2008年10月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れていて気持ちいいが、秋にしては暑い

ふと思い出したこと。

♪国立病院タライまわしの

♪著名な医者にもサジなげられた

という歌詞。
これは、山本正之氏のファーストアルバム、「山本正之’88」に収録されている、
銀河熱風オンセンガーという曲の一部。
アルバムとしての発表はCD名のとおり1988年、つまり20年前の曲で、
自身の経験をもとに作られている曲です。
曲調はタイトルから想像できる方もいらっしゃるでしょうが、
テレビ東京系で放送されたアニメ「J9」シリーズの流れをくむ、
山本正之氏のオリジナル楽曲です。

上記の歌詞はその一部ですが、決して想像上の歌詞ではなく、
生死の境をさまよった経験に基づいて書かれた歌詞だそうです。

。。。20年たった今も、仕組みは進んだものの実情は変わっていないようです。



ちなみに、このエントリーのタイトル「J9って知ってるかい」というのは、
J9シリーズの2作目、「銀河烈風バクシンガー」のオープニングテーマで
最初入っている語りの部分から引用しています。

# J9って知ってるかい?
# 昔太陽系で粋に暴れまわってたって言うぜ
# 今も世の中荒れ放題
# ボヤボヤしていると後ろからばっさりだ
# どっちも どっちもどっちも どっちも

ちなみにJ9シリーズは以下の3作。
銀河旋風ブライガー(1981年10月~1982年6月)
銀河烈風バクシンガー(1982年7月~1983年3月)
銀河疾風サスライガー(1983年4月~1984年1月)
blogram投票ボタン

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「初めて買ったCDは何ですか?」です。 水谷の初めて買ったCDは、実は嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」です。でも、公式には、その一週間後に買った徳永英明さんの「夢を信じて」ということにしています。水谷が小学生だった時は、まだ、シングルCDが8cmCDという普通のCD・..
FC2 トラックバックテーマ:「初めて買ったCDは何ですか?」


久しぶりのトラックバックテーマをやってみる。

初めて買ったCDはこれ。
風が吹いて風が吹いて
(1990/06/25)
田原音彦

商品詳細を見る

。。。amazonでも画像がないのでこれをする意味があるのかどうか微妙ですが。

当時、京都の放送局KBS京都(近畿放送)で深夜放送、
「はいぱぁナイト水曜日」を担当していた田原音彦さん。
レコード会社ともめたことで、このシングルが収録されている
同名のセカンドアルバムを出したあとはシングルのみで
サードアルバムが発売されなかったのが残念でなりません。
blogram投票ボタン
天気:曇りのち、雹と雷を伴う局所的な豪雨

今日の雨にはかなりびっくり。
久しぶりに雨が降っているだけの理由で道路脇に寄せて
しばらく雨が緩くなるのを待っていました。
会社から帰るときには小ぶりになっていましたが。

そんななか帰宅するとポストにamazonからの郵送物が。
中を見てみるとこれでした。

はじまりは中之島はじまりは中之島
(2008/10/08)
神農幸

商品詳細を見る

さすが、商魂たくましい京阪。
「出町柳から」の二匹目のドジョウを狙ったかと思いきや、
作曲は浪速のモーツァルトことキダ・タロー大先生。CMで登場しているだけはあります。
曲調も覚えやすいというか、一度聴いたら抜けにくい曲なのはさすが。

出町柳から/朝靄の京橋で乗り換え出町柳から/朝靄の京橋で乗り換え
(2003/07/07)
中之島ゆき三浦理恵子

商品詳細を見る
blogram投票ボタン
天気:晴れ

朝4時ころになぜか目が覚めて、そのまま起きていました。
。。。二度寝してないんやから病院に行けばいいものを、
   吉祥寺に出かけたのは昼過ぎ。
   よゐこさんのラジオとゲームセンターCXで時間を過ごしてしまいました。

3時前に吉祥寺着。
京王井の頭線の吉祥寺駅が工事中とのことで工事をしていたら
写真を撮ってこようとおもっていたんですが、いたって普通でした。
その後散髪したあと、ゲーム屋へ行くと、DSでヤッターマンの続編が。。。
前回のソフトはまぁあれだったんで、どうしようか迷いましたが、
とりあえず購入。

その後、吉祥寺時代の服を買っていた西友に行き、
服売り場で、近場ならそのまま出られる部屋着を物色し購入。
まぁまぁのモノが見つかったのではないかと思う今日この頃。

帰りにゲーセンを冷やかしてみたところ、An×Anが奇跡的に開いていたので
(いつもカップルが連コインしているのでできないんですが、、、)
やってみることに。
。。。結局4位が2回連続で、大幅に後退。
   そのあと、カップルが並んでいたので席を譲り吉祥寺を後にしました。

いかんなぁ。休みの日の息抜きがゲーム関連のみになっている。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れのち曇り、でも暑い

携帯(といってもPHSですが)でmixiを見ていた時のこと。

「109系ファッションミクコレが登場!!」

という文字がありました。

思わずクリックし掛けましたが、ふと渋谷109が頭をよぎりクリックをやめました。
(頭をよぎるのが普通は逆ですが、、、)
つーか、mixiで、鉄に特化したものがどうこうなるわけないですが。

