2008年12月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
2008年に主に日帰りで行った旅行の旅行記をまとめておきます。

2008/04/19:「鉄」分補給(北関東方面)
2008/04/19:「鉄」分補給(北関東方面) その2:写真編

2008/08/15:神戸方面へ

2008/09/06:撮影旅行  ※長野・飯山・上田方面
2008/09/06:撮影旅行(行程)
2008/09/06:新潟から長野へ(1日目・その1)
2008/09/06:新潟から長野へ(1日目・その2)
2008/09/07:新潟から長野へ(2日目)

blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日は、帰省のため、休みにしたら早目の起床。
出発時刻を20分勘違いしていたので早くつきすぎましたが、
無事乗車して京都へ帰ってきました。

少し実家で休憩したあと、秋に開業した京阪中之島線に
乗りに行くことにしました。

新しくできた快速急行に端から端まで乗りたくて、出町柳へ。
行ったところだったので、2本特急を撮影を兼ねて見送りました。
08123102.jpg
08123103.jpg

そして快速急行が入線。
3000系を見るのは、、、、じつは初めてではなく3回目。
といっても、初めの2回は今日すれ違っただけなんで、
ゆっくりと見るのは初めてです。

折り返し時間はそんなにないので、早々に乗車。
そして中之島へ向かいました。

実際乗ったり見たりした感想。
「結構ええやん!」 って感じです。
最初写真で見た時は、スーパー雷鳥付属編成みたいやなぁ、と
思っていたわけですが、3扉ながら転換クロスシートですし、
すわり心地もいい感じ。
車内のカラーリングは今までの緑が基調なものを見慣れているので
かなり斬新に感じますが、黒が基調で非常にシックな感じ。
好みは分かれるかもしれませんが、好きな形式になりました。

その後の行動は以下のとおりです。
出町柳快速急行中之島
中之島区間急行渡辺橋
渡辺橋区間急行大江橋
大江橋快速急行なにわ橋
なにわ橋区間急行天満橋
天満橋区間急行中之島
中之島快速急行丹波橋
丹波橋準急東福寺


中之島駅停車中の3000系 快速急行
08123105.jpg
08123106.jpg

6000系区間急行種別幕 (下故障中?)
08123107.jpg
08123108.jpg

中之島駅 車止め
08123104.jpg

6000系区間急行 樟葉行き
09010303.jpg

なにわ橋駅 改札付近
08123109.jpg

天満橋駅 改札付近
09010302.jpg

途中、中之島で新しい時刻表を購入したんで、夜帰ってから見ていましたが、
「京阪電車・主要駅構内図」を見てみると、急行以上の列車の停車駅が
ずらっと並ぶ中、区間急行以下しか止まらない門真市と、
準急以下しか止まらない我が東福寺駅の構内図が、、、、。
たしかに両駅とも乗り換え駅ですが、「主要駅」とはいえないような。。。



blogram投票ボタン
天気:晴れ

前に紅葉の頃に、京阪がJRに東福寺駅の土地を貸し出したことを
ここに書きましたが、貸し出した後初めて訪問しましたので、
写真を撮ってきました。

08123101.jpg

陰でわかりづらいですが、日向と日陰の境目付近のアスファルトが
色が差がありますが、そこが元の境目です。
blogram投票ボタン
天気:冬晴れ、でもあたたかい

今日は今年最後の日曜日。
でも普段の日曜日と何も変わらない予定でした。
朝(というより昼前)に起きて、掃除して、クリーニングにいって。
でもお正月前なんで、散髪に今年最後の吉祥寺遠征(?)しました。

いつもいく理容室はすごく仕事が早く、席は5つ、
それに待合室があるわけですが、待合室が満員でも普段は
「お客さんが終わるまで40分くらいです」という所、
今日は1時間ほどかかるとのことでした。

そこで順番待ちをしていたところ、偶然、前の会社の先輩に遭遇。
散髪後、ボーリングに行くことになりました。

ホント久しぶりのボーリングでしたが、結果は、、、
スコアスト
ライク
スペアスプ
リット
ノー
ヘッド
ガター
1ゲーム目 92
2ゲーム目 81
3ゲーム目146

