2010年03月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れてたけど、猛烈に寒い

自分で書いたブログの記事を見ていて、気になった写真が1枚。

IMGP4659t.jpg

この写真なんですが、駅にある、少し型は古いですが、普通の券売機を
写真で撮ったものです。

正面からみると長方形なはずの券売機がゆがんでいます。。。

左前から撮影したのではなく、ほぼ正面から撮影したはずなのですが、、、。

こういう風に歪むのって、なにか取り方に問題があるのでしょうか。。。

こうなってくると、他の写真が歪んでいるのも、、、
、、、いや、他の写真の構図がおかしいのはたぶん私が水平に撮れていないから
   だとは思うのですが、、、。

水準器を使っていないので、正しいことは分かりません、、、。

blogram投票ボタン
天気:晴れ

小野駅から15時13分発のミニエコーに再び乗車した我々は、塩尻に戻り
駅周辺でミニエコーの走行写真を撮ることにしました。

K.Tさんが事前に知り合いの方から情報を仕入れていらっしゃって、
大門というところの踏み切りから撮影できるとのことだったんですが、
どうもわたしの足の調子が快方に向かわず、近場で撮影することになりました。

とりあえず線路沿いに歩いて駅の南西側の小さな空き地へ。
国鉄時代の主要駅や、空港ではいまでも見かける植え込みで
地名(駅名)がつくられていました。

10032261.jpg

ここでミニエコーの往復と、その間に走る列車の撮影を
することにしたんですが、、、
編成両数のある列車や手前をはしる列車はほとんど撮影できず。。。
というわけで、私が(まだ)まともに撮影できたのは、
ミニエコーの往復だけでした、、、。

10032262.jpg

10032263.jpg

[辰野線へ(4)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 塩尻 辰野 クモハ123 特急 しなの ミニエコー

天気:晴れのち曇り

3連休は、暑いくらいだったり、暴風だったり、黄砂だったりと、
天気がハチャメチャでしたが、外に出ていたときが多かったので、
とりあえず、「つぶやき」をまとめ。
ブログ化は次の週末かな(^^;)

[3連休のツイート]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:晴れ

辰野からミニエコーに乗って、、、信濃川島駅で下車。
辰野の隣の駅ですが、ここから小野駅までは、線路沿いを写真を撮りつつ
歩いていく予定です。

歩き始める前に、とりあえず、信濃川島駅を撮影。
まずは乗ってきた電車をお見送りしました。

10032241.jpg

あとでwikipediaでしらべたところによると、この信濃川島駅は、
中央本線の駅の中で唯一退避のできない駅だそうです。

10032242.jpg

10032243.jpg

でも、この写真でもわかるとおり(とかいいつつ私は見たときは
気づかなかったのですが、、、。)昔は退避設備があったそうです。

[辰野線へ(3)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 塩尻 辰野 クモハ123 特急 しなの ミニエコー

天気:晴れ

塩尻からはミニエコーことクモハ123でとりあえず辰野へ。
単行電車ならではの俊足を堪能しつつ辰野まで乗車。
前回辰野へ来たときは、上諏訪から飯田線経由の豊橋行きに
乗ったときですから、下車するのは今回が初めてです。
そして、これにて中央本線完乗となりました。
初めて中央線に乗ったときは、中学校の合宿のときに松本から京都まで
特急しなのに乗ったときでしたから、約20年かかっています(^^;

完乗ついでに、現段階の完乗率をさらしておきます。

JR乗車キロ: 13179.3km (乗車率: 66.41%)
会社営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
JR北海道2499.8656.21843.626.250%
JR東日本7405.85910.71495.179.812%
JR東海1970.81970.80.0100.000%
JR西日本4991.44339.2652.286.934%
JR四国855.2159.3695.918.627%
JR九州2121.7143.11978.66.745%
6社合計19844.713179.36665.466.412%

私鉄乗車キロ: 4870.2km (乗車率: 66.1%)

閑話休題、、、。

辰野駅到着後は、クモハ123を撮影することに。
折り返し時間が1時間以上あったので、引き上げ線に移動するかと
思いましたが、駅で普通に滞留していました。
それも、扉を閉め切っているのではなく半自動の状態のままなので、
車内も撮影し放題でした。

乗降口付近のようす。扇風機がいい味を出しております。

10032221.jpg

そして一部をアップすると、、、。

10032222.jpg

歴史を感じさせる銘板がずらり。

10032223.jpg

そんなベテランのクモハ123の横に、JR東海の313系が並びました。

[辰野線へ(2)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 塩尻 辰野 クモハ123 特急 しなの ミニエコー

天気:晴れ

昨日の夜、少し調子の悪い足を引きずるようにして、
道に迷いつつ職場にお伺いし、K.Tさんと合流。
(線路沿いに歩いていけばいいと歩いていたら、線路がすぐ近くで
 分岐していて、全然違うほうに行ったりして、余計に足が痛くなったり。)

あまり時間がなかったので、その後は食事をして、屋根をお借りして
睡眠をとらせてもらいました。

朝をおきて目指した駅は、名古屋駅まで行くのが面倒だったので、千種駅。
なんで、特急しなのはいまだに金山はほとんど止まらないのに、
千種は全列車停車なんでしょうか、、、。
私達の乗った列車も、名古屋 → 千種 → 多治見、、、でしたし。
、、、お恥ずかしながら、中央線のに千種駅があるのを今回はじめて知りました。
   知っていたのは、名古屋・金山・鶴舞・大曽根・勝川・高蔵寺・多治見、、、。

