2008年07月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
東京都中央区のちょっと(かなり?)偏った情報をまとめていくこのカテゴリ。
第2回目は、『こってり』で有名な「天下一品」です。
実は東京都中央区に住み始めて最初に調べたのはこれだったりします。

No.区名店数
1千代田区2
2中央区0
3港区1
4新宿区4
5文京区0
6台東区0
7墨田区1
8江東区0
9品川区2
10目黒区0
 
No.区名店数
11大田区1
12世田谷区2
13渋谷区2
14中野区0
15杉並区2
16豊島区1
17北区0
18荒川区0
19板橋区0
20練馬区1
 
No.区名店数
21足立区0
22葛飾区0
23江戸川区0
 市部5
 郡部0

 データ参照:
 2008年7月27日

。。。
錦糸町にあるのが救いかなぁ、、、。
ちょっと歩いていける距離ではないんですけどね。

※2008年8月3日追記
天下一品公式ホームページが8月1日にリニューアルされていました。
blogram投票ボタン
東京都中央区のちょっと(かなり?)偏った情報をまとめていくこのカテゴリ。
第1回目は、「餃子の王将」です。あ、もちろん京都王将のほうです。
思いっきり、テレビ(テレビ朝日系「アメトーーーク」)に影響されています。

No.区名店数
1千代田区2
2中央区0
3港区1
4新宿区2
5文京区1
6台東区1
7墨田区0
8江東区0
9品川区1
10目黒区1
 
No.区名店数
11大田区2
12世田谷区4
13渋谷区1
14中野区1
15杉並区0
16豊島区2
17北区4
18荒川区1
19板橋区1
20練馬区1
 
No.区名店数
21足立区1
22葛飾区1
23江戸川区2
 市部4
 郡部0

 データ参照:
 2008年7月26日

。。。
すぐ近くの江東区にもありません、、、。
というか行ったことがあるのは世田谷区の三軒茶屋店のみですが。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

現在、住んでいるのは東京都中央区。
(平日の)昼間人口は60万人を超えますが、夜間人口は10万人。
私が住んでいる地域は、全国チェーンのコーヒーショップでさえ
土曜日は午後には閉店したり、大半のお店は日曜日が休みだったりします。

そんな東京都中央区にあるお店の数をちょっと偏った視点で
纏めてみることにしました。
一応退避のためにほかの区や市・郡部とも対比していきます。
何の役にも立たない統計ですけどね。。。

(基本的に数値は公式サイト参考にします。
 また、データの数値は、ブログを書いた日を元にしており、
 以後データ参照元が更新した場合でも更新は基本的に行いません。
 あしからず。)
blogram投票ボタン
天気:晴れ

♪ポーニョポーニョポニョ

とちまたでかなり流行っている「崖の上のポニョ」
ダウンロードサイトでも1位とのこと。
私もアルバム(5曲、カラオケ含む。)をダウンロードしました。
リミックスして流していたFM局もありましたし(^_^;)

ところでこの曲を歌っている3人のうち大人2人は
「藤岡藤巻」という2人組ですが結構有名な方々なのは
ごぞんじですか?

私もかなり前につボイノリオ氏がラジオで言っていたので
しっているくらいなんですが、
以前はもう一人「尾崎」という人と計3人で、
伝説のレコード会社「エレックレコード」から
「まりちゃんず」というグループ名でデビューしていました。

曲は結構「凄い」のが有名なので、ギャップが(笑)
blogram投票ボタン
天気:晴れ

前回の散髪から3週間たったので、いつも行く床屋さんに行くため吉祥寺へ。
散髪後、お決まりのコースでカヤシマへ行き晩御飯を食べたあと、
せっかく山手線の西側まで来たので、まだ乗っていない副都心線にいくことに。
新宿にでて乗り換えるのも芸がないので、久しぶりに西武バスに乗って、
狭隘路線を楽しみながら地下鉄成増駅へ向かうことにしました。
吉祥寺~成増は、西武バス吉60でまっすぐ向かっても、
吉祥寺(JR中央線)新宿(JR山手線)池袋(東武東上線)成増と
迂回しても所要時間はほとんど変わらないんですけどね。

というわけで、うとうとしたり、狭隘区間を楽しみつつ成増へ。
東京メトロ 地下鉄成増駅
地下鉄成増到着後はまずは和光市へ。一応端から乗ることにしました。
。。。ちゃんとこの区間も支払ってますよ。一日乗車券ですけどね。
やってきたのは普通渋谷行き、7000系8連でした。
和光市駅停車中のメトロ7000系(8連)
そのまま着た列車に乗りましたが、アナウンスを聞いて
急行があるのを思い出し、小竹向原で乗り換えることにしました。
やってきたのは同じ7000系でしたが、10連の編成。
通過駅も全駅ホームドア設置のためか結構な速度で通過し、
あっちゅうまに渋谷駅到着しました。
渋谷駅停車中のメトロ7000系(10連)


渋谷駅到着後は駅の中を散策。
タモリ倶楽部で紹介されていたところを中心に見てきました。
安藤忠雄氏設計 渋谷駅建築模型 建築模型と東急方面
渋谷駅構内吹き抜け
渋谷駅構内吹き抜け
 
