2007年07月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇り のち 晴れ

この週末は福井の方へ行ってきました。
28日の土曜日はは越前海岸で遊んできました。
2日目の今日は福井県の岐阜県よりをあっちこっち行っていたわけですが、
そのとき見かけた道路標識がこちら。
07072801.jpg
#福井県今立郡池田町

(-人-)
まさか、偶然?とはいえ国道417号線を走るとは。。。
とはいえ、岐阜側ではなく、福井側ですが。。。
ちなみに、今回は団体行動中でしたので撮影できませんでしたが、
国道417号の先のほうが点線になっている道路標識も見かけました。
有名な大崩落が岐阜にあるのは知っていましたが、
逆の端は福井県にあることは始めて知りました。
福井県側の通行可能区間の終点、今立郡池田町田代までは後7kmほどでした。

banner
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日はじめて、一宮市に足を踏み入れました。
一宮といえば、私の好きなつボイノリオ氏ゆかりの地。
でもなにもせず電車で帰宅。(^^;

そのときの尾張一宮駅にて。
07072402.jpg#JR尾張一宮駅前

尾張一宮から在来線で帰りましたが、米原からダイヤが乱れていてひやひやしました。
なんとか私の乗っていた電車はスムーズに走ってくれましたが。

それにしても今回は懐かしい地名をたくさん見ました。
川北、芥見、関、黒野、徹明町、神戸(ごうど)、長良北町、忠節(忠節橋)。
まだ、2005年に廃止になった名鉄岐阜市内線の線路も残っていたりしましたし。
でも、そろそろ撤去が始まったみたいです。ちょうど工事をしていましたし。
それにしても、岐阜・新岐阜駅付近にある道路は、単線の路面電車を
撤去しただけに、道路の幅がなんか変に思えるのは私だけでしょうか。
単線ではないですが、京都の京津線が走っていた三条通もそうですし、
京都市電が走っていた府道四宮四ツ塚線の東山七条~東福寺も
片側2車線しかない割にはもっとも外側の車線が異様に広いですし。

banner
天気:曇り

2007年7月21日の京都新聞朝刊に
京阪電気鉄道株式会社代表取締役社長COO執行役員社長の上田成之助氏の
インタビュー記事がありました。それによると、
・三条駅の地上部分で本格的な開発を行う予定であること、
・石山坂本線は存続を前提に対策を行っていくこと、
地下鉄東西線天神川御池延伸時に京福電鉄との接続とともに、
 京阪京津線も天神川御池までにすることで話を進めている
とのことでした。

京阪は2010年に開業100周年を向かえそこから10年間の経営ビジョン
「“選ばれる京阪”への挑戦」を策定したとのことなので、がんばってほしいです。

追伸:標題の「道徳経済合一」は京阪電車創業の志です。
   また、京阪は昨年10月に創業100周年を迎えました。

banner
天気:曇り のち 晴れ

マクドナルドで発売されている牛乳に大腸菌が混入した恐れがあるとのこと。
でも「マクドナルドで牛乳ってあったっけ?」いう方も多いかと。
実際、前の会社にいたとき、昼休みにマクドまで買いに行く人についでに
買ってきてもらおうとお願いしたら、「牛乳?」と聞かれてしまいました。
(帰ってきたときに「売っているのをはじめてしった」とも)
たしかにカウンターや上にあるメニューにもあまり書いてないですし。

ちなみに、私はマクドで頼む飲み物は80%以上この牛乳だったりします。
マクドの飲み物は大半が某飲料メーカーですが、私はこのメーカーが嫌いでして。。。
それがなくても牛乳が好きだからなんですが。。。
でもこういうことでこのメニューが有名になるのは残念です。

とはいえ、とりあえず大腸菌の心配は私はしていません。
だって、6月20日の値上げ以降1回も行っていないです。
(値上げ直前にメガてりやきだけは食べておきましたけど。)
二大都市圏(首都圏:東京・神奈川、関西圏:大阪・京都)だけ値上げって、
それどうよ?って思うわけです。

ま、マクドの値段が上がると、個人的にはモスに行く確率が上がりそうです。

banner
天気:曇り ときどき 雨

今日は祇園祭の宵山です。
宵宵宵山に台風が直撃して観光客は激減したようですが、
逆に宵宵山は昨年の2倍近くの観光客が訪れたそうです。
時折晴れた昨日とは違い、今日は夕立のような比較的強い雨が15時頃降ったため、
四条通はかなりの混雑。特に長刀鉾がある四条高倉の周辺は歩行者が溜まり
前に進むのも大変でした。
そのあたりで撮影したりするとさらに混むので、通り過ぎて撮影。
真横だとバスと絡めて撮影しにくいのでもともと撮影する予定はありませんでしたが、
長刀鉾より東側は人の流れが悪いので西側から撮影しました。
南側を歩いていた見物客は雨が降っているためか、四条烏丸より西にはあまり行かず、
鉾を過ぎると北側の歩道で東に向かっている鉾を間近にみているようでした。
そのため西側の人通りは東側のように動きづらいということもなく、
私の撮影していた周辺はほかにもカメラを構える人や、
携帯電話で撮影したりする人がたくさんいました。

[祇園祭]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:曇り ときどき 晴れ

今日でやっと、LDのデータ化が終了しました。
といっても、「ふしぎの海のナディア」の分が終わっただけですが。
ちなみに、LDのデータ化については以下のような構成でやってました。
LDはPIONEER の CLD-R5という機種。LDで現行の最後の機種とか。
07062401.jpg
#実家

※PENTAX *istDs2

banner
blogram投票ボタン
天気:曇り ときどき 晴れ

家族で毎月恒例の墓参りに行った後、伏見桃山から京阪に乗車。
目的は、久しぶりの撮影でした。昨日は七夕関連で賑わった(であろう)交野線へ。
私市を往復しようと思い枚方市から乗車した列車は1900系。
すれ違う列車は全て10000系でしたが、私市からの帰りに村野駅にて撮影。

07070801.jpg
#京阪電鉄交野線村野駅
村野駅から星ヶ丘駅方面を望む。

※PENTAX *istDs2
何とか撮影できました。

そのあと、枚方市に戻った後、森小路駅へ、、、。
向かっている途中、萱島駅で1900系の区間急行天満橋行きを見かけました。
これが、特急塗色だったため時間を調べたところ、私が森小路につく時間に、
この列車が守口市に到着することがわかったので森小路で迎え撃つことに。
それがこの写真。

07070802.jpg
#京阪電鉄本線森小路駅
森小路駅から千林方面を望む。

※PENTAX *istDs2

京都方面は先客がいたので、大阪方面より撮影しましたが、
少し傾いているのが、失敗でしょうか。

banner
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
