2007年09月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇り のち 小雨

散髪をしようと出かけたところ、第3週目の月曜日でお休み。
ま、どうしようもないので、その後の予定通り京都駅へ向かうことに。
目的は八条口にあるアバンティの6階へ本を買いにいくこと。

でも、今回はそのことに関することではなくて、京都駅へ向かうときのお話。
京都駅へ行こうとJRの東福寺駅へ向かっていたところ、
自転車に乗っている男性とすれ違いました。

。。。 宮本茂さんだ 。。。

颯爽と自転車で本町通を北へ走っていかれたんで確認は取れませんでしたし、
声もかけられませんでしたが、たぶん間違いないと思います。

blogram投票ボタン
天気:晴れ 時々 曇り

讃岐うどんツアーの2日目は少し早い7時半スタート。
今日は香川出身の先輩のお父さんと合流し、うどん屋さんをめぐることに。

[讃岐うどん その2]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:快晴

今日は職場の人とで香川県へ讃岐うどんツアー。
もともと麺類があまり好きではない私ですが、職場の人が行くので参加。
うどんが自分にあうかあわないかは別として、こういうイベントは好きな私です。
ちなみに、四国上陸は約20年ぶり。
当時はほとんど出来上がっていたとはいえ、瀬戸大橋開業前のことで、
岡山から、宇野線と高速艇を乗り継いで四国上陸しました。

[讃岐うどん その1]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:快晴 のち 夕立

今日は9月16日。
例年9月20日のバスの日に近いのでこの付近にスルッとKANSAI加盟社局は
イベントを行っています。昨年は9月15日でした。
。。。あ、昨年の記事書いてないや(爆)
ま、それはさておき(おいておくのか?)今年も休みと重なったので行ってきました。

いつもそれほどグッズ販売に熱心でない、私と後輩は12時頃に行くことに。
彼は11時30分に(大阪駅から)乗ると行ったのを勘違いして11時30分に
集合場所の山科駅に到着した私。
到着まで時間が30分程あるので駅前で時間を潰す事にしました。
といってもどこかに行くほど時間もないので駅前でバスの写真を撮影。
#京阪バス 山科駅前
くるりん200もやってきましたが、LED表示がちゃんと撮れなかったのでパスします。

合流の後、京津線で浜大津へ。電車は立っている人もいる位でかなり盛況でした。
(写真を撮り逃してしまいましたが、御陵発着の臨時も出ていました。)
浜大津駅までは、京阪電車が会場外ですが物品の販売をしていたので
いくつか購入し、会場へ向かいました。
#京阪電鉄京津線 浜大津駅前から
  浜大津港方面を望む
去年の南港の駐車場に比べれば狭いためか、かなり密集しているように思います。
場内では、友人が仕事をしているので、差し入れを持って行ったり、
偶然KRPCの会員さん(某鉄道会社の社員さんです。)にお会いできたいりしました。
合間合間では、全社局のバスの撮影もしましたが、ここでは省略。
でも、1枚だけ。
#スルッとKANSAIバスまつり会場
  (浜大津駐車場)
全部を撮影できませんでしたが、一定時間おきに表示が変わる凝りようでした。
雲行きが怪しくなってきたので、メイン会場からサブ会場へ移動。
こちらは特に気になるものはなかったので、休憩しつつ本日購入したグッズの整理。
少し疲れたので、浜大津港までは行かず浜大津周辺を撮影、、、
#浜大津港周辺にて
、、、していると会場の前をSKYバスが通っていきました。
琵琶湖ホテルと浜大津港の間を行ったりきたりして試乗会をしていたようで、
われわれは乗車券を持っていなかったんですが、撮影することに。

[バスまつり と スカイバス]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気 晴れ 時々 曇り

今日、夕方の就業時間後に会社の人から
「虹がでているよ」
と教えて貰い見に行きました。

晴れた日の噴水の周りにできる小さなものは
よく見ましたが、あんだけ大きな虹は始めてみました。

家に帰ってからネットの新聞記事を読んでいると、
夕方に虹がでるのは非常に珍しいとのこと。
記事を読むまで気付きませんでしたが、
確かにいわれてみると、虹は青空とのセットのイメージが。

夕焼けがバックなんで赤系の色は見えづらかったですが、
空も紅から黒へと変わる途中のグラデーションで、
とても綺麗だったです。

ちなみに今回の現象は台風がもたらしてくれたものとか。
関東方面は直撃で大変だったみたいですが、
いいもん見せて貰いました!
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
