2008年04月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ時々曇り?

20080428.jpg

いったい、4月24日になにが、、、。

blogram投票ボタン
天気:曇り

昨日も書きましたが、今日は大阪で親友の結婚式です。
、、、といってもいろいろあるので、結婚式関係の記事ではなく、
大阪に向かう時に乗った京阪のお話。

普段だと最寄りの東福寺駅からのるので、大阪へは、
丹波橋で特急に乗り換えるのですが、
時間の関係で、いったん七条へ行き、そこから特急に乗車。

そのときにみかけた列車案内装置。
08042601.jpg
徐々に中之島線開業時に向け、パタパタ式からLED式に
変わっていますが、七条駅も(特急停車駅なんで)変わっています。
でも、よーーーーーく見ると、
「中書島・枚方市・淀屋橋 方面   2」
と書いてある青い部分がべこべこしています。

。。。たぶん中之島線対応で、下には中之島関係があるんでしょうね。
。。。なんで、上にシールか何かで貼ってあるんでしょうね。
blogram投票ボタン
天気:晴れ?

明日、26日は親友の結婚式。
親友は関西出身ですが関東在住、奥さんは関東出身。。。
、、、結婚式は大阪です。。。

ということで、最終の新幹線で京都へ帰省~。
最終ののぞみ(新大阪行き)なんで、もちろんN700系~。

N700系 08042502.jpg
blogram投票ボタン
鎌倉周辺
江ノ電線路

鎌倉周辺
江ノ電バス
blogram投票ボタン
片倉ダム近くの道の駅にて
片倉ダム

鴨川の海岸線
鴨川の海岸線
blogram投票ボタン
天気:雨だったけど、ほとんど傘はいらなかった。

というわけで、日光方面へ出かけた時の写真をば。
文章でも書いていますが、日光観光は一切しておりませんので、
それ関係の写真は一切ありませんのであしからず。


自宅~北千住~板倉東洋大前~東武日光
東武鉄道 ※板倉東洋大前駅にて

東武鉄道区間急行新栃木行き
同駅にて快速に乗り換える時に撮影。
08041902.jpg ※東武鉄道東武日光駅にて

折り返しの浅草行きは区間快速ですが、
日光行きは快速でした。
08041903.jpg ※東武鉄道東武日光駅にて

乗ってきた電車(快速)の折り返し待ち。
折り返す前の電車が浅草を出る時は3層立てで
日光行き、会津田島行き、新藤原行きと
2両ずつ連結されています。その先頭の2両。
最初の分割駅下今市到着前には
かなり丁寧に案内放送が行われます。
[「鉄」分補給(北関東方面) その2:写真編]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:雨だったけど、ほとんど傘はいらなかった。

目が覚めたら、時計は2時過ぎ。
久しぶりに寝坊した!、、、と思ったら午前2時でした。
(うちのカーテンは完全遮光なんで、、、。)

なんか妙に目が覚めてしまって、そのまま時間を過ごして
5時半頃にシャワーを浴び、6時間後(12時頃)から洗濯機を動くようにして
出かけることにしました。
最初の目的地は、東武日光駅。 、、、駅が目的地なので観光はなし。
計画を立てていないので行き当たりばったりですが、
まだ乗っていない北関東にある鉄道に乗りに行くことにしました。
ちなみにターゲットは以下のとおり。
・東武鉄道(日光線下今市~日光、伊勢崎線羽生~伊勢崎、
      佐野線・小泉線・桐生線)
・JR(日光線・烏山線)
・三セク(わたらせ渓谷鐵道・真岡鉄道)
いける限り行ってみようということで、茅場町からスタートしましたが、
茅場町→北千住→東武日光、と進むうちにほぼ経路は決定。
日光滞在時間は朝ごはんを食べて1時間弱と観光は予定通り一切なし。
そのせいか(?)、JR日光線で宇都宮に到着した段階で、
強風により宇都宮~黒磯がダイヤが大幅に乱れていたので、
烏山線・真岡鉄道をカット。
東武伊勢崎線の支線のダイヤの関係でわたらせ渓谷鉄道もカット。
その上、帰りの太田~北千住は特急りょうもうを使用したにも関わらず、
水天宮前着は21時ちょっと前でした。

ダイヤ等の詳細については、こちらへ。写真は次の記事に。
[「鉄」分補給(北関東方面)]の続きを読む

blogram投票ボタン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい・..
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」


