2008年06月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
※過去の日記をまとめて書いています。記入日7月8日。

天気:???

風邪ひきました。。。
熱を計ると、数字につられて体調が悪化しそうなので計りません。
、、、その前に体温計がないのですが、、、。
blogram投票ボタン
※過去の日記をまとめて書いています。記入日7月8日。

天気:???

帰省していたので、親友のミモーさんに連絡。
何かするというわけでもないけれど、連絡するとあってくれる
ミモーさんに感謝。。。

んで、行くあてもなかったので、、、京橋へ行くことに。
仕事中のちっちさんにちょっかいを出したあと、
京橋ということで、焼き肉を食べることに。。。
焼き肉とはいえ、2人で10,000円を超えたのはこれで2度目です。

食後、仕事が終わったちっちさんと合流。
そして、ゲーセンにてミモーさんのクイズゲームのプレイを見る2人。
。。。私にはQMAは無理です、、、、(^^;
というわけでもう一つのAn×Anをやることに。
なんとかゲームオーバーにならずに済みましたが、

「静けさや?にしみいる蝉の声」をぼーっとして間違えて
観客2人に突っ込まれる始末。
ファイナルハロンとクイズゲームは酔ってやってはいけませんな。

とかやっていると、会社の上司から電話が、、、、。
、、、。
自分の仕事のことではなかったんですが、凹みました。。。
blogram投票ボタン
※過去の日記をまとめて書いています。記入日7月8日。

天気:???

会社の会議で本社へ。久しぶりの京都です。
ゴールデンウィークは帰省してないので3か月ぶり。
噂では京阪の新塗色が走り始めているそうですが、
2泊3日で1日仕事なので行く気にな、、、りそうにもありません。

とりあえず、目下も問題は、
帰省時は動いていた持ち運び用のノートパソコンが、
うんともすんとも言わなくなったこと。。。
メイン機はほかにあるので当面は問題ありませんが、
ここまで反応がない状態になったのは初めてです、、、。
モバイル的な使い方なのでハードディスクにはほとんど何も入っていないのが
唯一の救いかも。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れで暑い

今日はすでにニュースで騒がれておりますが、
京都市が24時間営業を規制する条令を可決いたしました。
よきかなよきかな。
どこぞの社長は
「16時間営業にしても冷蔵庫は動いているんだからあまりかわらない」
とほざいたそうですが、いくら床を反射率の高いものに変えて
光の効率を変えたとしても蛍光灯を8時間止めることと
店舗数を考えれば相当な電気の節約=CO2の削減になるでしょうに。
コンビニチェーンは少し前まではセブンイレブンが一押しでしたが、
今の家に一番近い店舗がむかつくのでセブンイレブンはねぇ。
だって周りにコンビニだけはいっぱいあって、
ampm、サンクス、FM(2件)、7/11、ポプラなどなど選び放題。
最近閉店しましたが、新鮮組を含めると6種類あるんで、
べつに1つ嫌いになったところで全く困らないんですけどね。

あ、WILLCOMの新機種、予約できませんでした。。。

blogram投票ボタン
天気:写真日和な快晴

今日はK.Tさんと約束していた、ひたちなか海浜鉄道
(旧:茨城交通)湊線訪問の日。
朝からばたばたして必要な家事をこなした上で、
朝8時前に自宅を出発。人形町から上野へ向かいました。
上野駅※上野駅構内にて
8時30分頃到着し、合流して9時のスーパーひたちで湊線分岐駅の
勝田駅へ向かいました。

勝田駅到着後、スーパーひたちは付属編成を解結するので、
その場面を見ることに。でも電気連結器なんで、一瞬でしたが。。。
勝田駅(解結中)※勝田駅構内にて

付属編成を解結中の
スーパーひたち
その後、民営鉄道としては珍しい1番線(でも切り欠き)ホームへ
移動し、本命のひたちなか海浜鉄道へ。
止まっていたのは新型の3710(ミナト)型。
関東鉄道グループの茨城交通だったことを色濃く残す形式です。
この車両に乗って那珂湊駅へ。
那珂湊駅※那珂湊駅前にて
まずお目当ては、車庫の隅にある日本初のステンレスカーのだるまさん。
てくてく歩いて行くと、だるまさんの手前には
スポーク車輪が2本置いてありました。。。
那珂湊駅構内 那珂湊駅構内
※那珂湊駅周辺にて
しばらく撮影した後、那珂湊駅に戻りボランティアの方々と
いろいろお話している間に列車の時刻となりました。

