2008年05月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:雨のち曇り

昨日は前の会社の同期で、私の家に酒を持ち寄り飲み会をしました。
久しぶりに赤ワインを飲んだ気がする。。。
(金曜日は久し振りに白ワインを飲みましたが。。。)

木・金・土と3日連続飲んだので、今日はおやすみ。
そして、運動を兼ねて秋葉原まで歩いていくことに。
てくてくと水天宮前を過ぎたあたりで都バスに抜かれました。
、、、葛西駅から水天宮前で曲がって秋葉原駅前に行くバスの
   存在を忘れていました(^^;

人形町を過ぎたところで、信号待ちをしていると、
大型観光バスが通り過ぎて行きました。
薄緑を基調としたカラーリングであまり見たことがなかったので
社名を確認したところ、、、

もっこり竹の子観光株式会社

、、、。

勇気ある社名にしたものです。。。

帰ってきてからネットで調べたところ、
会社のホームページは見当たりませんでしたが、
NHKのニュースで報道されたこともあるようです。

、、、昔は紅萬子さんを「くれないまこさん」と無理やり読んでいた
   NHKも変わったものです(違)

秋葉原に行きはしたものの、LAOX AsoBitCityにいっただけ。
Wiiを買おうかさんざん迷った挙句見送り、
(マリオカートがあったら品切れしていなかったら買っていたかも。。。)
上の階で売っていた京阪バスと神姫バスのダイキャストモデルを
買って帰りました。
blogram投票ボタン
天気:晴れているようです。

実はこのブログなんですが、アクセス制限に引っ掛かっています。

私の携帯(WILLCOM)でアクセス制限を登録したところ、
自分のブログが見れなくなるという事態が発生しました。
心当たりがないのでWILLCOMに基準を問い合わせたところ、

> 「有害サイトアクセス制限サービス」につきましては、
>ネットスター株式会社の基準に基づき、
>以下のカテゴリーに分類されたウェブサイトへのアクセスが制限されます。
>
> ・ 不法(違法と思われる行為、違法と思われる薬物、不適切な薬物利用)
> ・ 主張(軍事・テロ・過激派、武器・兵器、誹謗・中傷、自殺・家出、主張一般)
> ・ アダルト(性行為、ヌード画像、性風俗アダルト検索・リンク集)
> ・ セキュリティ(ハッキング、不正コード配布、公開プロキシ)
> ・ ギャンブル(ギャンブル一般)
> ・ 出会い(出会い・恋人紹介、結婚紹介)
> ・ グロテスク(グロテスク)
> ・ オカルト(オカルト)
> ・ コミュニケーション(ウェブチャット、掲示板、IT掲示板)
> ・ ライフスタイル(同性愛)
> ・ 宗教(伝統的な宗教、宗教一般)
> ・ 政治活動・政党(政治活動・政党)
> ・ 成人嗜好(娯楽誌、喫煙、飲酒、アルコール製品、水着・下着・フェチ画像、
> 文章による性的表現、コスプレ)

※上記は問い合わせ後のメールより。改行のみ編集。

うーん、「成人嗜好(アルコール製品)」だろうなぁ。
ちょっと上記基準にはいろいろ思うことはありますが、省略。
さっそく解除してこよう。
blogram投票ボタン
天気:今日はまだわからんが、16日は晴れだった。

アニメ「ヤッターマン」の悪役三人組といえばドロンボー。
最近放送されている方でなくても、古い方のエンディングは
ドロンボー一味(ドロンジョ・トンズラー・ボヤッキー)が歌っていますが、
歌手として再結成とのこと。

ソース:http://www.oricon.co.jp/news/ranking/54641/full/

古いほうが放送されたのは1977年~1979年、
およそ30年前になります。
善役はすべて入れ替わりましたが、
悪役はすべて変わっていないので声優さんも年をとります。

キャラ声優
旧作新作
ガンちゃん13歳太田淑子40歳吉野裕行33歳20歳差
アイちゃん12歳岡本茉利22歳伊藤静27歳15歳差
ドロンジョ24歳小原乃梨子41歳小原乃梨子72歳48歳差
ボヤッキー25歳八奈見乗児45歳八奈見乗児76歳51歳差
トンズラー30歳たてかべ和也42歳たてかべ和也73歳43歳差
※旧作の年齢は放送開始時の1977/1/1現在、新作は今日現在

。。。うーん凄い。。。
blogram投票ボタン
天気:曇りだったせいかなんか寒い

ハドソンの高橋名人のBLOG「16連射のつぶやき」を見ていたら、
こんなソフトが発売されるとのこと。

 PC Engine Best Collection

モンスターメーカー(NECアベニュー)をやるために、
PC Engine DUOを買ったことがある私ですが、
うーん、PSPはなぁ。
こういう風な復刻版はやりたいのがときどきでるけど、
そのほかのソフトがどうもあれなんで。
(他にやるとするとツインビーの復刻版くらいだし。。。)

DSではでないだろうけど、PSP買ってまではねぇ。。。
天外魔境(Ⅰ)をやりたいけど、やるんだったら、
PCEngine版買ってDUOでやった方が早いかなぁ。
blogram投票ボタン
天気:残念ながら小雨

