2007年06月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇り

昨日は23時前まで会社の飲み会でした。
帰宅後すぐに就寝。

。。。目が覚めたら4時44分でした。
あわてて準備して京阪の駅へ。
東福寺駅の始発の5時11分発に乗り丹波橋へ。

07063001.jpg
#京阪 東福寺駅

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

目的は京阪の特別販売のKカードの購入です。
東福寺から三条迄の地下線が開通して20周年ということで
発売されたものです。
一番近い発売所は四条駅ですが、定期の範囲内なので丹波橋にしました。
、、、駅に着いてから定期券を忘れたのに気づきましたけど(^^;)
どちらでも良くなりましたが、大阪方面の方が始発が6分早いので、丹波橋にしました。
到着後即購入。

ちなみに帰りに乗った、36分丹波橋発出町柳行きの普通は2600系5両編成でした。
最近は7連が多いので短いのは久しぶりでした。

banner
blogram投票ボタン
天気:雨

昨晩?はやすきよの漫才をデータ化していたら、午前4時になってしまい、
おきたら13時でした。(^^;

とりあえず、今日は雨。もう少し小降りで空が明るければ、三室戸寺にでも
行こうかとも思いましたが、昨日の続きをすることに。
今日は家族がほとんどいるので、VHSからのデータ化はできないので、
LDからのデータ化を行うことに。

私は高校の2年くらいまでアニメが結構好きだったんですが、
そうなる原因となる作品が、NHKで放送されていたアニメの
「ふしぎの海のナディア」でした。
なにがよかったの?と聞かれるとこたえられないですけどね。
(たぶん最終回の39話だけ習い事の関係で見れなかったというのが
 原因だったんじゃないかと思っています。)
そのLDが実家にあるので、それをデータ化しています。(現在進行形)

39話 × 30分 = 約20時間かかるので、気長にやる予定です。

banner
blogram投票ボタン
天気:快晴

東京にいたころから、アナログデータのデジタル化は少しずつやっています。
最初にやり始めたのはラジオの同録テープをMD化していました。

パソコンも買い替え大体の設定も終わったので、動画のデジタル化を
することにしました。
普通の方なら、ビデオをデジタル化されるんでしょうが、
私の場合はVHSだけでなく、いまや忘れ去られた?AVであるLDもしないと
いけないのが結構大変です。いつLDデッキが壊れるかわからないので。

とりあえずは、ツインビーのOVAのLDがあったのでそれでテスト。
問題なかったので、これからVHSのほうのテストをしてこようと思います。
VHSは結構マニアックなのがいっぱいあるんで、見直しながらが結構楽しみ。
最初は、横山やすし・西川きよし師匠の漫才の特番をやる予定。
「あどりぶランドの最終回」や「追跡」の最終回など、いろいろ楽しみです。

banner
blogram投票ボタン
天気:小雨

今日は、本来やる予定だった仕事が急遽できなくなったので、
後回しにする予定だった仕事を繰上げでやりました。
思い通りにはいかないものです。
でも、後回しにする予定だった仕事はちゃんと終わって一応満足。

帰宅後、新しいパソコンのセットアップ。
どうもうまくいかなかったネットの接続がやっとのことでできました。
6月上旬に前のパソコンで設定がどうもおかしくなって以来、
久しぶりにネット環境に接続できました。
(ここ数回のBlogの更新は、携帯から行っています。)
久しぶりにメールボックスを開いてみると920通(^^;

私の母は自分ではパソコンを買わないので、今使っているのは
私が前の前に使っていた、Windows95のパソコン。(Win98にはしてありますが)
基本的にメモ帳を使って日記をつけているだけのようですが、
さすがに、もうすぐ10年選手なので、私の前のパソコンを貰ってもらう予定です。
といっても、私が5年おきに買い換えているので、
Windows XPのパソコンとはいえ、5年ものです。
本当は新しいのを買ってあげたらいいのでしょうけれど、、、。

banner
blogram投票ボタン
天気:小雨

以前に丹波橋の案内放送が変わっていたと書きましたが、今日も変わっていました。
でも、今日は丹波橋だけでなく深草も。。。

試験放送とはいえ、深草って主要駅の扱いなんでしょうか。。。
ちなみに、変わっていたのを聞いたのは朝7時過ぎのころでした。

banner
blogram投票ボタン
天気:曇り

仕事の方は今日から梅の実と格闘する日々が始まりましたが、
初日で数が少なかったこともあり比較的早く終わりました。
そのあと電卓で数字と格闘したりもしましたが、19時過ぎには退社できたので、
四条寺町のタニヤマムセンへ行くことにしました。
お目当ては先週末に取り寄せをお願いしていた新しいパソコン。
昨日の木曜日にお店から連絡があったので土日にしようかと思いましたが、
行けそうなので行くことにしました。