それに、JR・国鉄の電車の形式に、109系は存在しなかったんでしたね。
101系、103系、105系、107系、
111系、113系、115系、117系、119系
と前後はあるんですけどね。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れのち曇り、でも暑い、、、。

昨日19日はこのブログでも書いた、京阪中之島線の開業日。
、、、中之島であって、中野島や中の島ではありませぬ。念のため。

さて1日開けた今日、@nifty(http://www.nifty.com/)をのぞいてみてびっくり。

@nifty ← クリックすると大きな画像が、
別ウィンドウで開きます。

なんと、@niftyの注目ワードに「京阪電鉄」なる文字が、、、。

経済効果は3606億円とか。
建設費用は1500億円との発表もあるので差し引き2106億円。

新線開業効果恐るべし。
blogram投票ボタン
天気:なんやろ?

中之島線 工事中

今日10月19日は、記念すべき日。
京阪電気鉄道 中之島線の開業日です。
京阪電車にとっては鴨東線以来の新線となります。
(京津線京阪山科~御陵も新線と言えば新線なのですが。。。)

乗りに行きたいけど年末(年始?)までおあずけです。
blogram投票ボタン
うーん、生産中止ですか。残念。

マンナンライフの蒟蒻畑
blogram投票ボタン
天気:晴れていて暑い

今日は、昨日から東京に来ているミモー氏と東京観光。
こういうことでもないとメジャーどころには一切いかない私。
実家にいた頃も初詣は「神道じゃないから」と高校位からいってないし、
清水寺まで歩いて30分ほどですが1回しか行ったことないですし。

11時に東京駅八重洲北口集合ということで、
いつもより少し早く起きて部屋の片づけとクリーニング出し。
クリーニングから帰ってくるといい時間になったので東京駅へ。
少し早めに着いたので、普段はめったに行かないスタバで時間を潰すことに。
とおもってコーヒー飲んでたらミモー氏から集合場所の変更が。
八重洲地下街の南(新橋寄り)のゲーセンに集合とのことで、
あわてて移動しました(日本橋口からだと結構遠いので、、、。)
しかし、八重洲地下街にゲーセンがあったとは知りませんでした。

到着すると、QMAをしているミモー氏を見つけ合流。
QMAで漢字検定なるものがあったのでトライしてみるも、
ランクS(2500点以上)に少し届かない2462点が最高でした。
、、、一応これでも漢検2級は持っているのですが、、、。
ある程度であきらめ、ミモー氏のテクニックに感動しつつ、
横で眺めているとお昼を少し過ぎたので、
ミモー氏希望の築地へ移動して昼食を食べることになりました。

実は築地は近くはよく営業中に通るのですが、行くのは初めて。
もちろん、食事するのも初めてです。
ちょうど食育フェアなるものも開かれていて人出は多く、
チェーン店の寿司やでも並んでいるような状態でした。
そんななか、少しだけ人が並んでいるこじんまりとした
お寿司屋さんを発見し、そこに入ることに。
シャリがなくなったとかで次の次のお客さんの後、
シャリが用意できるまで閉店というぎりぎりでの入店。
しかし、江戸っ子というか、こういうお店の雰囲気は好きです。
刺身も寿司もおいしかった~。
たまにはこういうところに行くのもいいもんですね。
ちなみに行ったお店の名前を控えてくるのを忘れましたが、
築地センタービルの裏側にあるお寿司屋さんでした。
(Googleストリートビューでみると「つきじ寿司」さんです)

食後は再びふらふらと築地の場外市場を歩き、
テリー伊藤氏のお兄さんがやっている卵焼きやさんを見たりした後、
お決まりの(?)秋葉原へ移動することとなりました。

秋葉原ですることといえば、QMAとAn×An(^^;
3か所でやりましたが、前回京都にて勝ち越していた
An×Anの店内対戦をミモー氏とやったところ、
こてんぱんにやられてしまいました、、、。
ミモー氏が得意な「芸能」はてんでだめなんで、
切り札で使われると手も足も出ませぬ。。。
、、、「自然科学」がんばろうかなぁ。

このあと東京駅へ戻り八重洲地下街で晩メシを食べた後、
新幹線で帰るミモー氏をお見送りして帰途につきました。
blogram投票ボタン
天気:あまりよくなかった

※ゲーム作品や映画作品の内容に触れておりますので、
  その点をご理解の上、続きをお読みください。

毎週録画している「やぐちひとり(C)」。
いつも映画を最初に紹介している番組なわけですが、
今回は、「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」。

仮面ライダーは子供のころからあまり見た記憶はない私。
そんな私がこの映画がちょっと気になりました。
詳しくは設定等が全く分からないのですが、
敵?っぽいキャラが、
 「生と死の世界を入れ替える」
   といったことをいっていました。。。

、、、マダラ法師? (from 天外魔境Ⅲ)

、、、、、、すいません、ネタがマニアック過ぎました。m(_~_)m
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