今日は夕方まで家で過ごし、一路荻窪、、、ではなくて吉祥寺へ。
まずは散髪。お気に入りの床屋さんで刈り上げてもらいました。
散髪して、吉祥寺までの往復の電車賃込みで3000円かかりません。

そしてせっかく吉祥寺まできたので、よく行くお店であるカヤシマで、
朝兼昼兼夕食を。いつもなら、オムライスセットなのですが、
今日は奮発(といっても+100円だけど)して、オムカレーセット。
他に何もなくても十分満腹になります。

さて、開場時間になったので、荻窪へ移動。
お店につくと、入口の階段付近で梶野さんと赤石さんに
お会いしました。リハも終わり、夕食に行かれたみたい。
店内でてつさんともお会いしました。
前に来たことも覚えていて下さったみたいで感動。。。

8時になり、開演。まずはルースター店長によるツカミの後、
いよいよライブ開始。1曲目からネタ的な曲でスタート。
(でもこの曲、曲名は伏せますが発表は1969年だったりする。。。)
なんか、このライブには最低一人は「濃い」観客がいて
てつさんたちが慌てるときもあり、それもまた楽しい。
(ときどき、その人で微妙な雰囲気になることもあるけどね)
’70年代と言えば生まれてなかったり生まれた直後なんで、
知らない曲やサビしか知らない曲も多いのですが、
とにかく楽しい3時間。また復習して次回に備えないと(w
こうして、私のレパートリーは古いもののみが増えていきます。
blogram投票ボタン

タグ : ルースター カヤシマ

天気:まだ夜。

今日5月10日は、荻窪ルースターでのライブを見に行く日。
はいぱぁナイトで杉原てつ(現在は徹)さんを知ってもう
19年になります。小学生だった私も三十路。
当時のてつさんの年とほぼ同じになりました。

休み前の夜だからか夜更かしをしてネットをあちこちみていると
ふと徹さんのホームページを探したくなりました。
公式ページは前から知っていたけど、
静岡放送のブログは初めて知りました。
そのブログで最近徹さんが書かれていた言葉。

> ・・・別れの数が、出会いの数を超えることはありませんから。

最後の1行にずーんと来ました。
はいぱぁナイトのころからずっとリスナーの兄貴だった徹さん。
今でも心の兄貴です。

。。。最近こんなこと(別れのこと)ばっかり書いていますが、
   別れがあったわけではありませんよ。
   別れる前に出会いもありませんしね(w

公式:杉原徹 TE'TSU ホームページ
番組:杉原徹の”心配ショー”
blogram投票ボタン
天気:地震は多かったけど晴れ。

自分で言うのもなんですけど5月8日は誕生日でした。
8日になった直後にK.Tさんからメールで、
9日になる30分前に叔母からメールで、
お祝いをいただきました (-人-)
。。。私が淋しい身の上なのをよくご存じで(w

ちなみに、誕生花とその花言葉を調べると、、、
●睡蓮 花言葉:清純な心/遠ざかった愛
●石楠花 花言葉:荘厳
。。。私が淋しい身の上なのをよくご存じで(w
blogram投票ボタン
天気:まだ夜が明けていないのでわからない。

うを、地震だ。。。
揺れはきつくないけど結構長いこと揺れてる。。。
(1分くらい???)
、、、マンションが縦に細長いからかなぁ。
(1フロア:1K7室×14階建)
blogram投票ボタン
【この記事の写真は2003年07月20日撮影です。】

以前、狭隘道路を走るバス路線つながりで知り合ったトシピロさん。
現在はご自身のホームページは閉鎖されていますが、
そのホームページで変わった道路標識について記述されていました。
そのページを見て、違う地域を探しに行った時の写真です。
写真撮影地は神奈川県川崎市中原区です。

03072003.jpg03072024.jpg
03072028.jpg03072032.jpg
03072038.jpg

川崎市の南部を仕事で車で走ると時々今でも見つけ、
当時のことを思い出します。
ちなみに、この小数点以下2位まである幅員標識は、
なぜか川崎市南部で多く見られるのですが、
県外だと、東京都墨田区で何箇所か見かけたことがあります。
blogram投票ボタン
天気:晴れだったらしい。

結局ゴールデンウィークは
3日の夜に大学時代の友人と新宿で飲んだのと、
5日仕事で川崎に行ったくらいで、
他はずっと家でDVD(ゲームセンターCX)を見てました。

ゴールデンウィークはこんな感じでしたが、
今週末は久し振りに予定が埋まっていたりします。。。

10日は夜から、「荻窪ROOSTER」で行われるライブに行ってきます。
ライブのタイトルは「‘70年代歌謡曲の夕べ 」
タイトル通り、70年代の歌謡曲を生演奏・生歌で聞かせてくれます。
杉原テツ、近藤ナツコ、北川涼、赤石香喜、梶野秀樹、山下欽也、
以上5人による生演奏・生歌で行われるライブです。
今回で3回目の参加。歌は私が生まれる前から生まれた直後
なのですが、この時代のヒット曲はどこかで聞いた曲ばかり。
。。。上記5人のうち3人ははいぱぁナイト関係者です(^-^)