20時過ぎに京阪で四条に付きましたが金曜日の割には人通りは少なく思いました。
(お店から帰るには早すぎるからかもしれませんが。)
寺町も20時を過ぎて空いているお店が少ないせいか人通りは少なかったです。

ちなみに買ったのは、
東芝のQosmio F40/87CBL という機種。前のDynabookに続いての東芝製です。
最初は富士通あたりのデスクトップにしようとしていたのですが、
来年2月にちょっと何かがありそうなので持ち運びしやすいノートにしました。
とりあえず土日はセットアップの予定です。

banner
blogram投票ボタン
天気:曇り 時々 雨

ちょっと野暮用で難波へ。
もちろんルートは京阪と大阪環状線と関西線。
たまたま乗り換えの京橋駅で向かいのホームに201系更新車が。

07060901.jpg
#JR京橋駅

※この画像は130万画素の為、
画像が荒いです。ご了承ください。

それにしても、南海難波駅近くの京阪の看板は相変わらず圧巻。
伊武雅刀氏の「土日旅人」は写真に撮っておけばよかったと後悔しています。

banner
blogram投票ボタン
天気:曇り

その後、友人のミモーさんと会うことに。
あいかわらずの烏丸五条のマクドでだべったあとふらふらと寺町へ。
電気屋さんにいったものの冷やかしただけで退散。
そのままではあまりにも何もないので四条から中書島へ京阪で移動し
南口のバス乗り場から近鉄大久保行きのバスに乗ることに。
都市部で一つのバス停があんだけ距離のあるのは珍しいように思います。
中書島(京都市伏見区)からジャスコ前(久御山町)は
乗車の価値があるかも?
近鉄大久保からは素直に?近鉄に乗らずJR奈良線の新田駅へ。
この駅の利用は初めてだったりします。
しかし、地図では短く感じていたせいか、実際歩くとちょっとありました。
道もわかりにくかったし。(親切な案内標識のおかげで迷わずにすみましたが)
奈良線は便数が増えてから久しぶりに単線区間に乗車しましたが、
単線のまま増発したせいか行き違いが多すぎですね。余計に疲れました。

banner
blogram投票ボタン
天気:曇り

今日は昼過ぎから携帯の着メロ、というか保留音作り。
着メロ等はmp3をそのまま使用できるので、いろいろな曲を使っている私ですが、
保留音にはやはりオルゴール調のモノがいいなぁと思い作成開始。
といっても、もっているオルゴールをつかってそれをマイクで録音しようというもの。
そのオルゴールは、以前、ラジオ関西が愛称をAM KOBE 558と言っていた頃に、
何かのイベントで発売されていた「海の見える放送局」という曲のオルゴールです。
 ♪こっこは~海の見え~る
といった感じの歌詞が入っている曲で、AMラジオが元気だった頃に作られた曲です。
ちなみに、この手の曲は今でもラジオ局のオープニングテロップ、エンディングテロップ
(放送終了時や放送開始時にコールサインや周波数を言うもの)
で流れていることが多く、私がこのテロップを集めていた頃は、
東京のTBSラジオ、関西のOBCラジオ、KBS京都などは歌付で、
ラジオ関西はインストで、それぞれ使用していました。
(OBCやKBSはサビの一部を他にも使っていました。)

banner
blogram投票ボタン
天気:快晴

早く起きたにもかかわらず、また快晴だったにもかかわらず、
京阪の写真を撮りにも行かず家でゲームをしていました。
。。。今思ったら、小近鉄(近江鉄道)の写真でも撮りにいきゃよかった。。。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
