2009年01月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:くもり

今日は土曜日ですが、月末なんで出勤日。
東京23区から北へ向かっているときに、
車で吾妻橋のあたりを走っているときのこと。

信号で止まって周りを見ていると、向い側の歩道を
大きな体で髷を結った人が自転車で走っていました。
駒形が近かったのでお相撲取りさんだというのはすぐわかりましたが、
なんか見たことのある人、、、

高見盛関でした。

久しぶりに関取を見たなぁ。。。
blogram投票ボタン
天気:あまりよくない。。。

今日は散髪をしに吉祥寺へ。
前からお客さんの多いこのお店ですが、不景気のせいか、
前以上にお客さんが多い気がします。
税込1,970円で洗髪・顔剃りありですから。。。

いつもどおり、
・散髪をしに、すずらん美容室
・昼食をしに、カヤシマ
へ行ったあとはAn×An2をしにゲーセンへ行こうかとも思いましたが、
なぜか気が乗らずふらふらと吉祥寺の街を歩く私。

ヨドバシカメラができて、LAOXが閉店しましたが、
ヤマダ電気が気になってお店の中をうろうろ。

以前からデジタルオーディオプレイヤー、ありていに言えば
mp3プレイヤーは iriver社のものを使っていたのですが、
前のが少し使いづらくなってきたので売り場をうろうろ。

いやー、最近のmp3プレイヤー売り場はメーカーが少ない。
わたしのmp3プレイヤーの条件は、

(1)ipod(アップル)、SONY製以外
(2)転送に特別なソフトがいらない
(3)容量がとにかく大きい(ハードディスクタイプがベスト)
(4)分類がしやすい

などですが、まず、一番上の条件(1)がまず最大のネック。
最近のメーカー製は大半が(3)を満たすことができないですし。
全部を満たしていたのは、Gigabeatくらいでしたが、
Gigabeatも次世代がでなくなったのでちょっと心配。。。

結局悩みに悩んだ末、(1)を目をつむることにし、
購入したのは、 ipod classic 120GB。
ipod Touch も販売されていたんですが容量の割に価格が高く
指をコチョコチョ動かすのが邪魔くさいのでやめました。

自分でも私がipodを買うことはいままで想像できなかったんですけど、
ここまで寡占化が進んでしまうと選択肢がなくなって嫌です。。。
blogram投票ボタン
天気:ずーっと霧雨

私はゲーム会社としては任天堂が一番好きです。
、、、昔の本社が実家の近くだったということもありますが、
   ゲームの内容が、ゲームらしいのが好きな点です。
でもこれはソフトのお話。

今回はハードのお話。
我が家に家庭用ゲーム機と呼ばれるものが来たのはかなり遅く、
一緒に買ったソフトがスーパマリオ3ですから1988年以降、
そろそろスーパーファミコンの発売がささやかれていた頃でした。

しかしゲーム機があってもテレビがないとテレビゲームはできません。
実家は居間に1台、父の寝室に1台で、両方とも子供の私には使いづらく、
その後、携帯ゲーム機の方にはまっていったのでした。

そして、なぜか同じ質の任天堂のゲーム機を買い始めたのでした。
ということで、今振り返ってみると私が覚えているだけで
こんだけ携帯ゲーム機が出ている(いた)んですね。

○ ゲームボーイ
○ ゲームボーイブロス
● ゲームボーイポケット
× ゲームボーイライト
○ ゲームボーイカラー
● ゲームボーイアドバンス
○ ゲームボーイアドバンスSP
○ ゲームボーイミクロ
○ ニンテンドーDS
× ニンテンドーDS Lite
○ ニンテンドーDSi

えっ?前の記号は何かって?

○:持っている ×:持っていない ●:購入予定 です(//▽//)
ゲームボーイライトは中古屋を回らんとみつからんだろうなぁ。
(発売後、半年でゲームボーイカラーが出ているし。)
blogram投票ボタン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。

当たり前のように毎月新作のゲームが出て、
ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないような
そんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?

