2009年04月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ。季節の割には涼しい。

鉄道マニアの中では「のりつぶし」という言葉があります。
乗って、潰す、という言葉のとおり、鉄道の路線を次々と乗っていくことです。
「完乗(かんじょう)」ともいいます。

※Wikipedia:完乗(かんじょう)

しかし、この完乗。事実を証明することは非常に難しく、
はっきりいって自己満足です。(趣味だから当然かもしれませんが。)
実際、記録を残す場合は、白地図(路線図)を塗りつぶす方法か、
エクセルで路線別に距離を計算して記録していくかが普通なのですが、
これが、乗りに行くこと同様に非常に手間です。
一度何かの原因でこれらの記録を紛失・破損した場合、
元の状態にまで戻すのには非常にじゃまくさいことになります。
事実、私も何回か白地図を書き直していますが飽きてきます(^^;

そんななか、非常に便利で、素晴らしいサイトを見つけました。
それが、こちら。 > 乗りつぶしオンライン

このサイトは、路線別に乗った駅と降りた駅を登録していくと、
路線別・会社別などで「完乗距離」「完乗率」を自動で計算してくれる他、
乗車済みの路線を自動的に塗り分けた地図を作製してくれます。

地図になるとこんな感じ。
●JR
乗りつぶしオンライン(JR)
●私鉄
乗りつぶしオンライン(私鉄)

上の地図は、私の2009年4月28日現在を表示したものです。

。。。先はまだまだ長い。



blogram投票ボタン
天気:雨の翌日の快晴

土曜日から使い始めたWEBブラウザ、Google Chrome。
きっかけは些細なことなんですが、
どっかの広告に、他社(仮にA社)のWEBブラウザが出ており、
スピード比較が乗っていたのですが、
広告だけあって、一番早いのがその広告を出していたA社のもの。
そして、2番目が、Google Chromeでした。

スピード比較だとマイクロソフト社のInternetExplorerの10分の1程度。
A社のブラウザと、Google Chromeはほとんど差異がありませんでした。

だったんで、聞いたことのないA社よりは、前から気になっていた
Google Chromeを試してみることに。

結果、、、
ブラウジングもそうですが、起動等動きがすごく早い、、、。
当面はGoogle Chromeをメインに使っていこうと思います。
関連付けはIEのままにして置く予定ですが。。。

ページ:Google Chrome
blogram投票ボタン
天気:晴れてた

今日は約3か月に1回の「70年代歌謡の夕べ」の日。
♪いつものよ~うに
吉祥寺のカヤシマで晩御飯を食べた後、荻窪へ移動しルースターへ。
今日もSOLD OUT(満席)で、事前に予約した人のみとなりました。
もちろん予約していたので着席し、しばし、開演を待ちました。

ここではいつも頼んでいる、ウィスキー(北杜・山崎)を飲んでいると、
ルースター店長の前説が始まりました。
今日は押していたようで、前説というよりは開演告知でしたが、、、。
店長の前説も楽しみなのでちょっと残念。。。

1曲目は千葉県では時の人となっているあの人の歌からスタート。
いつものオープニングテーマ(?)といつものメンバー紹介を含む23曲、
アンコール2曲の計25曲(うち6曲はメドレー)でした。

季節に合わせた曲が演奏されるので、今回は桜や春の曲が多かったですが、
アンコールの最後は、私がカラオケでよく歌う「喝采」を
観客みんなで歌って締めとなりました。

今回は土曜日でなくて日曜日だったので、閉演後すぐに帰宅したので、
ゆっくりお話しできなくて残念でした。

そうそう。
今回は、招待席(?)に麻丘めぐみさんが来られていました。
すごくきれいな方でした。
メンバーでピアノを弾いていらっしゃる赤石香喜さんが、
麻丘めぐみさんのライブに参加されているからでしょうか。
会釈したところ、会釈を返していただきました(^-^)
blogram投票ボタン

タグ : ルースター カヤシマ

天気:くもり

4月16日のアメトーーク!は「滋賀芸人」

内容としては、途中に京都VS滋賀の話になるかとは
想像してましたが、予想通りで逆にびっくり。
オチもだいたいそうなるだろうなぁ、と思っていましたが。

しかし、あの内容は滋賀のイメージが悪くなるだけのような気が。
京都出身ですが、半分滋賀の人間なのでフォローしておくと、

滋賀県は、福井県・石川県と並んで、ウォータービジネスが少ない県です。
これは、いろいろ理由はありますが、一つは、もともと熱心な仏教徒が
多かった地域で、その関係ではないかといわれています。

あと「泡おどり」と称して紹介していた地域。名称は表示しませんでしたが、
地図から言って「メンズ・パラダイス」は雄琴のことでしょう。
現在も雄琴に関してはそういう内容のお店も残っていますが、
実は滋賀県では、代が変わることを認めておらず、
そのため、現在の経営者がやめると、そこには新たなお店は
設置できません。つまり、時間がたつとともにそういうお店はなくなります。
これは、滋賀県が、せっかく良質の温泉がある雄琴(雄琴温泉)に
そういうお店のイメージで観光客が来ないことを嫌ったためといわれています。
(代わりにそういう人たちが、岐阜の金津園に流れているといわれています)

