2009年11月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:曇り

パソコンが壊れました。
液晶が逝ったみたいですが、これが一番修理が高額になるとの事。

とりあえず、緊急で前から買う予定だったモバイル用を
購入時期を前倒しにして購入しに行きました。
いわゆる、ネットブックです。

これで、来年1月にでるWILLCOMの新端末への機種変更は
当面見送りになりそうです(T_T)

WILLCOM新端末:HYBRID W-ZERO3(WS027SH)

blogram投票ボタン

タグ : WILLCOM

天気:曇り

家の掃除や、洗濯も終えた午後5時。
(先週は名古屋遠征の為、掃除をサボってました、、、。)

昼ご飯(w を食べた後にクリーニング屋に行く途中、
バス停らしき変な標柱が視界に入りました。

バス停でした(^^;

全然知らなかったのですが、ついに家の近くにもコミュニティーバスが走るそうです。
今の住まいの近くには100m程の所にバス停はありますが、
このバス停から出るバスは朝の8時に2本だけで使えたもんではありません。
(でも少し歩けば東京メトロの駅があるから別に困らないんですが。)


このコミュニティーバスは、中央区内を中央区役所を中心に2系統運行される
内の1つで北循環というらしいです。
コミュニティーバスによくある一方循環なのが吉と出るか凶と出るか。
TOKYO MXテレビのローカルニュースでも取り上げられていました。
(ローカルニュースだから当然か、、、。)

とりあえず運行開始は12月1日となっているので、6日に乗りに行こうと思っています。


中央区の公式サイト
中央区コミュニティバス(江戸バス)は12月1日の始発から運行を開始します

blogram投票ボタン

タグ : 江戸バス

天気:晴れ

今日は私にしてはめずらしく、繁華街へ散歩へ。

昼間の銀座を歩くのは初めてかもしれません。
、、、念のためですが、東京都中央区銀座です。
   実家だと銀座発祥の地(京都市伏見区)のほうが近いですが。。。

とはいえ、何の用事があるわけでもなく、
はたまた銀座で買い物をする予定があったわけでもないのですが、
パン屋さんを見つけて中に入ってしまいました。

中村屋さんというパン屋さんなのですが、思わず買ってしまったのがこれ。
中村屋のサンドイッチ

えびカツサンドです。
こんな感じのが4切れ入っているわけですが、
写真では伝わりませんが、この1切れがずっしりと重い、、、。
つなぎがほとんどなく(もしかしてない?)えびでぎっしりです。
そのため、「えび」感がすさまじく、逆に普通のえびカツでなれている
わたしには、ちょっと荷が重過ぎました(^^;

そういや、普段はソースで味はほとんどわからないからなぁ。。。

blogram投票ボタン

タグ : 中村屋

天気:曇りのち小雨

久しぶりにハードスケジュール、
というか詰め込みすぎのスケジュールの旅行をしてきました。

20時前の新幹線に乗り、21時半過ぎ名古屋着。
その後、K.Tさんと合流し、食事しながらしばし談笑。
その晩はK.Tさん宅で一泊させてもらういました。

翌朝、仕事に向かわれるK.Tさんとモーニングを食べ、
金山駅でお別れ。
その後の私は、名鉄を乗り潰しつつ、
最終目的は呼続駅の近くにあるギャラリーえんさんに行き、
K.Tさんと苺姫さんの写真展を見に行くくこと。

ちなみに、この段階で名鉄未乗区間は以下の通りでした。
犬山線・広見線・各務原線・小牧線(田県神社前~犬山)・
津島線・尾西線・竹鼻線・羽島線、そして瀬戸線。

ゆっくりしたいところなのですが、今晩8時前には荻窪にいないと
いけないので時間にあまり余裕はないのですが、、、。

とりあえず、行けるところに限っていこうと思いスタート。

[名古屋に行ってきました]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 名鉄

天気:東京は秋晴れ

これから名古屋に行ってきます。

名古屋まではN700系がエスコートしてくれます。
短距離なんで、久し振りに通路側(C列)の指定席です。

詳細は帰宅後また書きます。

blogram投票ボタン
天気:なんやったっけ?

先日 紹介した 萩原雅記さんの車両基地。
続編の車両基地2が出たので早速購入しました。
前回収録がなく、望んでいた西日本・東海などを中心に掲載されています。

車両基地II車両基地II
(2009/11/18)
萩原雅紀

商品詳細を見る
待ち望んでいた萩原雅紀氏の「車両基地II」。今度は1では収録されていなかった地域の収録が中心。萩原氏本人曰く線路が分岐していくのが好きとのことで、車両はなくてもいい(ないほうがいいとも)との発言もネットラジオでありましたが、それはそれ。写真自体は車両の有無にかかわらず綺麗でいい感じです。


発売日に生配信された、デイリーポータルZラジオ内でもこの本の事が
話題になっていました。萩原さんは線路の分岐の方が興味があるそうで、
ラジオ内では(会話のやり取り上)「車両はなくてもいい」との発言も
ありました。(^^;

また、この本の取材の関係で一時期しょっちゅう大阪遠征を
されていたそうで、その時期のデイリーポータルZの萩原さんの記事が
大阪関係や、新幹線での移動関係のものなどが多かったとも
話をされていました。
でも大阪へ行って、夢洲・先洲に行くあたりがさすがです。

blogram投票ボタン

タグ : デイリーポータルZ

天気:大雨

広告を見ていたら、ディズニーの新作の広告がありました。
「カールじいさんの空飛ぶ家」という作品だそうです。

ディズニーはホント見ないうえ、映画を見ない私は接点が全くといってありません。
千葉浦安ネズミーランドに行くのなら、ひらパーに行きたい私です。

、、、話が脱線しました。
この作品の主人公、カールじいさん。
どこかで見たような気が、、、と思っていたら、
Nintendo DSのゲーム「レイトン教授の最後の時間旅行」に出てくる
ビル・ホーク首相でした。首相が年をとったらカールじいさんになりそうな雰囲気。