やってきた車両は37100型。さらに新しい車両でした。
快適に阿字ヶ浦駅へ。
阿字ヶ浦駅構内 1日乗車券(阿字ヶ浦駅構内)
阿字ヶ浦駅構内※阿字ヶ浦駅構内

乗ってきた列車の出発を見送り、駅構内や駅周辺で撮影。
現在は無人となっている駅舎の中には変わった看板が、、、。
阿字ヶ浦駅 阿字ヶ浦駅前
※阿字ヶ浦駅前にて
しばらく待っていると次の列車の出発前にコミュニティバスが。
名前は「スマイルあおぞらバス」というそうです。
ちょっと遅延していましたが、なんとか列車の時刻には間に合ってました。
ちなみにこのコミュニティバスは約2時間おきに5本走っています。
このバス以外にも路線バスは阿字ヶ浦駅前に来るようですが、
そのバスは、日曜・祭日・土曜・学休日運休の、
茨城交通28系統 大野経由水戸駅・茨大前行きのみで、
この系統も7時58分発1本のみでした。。。

駅前散策後やってきた列車で中根駅へ。
写真撮影はできるところでする私は知りませんでしたが
湊線の有名な撮影地が近くにあるそうで下車しました。
でも最初に気になったのはこれ。
中根駅構内 中根駅構内
※中根駅構内にて
おらが湊鉄道応援団さんが寄贈された湊線存続決定記念植樹(左)と、
「皆様で自由に御使用下さい」と書いてある花壇(右)、、、。
ちなみに、中根駅はこんな感じです。
中根駅構内 ※中根駅周辺にて
たぶん写真の向かって右側が撤去された線路がある方だと思いますが、
駅のホームの形がそう思わせるだけで痕跡はまったくありません。

この駅周辺で撮影しているときは、乗る列車のみ決めておいて、
場所などは自由に別れて撮影していました。
私が撮影したのはこんな感じです。
中根~那珂湊駅間にて 中根~那珂湊駅間にて
中根~那珂湊駅間にて ※中根駅周辺にて
後ろに映る東水戸道路の高架の処理、
水面の稲の成長具合、
時間がたつにつれ写りこんできた影の処理、
のあたりが特に課題でしょうか。。。

blogram投票ボタン
天気:晴れ

先ほどアタック25を見ていたら、緊急速報が入りました。

。。。秋葉原で通り魔事件が発生して、
   10人が死亡5人が心肺停止状態とのこと。。。

、、、風呂場を掃除していなかったら今頃秋葉原にいたんですが、、、。
   虫の知らせだったんでしょうか。。。

たぶん今日のニュースはこの話ばっかりになるんでしょうね。

犯人が捕まったら業界へのバッシングにならないことを願います。
どちらかというと、秋葉原は昔の電気街の方が好きなんですけどね。
blogram投票ボタン
天気:晴れときどき曇り

先日(木曜日)によく行く飲み屋さんに行くために井の頭線に乗ったところ、
紫陽花が咲いていました。

。。。てっきり時期なのを忘れていました。

というわけで撮影に行くことに。。。
明大前が有名らしいのですが、いつも撮影に行くところは三鷹台。

三鷹台~久我山 三鷹台~久我山
三鷹台~久我山 三鷹台~久我山
おととし撮影した時はほとんど薄紫色だったんですが、
今回は咲き具合もまちまちでしたし、色も青が多かったように思います。

同じところを反対側からとるとこんな感じです。
三鷹台~久我山 三鷹台~久我山 三鷹台~久我山
もう少し時間をかけようかと思ったんですが、
紫陽花の咲き具合が中途半端だったんで、場所を移動。

同じく三鷹台~久我山でよく行くところに行きましたが、、、。
三鷹台~久我山
ここも咲き具合はちょっと中途半端でした。。。

うーん、でも来週だと最盛期を過ぎるかもしれないしなぁ。。。
blogram投票ボタン
天気:夏のような晴れ

今日は仕事で町田と相模原へ。

東名高速と首都高速を乗り継いで帰ってきたわけですが、
谷町JCTの手前付近から渋滞が。
交通情報でも渋滞15kmとか、箱崎まで55分とか、
なかなかエグイ情報が流れています。

そのため、渋谷ICで降りした道で帰ることに、、、

、、、したんですが、ここにもワナが、、、。

ちょっとした渋滞は週末だけあってちょっとしたのは
ちょこちょことありましたが、
靖国通りで本格的な渋滞に巻き込まれました。
いや、左の方の直進レーンや左折レーンは少しは
流れていたんですけどね。

その理由は、、、

対向車線(東から西へと向かう方)で警察がいたのですが、
しばらく進むと後ろには行列が、、、。

そう六大学野球で優勝した?明治大学が
凱旋パレードをしていたのでした。

なにもこんな週末の帰社・帰宅時間帯にしなくても。。。
第一明日は土曜日、明後日は日曜日なんやから。。。
blogram投票ボタン
天気:梅雨

ソース元はすべてasahi.comです。
なんで、記事の引用・リンク等は一切行いませんので、
気になった方はasahi.comへ。感想だけ書きます。

「せんとくん」にライバル登場 公募キャラ、その名も…
うーん、ライバルの名前がいかにもあれなんですが、
私もどっちが好きと聞かれると、100対0でライバルの方を選びます。
、、、せんとくんを選定した協議会が「お友達」と表現しているのが
逆に哀愁を感じます(w

