2008年03月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:雨

アップするのを忘れてたので追加します。。。(4/2)
。。。なんか前にも書いたような。。。

さんざん迷ったあげく日暮里・舎人ライナーに乗りにきた私。
午後3時を回っていましたが、マニアな同業者をはじめ、
初乗りに来たかたがたがそこそこいらっしゃいました。
なんと、今日(3月30日)のみ19時ころ迄5分ヘッドという特別ダイヤ。
それでもこの時間でほぼ満席でしたから、始発前後は、、、。

日暮里駅では出口を間違い、駅前をうろうろ。
本来なら今日のように雨が降っていても傘いらずで乗り換えできますが、
かなり遠回りしてみました(^^;

雨かつ、時間も夕方だったので少しくらいですが写真を。
日暮里駅に進入する日暮里・舎人ライナー
日暮里・舎人ライナー
車内にて(左:案内表示機、右:車内の様子)
日暮里・舎人ライナー 日暮里・舎人ライナー
日暮里駅停車中の日暮里・舎人ライナー
日暮里・舎人ライナー

日暮里・舎人ライナーに乗ってみての感想、、、
「速い!」
 ゴムタイヤなんで普通の電車に比べて加速がいいのは当然ですが、
 走行中のスピードもかなり早く感じました。
 日暮里・西日暮里駅周辺を除くと、ほぼ直線の尾久橋通りの上を走るので
 当然と言えば当然なのかもしれませんが。
「公営らしい」
 運営は東京都交通局なのですが、見沼代親水公園が埼玉県境の
 200m手前といういかにもなところで終点となっているのはさすが。
「ゆりかもめみたい」
 車両の外観と内装はゆりかもめとよく似ていました。

以上です、編集長。
blogram投票ボタン
天気:雨

アップするのを忘れてたので追加します。。。

ゆりかもめに乗ろうと門前仲町から大江戸線に乗り、
乗り換えのために降りた月島でのこと。
駅長室から男の子とお母さん(らしき人)が出てきました。
男の子の手には、日暮里・舎人ライナーのチョロQが。。。
見ると駅長室近くのポスターで発売の案内をしています。

すでに、午後3時を回っているのですが、月島駅では販売中のご様子。
京阪関係なら並んででも買いますが、それ以外なら無理してまで買わない私。
とりあえず、記念にということで1つ購入することに。
チョロQ
 ※写真は自宅に帰宅後撮影しています。

この時点では本当にゆりかもめだけで帰る予定でしたが、
ゆりかもめを下車して新橋駅でさんざん迷って日暮里に向かったことの
暗示だったのかもしれません、、、。
(新橋下車後は、秋葉原によって掃除機を購入したあと帰る予定でした。
blogram投票ボタン
天気:雨

今日は3月30日ということで、新しい鉄道路線が2つ開通しました。
一つは東京都交通局 日暮里・舎人ライナー、
もう一つは横浜市交通局 4号線(グリーンライン)。

というわけで、、、

ゆりかもめに乗ってきました(^^;
。。。有明~豊洲が未乗だったもんで。。。
豊洲の方が近いので、家から豊洲までの行き方を調べたところ、
ちょっと(1km強)歩いて門前仲町まで行き、大江戸線・有楽町線で行けとのこと。
というわけで、小雨降る中隅田川大橋を越えることに。

橋を渡っていると、隅田川沿いに桜が見えたのでちょっと寄り道。
隅田川テラス
隅田川テラスという名前が付けられたこの遊歩道。
晴れていればもっと人が歩いていそうな感じですが、今日は雨。
通り沿いの会社の人?が、BBQの後片付けをしていました。

ちょっと迷いつつ門前仲町へ。そして地下鉄で豊洲へ。
豊洲ではまだ伸ばすんだろうなぁと思わせるレール(軌道)が、、、。
ゆりかもめ ゆりかもめ
1、2本見送って、写真を撮った後、最前列の左側(一人掛け)に座りました。

東京ビッグサイトで東京国際アニメフェア2008という展示が行われていたようで、
小さいお子さんづれの家族や、大きなお子さんが有明から大勢乗車。
でも私にとってはここよりこっちの方が大事。
ゆりかもめ
お台場海浜公園~芝浦ふ頭にある、ゆりかもめのループ部分の写真です。
blogram投票ボタン
天気:くもり