11日はまだ行く時間は決めていないのですが、
M3(Music+Media-Mix Market )という即売会にいきます。
いつもいろいろお世話になっている藍川千尋さんが参加している
ボーカルユニット、mero★canaさんが参加されるので
CDをゲットしに行ってきます。
  • M3
  • mero★cana

あ、そろそろ散髪にもいかないと。。。
blogram投票ボタン
天気:書いている今日は曇り時々雨

ゴールデンウィークは帰省せず東京にいる鳩です。
、、、今日は仕事で神奈川県(川崎)にいきましたけれど、、、。

とりあえず、3日・4日は家でゴロゴロ。
ほぼずっとゲームセンターCXのDVDを見ています。

4日は夕方から買い物で近くのコーナンまで散歩がてら行ったあと、
秋葉原のLAOXまで買い物に。
秋葉原にいっても、電化製品はLAOXでしかかわないんですが、
今回は(系列の)ASOBITCITYでゲームソフトを物色。
Wiiほしいなぁと思いつつ、今月はちょっと出費が多いので見送り、
結局買ったのはたまたま偶然店頭で見かけたこれ。

ヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロンヤッターマンDS ビックリドッキリ大作戦だコロン
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

まあ、内容はさておき、気になったこと。
キャラ(ヤッターマン1号と2号)の歩き方が、
数年前にでた同じくDSのゲーム、
がんばれゴエモン東海道中大江戸天狗り返しの巻 と
同じような感じがしました。
右足の次に左足が着地するわけですが、そのとき
すこし右足が後ろに下がっている(ようにみえる)んですよね。
滑っているようで少し気持ちがわるい。。。
blogram投票ボタン

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。本田の一押しのセリフは・・・スラムダンクの安西先生の言葉「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」です!!!くじけそうなときにはこの言葉を思い出して自分にカツを入れています(笑)あなたの心に残った漫画のセ...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った漫画のセリフ」



というわけで、トラックバックテーマをば。

うーん、漫画はあまり読まなくなりましたが、学生時代はまったのは
・究極超人あ~る(ゆうきまさみ)
・機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)
・LADYリンクス(ますだ直紀)
なんですが、とくにあ~るはかなりいろいろ影響されています。

「常識の否定なくして進歩はない」

なんて最たるものですね~。
あ、セリフは究極超人あ~るに出てくる成原成行博士の御言葉。
、、、かなり極論なのかもしれませんが。

ちなみに上記セリフは正式にはCDドラマのセリフなんで、
範疇外かもしれませんが、、、。
blogram投票ボタン
洋楽で聴いている曲、探している曲のメモ
~流星野郎のゲーム業界裏情報~より。
~流星野郎のGAMEMAX!~より。

〔所有/TSUTAYA吉祥寺店〕
Lessons in Love / Level42 [We are the '80s Vol.3]
You can do Magic / America [We are the '80s Vol.7]
Right on Track / Breakfast Club [We are the '80s Vol.5]
Dress you up / Madonna [Like a Virgin]

〔所有/iTunes store〕
Silly Love Songs / Paul McCartney,Wings [All the best]
Kiss of Death / NEW ORDER [Substance]
Highly Strung / Spandau Ballet [Parade]
Mama Used To Say / Junior [The Best of Junior - Mama Used to say]

〔所有/TSUTAYA Discus〕
Sky High / Jigsaw [The Best Of Jig Saw]
Got to be real / Cheryl Lynn Skinner [The Best of Cheryl Lynn]
Love is the Gun / Blue Mercedes [rich and famous]


〔未所有/絶版〕
Song in BLUE / Kazu Matsui Project feauturing Norman Dozier
                   [Is That The Way To Your Heart]

〔未所有/捜索中〕
Next Love / Deniece williams [?]
What I Like / ANTHONY & THE CAMP [What I Like]
SET THE FIRE / 清水咲斗子 [SET THE FIRE] ※洋楽じゃありません、、、。

TSUTAYA Discusで今回の3曲は見つけました。
Denis Williams自体はTSUTAYA Discusでも取り扱いがありますが、
Next Loveという曲が収録されているCDがありません、、、。
もしかして曲名間違えているんでしょうか、、、。
あと、1曲綴りが全然自信が無い曲は書かないようにしました。
blogram投票ボタン
天気:晴れて暑い

月も変わり5月に入ったので、、、
20080501.jpg
シュウォッチで連射を計ってみました(w

うーん、10秒間で112連射、ということは11.2連射/秒ですな。
高橋名人は、今でこそ13連射/秒だそうですが、
画面を見ながら、自然な感じで連射しているわけですし。
(私は必死こいて11.2連射/秒です。最高11.3連射/秒。)
。。。16連射/秒ってやっぱり神がかり的です。。。

。。。本物のシュウォッチは復活しなさそうだしなぁ。

ホームページ:http://caravan2006.jp/sw/sw_game.html
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