大阪・道頓堀の「B1角座」閉館 漫才師ら別れ惜しむ
じつは、B1角座なるものの存在を知ったのはつい最近。
大阪のお笑いの劇場といえば、吉本興業のNGK(なんばグランド花月)しか
しりませんでしたが、よゐこの有野さんのブログにちょくちょく出てきたので
それでしりました。
そういえば、2代目おけいはん(京橋けい子)役の江本理恵さんは
松竹芸能の女優さんでしたね。

大阪市中央区再開発事業の建物名称は「淀屋橋スクエア」に決定
  神鋼不動産、三菱地所
京阪沿線が話題になるのはいいことです(^-^)
でもどう見ても北浜の方が近いし、町名も北浜やし。
、、、北浜と淀屋橋は近いし、ネームバリューも違うんでしょうが。
blogram投票ボタン
天気:梅雨

今日mixiを見ていたら、右隅のニュースに目が留まりました。
。。。ウガンダさんが5月31日、亡くなられたそうです。

テレビで動いているシーンは見たことがほとんどないのですが、
歌声はいまでも頭に残っています。
ビジーフォー時代はドラムスだったそうですが、
いい声してらっしゃんたんですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

私がウガンダさんの歌声を聴いたのは、ほんと偶然でした。
昔からゲームが好きだった私は、
ゲーム好きな兄をもつゲーム好きな同級生からCDを借りました。
おりしも、当時はストリートファイターⅡが大流行し、
現在の格闘ゲームというジャンルが確立したころ。
火付け役となったストⅡは映画になるほど人気でした。
この友人から借りたのはストⅡに出てくるキャラの
イメージソング集のようなもの。キャラに誰かが扮し歌っていました。
ウガンダ氏はエドモンド本田という相撲取りのキャラとして、
そのCDではソロで歌を歌っていたのでした。

自分がよく使っていたキャラだったので、この歌も大体覚えています。
(歌は、ゲームで使われているBGMに歌詞をつけたもの)
他のキャラは全く覚えていないというのに。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

Wiiを買いに秋葉原へ行った時のこと。

最近ほとんどJRに乗らなくなった私。
当然のこととして(?)、JR駅構内に多いジューサーバーに
あまり行くことができません。
そんななかでたぶん一番近くて、一番行きやすいのが、
秋葉原のヨドバシカメラの敷地内にあるジューサーバー。
ここだと、家からいったとしても、入場券を買わずに利用できます。
(秋葉原へは東京メトロ・都バス・徒歩のどれかを利用)

というわけで(?)秋葉原に行った時の恒例となっているのですが、
いつものように飲みに行った時のこと。
関西ではないのでアイスやソフトはもちろんありませんので、
注文するメニューはいたって普通のミックスジュース。
だいたいLサイズを購入するので、いつものように200円を出そうとすると、
 「230円です」
 「???」

そうです、ここにも物価、、、というか資材単価上昇の波が。
通常のMサイズなら200円を超えないんでいいですし、
別にこれくらいの値上げなら相変わらず通い続けると思います。

追伸:受取口のあたりには値上げの旨のポスターがありました。
blogram投票ボタン
天気:気持ちいい晴れ

昨日は仕事の後、前の会社にお邪魔してさしいれ。
修羅場を突破された後だけに体調を崩していた方が多く
少し心配な今日この頃です。
その後、同期と近くまで飲みに。
同期のみをするとあいかわらずぶっちゃけトークになります。

日付が変わる前に帰っては来ましたが、
土曜出勤だったこともあり昼前まで寝てました(^^;
起きた後は週末恒例の掃除をした後、
吉祥寺と秋葉原に行こうとしましたが、吉祥寺は来週どうせいくので
今週はヤメにして、秋葉原へ。わざわざ都バスで。。。

先週に引き続きLAOX AsoBitCityに行き、
ついに任天堂Wiiを購入してしまいました。
自宅にテレビはないけどパソコンでテレビが見れるので、
外部入力して対応。
なのでパソコンの横に鎮座することになりました。
08060101.jpg
パソコンのキーボード面とWiiの色が似ていて
なかなか様になっています。(手前味噌)

とりあえず、最初に買ってきたソフトは
・スーパーペーパーマリオ
・スーパーマリオギャラクシー
の2本。ゆっくりじっくりやる予定です。

あとWiiを登録した時点でクラブニンテンドーの
今年度のポイントが200ポイントを超えたので
ゴールド会員決定です。今年もカレンダーが貰えそう。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
