2010年02月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
天気:小雨のち曇り

今日はネットニュースを中心にニュースを見ていたんですが、
交通関連で気になったことなど。

前に公表されていたニュースですが、まずは京阪関連から。

遊園地で「ひら婚♪」いかが 枚方市・関大・京阪電鉄が手作り結婚式
なにやら、ひらパーひらかたパーク、大阪府枚方市)で結婚式をしませんか?
という記事。
関大といえば川向こうの電車のほうが最寄ですが、
京都~大阪間という地域に搾っていえば、中規模のものといえばひらパーぐらい。
(エキスポランドも昨年破産手続きをおこないましたし、、、。)
電鉄系の遊園地もほとんどなくなっている状態ですから、
ある意味、ひらパーは貴重な「遊園地」なのかもしれません。

続いては、連続ですが西鉄バス関連。
夜行高速バス 福岡・北九州~大阪線、京都線の路線統合について(PDF)
一般路線バスの路線廃止・一部路線廃止・減便の概要について(PDF)
日本最大といっていいバス会社(グループ)、西鉄
西日本鉄道という大手私鉄会社のグループ会社でありながら、
バス会社のほうが鉄道会社より先に紹介されているという稀有な存在。
(他で聞いたことあるのは、山陽電鉄位でしょうか。)
ついにバス車体メーカーの西日本車体工業の解散も決まり、
そんな企業にも再編は迫っているようです。

そのほかでは、航路ですが、、、
宇高フェリー廃止に地元不安 航路存続、嘆願へ
ETC割引がなかった頃、関西から四国へは宇高国道フェリー経由が
一番安かったので利用者も多かったはず。
また、一人や運転できる人が限られている場合、移動し続けようとすると
休憩できないわけですが、フェリーで移動中に休憩できる利点もあったのですが、、、。
物流トラックの利用が多かったのも理解できます。

あとは、メモ程度。

500系のぞみラストラン さよなら「走る航空機」
うーん、ラストランという表記には疑問も感じますが、、、。
ま、「500系のぞみ」としてはラストランには違いありませんけど。
趣味的には好きな車両ではありましたが、実際利用するときは敬遠していました。
窓側希望な私としては、ここ最近は時間が問題なければN700系でした。

阪急京都線から6300系引退 駅員が混乱警戒
大学4年間、通学で1日最低1回は乗っていましたがここ最近はご無沙汰。
大阪行くにも京阪かJRですし、神戸なら、ほぼJR確定でしたから。
6300系自体は、当面は嵐山線でも見れるわけですし。
阪急自体、ここ最近で乗ったのは2003年の正月かな? 
見るだけだったら、別形式ですが2008年のお盆に高速神戸駅でみましたが、、、。

スポンサーサイト
blogram投票ボタン

タグ : ひらパー ひらかたパーク 西鉄 阪急 500系

天気:小雨

今日は、荻窪ROOSTERで「’70年代歌謡の夕べ」が行われる日。

でも、今回は予約を入れようとしたところすでに満員でした。orz


2008年8月31日の回から6回連続(※)で行っていたのですが、
7回目にして途切れてしまいました。

※2009年7月20日の回は追加公演があり、追加の昼公演にはいっていません。

blogram投票ボタン

タグ : 荻窪ROOSTER

天気:それは明るいが、小雨

今日は外に出たくなかったのですが、
洗濯潜在やサニタリー関連が足りなくなりつつあったので買出しに。

理由は、東京マラソン。
家のすぐ近くがルートになっています。

久しぶりに交差点がわたれず、地下鉄の出口を利用して道路をくぐりました。
3年前の御堂筋パレードのとき以来かな?

blogram投票ボタン
天気:小雨のち曇り

今日は、祖母の誕生日祝いを買いにおでかけ。
まだ中に入ったことがないのと、一番近い百貨店ということで、
三越日本橋本店でお買い物。

。。。やっぱり歴史のある百貨店は違いますね。。。
   内装も含めて。

トイレの扉が年季の入った木でできていて驚いたり。
(それも縫ってあるペンキは重ね塗りを何度も経た感じになっているし)

