2008年08月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち夜に夕立ち?

今日は3週間に1度の散髪の日。
まわりからは「早い」といわれる散髪のスパンですが、
短い髪形をしていると、1か月おきだとボサボサが目立つので、
少し早目にしています。
散髪はいつも吉祥寺のお気に入りの理容室「すずらん」にて。
1回1970円なので、運賃込みでも3000円はしません。
美容室にしたらバリカンつかってくれなさそうやし、
ちんたらちんたらされそうなので、いったことはありません。

そして散髪のあとは、吉祥寺に来た時のお決まりであるカヤシマへ。
今日は以前私も誘われていた会の飲み会があったみたいで、
久しぶりに社長と店長両方を見かけました。
ひさしぶりにメニューをもらい少し悩みましたが、
やっぱりオムライスセットを食す私。でもいつもはサイドメニューは
ハンバーグですが今日はポークジンジャーにしました。

今日は「’70年代歌謡の夕べ」に行くのですが、
開演の20時には少し早かったので、吉祥寺の街をうろうろ。
ゲーセンによっていつものクイズゲーム(Answer×Answer)を少ししました。
2ゲームだけでしたが、決勝2位(ドロー)と優勝したので、
すこしポイントが増えましたが、そろそろ初段が見えてきたので困ったところ。
。。。ところで、タツノコVSカプコンを全く見かけないのですが、
   ロケテスト含めてやられた方っていらっしゃいます?

開演時間にはまだありますが、開場時間、、、
というよりお店の開店時間になったので吉祥寺から荻窪へ。
カヤシマを出たころから結構強めの雨が降っていたので、
アーケードとかをできるだけ利用しつつお店へ向かいました。
着席後注文をしつつ開演をまつことに。
まわりの方はピンで来ている人は少ないので暇な時間だったり(^^;

しばらくするとルースター佐藤店長の前説のあと、
いつもとは少し違った雰囲気でスタートしました。
今回で5回目の参加となりましたが、少し全体的に違ったように思います。
メンバー紹介のあの曲も今回はありませんでしたし。
ここ数回に比べるとお客さんのエンジンも少しかかりが悪いように
思いましたが、アンコールの最後は例の曲をみんなで合唱し締めとなりました。
もう少し余韻を味わいたかったのですが、アンコールが3曲あり、
時間も結構遅かったので、アンコール終了後すぐに切り上げ、
帰宅しました。
でも、電車が遅延していてもう少し居られたかと思うと残念です。
blogram投票ボタン

タグ : ルースター カヤシマ Answer×Answer

天気:晴れのち雨

8月17日にヤマト運輸さんが商品を持ってきました。
16日にamazonさんから出荷された商品でした。

箱を見てびっくり。
amazonの箱
。。。で、、、でかい。。。
amazonにもこんな箱があったんや。

とりあえず、中身はわかっていたので週末までそのまま。
ちなみに、中身はこんな感じで箱の中に入っていました。
amazonの箱の中身

ちなみに正位置にするとこんなおもちゃです。
amazonの箱の中身
ブロックの王道的存在、レゴの初期のものの復刻版です。

レゴ ハッピーバースデー レゴブロック!  タウンプラン2008 10184レゴ ハッピーバースデー レゴブロック! タウンプラン2008 10184
(2008/07/26)
不明

商品詳細を見る
blogram投票ボタン
天気:ずっと小雨でかなり涼しい

東京に出てくるとき、1台HD・DVDレコーダーを用意して
実家に置いてこようかと思っていました。
理由は、関西ローカル番組が東京では見れないこと(あたりまえ)

それはケンドー・コバヤシ氏が東京に王将が少ないということで
東京進出を控えたことと同じくらいの悩みでした。

私が今住んでいるところは、電波障害が発生する地域なので
ケーブルテレビによる有線放送となっているので、
独立UHF局のうち、テレビ神奈川やテレビ埼玉は
見ることはできませんが、TOKYO MXは見ることができます。

