2009年07月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ時々曇り

今日、参加しているSNS「mixi」の運営者から発表された情報で、

「mixiミュージック終了のお知らせ」

というのがありました。
これは、mixiミュージックというサービスが年内に打ち切られるとのこと。

さて、困った、、、。

mixi自体は私は、知人との連絡網に使ったりしているだけで、
本来の使い方とは言えない状況だったりしますが、
mixiミュージックだけは結構使っています。
曲目リストとして便利だからです。

現在、主な使用方法は以下のとおり。

・3か月に一度、荻窪の音楽食堂ルースターにて開催されている、
 「70年代歌謡の夕べ」というライブの曲目リストを作成する。

・いろんな方からの情報をもとに、昔聴いていたラジオ、
 「流星野郎のゲーム業界裏情報」のオープニング・
 エンディングテーマで使われていた曲を一覧にする。

ちなみに、mixiミュージックは、特定の再生ソフトで実際に再生しないと、
曲目リストに追加できないので、上記に当てはまる曲は
TSUTAYA DISCUSで借りるか、iTunes Storeでダウンロード購入し、
少しずつそろえては作成していました。

結構手間がかかっていただけに、サービス終了は残念です。
blogram投票ボタン
天気:晴れ時々曇り

今日ニュースで年金について取り上げていました。

「国民年金保険料の08年度納付率、過去最低の62.1%」
とのこと。
納付を拒否しているのが最近問題になっていましたが、
今年の数字は、それだけでなく、年金を払える環境にない人が
増えていることを理由に挙げていました。

じつは10年ほど前、私が聞いた話は、
今の納付率では、1978年生まれの人が支払った額と
受け取る額が同じで、それ以降の人は支払った額を下回る
とかいっていました。ちなみに私は1978年生まれ。

このデータが詳しく何年のものなのかは分からないのですが、
それ以降ずっと納付率は下がり続けているわけですから、
当然、今の制度ではすでに払い込んだ額より
受け取る額の方が少ないといえます。

単純に国民保険は受け取る金額だけで判断すべきではないんでしょうが、
実際、受け取れないとなるとさみしいもんです。
blogram投票ボタン
ブログが全然かけていません、、、。
今週末にまとめてアップします。

そうしないと、広告が入るし、、、。
blogram投票ボタン
天気:結構な大雨

昨日の越前海岸は突風と小雨に出迎えられつつ、久しぶりに海水浴。

今日は越前を離れ東尋坊へ。
到着とともに、東尋坊の一番先へ行くのにはいやになるくらいの大雨。
でも、こんなのを見かけました。

京福バス

ここで昼食後、日帰り温泉に入り、東京へ戻る私のみ芦原温泉駅からJRで。

特急を待っていたら、向かい側にはこんな列車が。

JR475系新北陸色

JR683系

blogram投票ボタン
天気:曇り

朝6時に家を出て、会社のみんなと合流すべく敦賀へ。
名古屋でしらさぎに乗り換えたかったのですが、時間の関係で米原で乗り換え。
そのため、久しぶりに06:26東京発のひかりで米原へ。

到着後、10分後しらさぎにのりかえ。
でも米原~敦賀は30分ほどの乗車時間でした。車内は満員。
それに、2人掛けのシートが転換されていて、4人席のうち3人のご家族。
、、、30分で降りる身としては少し肩身が狭かったです。。。

JR683系

そんなこんなで、米原から敦賀までエスコートしてくれたのは683系でした。
681系は何回かありますが、683系は初めてかもしれません。

blogram投票ボタン

タグ : JR 683系

天気:雨ではなかったと思う。

千代田線に乗ったら、たまたまJR車両がきました。
203系でした。

JR203系

この車両も近々なくなるんでしょうか、、、。

blogram投票ボタン

タグ : 203系

天気:晴れていたように思う。

日光街道を走っていたところ、入谷周辺で人混みが、、、。

入谷朝顔市

普段はこんなに横断歩道を人が渡っていることはないのですが、、、。

blogram投票ボタン
天気:晴れていたように思う、、、。

(この記事は、2009年7月4日の内容です。)

京成スカイライナーに乗った後は、成田空港内で飛行機の撮影。
成田空港の展望デッキに行ったのは初めてでした。
飛行機の撮影したのも、城南島にいって以来かも。。。

ターミナル連絡バス

といいつつ、いきなりバスの写真だったりします、、、。

[成田空港にて]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 京成

天気:晴れていたように思う

京成電鉄のスカイライナーが世代交代しそうなので、
友人の熊ちゃさんと成田空港まで行ってきました。

スカイライナー ステッカー

スカイライナーAE100形)には100周年記念のステッカーが貼られていました。
(1909年に設立)

[京成スカイライナーで成田空港へ]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 京成 AE100形 スカイライナー

天気:晴れ

品川駅にて。

京急京成都営の並び。

京急品川駅にて

blogram投票ボタン

タグ : 京急 京成 都営

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