私が自主的に自分で買ってプレイしたのは、たしか
ドラゴンクエスト5だったように思います。
...
第658回「初めてやったゲームって何?」


久しぶりにトラバに参加してみます。

ゲームですか、、、

たぶん単純に始めてやったゲームといえば、将棋かな(w

電子ゲームで初めてやったのは、田舎でやったGAME&WATCHのドンキーコング、

テレビゲームで始めたやったのは、幼稚園の友達んちでやったベースボール(FC)。

自宅のテレビゲームでは、うちはファミコンを買ったのが非常に遅いので、
一緒に買ってもらった、スーパーマリオ3(FC)でしょうか。
いまだにこのソフトはほとんどの面のマップが頭に入っているんで、
GAME CENTER CXの有野課長よりは早くクリアできるんではないかと(w
しかし、DSでやってますが少し感覚が違うせいか、
ワールド3で無限1UPがうまくいかないんですよね。。。
あきらめてワールド7でやろうかとも思っています。
(Wiiの復刻版は、無線のせいかさらに一瞬遅れるんですよね。。。)
blogram投票ボタン
天気:くもり

09011811.jpg
09011812.jpg

名古屋へ久しぶりに行ったこともありましたが、
駅売店で見つけたので思わず購入してしまいました。
買うのは、小学校の修学旅行以来かもしれません。
少し前までは、京都駅でも買うことができたんですが、、、。
blogram投票ボタン
天気:曇り、一時的に雨

ホテルをぎりぎりにチェックアウト後、再度名鉄乗車へ。
今回は知多半島方面へ行くことにしました。

●名鉄 常滑線・空港線(名古屋→神宮前→常滑→中部国際空港)
空港へ行ったのは久しぶりです。
空港へ本来の目的(飛行機搭乗)以外で行くのは成田以来かな?
09011801.jpg



[名鉄乗車記2]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:晴れ

名鉄に乗ったあとは、知立から名古屋市内へ向かい、
K.Tさんの写真展へ。
少し迷いつつ、雰囲気のいい会場へ辿り着いたのは夕方すぎ。
09011711.jpg

時間もあって、外観もすごいいい感じのところでしたが、
久しぶりにK.Tさんの写真をみることができました。
もちろん写真単体を見せていただくことはまえからあったわけですが、
展示やほかの写真との組み合わせを考えての写真展を見るのは久し振り。
組み写真のようでやはり違うものですね。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

友人のK.Tさんが名古屋で写真展をされるので、
久しぶりに1泊する旅にでることにしました。
お忙しい中、夜は一緒に食べることになったのですが、
少し時間があるので、少し早目に愛知へ向かい、電車に乗ることにしました。
ターゲットは名鉄の支線他。
とりあえず、豊橋へ向かうため、ホント久しぶりにこだまに乗りました。
09011701.jpg

こだまに乗るのはいつ以来か分からないくらいです。
もしかしたら、大学時代に豊橋から東京まで
立ち乗りして以来かもしれません。。。



[名鉄乗車記1]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:晴れ?

会社帰りにコンビニに寄ったところこんなのを見つけました。

かぶりつきコロン

長~~~~~~~~~~い、コロンです。
まるカブリって、やってみましたが、こんだけ長いと、、、。
あと、まわりの生地の部分が普通のコロンに比べて、
ちょっと固いような気がしたのですが、、、。

※ Nintendo DSは長さの対比のためにおいてあります。
blogram投票ボタン
※この記事は1/18に書いております。

天気:???

この週末は久しぶりの3連休でした。
10日は鉄道博物館にいき、
11日は朝に洗濯をし、クリーニングにいき、朝昼兼用でごはんをたべ
、、、、、た後、午後から体調が急変しました。

猛烈な下痢を伴う高熱(39度)。。。
以前にウイルス性腸炎にかかったことがありますが、
腹痛は一切伴わなかったので、単純な下痢のようだったんですが、
高熱を伴ったのは初めてでした。
下痢が収まるに従って熱も下がりましたが、13日の朝の段階で37度。
もともと平熱が少し高いので普通に出勤しましたが、
やはり少し熱っぽかったですし、何より外まわりが恐怖でした(汗)
なんとか、トイレに左右されずにすみましたが。。。
blogram投票ボタン
天気:快晴

今日は友人の熊ちゃさんと「鉄博」こと大宮の鉄道博物館へ
行ってきました。いやぁ、遠い。精神的に。。。

山手線の東側に住む私は大宮へ行くとすると上野が拠点になり、
山手線の西側に住む熊ちゃさんは渋谷・新宿・池袋などの
湘南新宿ラインor埼京線が拠点となるため、
最初の合流点は赤羽になるので、今回は私が西へ行き合流しました。

