2009年10月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:快晴

営業の帰り、横浜市保土ヶ谷区を走っていた時のこと。
走っていた道路のすぐ横はJR東海道線の築堤なのですが、
信号待ちをしていたところ何か列車が通過。

ふと何気に見上げてみると、新型成田エクスプレスのE259系でした。
。。。たぶん(^^;

連結面が白く、黒い貫通扉が左右に開いていた(ように見えた)ので
たぶん間違いはないと思うのですが、なにぶん夜の7時過ぎで、
かなり暗かったため、断定ができません。
、、、そんなことを言ってしまえば赤と白と黒がちゃんと判別できていたか
   ということ自体が怪しいのですが、、、。

見かけた場所はここでした。


より大きな地図で Blog用地図 を表示

blogram投票ボタン
天気:秋晴れ

東京の国際通りを走っていると、綺麗なビルが見えてきます。

浅草にて

ホテル京阪の関東進出第一弾となる、ホテル京阪浅草のビルです。
営業は11月21日からとのことです。

ホテル京阪浅草

blogram投票ボタン

タグ : 京阪

天気:晴れていたが、なぜか結構寒い

最近、ほんの少し遠回りですが、隅田川沿いの道を
歩けることが分かり会社帰りに通っています。

この経路だと、永代橋のライトアップがよく見えるので、
佃の高層ビルと含めて夜景がきれいなスポットです。

永代橋の夜景
隅田川テラスから永代橋を望む

永代橋の夜景
隅田川テラスから永代橋を望む

、、、ほとんど人は歩いていませんけどね。
でも楽器を練習している人とかがいて、
またその音が周りのビルに反響して、何重にも聞こえるので
なんだか不思議な気分になります。

blogram投票ボタン

タグ : 永代橋 夜景

天気:曇りのち雨

木曜日の夜

同業他社の仲のいい人と京橋でお酒を飲む。
ほかの作業があったので遅れていくが、しばらくお酒を飲んでいると、
「顔色が悪いよ?大丈夫?上半分だけだけど。」と言われる。

上半分だけ、というところには疑問がのこりますが、
体調は特に悪くなかったのでそのまま過ごす。

金曜日の夜

個人的に飲みに行く。
お店の人から「顔色が悪いよ?大丈夫?」と聞かれる。


、、、。
2日連続言われるとちょっと気になります。
しかし、昔からお酒を飲んでいると体温が下がる時がまれにあるんで
大丈夫だとは思うのですが、、、。
(頬はお酒で火照っているのに、こめかみから上は冷たくなる。)

同じような経験のある方いらっしゃいます?

blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日、京阪電車の公式ホームページで新おけいはん(4代目)の発表がありました。
4代目は日向千穂さん演じる、「楠葉けい子」さんになるそうです。

初代は淀屋けい子、2代目は京橋けい子、3代目は森小路けい子と
淀屋橋(2駅:北浜・天満橋)京橋(2駅:野江・関目)森小路だったので、
森小路・千林・滝井・土居とすすんで、
4代目は土居けい子だと思っていましたが、残念ながらはずれました、、、。

ところで、今回の楠葉という名字、、、。
初代おけいはんの上司に、楠葉部長(升毅さん)がいましたが、
今回のお父さん役は、入江雅人さんという別の方がされるそうです。
何か関係はあるんでしょうか?

blogram投票ボタン

タグ : おけいはん

洋楽で聴いている曲、探している曲のメモ
~流星野郎のゲーム業界裏情報~より。
~流星野郎のGAMEMAX!~より。

〔所有〕
Got to be real / Cheryl Lynn Skinner [The Best of Cheryl Lynn]
You make me feel bran new / Lorraine McKane [THAT'S EUROBEAT VOL.19]
Sky High / Jigsaw [The Best Of Jig Saw]
Silly Love Songs / Paul McCartney,Wings [All the best]
Love is the Gun / Blue Mercedes [rich and famous]
Next Love / Deniece williams [Let's hear it for the boy]
Right on Track / Breakfast Club [We are the '80s Vol.5]
Dress you up / Madonna [Like a Virgin]
Christmas Time / Bryan Adams [Essential Christmas]
Song in BLUE / Kazu Matsui Project [Is That The Way To Your Heart]
Kiss of Death / NEW ORDER [Substance]
Highly Strung / Spandau Ballet [Parade]
Mama Used To Say / Junior [The Best of Junior - Mama Used to say]
You can do Magic / America [We are the '80s Vol.7]
Now That We Found Love / Heavy D & The Boyz [Ultimate R&B Love 2008]
Lessons in Love / Level42 [We are the '80s Vol.3]