スーツを着る時の革靴が傷んできたので買いに行くことに。
私にとってスーツといえば「はるやま」なのですが、東日本は結構少ない。。。
というわけで、吉祥寺まで出かけた時のこと。

駅前まで帰ってきたところでムーバスとすれ違いました。
元祖コミュニティーバスといわれている武蔵野市のムーバス。
元祖といわれるだけあって、また便数も乗降もおおいこともあってか、
バスが2代目になりつつあります。(初代はリエッセ)
そういえば、2代目のポンチョⅡになってから写真を撮っていなかったので、
駅前で撮影。

ムーバス
blogram投票ボタン
天気:くもり

身近なところで見かけた桜。

水天宮前

水天宮前の交差点にて。
blogram投票ボタン
天気:晴れ。

今日も健康的な時間に起床。
今日は日曜日ということで、引っ越し後の事務手続きで残っている
免許の住所変更をしに江東免許試験場へ。
東京都は、土曜・祭日以外は手続きをしてくれるのでありがたいです。
でも、昨日は朝に南砂町へ行き、夜は錦糸町で天下一品を食したあと友人と飲み、
今朝は東陽町で手続きと、江東・墨田周辺をうろうろしています。。。

でも、今日のメインは観劇。
以前に2回、劇を拝見した、みそしれる歌舞の会さんの第7回公演が、
大久保公民館であるので会場へ向かいました。
東西線で西船橋までいき、京成西船駅まで徒歩連絡するという、
普通の人はあまりしない?ルートで京成線へ。
08032301.jpg
乗り換えの都合で降りた津田沼駅ではちゃっかり鉄な行動もしたり(^^; して、
会場の最寄り駅である、京成大久保駅へ向かいました。
08032302.jpg
今回の劇はもともとは小学校の劇観賞向けだったとお聞きしていましたが、
それはそれ、みそかぶさんの劇。
しっかり、ちゃっかりまた泣いてしまいました。
前回とは違うほんわかとした涙でしたけど。
(いつも泣いてしまうので、少し離れた席に座るのですが、
 開演まじかに隣に親子連れが、、、。)
ちょっと前回、前々回より子供さんの割合が少なかったのが残念でしたが。
いつも子供でもわかるように、でも大人が見てもしっかりした筋がある劇で、
誰でもが楽しめる劇を見せてくださいます。

おしむらくは、次回公演がない(=今回で最後)かもしれないこと、、、。

blogram投票ボタン
天気:同じく晴れ

カーテンなど家財道具を買いに行くときに、
小名木川貨物線が近くにあって気になっていたので行ってきました。

小名木川貨物線小名木川貨物線小名木川貨物線
小名木川貨物線小名木川貨物線

ほとんど列車は来ないんですけどね。。。
blogram投票ボタン
天気:快晴。

引っ越ししてはじめての週末。
昨日まで白物家電やカーテンは部屋にありませんでした。
とりあえず、今日、家電は届く(実際は昨晩届く予定だったのですが私が不在)ので、
いい天気で休みの今日、近くの某大手家財屋さんまで買い物に。
近くといっても電車に乗って行くんですけどね。

入居前に買ってあったものは本当に最小限で、
1週間暮らしてみて不便だなと思ったものを買いに行ったわけです。
少なくともカーテンがないのは、結構きついことがわかったので(^^;
(1週間、バスタオルを暖簾のようにしてごまかしてたり。。。)
午後には運送屋さんが家電を持ってくるので午前中に帰る必要があり、
ちょっと急いで、必要なものを買い、ないものは取り寄せ+配送してもらうことに。

そして帰ってみて、まずカーテンの設置。
あまり日光がはいらないので、普段はレースので十分ですが、
一応、レースと遮光の2種類を買ってきました。
左右の2枚セットで取り付け具付きの奴です。
まずはレースの方を取り付け。丈もちゃんと計ってあったので恙なく終了。
続いて遮光のカーテンを取り付け。右側を吊ってみたところ妙に短い、、、。
とりあえず、アジャスターがついているので最大にしてみたけどやはり短い。
こういうもんかと思い、左側を吊ってみたところ、、、左右の長さが違うことに気づく。。。
08032203.jpg
????2枚セットなのに、長さが違う????
あわててお店に電話。
ちょっと事務的なような気もしたけど、丁寧な対応だったので、
とりあえず商品の交換の対応で決着しました。
blogram投票ボタン
天気:晴れ。この時期にしたら暑い。