さて、今日はオリンピックも終わり、番組の特別編成も終わったので
定期的に録画している番組の時間を直していたのですが、
ふとTOKYO MXの欄を見ると、、、
「桑原征平のおもしろ京都検定」の文字が、、、。
まさかこの番組がネットされていたとは。
もうちょっと早く気づいていれば録画していたのに。。。
リアルタイムでのネットか少しずれているかは
放送日にならないとまだわかりませんが、
また録画する番組が増えました。

ちなみに現在録画している番組はこんな感じです。
・漢詩紀行(NHK教育、月-金、05:00-05:05)
・やぐちひとりC(テレビ朝日、水、01:42-02:11)
・京都甘党 ゼッピン!(TOKYO MX、水、11:40-11:55)
・桑原征平のおもしろ京都検定(TOKYO MX、水、14:00-14:30)
・アメトーーク!(テレビ朝日、木、23:15-00:10)
・たけしのコマ大数学科(フジ、金、01:15-01:45)
・タモリ倶楽部(テレビ朝日、土、00:15-00:45)
・世界・ふしぎ発見!(TBS、土、21:00-21:54)

やぐちひとりCは見たら削除、漢詩紀行・世界ふしぎ発見は保存、
アメトーーク!、タモリ倶楽部は録画後内容により保存しています。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち小雨

21日、22日と会社の用事で長野へ行ってきました。
実は今回初めて長野新幹線にのりました。

、、、そういや「北陸新幹線(長野行新幹線)」と
オリンピックに伴って新幹線が作られた時は
「行」という字が入っていましたが、いつ頃とれたんでしょうか?

というわけで、指定席も取れない混雑のなか、
まずは軽井沢で下車しお仕事を。
長野新幹線長野新幹線


そして、お仕事が終わった翌日、
思っていたよりは早く終わったので、少し足を延ばしてから変えることに。
ちかぢか長野方面に行く予定があるのと同時に、
今日中に変えるには時間もそんなになかったので、とりあえず長野へ。

まずは、JR時代から通しても初の乗車となるしなの鉄道。
切符売場が発車直前に列ができるという状況で少し焦りましたが、
何とか写真を撮って乗車しました。
しなの鉄道(軽井沢)しなの鉄道(長野)

小諸で小海線、屋代で長野電鉄を見かけましたが、
興味はあったのですが時間がなくあきらめました。
(上田で分岐する上田電鉄には、寝ていて気付きませんでした。。。)

長野駅では特急しなのがいたので撮影。
特急しなの(長野)
長野駅駅名しなの鉄道切符

ご飯を食べに行こうと思ったら、気になる列車がいたので少し寄り道。
妙高号(列車)妙高号(ヘッドマーク)
妙高号(サボ)妙高号(乗車位置)

いまやかなり貴重となった列車名のある普通「妙高号」でした。

そのあとは時間が時間だったので、
新幹線を一つ遅らし、晩御飯を食べようと思ったのですが、
駅ビルの中のお店は立ち食い蕎麦のみ。
信州がそばが有名とはいえ、麺類はあまり食べないので、
他を探すことに。
結局、近くのドトールで時間を潰して駅弁にすることにしました。
しかし、長野駅の近くには大阪王将があるとは。。。

長野駅に戻る前に長野駅前で少しバスを撮影。
長野電鉄バス(長野駅前)小松島バス(長野駅前)


そして長野駅に戻ってからは飯山線を撮影してから
新幹線に乗って帰途につきました。
飯山線(長野)

blogram投票ボタン
天気:晴れ

久しぶりにラジオに投稿しました。
15年ぶりくらいでしょうか。

3通送って2通読まれました。
なんか久しぶりにあの独特な気分が昂揚する感じと、
なんとなくこっぱずかしい気持ちを味わえました。

でもまさか自分がFMラジオを聴き、
FMラジオに投稿するとは思ってもいませんでした。

(ちなみに投降したのは埼玉のFM局、NACK5です。)
blogram投票ボタン
天気:快晴

帰省4日目。
今日は14時過ぎの新幹線で東京に戻る日。
今回は指定席が普通席で取れなかったので、グリーン車です。
グリーン車なんて、総武快速の東京~千葉位しかのっていない私。
本格的なグリーン車は今回が初めてです。