いや、単純に似ていると思っただけで、他意はありません。

blogram投票ボタン

タグ : レイトン教授


FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」



うーん、断然デジカメ派ですね。
私はとんでもなく枚数を撮るので、デジカメでないと金銭的につらい、、、。
お金に余裕があればどちらでもいいんですが、、、、。
まだデジカメがそれほど安くなかったころ、
大学の卒業旅行で沖縄に2泊3日で行ったのですが、
その時撮影したフィルムが、36枚撮り10本、24枚撮り2本。
約400枚撮影しています。およそ10分に1枚のペースです。
しばらく構図や絞り、シャッター速度を考えてとったりすることもあれば、
電車の時刻表を撮影してメモ代わりに使ったりもします。

フィルムのカメラも好きなので否定するわけではないのですが、
「デジカメを否定して、フィルムのカメラのみを推す人」は大嫌いです。
なんで両方とも使おうとしないのかなぁと。

鉄道ファンも、古いもののほうがいいという方がいます。
単純に新しいものより古いものがいいと思うだけなら嗜好の範囲ですが、
新しいものが出てくると古いものがなくなるから新しいものを否定する人がいます。
なんでかなぁ、と思います。両方とも好きになればいいのに。
ただ、これも嗜好といえば嗜好なのですが、、、。

ちなみに、私はコンデジとイチデジを両方とも使っています。
最近は腰を据えてとるときはイチデジで、
メモ代わりに使うときはコンデジで撮影しています。

blogram投票ボタン
天気:晴れ

品川

京王の前を走る京急

。。。


そういえば、横浜市内を走っているときに、
京王建設が直している東急の高架橋というのも見かけました。

ま、戦時中は、京急京王も(小田急も)東急だったわけですし(w

blogram投票ボタン

タグ : 京王 京急

天気:晴れ、でもとても寒い

パソコンの周辺機器でも大体の人が持っているのがポインティングデバイス。
「キーボードのショートカットしか使わない」というひとや、
「ノート型パソコンでタッチパッドしか使わない」という人でないと
大体は使っているのじゃないでしょうか。

代表的なものと言えばマウス。
また、最近家電屋さんに行くと置いてあるのがペンタブレット。

しかし、私が自宅で使っているのは、トラックボールです。

一番最初にパソコンを買ったときは、パソコン用デスクに置いたため、
マウスが使いづらかったので、使い始めました。
手を動かす必要がなく、ほとんど指だけを動かすという省スペースさが
利用の動機でした。

しかし、昔から少なかったとはいえ、現在ほとんどのお店で、
「お取り寄せのみとなります」とのこと。
タブレットと違い、マウスと利用目的が同じなだけに、
市場からは駆逐されつつあるのかもしれません。

マウスより基本的に値段が高いことや、
マウスが標準なため、操作するにあたり最初とまどいが大きいのが
理由かもしれませんが、、、。

ちなみに、現在使っているのはこれです。

ロジクール ロジクール トラックマン マーブル TM-150ロジクール ロジクール トラックマン マーブル TM-150
(2008/12/26)
ロジクール

商品詳細を見る


これの上位機種(?)はトラックボールが親指のいちにあり、
昔から、人差し指と中指でボールを操作し、
親指で左クリック、小指(もしくは薬指)で右クリックをしていた私としては、
乗り換えが難しいかな? でも他社のは値段が跳ね上がるし。。。
現行のがいつまでもつことやら。

blogram投票ボタン
天気:晴れ、でもとても寒い

今日は休みということで、吉祥寺へ。

やっぱり、自分が住んでいる町と違って吉祥寺は人が多い!
少し前まで自分が住んでいた街ですが、2年ほどの間にお店が
結構変わっていたりして、新陳代謝がいい街は違うなぁと思いました。
ダイソーに行くためしょっちゅう行っていた西友もリニューアルオープンし、
地下に生鮮品、1階が加工食品売り場になっていました。
やはり、SM系のお店では衣料品は売れなくなっているんですかね。
百貨店にユニクロが入る時代ですし。
(ユニクロを否定するわけじゃありませんよ。)

とはいえ今日自分が向かう店は、すずらんという理容室(床屋さん)と
紳士服のはるやまの2件。
思わずはるやまでは買ったばかりのジャケットを着て帰ろうかと思うくらい
寒かったですが、なんかそれも恥ずかしいのとあとは電車に乗るだけなので
持って帰りました。
はるやまがもう少し近くにあったらなぁ。葛西にもあるけど。。。

しかし、衣料品関係では昔からずっと思っているのですが、
吉祥寺は女性下着のお店がかなり多い気がします。
何か理由があるのでしょうか?
(今の家の近くはマタニティが多いですが、水天宮があるからでしょうし)

はるやま商事株式会社

blogram投票ボタン

タグ : 吉祥寺 はるやま

天気:曇り、のち、小雨

前に買ってあったガリガリ君を食べてみたところ、、、

ガリガリ君

あたりました。初めてです (^-^)

しかし、袋に印刷してあるんじゃなかったんですね。

blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