どちらかというと滋賀県の人はマジメなイメージがあるんですけどね。
、、、まぁ、バラエティ番組やから仕方がないか。
blogram投票ボタン
天気:晴れ
野球:広島○4-2×阪神(甲子園球場)/カード1勝2敗、総合3勝2敗1分

今日の都内は25度位あったそうです。
。。。どうりで車の中が熱いわけです。。。
桜もだいぶ散り始め、葉桜が目立ってきました。
。。。桜の葉桜の状態って、あまり好きじゃないんですよね。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れ
野球:広島×10-11○阪神(甲子園球場)/カード0勝1敗、総合2勝1敗1分

都内の桜は満開は過ぎましたが、まだまだ見頃。
今日は、北の丸公園や靖国神社周辺はすごい人ででした。
、、、学生さんとお年寄りが大半でしたが。。。
blogram投票ボタン
天気:晴れ
野球:広島△1-1△巨人(東京ドーム)/カード2勝0敗1分、総合2勝0敗1分

うちの家のトイレの電気が切れていたのですが、この電球、
普通の白熱灯だと首が太すぎてソケットにはまりません。
レフ用の白熱灯を買いに行かなければならないので不便です。

そこで今日は買い物で江東区のコーナンへ。
電球はすぐ買い終わったのですが、前から整理に困っていた
公共料金の領収書を整理するファイルやら、
先日から使えるようになったブロードバンドのルーターを置いたり
買ってきた雑誌を整理するためのカラーボックスを買っていたら
自転車に積めなくなってしまい、一度自転車を置いて自宅を往復。。。

隅田川大橋を渡っていると、隣の清洲橋と永代橋がライトアップされていました。
それで、荷物を置いて、自転車を取りに行くときに撮影することにしました。

隅田川大橋から見た清洲橋

隅田川大橋からみると1個北にある清洲橋。
少し前に昼に撮影しましたが、夜はこんな感じやったんですね。
昼は骨組みが水色に塗られているんですが、夜はピンク色なんですね。
これで隅田川テラスの桜と一緒に撮れれば最高なんですが、、、。

そして逆側、つまり1個南にあるのが永代橋です。

隅田川大橋から見た永代橋

隅田川大橋から見た永代橋

永代橋の後ろに見える高層ビル群は、佃地域の高層ビルです。
ちなみに高層ビルの少し右にある、高くて白い部分は、中央大橋の一部です。
中央大橋は斜張橋なので、その鉄塔部分です。

この青くライトアップされた永代橋は、テレビドラマ「絶対彼氏」でも
背景で何回か登場したそうなので、見たことがある方も多いのでは?
(ちなみに、隅田川大橋はかなり薄暗いので、永代橋が映るシーンで
 撮影しているのは豊海橋という別の橋でした。)

地図はこちら。。。
[隅田川大橋からの夜景]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:晴れのち曇りのち小雨

最近全然話に疎くなっていたとはいえ、見た時は自分にショックでした。

京王井の頭線新1000系(渋谷)

ちょっと種別・行先表示部分のガラスが大きすぎるのが私は苦手なのですが、
表示部分の前にガラスがあるのは久しぶりに見た気がします。

京王井の頭線新1000系(渋谷)

京王井の頭線新1000系(渋谷)

前から見るとこんな感じ(って灯火の違いくらいですが)

京王井の頭線1000系と並ぶ新1000系(渋谷)

新旧の1000系の並び。
新・旧と書くと京王の場合ややこしいかもしれませんが。
フルカラー液晶になるとやっぱりイメージが変わりますね。

京王井の頭線新1000系(渋谷)

でも井の頭線は幕式の時から急行は赤色だったんですが、
今回から京王本線の急行と同じ緑色に変更になりましたね。

最後に夜桜を見に行った、井の頭公園駅付近にて撮影した写真。
京王井の頭線新1000系(井の頭公園)
パッと見、何系か分からないんですが、これは同じ1000系の新型です。
下の太い白い部分は、窓の部分のあかりなんですが、
上の細い薄紫色の部分は、種別・行先の部分です。
最も古い3000系だと、方向幕なのでほぼ白い帯になります。
古いほうの1000系だと赤かオレンジの液晶なので赤系の帯になります。
ということで、これは新1000系の普通に限定されます (^-^)b
blogram投票ボタン
天気:晴れのち曇りのち小雨
野球:広島○5-3×巨人(東京ドーム)/カード2勝0敗、総合2勝0敗

今日は桜と井の頭線をからめて写真を撮ろうと思っていましたが、
昨晩遅くまで起きていたせいか起床したのが13時半。
そのため、近くで済ますことに。

水天宮通りの桜

しかし、ちょっと物足りなかったので、散髪がてら吉祥寺へ。
散髪行ったら、夕方になっていたので、微妙な時間。
結局、そのまま井の頭恩賜公園に向かわず、カヤシマで夕御飯を食べ、
夜桜を撮影に行きました。
三脚がヘボいので、結局まともに撮影で来てたのはこれくらいでしたが。。。

井の頭恩賜公園の桜
blogram投票ボタン

タグ : カヤシマ

天気:晴れ
野球:広島○6-3×巨人(東京ドーム)/カード1勝0敗、総合1勝0敗

ついに、2009年のプロ野球が開幕しました。
全然テレビでニュースを見ていなかったのでユニホームを見てちょっとびっくり。
とりあえず、開幕戦をとれてよかった。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
