメラは持っていかず。
近々再訪しようと思っています。

banner
blogram投票ボタン
天気:???

ほぼ5年ぶりにラジオ関西のラジオ、青春ラジメニアを聞きました。

初めて聞いたのは小学校6年生の頃。
小学校5年生の時に同級生に勧められて聞き始めた
KBS京都はいぱぁないとのDJがゲストで参加するとのことで聞いたのがきっかけです。
たしか100回記念の放送だったかで、伝説となっている、
後に番組がなかったんで、朝までぶっ続けで放送をした回のはず。
ちなみに、私は2時までしか聞きませんでしたけれど。
当時は安いラジオしかもっていなくて雑音と戦いながら聞いていました。

アシスタントが変わったり(吉田アナ⇒南かおり)
放送曜日が変わったり(土⇒金⇒土)、
放送局の愛称が変わったり(ラジオ関西⇒AM KOBE⇒ラジオ関西)
阪神大震災があって放送局が損壊したり
放送局の場所が変わったり(須磨⇒ハーバーランド)
パーソナリティーの岩崎さんが局アナからフリーになったりと
色々ありながら最近800回の放送を迎えたとのこと。
1年は52週ですから、16年。
あの時小学生だった私も、おっさんになるわけです。

それにしても帰ってきても昔聞いていたラジオ番組があるというのは、
なにかほっとするというか、いいもんですね。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

関西へ帰ってきて初の天下一品に行ってきました。
といっても、ミモーさんと北浜へ行った帰りにミモーさんと後輩の3人で行きました。

やっぱり、チャーシューの盛り方はこの盛り方のほうが天一らしいですね。
もともと天一はメニューはかなり店舗によって違うのですが、
このチャーシューの盛り方は東京では見かけませんでした。

そういや私がよく行っていた吉祥寺店は途中で改装されたんですが、
改装の前後で全然メニューが違ったりしてびっくり。
天下一品で食券式(前払い)なのもかなり独特でしたが。
あと、KO醤とカレー醤は関東独特のようで、関西は味重ねが
がんばっているみたいですね。吉祥寺店独自なんでしょうか?
あと、関西にはねぎラーメンはありませんが、ねぎはサービスですね。
やっぱり九条ねぎは関東では手に入りにくいんでしょうか。

07050402.jpg
#天下一品 1号線下鳥羽店

※この画像は130万画素の為、
 画像が荒いです。ご了承ください。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は(も?)昼は親戚と会食。
といっても畏まったとこではなくて阪急百貨店の8階で。

食事の帰りで京阪の定期を買い四条駅へ
うちの会社は後払いなんで、表示されていないといけないんで、Pitapaにはできず。
でも京阪の定期券を買うのは実は生まれて初めて。
子供の頃は習い事で丹波橋や伏見桃山まで行っていたけれど、
回数の関係でずっと回数券でしたし、中学・高校は徒歩通学でしたし。

夜は、友人のミモーさんの車で北浜へ。
時間はまだ20時半だったんで、充分京阪でいける時間でしたが、
ただドライブでどっかで行こうということで大阪まで。
途中寝屋川市付近で休憩を取りつつ、ついたのは22時半頃。

07050401.jpg
#京阪電気鉄道 北浜駅

※この画像は130万画素の為、画像が荒いです。
 ご了承ください。

もうこんな看板がたつような時間でした。
大阪側のターミナルの4駅のうち、どうしても印象が薄い北浜ですが、
通勤時間帯でもなく、また平日でもないので人通りはまばらでした。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は昼過ぎから、京都に戻ってきた事を挨拶するため、
親戚回りしていました。13時頃から20時ころまで。
夜は中学・高校時代のクラブのOB会があり、四条に19時集合だったんで、
当然遅刻しましたけどね。(^^;

結局合流したのは21時前。
でも、幹事さんの「粋」な計らいで、OB会は20時過ぎ開始だったようで、
1時間ほどの遅刻ですみました。

私の頃は男子校だった母校は、高校を卒業した変わりに入ってくる中学1年生
(つまり6個下)から共学になったんですが、
私たちから始めたOB会にも女性がいるのを見ると、「歳をとったなぁ」と思います。
全員なんか「変」なところがあるんでかわった飲み会になっていますが。(^^;

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は親戚に挨拶回り。その途中に見た光景をば。

07050301.jpg
歩いていた時にすれ違った
京都市バスのエルガミオ。
方向幕が真っ白なんで、
なんやろと見ていたら、
教習車だったみたいです。

#竹田街道大手筋
07050302.jpg
前から変わっていたのは
知っていましたが、
大手筋商店街の入口のアーケード。
家の近くの商店街とは違って、
活気に溢れているというか、
元気さが違います。

#大手筋商店街東詰

banner
blogram投票ボタン
天気:雨

今日から新しい会社に通勤です。
今日は月初ということで朝礼があり、そこで自己紹介。

朝礼後は仕事場に移動し、手続きをした後、手順書を読むことに。
数年前を思い出しつつ、専門用語と格闘していました。
ただ、専門用語は理系の言葉が多くて、結構楽しかったりします。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