大宮で埼玉新都市交通に乗り換えて鉄道博物館に到着。
09011001.jpg

Suicaでも中に入れるのはタモリ倶楽部で知っていたので、
もちろんSuicaで入ることにしました。

館内ではいろんなものを撮影しましたが、
思わずこれを撮ってしまいました。。。
09011002.jpg

京阪という文字には反応してしまう私です。

館内で一番中心に鎮座しているのが転車台の上のC57 135。
12時前に入館したため、12時からの転車台の回転を見れました。
09011003.jpg
09011004.jpg
09011005.jpg


一通り見た後は強風ふきすさぶ屋上へ。
09011006.jpg

でも、あまりにも寒いのと、屋上自体には何もないので退散。
下の階に移動し、本物をしばらく眺めました。
09011007.jpg
09011008.jpg

新幹線とニューシャトルを写真に収め、ミニトレイン乗り場の方へ。

決してミニトレインに乗るわけではなかったのですが、
とりあえず、全部見て回ろうということで行ってみたところ、
こんなのを見かけました。
09011009.jpg

キハ11 35です。
乗降扉がプレスドアだったのと、所属が水モウだったのですが、、、。

そこから振り返った時に、2人とも思い出したかのように
カメラを取り出し、撮影したのがこれ。
09011010.jpg

帰る直前になって、鉄道博物館とわかるものを撮影したのでした。

※友人の名前が墨塗りなのは、H.Nを確認していないためです。
  乗せていい名前を確認してから書き直します。
blogram投票ボタン
京急蒲田
工事中の京急蒲田駅

blogram投票ボタン
東京タワー

大門周辺を歩いていたところ、東京タワーがきれいに見えたので、
思わず撮影してしまいました。


blogram投票ボタン
天気:小雨

昨年末、、、といっても12月31日に中之島線に乗りに行った時に、
全駅下車をしてきたわけですが、
全駅下車は記録を残すために、スルッとKANSAIのカードに
印字してきました。
その時に、2000円のカードに印字したため1000円ほど残りました。

そういえば、京都側の五条・四条・丸太町の3駅も駅名が
変わったなぁと思いだし、カードに印字したらどうなるか
試しに行きました。

結果は、、、カードの印字は変更されていませんでした(^^;
Kカード 裏面

※ この写真は1月4日に撮影しています。

このときに、写真を撮りたくなって丸太町駅で下車。
ちょっとだけ撮影してきました。

丸太町駅 列車案内装置
3000系 急行出町柳行
3000系 急行中之島行
7200系 特急淀屋橋行




blogram投票ボタン
京阪電車は例年、大晦日の夜から元旦の朝にかけて、
終夜運転をやっています。
それを(可能な限り)毎年記録している私です。
というわけで、今年の終夜運転をメモしてきました。

京阪電車 三条駅下り(大阪方面)

19 
03
 
04

13
 
14
 
23

24
 
33
 
34

43
 
44
 
53

54
20 
03
 
04

13
 
14
 
23

24
 
33
 
34

43
 
44
 
53

54
21 
03
 
04

13
 
14
 
23

24
 
33
 
34

43
 
44
 
53

54
22 
03

05
 
13
 
15
 
20
 
29

30

35
 
38
 
44

48
 
57

58
23 
05

11
 
19

30
 
39

46
 
58
24
02
 
13

17
 
28

36
 
48

54
1
01
 
08

14

21
 
28

34

41
 
48

54
2
01
 
08

14

21
 
28

34

41
 
48

54
3
01
 
08

14

21
 
28

34

41
 
48

54
4 
08

16
 
28

36
 
48

56
5 
08

16
 
28

36
 
48

55
6 
08
 
10

18
 
27
 
32
 
43
 
52
 
58
7 
03
 
12
 
18
 
24
 
32
 
39

44
 
53
 
59
8
04
 
13

14
 
20

24
 
33

34
 
40

44
 
53

54
9 
01

07
 
12
 
15

20
 
27
 
32
 
36

38
 
43
 
48
 
52

54
 
59
10
02

04
 
09
 
12
 
14
 
19
 
22

24
 
29

32

34
 
39
 
42
 
44
 
49
 
52

54
 
59

行先
島:中之島、樟:樟葉、淀:淀 その他無印は淀屋橋行き
種別
03:特急   13:快速急行   13:急行   04:準急   13:普通  


blogram投票ボタン
天気:???

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