やっぱり、ノーヘッド率が高いのが問題なんでしょうかね。。。

。。。一番の問題は、私の投球フォームかもしれませんが。。。
blogram投票ボタン
天気:いかにもな冬晴れ

今日は12月23日。
ラジオではクリスマスの話題でもちきりです。

その中で知ったことは以下のクリスマスに関すること。
・アメリカではクリスマスには七面鳥は食べない。
・アメリカで七面鳥を食べるのは感謝祭。
・感謝祭は新大陸に上陸した清教徒(ピューリタン)が食料がない中、
 目の前に現れた七面鳥を神の与えたものとして感謝したことに起因する。
とのこと。事の真偽とかは調べてないのであしからず。
。。。仏教徒ですから(w

七面鳥の代わりにパーティーバーレルな国民の一人ですから、
一応まねごとだけ。

からあげボックス
ほっともっと の からあげボックス、620円也。
私の大好物、鶏のからあげが10個入っています~。
(全然関係ないですが、関東では鶏肉のことを
  「かしわ」って言わないですね。。。)

ところで、4月8日はなんでイベントをしないんでしょうね。
お釈迦さんの誕生日だというのにね。
blogram投票ボタン
天気:晴れのち曇りのち雨。朝は暖かく夜は寒い。

私が会社から家に帰るときには最低でも1回
橋を渡らないと帰れません。
。。。地下鉄を使い回したら橋を渡らずに行けなくはないですが。

その時にわたる橋から隣の橋を見ることができるのですが、
夜10時ころまでそれぞれの橋がライトアップされています。

ちなみにこんな感じです。

夜の永代橋夜の永代橋

車で通過しようとすると、時間によって車線が変わったり、
橋の出口付近が複雑で、渋滞したりする困った橋なんですけどね。。。
blogram投票ボタン
天気:快晴でこの時期にしたら暖かい

先日、不在通知が入っていたamazonからの商品を受け取りました。

それは、これ。

シュウォッチ

子供のころずっと欲しかったけれど買ってもらえなかったこれ。
ハドソンから再販されたので手に入れました。
blogram投票ボタン
鎌倉の江ノ電
江ノ電

鎌倉の江ノ電バス
江ノ電バス
blogram投票ボタン
天気:雨

機種変してから3日目の今日、奇妙な現象が発生しました。
友人ミモーさんからの着信が3回あったのですが、
1回目:前の機種(WX320T)
2回目:今の機種(WS023T)
3回目:前の機種(WX320T)
と着信しました。

機種変前の機種に着信があったのはこれが初めて。
なんか気味が悪い……。

明日Willcomに電話します……。
blogram投票ボタン
天気:あまりよくなかった

というわけで一緒に届いたもののもう一つは、
WillcomStoreから届いたケータイでした。

最近電池の持ちが良くなかったのと、
落としまくったんで反応があれだったので機種変しました。
修理してもよかったんですが、、、。

東芝の機種から東芝の機種へ変更したんですが、
一番変更した大きな理由は、「形」。

前の機種はよくある2つ折りで、裏に小窓があり
そこにある程度の情報が表示されていました。
しかし、車にのって運転しているときに電話がかかってくると
誰からかかってきたかはわからず、
たとえば着信音を変えるとかしか方法がありませんでした。

今回の機種は、ウィルコムとしては初の形となるスライド式のもの。
ただ、わたしにとって重要なのはスライド式かどうかではなく、
液晶画面がどの状態でも上(手前)にあるということ。
これで音で区別する必要がなくなりました。

かかってきたあと、すぐ車を止めて話す必要があるか、
そうでないかの判断を簡単にすることができるようになりました。
ソフトのデザインはちょっとあれなんですが、、、。

変更前:WX320T
     http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/320t/index.html
変更後:WS023T(WILLCOM LU)
     http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/023t/index.html
blogram投票ボタン
天気:あまりよくなかった。

昨晩はamazonから荷物がたくさん届きました。

今週末親友のミモーさんがこちらにこられるので、
家に来られた場合にあまりにさみしいかんじなので増強しました。
、、、女性がくるような家じゃないんで、、、。

増強したのは、ホットカーペット。
これで、エアコンを使わずに済みます。
いや、エアコンは使っていなんですが、
寒いと布団にくるまってヤドカリ状態になっていたので。。。

他に届いたものは布団乾燥機。
家のベランダに干せなくはないんですが、
晴れた日でも数時間、微妙な角度でしか日が当たらないので、
あまり、干せた感じがしなかったもんで、ついに購入。
。。。おひさまよりいい乾燥機って状況が淋しいですが。
blogram投票ボタン
天気:晴れのち小雨

今回の××はこれです。

08120101.jpg

近くを通っているのに、ここは省略されているのが悲しい。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