某SNSにて流星野郎こと相原兄貴から直接曲名を教えていただいたり、
流星野郎のゲーム業界裏情報コミュの方々に教えていただいたりして、
やっとここまで来ました。

特に、Next Love / Deniece williams はネット上でも極端に情報が少なく、
amazonでも在庫切れ→出品者からお求めいただけます→最低価格9000円弱と
かなりきつい状況だったので、特殊な方法でゲットしています。。。

また、Song in BLUE / Kazu Matsui Project に関しては
そこそこ情報はありましたが、25年前の1984年のCDということもあって、
全然在庫情報がありませんでした。
そりゃ、番組内で兄貴が、大分前のCDなので手に入れるのが難しいと
おっしゃっていたCDを、今更ながら探していたので当然かもしれません。
なんとか、見つけ購入することができました。よかった~
blogram投票ボタン
天気:秋晴れ

今日、一番驚いたニュースは、元ザ・フォーク・クルセダーズの
加藤和彦さんが長野県内のホテルで自殺(と思われる)されたというニュース。

京都に縁があるかたではありますが、勿論私が一方的に知っている方ですが、
思い出してみると、私の聞く曲に影響を与えた作曲家さんでした。

コミックソングというジャンルが好きな私。
かなり初期に知ってちょくちょく聞いていたのが「帰ってきたヨッパライ」
(ご本人はこのジャンルわけにどう思われていたかまでは知りませんが、、、。)
恋愛の曲が大の苦手の私としては、コミックソングが好きだったり、
「イムジン河」のようにメッセージ性が高い歌が好きだったりします。

でも加藤和彦さんの場合は偏りがなくいろんな曲を創っていらっしゃることに、
今更ながら知りました。
また、昔曲を聴いていい歌だなと思っていた曲が、加藤和彦さんの作曲だったことに
今更ながら気づきました。

アニソンのなかでも名曲だと思う、飯島真理さんの『愛・おぼえていますか』
(アニメ映画『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の主題歌)

沢田聖子さんの「卒業」

作曲されているのは事前に知っていましたが、自分の好きなゲーム
「天外魔境Ⅲ」のゲーム音楽も加藤和彦さんでした。

楽曲を提供した歌手の方を見ても年代、ジャンルを問わなかったようですし、、、。

なんか、どう締めくくっていいのかわからないです、、、。

ご冥福をお祈りいたします。

blogram投票ボタン
天気:晴れ

今日、amazonから購入していたものが届きました。
デイリーポータルZのライターでもある荻原雅紀氏の写真集です。
特に夜景がいい感じです。

西日本編でないかなぁ。。。

車両基地車両基地
(2009/03/25)
萩原雅紀

商品詳細を見る
@niftyのコンテンツ「デイリーポータルZ」で乗り物やダムの記事をよく書いている荻原雅紀氏の書籍。
鉄道でもあまり例を見ない車両基地にスポットを当てた写真集です。
デイリーポータルZの記事を読んでからだと、車両基地の線路にスポットを当てているように思いますが、この写真集では線路だけでなく基地としてスポットが当てられているため、比較的入口の広い作品となっています。
写真は全点きれいな作品となっており、特に夜の写真は実際見に行きたくなる作品となっています。
なお、今回の作品は、首都圏・東海圏・九州地方の車両基地が対象となっています。是非、その他の地方も出ることを期待する作品です。

blogram投票ボタン

タグ : デイリーポータルZ

天気:秋晴れ

この記事 > http://hatoexpress.blog22.fc2.com/blog-entry-529.html
を更新していないことに気づいたので、今更ながら更新。