携帯の待ち受けですか。
2台ケータイ(WILLCOMなんで正しくはPHS)をもっていますが、
両方とも同じ壁紙を使っています。
。。。自分で撮った鉄道・バス関係のものですが。
何パターンかありますが、今使っているのは2か月お気に変えるもの。
ちなみにこんな感じです。(壁紙の実物なんでクリックしても240×320です。)
携帯壁紙01・02月携帯壁紙03・04月携帯壁紙05・06月
1~2月
JR越後湯沢駅にて
3~4月
武蔵野市ムーバス
5~6月
井の頭線と紫陽花
7~8月
京都市バスと函谷鉾
9~10月
阿佐ヶ谷駅前にて
11~12月
1900系
携帯壁紙07・08月携帯壁紙09・10月携帯壁紙11・12月

。。。11月12月用は、特に意味はありません。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日4月15日は京阪からいろいろ報道発表がありました。
というわけで箇条にメモ書き。

詳しくは公式ホームページを参照して下さい。
今(4月15日深夜)は更新工事中でしたけれど。
[こころまち つくろう(京阪関連ニュースのまとめ)]の続きを読む

blogram投票ボタン

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」


なんか、久しぶりに書けそうなトラックバックテーマが提供されたので
書いてみることにしました。

カラオケの十八番ですか、、、。
 「酒と涙と男と女」(河島英吾)、かなぁ。万人向けでは。
 河島英吾さんの歌は歌詞的にも歌いやすいし、音階的にも歌いやすい。
 私にとっていつでも歌えるという点では一番よく歌っているかなぁ。

でも、
 ハートスランプ二人ぼっち(円広志、探偵ナイトスクープOP)、
 SynchronaizedLove(ジョー・リノイエ、武富士旧CF)
なんてのも機会は限られるけどよく歌っているし、
さらに機会はほとんどないけど、
 金太の大冒険(つボイノリオ)、
 極め付け!お万の方(つボイノリオ)
  クラスで一番スゴイやつ(ブラブラブラボーズ)
 オー・チンチン(ハニー・ナイツ)
などのシモネタ系も得意なんですけどね。 


blogram投票ボタン
天気:道路は濡れているが午後は曇り

ホームページを見ていたら、レゴ(LEGO)社が、
iPhone向けに仮想でレゴができるソフトを提供とのこと。
気になっていろいろ調べていたら、パソコン向けでも
提供されていたので早速ダウンロードしてみました。
 公式HPトップ:http://www.lego.com/
 ダウンロード:http://ldd.lego.com/

んで、さっそく使ってみました。
lego0001.jpg

その後はレゴ社のホームページをうろうろ。
ホームページは、英語・独語・仏語のみの提供なので、
英語が苦手な私としては何となくしか理解できませんが、
「SHOP」の文字を見つけ何気なしに中を見てみたところ、、、
「TRAINS」の文字が、、、。
、、、日本ではシリーズ廃止となった鉄道が復活していたとは。

、、、仮想ではない実物が欲しいなぁ。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

横浜に行く用事ができたので、ついでに開業したグリーンラインに
乗りにくことにしました。散歩がてら人形町駅へ行き、
そこから都営・京急で向かうことにしました。
途中水天宮を通るのですが、かなりの人出が。

人形町からは都営浅草線から京急三崎口へと直通する快特で横浜へ。
まずは用事を済ませるため久しぶりに相模鉄道に乗車。
相模鉄道は今回で2度目の乗車ですが、前回は
横浜~海老名~二俣川~中央林間と完全に乗り潰し目的の乗車。
用事で乗るのは初めてです。
快速で星川まで行き、そこから各停で上星川へ。

相模鉄道相模鉄道
※相模鉄道 星川駅※相模鉄道 上星川駅

。。。相鉄の車両を見るたびにJR九州を思い出してしまうのは私だけ?

用事を済ませた後はバスでほかの駅に抜けることも考えましたが、
おとなしく(?)上星川から横浜へと戻りました。

横浜からはJR横浜線で中山へ。そこからグリーンラインに乗ることに。
横浜市営地下鉄※横浜市営地下鉄4号線
  通称:グリーンライン
  中山駅

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線や井高野線のように
リニアモーターのミニ地下鉄なのは知っていたのですが、
4両編成だったんですね。。。
「日吉より鶴見へ、中山より二俣川・東戸塚・上大岡・根岸・元町へと
 延伸し、環状鉄道を整備するという構想」
だそうですが、この構想が実現するときは輸送力に
問題はないんでしょうか、、、。
blogram投票ボタン
天気:車が流されるほどの暴風を伴った雨

会社から帰ってきたら宅配の不在票のほかに変なレシートが。。。
。。。宅配BOXの案内表でした。
いままで何回も宅配はしてもらっていて、そのほとんどが不在ですが、
宅配BOX利用はこれがはじめて。
ヤ○トさんや佐●急便さんは入れてくれないんです。なぜ?
今回はamazonで購入したものでペリカンさんでした。
買ったのは3点あるんですが、一番ほしかったのはこれ。