ついに今日から再び都民となりました。
朝始発の新幹線(N700)で東京入りした後、とりあえず会社へ。
少し内勤したあと、住居の手続き(契約)へ。
会社に戻った後午後まで内勤し、昼過ぎに外回りへ。
1件だけ訪問した後、会社に戻り、
その後住宅の鍵をもらいに行ったり、区役所へ行ったりして帰社。
再び内勤をし自宅へと向かいました。

仕事の関係で住宅探しの期間がかなり短かったこともあり、
手続き等は就業時間中にすることを認めてもらったわけですが、
逆に平日だったので役所に行くこともできました。
あと手続きは、警察署にいって免許の住所変更のみです。
来年、免許更新なんですけどね。
電気・ガス・水道の自動引落は郵送でできますし。

。。。手続き等は問題なく終了しましたが、
まだ家財道具がほとんどなく、布団とタオルぐらい。
カーテンも寸法がわからずかってなかったので
次の休みまで、バスタオルで代用していたりします(^^;

blogram投票ボタン
天気:快晴

先週、今週と出張で東京に行っていました。
3月に入り、いままで平日は東京でホテル住まいでした。
。。。今週は会社から歩いて25分くらいのホテルだったんで結構、、、。
余裕をもって予約を取らないといけませんね。

さて来週17日からは東京在勤になります。
かなりタイトな日数でしたが、無事東京での住まいも決定し、
あとは手続き(入居日当日)と入居後に必要なものを購入するのみ。
、、、結局余裕がありませんでした(w

前の会社を退職し京都へ引っ越したのが昨年4月末。
5月から3月までの10か月京都に戻っていましたが、
また都民となります。でも今度は市民じゃなくて区民ですが。

というわけで、京阪踏切訪問は一時中断します。
帰省したときにちょくちょく更新しますが、
踏切関連は更新間隔が広がりますので、ご容赦を。

blogram投票ボタン
天気:小春日和

先月買ってからしばらくたってしまいましたが、山本正之氏のCD、
「才能の楽園」を聞いていました。
。。。「才能の楽園」は2007年2月23日発売ですから、1年以上たっていますが。。。

このCDに「前線旅立ち!オタズネマンの歌」という歌が収録されており、
(前線とは、山本正之氏のライブツアーのことです。)
その中の歌詞には、、、
(1番)
にちりん きりしま まつかぜ くろしお あやめ かもめ つばめ
(2番)
はやぶさ しらさぎ 北越 雷鳥 おわら はるか いなば
(3番)
しまんと いしづち しおかぜ うずしお なんき はくと やくも
(3番半)
いしかり すずらん はまなす べにばな まりも つがる いなほ
とJRの特急の名前が。。。

しかし、「南紀」が「なんき」と表記されているのに、
「北越」・「雷鳥」が漢字なのはなんでなんでしょう?と思う今日この頃です。

blogram投票ボタン
新装開店してから初めて東京駅の大丸に行きました。
一番気になったのはこれ。

大丸東京店のトイレ

昭和黄金天ぷら粉の電飾がすごく気になる、見通しのいいトイレです。
照明もあまり使っていなくて落ち着いた感じではありますが、
逆にカメラで撮影するとブレブレです。。。

その後、新幹線に乗ったら久しぶりに300系でした。

東海道新幹線300系
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は休みでしたが、久しぶりに病院に行くため少し早起きしました。
居間のテレビでは、NHKの「ぐるっと関西plus」が流れていました。

この番組は、NHK大阪局の大野済也アナウンサーと、
落語家(?)の桂小米朝さん、女優(?)の水野麗奈さんの司会で
番組が進行します。

水野麗奈さんは初代おけいはん(淀屋けい子)として関西では著名な方で、
おけいはんを退任後はやはりおけいはん色を消すのが大変だったとか。

そんなこともあってか、今日の放送でCMで一緒だった升毅さん(樟葉部長)が
ゲストに出られていましたが、おけいはん色はなかったです。。。
、、、当然でしょうけどね。

。。。でも特集の「新・大人の遠足」でいった地域が京阪沿線の
守口市だったのは、何か作為的なものを感じるのは私だけでしょうか。
、、、私だけでしょうけどね。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