でも、今回は新幹線のお話ではなく京都タワーのお話。
つい最近携帯で撮った京都タワーの背中の写真をアップしましたが、
ちゃんとしたカメラで撮ってきました。

京都タワー

blogram投票ボタン
天気:晴れ

帰省3日目。

今日はミモーさんと晩飯を食うことに。
焼き肉にしようということで、最初は九条車庫前で集合。
ガンバ大阪の選手がCMをしている「でん」に行こうとしたところ満員。
待っている人も結構多かったんで、スルーすることに。

でも、今日は五山の送り火で京都市中心部はとんでもないことに
なっているだろうから、南の方へ行くことにしました。

次に行ったのは、焼肉の名門「天壇」の山科店へ。
駐車場はまだ空いているようでしたが(とはいえ立体駐車場でしたが)
30分ほど待つとのことでここもスルー。

とはいえ、目星がなくなり、ミモーさんが運転している横で、
携帯で検索する私。醍醐へ行ったりしているうちに、
山科に「牛角」があったので行ってみることに。

店員さんに聞いてみたところすぐに案内してくれそうだったので、
しばらく待つことにしたんですが、結局30分近く待ちました。。。

ミモーさんの車で来ていたので、二人ともノンアルコール。
でも最初からご飯ありでがっつり食べて、
込み入った話をして、人生相談にのっていただきました。

その後は最近はまりつつあるクイズゲームをしに醍醐のMOMOへ。
でも閉店間際だったんで、久御山まで行くことに。
結構長いこと1つのゲームで遊んだのは久しぶりでした。
初めてこのクイズゲームで店内対戦もできましたし。

ミモーさん、ガソリン代高い中、車を出していただきありがとうございました。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日京阪に乗っていて気になったところ。

方向幕が変わっている、、、。
京阪方向幕上段:8000系の方向幕
下段:2400系の方向幕(更新後)

・少し漢字が小さくなっている。(扁平になった)
・フォントが角ゴシックになっている(丸角でなくなった)
・ローマ字が最初のみ大文字になっている。

特急だけが変わっていないような感じがしましたが、、、。
やはり中之島線対応で幕を取り換えたんでしょうか。
、、、8000系が変わってないのは絶対中之島線に入らないのか、
   それとも、まだ更新されていないだけなのか。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

帰省二日目。
今日は夜勤明けのちっちさんと会うことになり大阪駅へ。
もちろん?経路は京阪+JRで。
乗り換えた京橋駅では中之島線の大きな看板に驚く私。

大阪駅で合流後はJRで六甲道へ。
六甲ケーブルの連絡バスにポンチョⅡが入ったとのことで
乗車しに行きました。
系統は26系統篠原北町経由六甲ケ-ブル下行き。
神戸市バス ポンチョⅡ


神戸市の路線は土地柄山登りが多いのですが、
狭隘路のためポンチョⅡが入っているようで、
国内ではほぼコミュニティ向けのポンチョが山道に挑むのは
ちょっと不思議な感じがします。

六甲ケーブル下からは、六甲ケーブルで六甲山頂へ。
六甲ケーブル六甲山上循環バス

六甲山頂では天気が快晴だったので瀬戸内海まで見渡せました。
六甲山上からの景色

バスからロープウェイへの乗り継ぎは3分ほどだったんですが、
臨時運転中だったんで、少し余裕がありました。
六甲山頂駅六甲山頂駅構内

少し余裕があったおかげで、表六甲線のゴンドラを見ることができました。
六甲有馬ロープウェイ(表六甲線)六甲有馬ロープウェイ(表六甲線)


有馬温泉駅から有馬温泉へ向かう時には歩くことも考えましたが、
すぐに有馬温泉循環バスが来るところだったんで乗ることに。
有馬温泉郷では、地元限定のソーダ水が売っていたので買ったのですが、
ジョルトコーラ並みに炭酸がきつくてお腹がパンパンに。。。
味はとてもおいしかったんですが、、、。
その後は神鉄と北神地下鉄を乗り継ぎ三宮へ。
有馬温泉循環バス神鉄 有馬温泉駅