 
1:安藤忠雄氏設計 渋谷駅建築模型
2:建築模型と東急方面
3:渋谷駅構内吹き抜け
4:渋谷駅構内吹き抜け

渋谷駅構内暫定通路上の売店 渋谷駅構内
渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む
暫定通路の下に潜り込む将来の本線

 
1:渋谷駅構内暫定通路上の売店
(乗客の利便のために設置されている暫定通路上にある売店
 東急開通時には通路ごと撤去されるんでしょうか。。。)
2:渋谷駅構内
(暫定通路は敷設された線路上に設置されています。)
3:渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む
(東急開通後は見れなくなる光景)
4:暫定通路の下に潜り込む将来の本線
(東急開通後は見れなくなる光景)

上でも書いていますが、渋谷駅ホームの明治神宮前駅寄りも
暫定通路となっており、そこでは電車の行きかう様子を眺められます。
もちろん、東急東横線が地下に潜り乗り入れを開始すれば
この通路はなくなるので、この様子は同じ角度では見れなくなります。
渋谷駅から明治神宮前駅方面を望む 渋谷駅の明治神宮前駅寄りポイントを渡る列車
ちなみに上の右の写真は渋谷駅左のホームに入る場合の様子です。
将来本線になるところではなく、本来副線の部分を使用しているので
通常より分岐を渡る回数が多く蛇のように曲がりくねっています。

※おまけ:副都心線渋谷駅発ではもっとも遠い行先森林公園の表示。
東武東上線最長乗り入れ先の森林公園行き急行

blogram投票ボタン
天気:晴れ

16日の夜届いたWILLCOM D4。
WILLCOM D4 WILLCOM D4
オプションを買ったせいもありますが、箱デカイ。。。

16日はセットアップで終わりました。
・・・ケータイとはいえ、OSはWindowsVistaなんで、
パソコン同様ユーザーの設定などいろいろしなきゃいけません。
・・・お店で機種変したらどうなるんでしょう???

17日は必要最小限のソフトとかインストールしてました。
なんとかサブ機としても使えるくらいになりました。

というわけで設定が完了した、WILLCOM D4と、通常使用のケータイ。
右下にあるのは大きさを比べるための単三乾電池×2本です。
WILLCOM D4
やはりデカイ、、、。
blogram投票ボタン
天気:猛烈な晴れ

オフ友のいっすいさんがmixiで書いていたので、
踏ん切りがついてしまったので (え?
WillcomD4をネットで購入しました。
あ、ネットっていってもWillcomの公式サイトで購入しているので、
機種の切り替えもほぼ自動で行うことができます。

当面はWillcomの最上位機種となることでしょう。
定価が6桁するケータイ(それもPHS)なんてそうはないでしょうし。

パソコンもメイン機は1年ほど前に変更しましたが、
サブ機(モバイル用)は5月に帰省した時にお亡くなりになったので、
ちょうど良かったのかもしれません。

WillcomD4:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/016sh/index.html
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日、夕方5時ころ帰社すべく車を走らせていた時のこと。
会社の近くは、いろんな会社がいっぱいあるところなので、
5時すぎともなると退社してきたと思われる人が
いっぱい歩いているのですが、
交差点ですれ違った男性がどう見ても中学・高校時代の
同級生でした。
一瞬とはいえ間違いはないと思うのですが、、、、。

連絡しようと携帯のアドレス帳を見てみたんですが、
そやつの連絡先は自宅のみ。
携帯を持っていこうそういや一度も会ったこと無かったなぁ。
さすがに実家に電話するには用事がなさすぎるんでやめました。

追伸
このブログを見ている中学・高校の同窓生のかた。
イニシャルY.Y君の連絡先を知っておられたら、
教えてやってください。
(言うまでもないかもしれませんが、このブログ等に
 連絡先を書き込むことは絶対にしないでくださいね。
 個人的に教えてやってください。)
blogram投票ボタン
天気:局所的な大雨。

昨晩体温計を買ってきました。
あまりに風邪の治りが良くなかったので、、、。
昨晩は37.5度でしたが、今朝は36.0度と平熱に。
結局1週間強微熱が続いたわけで、最後の方は頭が痛かったです。

まだ、咳はときどきでるんですけどね。。。
こういうときに近くに病院がないのがこまってしまいます。
blogram投票ボタン
※過去の日記をまとめて書いています。記入日7月8日。

天気:???

今日初めて体験したこと。

車で走ってた時に検問で呼び止められたこと
\(^-^)/

え?反応がおかしい?いや、初めてだったんですよ。
東京駅八重洲口で最近サミットの関係からかいつも検問してるんですが、
初めて呼び止められました。
呼び止めた警察官も「サミット期間中だからごめんなさいね」と
すごく丁寧な物腰だったんで、、、。
止められた理由は、営業車の後ろに積んである荷物が、
布をかけてあったから見たいです。(よー見てんなぁ。。。)
荷物は何?と聞かれたんで正直に答えましたけどね。
私としては日光が当たるとあれ何でかけてただけなんですけどね。

東京駅、皇居周辺では、警察さんも車が足りないのか、
レンタカーを借りてまで検問されています。
お勤め御苦労様です。

何かあったら大変だし、巻き込まれたくもないので、
しっかり警備よろしくお願いします。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