○ ゲームボーイ
○ ゲームボーイブロス
○ ゲームボーイポケット
× ゲームボーイライト
○ ゲームボーイカラー
○ ゲームボーイアドバンス
○ ゲームボーイアドバンスSP
○ ゲームボーイミクロ
○ ニンテンドーDS
○ ニンテンドーDS Lite
○ ニンテンドーDSi

○:持っている ×:持っていない ●:購入予定
blogram投票ボタン
天気:秋晴れ

今日は、友人のsonicさんと東京近郊の博物館を巡ることに。
東武鉄道東向島駅併設の東武博物館と、
東京メトロ東西線葛西駅併設の地下鉄博物館ですけどね(^-^)
10月14日は鉄道の日ですし。

ということで、まずは亀戸駅へ。
現在、sonicさんは乗り鉄はあまりしてないそうですが、未乗ということで、
東武亀戸線に乗ることにしました。

東武 亀戸線

東武亀戸線は大手私鉄のそれも東京23区内の路線ですが、
ワンマン運転で2両編成の列車が亀戸~曳舟を行ったり来たりしている路線で、
ある意味貴重な路線の一つだと思います。

[博物館巡り]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 博物館 京成

天気:雨のち曇りときどきはれ。でも行った当日は台風による暴風雨

仕事で、初めて車で新潟へ。
関越道自体は、大泉近辺で使用したことはあったのですが、
全線走破したのはこれが初めて。
自家用車を持っていないので、全線走破自体が稀ではありますが。

新潟に行くのも久しぶりでした。
一番最近では2008年に足を踏み入れていますが、長岡~越後川口経由で
飯山線に乗っただけですし、その前となると、2006年3月に
前の会社の懇親旅行で行った時以来です。

ちなみに、一番最初は札幌に行くときに羽越線経由で行ったとき。
(ムーンライトえちごで村上で乗り換え)
その次は新潟交通(東関屋~月潟)と蒲原鉄道(五泉~村松)が廃止になる
半年ほど前に乗車しに行ったとき。
その上、前の会社の懇親旅行の時も、大半の人が湯沢周辺のスキー場で
ウィンタースポーツをする中、許可を得て、
越後湯沢(上越新幹線)新潟(越後線)柏崎~直江津(北越急行)越後湯沢と
電車に乗りに行っているので、電車以外の用事で来たのは今回が初めてです。

blogram投票ボタン
天気:小雨

今日10月1日は、あまり認知されていないようなのですが、日本酒の日です。
(もちろん、他の記念日でもありますが)

仕事柄飲みに行くことも多いのですが、最近はバタバタしていたので行けず、
今日こそはと思い飲みに行ってきました。

そこは東京都中央区にあり、永代通りから一本路地に入ったところにある
にこみで有名なお店。(書いていいか聞いていないので名前は伏せます)
は、灘・伏見の蔵の純米のみを扱ってます。

でも古いタイプかといえばそうでもなく、あても和風なものばかりでなく、
にこみのお伴に、ガーリックトーストをお奨めしたりするお店です。
しっかりした味のにこみに、ガーリックトースト、それに純米
イメージ的には変わった組み合わせですが、
のなかでも味がしっかりしているタイプの純米酒にはあいます。

もちろん、上記のようなものだけでなく、コハダとかの刺身や、
マグロのブツもあるんで、濃い味のものが苦手な方も大丈夫かと。

隠れ家というわけではないんでしょうが、大将がまじめな方で、
インターネットでもあまり情報が出ていないので、
お店の名前やお店の場所の詳細は伏せておきます。。。
blogram投票ボタン

タグ : 日本酒

天気:小雨

今日、大きな勘違いをしていたことに気付きました。

水嶋ヒロさんって、吉本のヒロさんじゃなかったんですね。
吉本の吉田ヒロさんと勘違いしていました。

絢香と結婚しているっていう文章を見て、
「???」となり、調べて気付いたわけですが。。。

とはいえ、自分にとって「ヒロ」と言えば
元力士の安田大サーカスのヒロさんなんですけどね。
blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