本物のエレベーターガールを久方ぶりに見たり。
(扉の開閉扱いをしている、エレベーターの添乗員さんのことです。)

日本橋周辺で、どの百貨店に行くか迷ったら、
あのエレベーターを見るために三越を選んでもいいかもしれません。
百貨店が高級な存在であった時代をしのぶことができるかもしれません

blogram投票ボタン
天気:東京は小雨、新潟は小雪。でも長岡は晴れだった。

今日は半分仕事、半分私用でこんな列車に乗りました。

Maxとき325号

Maxときの1階席からの視点です。
。。。ホームと同じ高さというよりは、
   すこし、ホームより低いような気がするのは私だけでしょうか、、、。

最近、鉄道関係の情報に疎くなってきているのは事実なのですが、、、

Maxとき325号

Maxのピンク色は初めて知りました。E1系上越新幹線では初乗車です。
なんでピンク色なのかわからなかったのですが、側面を見てわかりました。

Maxとき325号

ときのピンク色(朱鷺色)なんですね。

[日帰りで新潟へ]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 上越新幹線 E1系 E4系 115系 E127系 いなほ Max

天気:晴れ

hybrid W-ZERO3 の中に入っているソフト、NAVITIMEを見ていた時のこと。
めったに更新情報は見ないのですが久しぶりに見たところ
2月3日からルート検索に京阪バスが追加されていました。

誰とは言えませんが、中の人お疲れ様でした。

blogram投票ボタン

タグ : 京阪バス hybrid W-ZERO3 NAVITIME

天気:雨のちぼたん雪

今日は東京でも結構雪が降っています。
ぼたん雪のようなけっこう大きい粒の雪です。

と、天気の話をしていますが、今日は先日機種変したPHSのおはなし。

久方ぶりにメインのPHSをスマートフォンにしました。
これで、一部の携帯サイトが使用できなくなるので
今でも(壊れかけの)古いほうの携帯も使用しているのですが
この方法で使用しているとちょっと問題が発生したので
久しぶりにWILLCOMに問い合わせました。

ネットで検索すると同じ事象が発生している方をちらほら見かけたので
その時に教えてもらったことをメモしておくことにします。


●発生した事象

スマートフォンで受信したメールが、削除していないのに消える場合がある。

●発生時前の取り扱い状況

WILLCOM SIM を差し替えたあとに発生

●カスタマーセンターへの問合せ内容

WILLCOM SIM を普通の携帯からスマートフォン(この場合Hybrid W-ZERO3)に
差し替えると、受信済みのメールが消えるので、
設定をどう変えればいいか教えてください。

※苦情にならないように、下手に出てみました (^^; )
 、、、ってそれだけでなくて、不具合的な理由により機械のことになると
 SHARPに回されそうだったのでWILLCOMで返答を貰えるよう、
 一部問い合わせ内容をまげて聞いています(w
 
●カスタマーセンターからの返答

Hybrid W-ZERO3の電子メールの受信ソフトは、Outlookと同期しています。
Outlookは毎回メールのセンターに問い合わせをしています。
普通のPHSの場合、メールを受信するとセンターのメールを削除しています。
そのため、Hybrid W-ZERO3でメール受信後、普通のPHSでメールを受信すると、
センターのメールがなくなっているためHybrid W-ZERO3では表示されなくなります。
この場合は、普通のPHSの受信設定をオンラインサインアップで
受信後のメールを削除しないように設定してください。
ただし、センターのメールサーバーは通常1MBですので、
メールのやりとりが多い場合は、サーバー容量の設定を大きくしてください。

とのことでした。


スマートフォンと普通のPHSを2台持っている場合に発生する恐れがあります。
WILLCOM SIM を差し替えて使う方は十分御注意を。

ちなみに、私は携帯宛に届いたメールは全て自宅のパソコンに転送していますし、
個人使用の携帯ですから、今回のメールが消えたことに対しては事なきを得ました。
仕事で使用している方は御注意を。

blogram投票ボタン

タグ : WILLCOM SIM Hybrid W-ZERO3 PHS スマートフォン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。