三宮では、皆様食堂に行ってみたかったのですが、
今日はお盆休みでした、、、。

気を取り直して今度は垂水駅へ。
1997年までツーマン運転だった路線バス、
山陽電気鉄道バス1系統歌敷山循環に乗りに行ってきました。
JR垂水駅前

しかし、垂水駅で驚いたのはこの路線を含め
どのバスも便数がそこそこあるのにバス待ちの行列の長いこと。
さすが、独立採算でも黒字のバス会社だけはあります。

狭隘路線を楽しんで舞子に戻ってきたあとは
山陽電鉄、阪神で西九条へ出たあとJR・京阪で帰途につきました。
尼崎~西九条では新車にも乗れたし。
阪神西大阪線西九条駅にて阪神西大阪線西九条駅にて

ちっちさん、急に同行してもらってすいませんでした。

※写真はまた後日にアップします。 8/17に追加しました。
blogram投票ボタン
天気:???

※この記事は6月23・25日に撮影した写真をもとに記述しております。

東京で営業回りをしているわけですが、車で走っているといろんなものを
見かけます。普段は走行中なので撮影できませんが、
運良く(?)信号に引っかかったりすると車内から携帯で撮影、、、。
、、、といっても120万画素ですからしれてますが。

というわけで東京タワーで2題。

雨の東京タワー夜の東京タワー


blogram投票ボタン
天気:???

※この記事は3月16日に撮影した写真をもとに記述しております。

ついに明日(3/17)からは東京在勤・在住となります。
東京入りは明日なのでまだ京都市内をうろついているわけですが、
ちょっと驚いた光景がこれ。

京都タワー 北側

京都タワーの背中、というよりは裏側です。
京都タワーは京都駅前にありランドマークとしてはあまりに有名ですが、
他のタワーに比べすぐ裏に建物があるのでこういう角度では
今まで見ることができませんでした。

しかし、京都駅北側に永らくあった近鉄百貨店が撤退、
某家電量販店がビルを新築後入ることになり、
建物が取り壊されてこの角度で見れたというわけです。

いつまでみれるかな?
blogram投票ボタン
天気:今日は晴れ

連日ニュースで取り上げられている首都高速。
全然関連はないけど信号停止中に撮った写真を2枚。

渋滞中の堀切JCT
首都高速6号 堀切JCT

入口封鎖中
首都高速5号
blogram投票ボタン
東京都中央区のちょっと(かなり?)偏った情報をまとめていくこのカテゴリ。
3回目までは中央区にないものばかりを選んでしまったので、
第4回目は、『株式会社ドトールコーヒー』という逆によく見かけるものを。
今回はドトールコーヒー(グループ)の店舗数をまとめてみました。
ドトールコーヒーショップ / エクセルシオール・カフェ / カフェ・マウカメドウズ
オリーブの木 / カフェ・コロラド / ル・カフェ・ドトール の6業態を合算しています。

No.区名店数
1千代田区61
2中央区55
3港区57
4新宿区48
5文京区13
6台東区26
7墨田区9
8江東区14
9品川区31
10目黒区17
 
No.区名店数
11大田区24
12世田谷区30
13渋谷区40
14中野区10
15杉並区17
16豊島区19
17北区9
18荒川区5
19板橋区11
20練馬区14
 
No.区名店数
21足立区7
22葛飾区5
23江戸川区8
 市部79
 郡部2

 データ参照:
 2008年8月12日

やっぱりこういう業種は中央区内に多いですね。
うちの家の近くにも2件もありますし。
でも日曜日定休日だったりするんですが、、、。
blogram投票ボタン
天気:曇り?

つい最近も書きましたが、東京都中央区にはない「餃子の王将」。
アメトーーーク以降まだ一回もいけなかったし、
まだ東京での利用回数自体もほとんどなかったので、
再度近いお店を検索した上で行ってきました。

一番近いお店は水道橋店。
電車は1本で行くことができず、かといって歩いて行くにはちょっと遠い。
というわけで無難に電車を乗り継いで行きました。

王将(水道橋店)王将(コップ)

うろうろ散歩しつつお店へ到着~。食したのは、
 ・チャーハン ・回鍋肉 ・餃子
今回はいつも食べるから揚げは食べてません。
(野菜も食べたかっただけですが、、、。)
いやぁ、満足満足。満腹満腹。