千種駅では、久しぶりの朝マッツ(朝から松屋)。
朝メニューどころか、朝ごはんを食べるのも久しぶりでしたが、
隣に座ったおばさんの香水がきつくて辟易。
ご飯を食べて目が覚めた私達は、千種駅に戻り、コンビニで水分等を
仕入れた後千種駅構内に入りました。

10032201.jpg

駅の中に入ってからは、寒風吹きすさぶ中待っていました。
ホームには、それほど多くはないものの、数名私と同じような大き目の
荷物を持って乗車目標に並んでいる人もぽつぽついました。

電車を待っていると、事業用車がとまっていたりしました。

10032202.jpg

10032203.jpg
[辰野線へ(1)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 塩尻 辰野 クモハ123 特急 しなの ミニエコー

天気:晴れ

一通り、80周年記念の会場を後にし、坂を上り市役所駅へ。
会場の前では、整理券を持っている人が「昭和レトロカラーバス」に
乗り込んでいました。

IMGP4654.jpg

名古屋市役所が見えてからは、ずっと頭の中では、
つボイノリオ氏の「名古屋はええよ!やっとかめ」がループしていました。
[愛知県完乗へ(その2) ]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 名城線 名鉄 瀬戸線 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線

天気:晴れ

友人のK.Tさんと、クモハ123(ミニエコー)の撮影&乗車をしようと、
以前からずっと話していたんですが、22日に決行することになりました。
しかし、行程を二転三転させてしまい、最終的に決定したのが19日でした。
21日夜からレンタカーで茅野へ向かい乗り捨てることも考えましたが、
総額があまりに高くなるので結局22日のしなので向かうことになりました。

21日はK.Tさんは仕事なんですが、早めに名古屋入りすることに。
mixiで数年ぶりに再会したヒネたんさんがたまたまお時間があると言うことで、
昼前に名古屋へ向かいました。

[愛知県完乗へ(その1)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 名城線 名鉄 瀬戸線 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線

天気:晴れ

茂木からSLで下館に戻ってきたので、興味を持ったパーツ部分をまとめておきます。

まずは、50系客車のサボ。

10032017.jpg

サボとは、サイドボードの略だとずっと思っていましたが、
サインボードの略ということもいわれているようです。
最近の列車では、方向幕と言われるような、巻き取り式のものや
LED式のものが大半となっていますが、昔はこのタイプが多かったとのこと。

私の地元を走る京阪では、側面は巻き取り式でしたが、
車両前面についてはこういったものが使われていました。
(前面につけるという意味では、サインボードの方がただしいのかもしれません。)

[真岡鉄道へ(3)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 名城線 名鉄 瀬戸線 愛知環状鉄道 東海交通事業 城北線

天気:晴れ

というわけで、茂木駅に到着。

10032009.jpg

重厚なつくりですが、比較的新しい建物のように思いました。

[真岡鉄道へ (2)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 真岡鉄道 SL 関東鉄道 常総線

天気:晴れ

今日は昼前頃から、ちっちさんと合流し真岡鉄道へいくことに。

結構遅めの時間でいくと言うのが、行き当たりばったり感が満載ですが、
そこはそれ、ちっちさんはちゃんと行程を考えてらっしゃったみたいです。

というわけで、品川方面で高速バスを見に行ってらっしゃったちっちさんと
大宮で合流すべく移動していたところ、同じ電車に乗れそうだったので、
メールで連絡を取り合いつつ合流しました。

その電車に乗るべくホームで待っていたところ、向かい側には日光号が。

10032001.jpg

[真岡鉄道へ (1)]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 真岡鉄道 SL 関東鉄道 常総線

天気:曇り

今日は休みですが、半分仕事で幕張へ。

色々ルートがありましたが、東京駅の乗換えを嫌い、八丁堀から京葉線へ。
海浜幕張で下車後、微妙に距離のある道のりを歩いて幕張メッセへ。
ドラッグストア向けの展示会で、今日土曜日と明日日曜日は一般公開日。
(金曜日の業者日に行こうとしたものの用事でいけず、、、。)

とはいえ、この展示会のことを書くのが今日の目的ではなく、
その帰り道について。
幕張メッセであるほかの展示会に比べて、というよりは一般日ということもあり、
閉場の少し前に出たのですが、まだまだ交通機関は全然行列はなし。

海浜幕張に戻ってもいいのですが、帰りは別ルートの幕張本郷へ向かうことに。
駐車場には2台のバスが待機していましたが、出発直前でも10人程度の乗客。

10031301.jpg

待機していたバスのうち、千葉ロッテのユニフォームを模したラッピング車が
出てきました。乗っていて気づいたのですが、バスの車内アナウンスが、
千葉ロッテの選手でした。

[連接バス]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 京成バス 連接バス

天気:晴れ

Googleで調べ物をしようと開いたところ、こんな文字が表示されていました。

「New! 京都の世界遺産をストリートビューで散策しよう。 」

「???」と思い見てみたところ、新しい項目が。

ストリートビュー ギャラリー > 京都 > 東福寺

ストリートビューは、車で撮影しているだけではなかったんですね。

blogram投票ボタン

タグ : 東福寺

天気:晴れ

宇高航路のフェリー2社、宇高国道フェリー四国フェリーが、
先月までに発表していた航路廃止。
反響の大きさにより、一転当面存続することになりました。

瀬戸大橋開業以来減少を続けている利用客に加え、
高速道路の1000円化が影響しているとのことですから、
政府の政策の高速無料化が推し進められた場合は不透明とのこと。

でも、ねぇ。
「政府の政策が推し進められた場合」というのはありえるのでしょうか(w

参考:47news(宇高航路関連記事)

blogram投票ボタン

タグ : 宇高航路 宇高国道フェリー 四国フェリー

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