タイムボカン王道復古タイムボカン王道復古
(2000/07/26)
小原乃梨子、たてかべ和也 他

商品詳細を見る

15年前にでたOVA(オリジナルビデオアニメ)を復刻して
DVDで8年前に発売されたものです。
DVD化されていたことは知らなかったんですが、
偶然amazonで見つけて即購入。
やっぱりべたな展開で、水戸黄門のように安心して見られます。
、、、しっかし、11人の声優で34役やっているのはさすがというか。
、、、うち、5人で28役やっているわけだし、、、。

ちなみに第一話の声優さんはこちら>
[タイムボカン王道復古]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:晴れ

大学時代の友人と飲むため、錦糸町駅へ。
こちらに来てから錦糸町へ来るのは2回目。
飲みに行こうとしていたお店が臨時休業だったり、
横の客がうるさかったりとハプニングはありましたが、、、。

飲んだ後友人宅へお邪魔することに。
目の前でバスが出て行ったので、次のバスを待つまでの間に撮影。。。
都営バス

blogram投票ボタン
   
七条  ~東福寺 01西端踏切
    〃    02水車道踏切
    〃    03十二丁目踏切
   
東福寺 ~鳥羽街道04二の橋踏切
   
鳥羽街道~伏見稲荷05鳥羽街道踏切
    〃    06上横縄踏切
   
伏見稲荷~深草  07伏見稲荷踏切
    〃    08深草3号踏切
    〃    09鳥居前踏切
   
深草  ~藤森  10綿森踏切
    〃    11町通踏切
    〃    12藤森上手踏切
   
藤森  ~墨染  13藤森踏切
    〃    14藤森下手踏切
    〃    15藤森橋踏切
    〃    16高田図子踏切
   
墨染  ~丹波橋 17墨染踏切
    〃    18丹波橋5号踏切
    〃    19山崎街道踏切
    〃    20上板橋踏切
    〃    21丹波橋通踏切
   
丹波橋 ~伏見桃山22下板橋踏切
    〃    23京町踏切
    〃    24毛利橋踏切
    〃    25枡源踏切
    〃    26大手筋踏切
   
伏見桃山~中書島 27大阪町踏切
    〃    28呂ノ図子踏切
    〃    29立石踏切
    〃    30両替町踏切
    〃    31さぬき図子踏切
    〃    32新町踏切
    〃    33柿ノ木浜北踏切
    〃    34柿ノ木浜南踏切
   
中書島 ~淀   35表町踏切
    〃    36三栖踏切
    〃    37新高瀬川踏切
    〃    38千両松踏切new!
    〃    39池上踏切
    〃    40淀踏切
   
淀   ~八幡市 41下津踏切
    〃    42宇治川南踏切new!
    〃    43木津川北踏切new!
    〃    44放生川踏切new!
   
八幡市 〃橋本  45八幡下手踏切new!
    〃    46常昌院踏切new!
   
橋本  ~樟葉  47橋本踏切
    〃    48津田電線踏切new!
    〃    49小金川踏切new!
   
blogram投票ボタン
No.049
<小金川踏切>
第1種踏切
車両通行可
小金川踏切

小金川という名前は、周辺の町名である、
橋本小金川町からきています。
(橋本小金川町の「小金川」の名前の由来は現在確認中です。)
ただ、この踏切は実際には橋本小金川町ではなく、
すぐ近くの大阪府枚方市にあります。
京都側から大阪に向かうときは大阪府に入って初めての踏切となります。
(訪問日:2008/02/23)


大きな地図で見る

blogram投票ボタン
No.048
<津田電線踏切>
第1種踏切
車両通行可
津田電線踏切

名前の由来が一切わかりません。。。
こういう名前だと、ちかくに高圧電線があったりするのですが。
(訪問日:2008/02/23)

※2008年5月7日補記
1912年から1971年まで近くにあった、
津田電線株式会社八幡工場が名前の由来だそうです。
参考文献
中川家礼二責任編集長『笑う鉄道』関西私鉄読本中川家礼二責任編集長『笑う鉄道』関西私鉄読本
(2008/05/02)
中川家礼二

商品詳細を見る


より大きな地図で 京阪電気鉄道 本線 踏切一覧 を表示

blogram投票ボタン
天気:まだ日付が変わったところなのでわからない。

今日4月1日は、親鸞聖人の誕生日です。
おめでとうございます。
ちなみに生きておられたら、835歳です。

blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