腹ごなしも兼ねて錦糸町のゲーセンへ。
もちろんゲーセンへ行ったからと言ってお腹が空くわけではありませんが。
移動時に何人か浴衣姿の女性を見かけました。


とこのブログを書いているときに窓の外からは、
かすかに「ドーン」という音が。。。
隅田川花火大会は終わったし、、、と思って調べてみると、
東京湾大華火祭でした。すっかり忘れていましたが、、、。
花火はどうでもいいんですが(えっ?)、
「東京駅八重洲口-晴海埠頭の臨時バスは見に行きたかった。。。
blogram投票ボタン

タグ : 餃子の王将

天気:晴れ

今日は会社の用事があり、秋葉原へ。
最近お決まりとなった家の近くからバスに乗り秋葉原へ向かいました。

会社用のパソコンを探していたんですが、XPはほとんどなく、
結構大変でした。XPって2008年度中に終売なんですね。
なんとか見積もりを作ってもらって用事は終了~。
あいかわらず駅前はコスプレした客引きさんがいっぱいいましたが、
チラシは総無視をして(もらってもゴミになるだけですし)秋葉原駅へ。
総武線で錦糸町へ向かいました。

目的は天下一品のこってり。

天下一品へ行きたいものの、出かけたついででないとあれなんで。。。
とはいえ、錦糸町駅からも少し離れているんですけどね。
久しぶりにがっつりいきたくなったんで、注文は、
 チャーハン定食(トッピング:チャーシュー、スープ大)
にしました。かくまでもないですが、もちろんこってりで。(^¬^)
満足満足。

おなかも満腹になったんで、帰りに天一のすぐ近くにある商業施設
olinasの地下1階にあるゲームセンター「アドアーズ」へいってみることに。
友人のミモーさんに勧められていたセガのクイズゲームAnswer×Answerを
しにいきました。秋葉原でも何回か探したんですが、場所がらかすごい人なんで、
秋葉原ではやったことがありません。
とりあえず、5台ある機械が全部埋まることはほとんどない状態だったんで、
2回プレイ。(1回100円です)前回大阪の京橋でアルコールが入った状態で
やった時はカードを作りませんでしたが、今回はカードも作成しました。
(カード300円が高いと思う今日この頃。。。)ちなみに、7級になりました。

その後マリオカート2も見つけたので初めてプレイ。
マリオカート(1)は大井町にあって、前の会社にいたときに帰りに何回か
やったのですが、2は初めて見かけました。
でも2もすでに稼働してから1年以上もたっているわけでどうなることやら。
カードは1から引き継ぎができたので更新しました。

ところで、アドアーズですごい気になったのが、メダルゲーム。
すごい山のように筐体が設置されているのですが、ほぼ満席の状態。
それもゲームをしている人が、ほんと老若男女とわずで、
最近またはやってきているんでしょうか?
blogram投票ボタン

タグ : 天下一品

東京都中央区のちょっと(かなり?)偏った情報をまとめていくこのカテゴリ。
第3回目は、『ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer』という、
セガのゲームセンター用ゲームがあるゲームセンターの数。
ゲームセンターへはあまりいかないんですが、ほんと久しぶりに行きました。

No.区名店数
1千代田区7
2中央区0
3港区2
4新宿区10
5文京区0
6台東区6
7墨田区3
8江東区5
9品川区2
10目黒区2
 
No.区名店数
11大田区3
12世田谷区1
13渋谷区8
14中野区1
15杉並区3
16豊島区7
17北区3
18荒川区0
19板橋区4
20練馬区2
 
No.区名店数
21足立区3
22葛飾区3
23江戸川区4
 市部23
 郡部1

 データ参照:
 2008年8月3日

。。。
錦糸町にあるのが救いかなぁ、、、。
ちょっと歩いていける距離ではないんですけどね。
、、、天下一品と同じ下りです、、、。
秋葉原に行った時に錦糸町にいくんで、この地域がおおいかも。
家(バス)秋葉原(JR)錦糸町(東京メトロ)家 って経路が
天下一品利用のために確立しつつある今日この頃。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
