2010年04月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

道路上で始めて見ました。

10043001.jpg

軌陸両用車。
線路上では時々見かけるんですけれどね。

blogram投票ボタン
天気:快晴

最近あったことをまとめておきます。

Hybrid W-ZERO3 を使い始めて約3ヶ月がたちました。
色々なソフトを入れたり、ソフトの更新を適用したりして、また使い慣れて
きたこともあって、思ったときに思ったことがすぐできるようになってきました。

そんな中、先週にあるフリーソフトと出会いました。
まだ、人柱状態のソフトでしたが、ネット上での前評判や、使用者の評判も高い、
そんなソフトでした。
しかし、そのソフトはまだ開発段階ということもあるのでしょうが、
私としてはかなり使いづらいソフトでした。
(決して、使うと問題が発生すると言うものではなく、
 私とは会わなかったと言う意味です。)

それでアンインストール。
しかし、導入時に既に知っていたことではありますが、色々理由があり、
フルリセット(出荷時と同じ状態に戻すリセット)を行いました。

これで入れていたソフトがすべて初期化されてしまったので、
ソフトのインストールを行います。
幸い、新たにインストールしたソフトは、microSDに保存していたので
そこからインストール。PCのソフトではないのでインストール時間も短時間で済み、
リセットから1時間半ほどで、リセットする前の状態に戻りました。

。。。ひとつを除いては。。。


人柱状態:提供はしてくださっているが、現在も開発中で、
     保障と苦情は受け付けませんよというソフト。
     使用者は開発者に自主的に問題等を報告して開発を手助けします。
     もともとフリーソフトですから、使用は自己責任です。

[Willcom UI の障害?について]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : Willcom UI Hybrid W-ZERO3

天気:雨でした。

携帯電話やSNSでの簡単なゲームがはやっているようですが、
基本的に乗り遅れ気味の鳩です。

ゲームは好きなのですが、もともとじゃまくさがりな人間なので、
シミュレーションゲームやロールプレイングゲームは滅多な事がないと
しない人間です。

そのため、携帯電話等の簡単なゲームはうってつけなわけですし、
やってみたいゲームも多数あったりするのですが、
ここに最大の、というか物理的な障害があったりします。

それは、私のケータイキャリアがWillcomであるということ。
加えて持っている機種がスマートフォン(Hybrid W-ZERO3)であること。
もともと大半の位置ゲーWillcomの仕組みと相性が悪いためか、
もしくは加入者数が少ないためか(^^; 対応していないことが多いです。

Hybrid W-ZERO3 への機種変更前に使っていた機種も、W-SIMという
WillcomのSIMを差し替えることで利用できるので、
位置ゲーをするときなどは、普通の音声端末に差し替えて使っていました。
(旅行中はスマートフォンだとバッテリーの持ちが悪いので差し替えるときもあります)

メジャーな位置ゲーは最近Willcomに対応しているので無料の範囲で
楽しんでいました。
(旅行の時だけ使用していてもそこそこ進展するので、、、。)

この音声端末が突然壊れました(;;)
次の機種を持っているわけですから、修理するほどのものでもなし、
また、Hybrid W-ZERO3を購入直後に自責で壊しており、
それの対応で、ウィルコムサポートを使用しており、
修理はほぼ全額負担となるため、現在はそのまま修理せず放置しております。

しかし、最大の問題はアカウントがあるゲームの方。
ゲームについては出来なくなったからと言ってそれほど問題はないのですが、
アカウントが残ったまま、退会処理ですら出来ない状況です。
これらのゲームは近くの人がいろいろ助言してくれたりするのですが、
その助言をもらうのも忍びない、、、。

blogram投票ボタン

タグ : Willcom Hybrid W-ZERO3 位置ゲー

天気:晴れて、ぽかぽか陽気を通り過ぎた温かさ。

今日、私の個人ケータイ(not 携帯)である、Hybrid W-ZERO3Willcom)が
調子がおかしくなりました。

メールが届いているようなのですが、「センターにメールがあります」
表示が出たあと、自動で受信されない状況が多発。

これは電波状況等が悪い時(例えばメール受信中に圏外に移動したときなど)には
当然発生することなのでいいのですが、電波が安定したところで、
メールの送受信を行うと同期エラーという
わけのわからないメッセージが表示されました。

何回かリトライしても同じ状況だったので、とりあえず日中はそのままにしておいて、
帰宅後、ネットで検索してみました。
(検索用語は、「Hybrid W-ZERO3 同期エラー」)

すると、(案の定)すごい件数がヒットしました。(^^;
その中では、以下のような対処方法をみなさんがとっていらっしゃいました。
(1番最初が1番ハードルが高い対処方法です。)

1.ハードリセット(Hybrid W-ZERO3の説明書ではファクトリーリセット)
  パソコンで言う、リカバリや初期化と同等のリセットを行う方法です。
  Windows Mobile機である以上、みなさんある程度のカスタマイズをされるので、
  これを行うことは、今までのカスタマイズまで初期化されてしまいます。
  こまめにバックアップを取ってらっしゃった方向けかと。

2.ソフトリセット
  パソコンで言う、電源を切って再度立ち上げなおす状態でしょうか。
  (再起動と電源を切るは厳密に言うと違うそうなので、、、。)
  これで治った方もいらっしゃるみたいです。

3.070******** のメールアカウントを削除後、オンラインサインアップ
  ネットで同じ現象が起きた方の大半はこれで治っているようです。

4.パソコンに接続し、Active Syncを起動する。
  一番簡単な方法です。私はこれで治りました。(^^;
  パソコンと同期していたりしたときに、何らかの原因で切断が
  うまくいかないときがあるようで、その場合発生するようです(--;


ちなみに「3」で治っている方の共通点は、
 ・平常時は「センターにメールがあります」とメッセージが出たが、それが出ない。
というのがあります。私の場合はこのメッセージが表示されるので、
起こっている現象が違うことになります。
念のため「3」も行ったのですが、改善せず。

そのため、朝からの行動を思い起こし、朝、Active Syncが起動していた
パソコンとケータイをつないでいたUSBケーブルを抜いたことを思い出し、
一度刺してみたところ治ったというわけです。

しかし、私はノートパソコンに、Hybrid W-ZERO3を接続しWiFiSnapで
ネットにつないだりしますが、今回に関しては、充電して、ファイルを
移動していたにすぎません。
  
端末単位で会社更生法が影響するはずもないのですが、疑ってしまう
今日この頃です。(^^;

blogram投票ボタン

タグ : Hybrid W-ZERO3 同期エラー Active Sync Willcom

天気:晴れていたけど、夜は激寒

今日は、前の会社の先輩達と飲みにいくことに。
お昼前には通院のために吉祥寺にいたので、治療を済まし、
そして、散発も済ました後、先輩と合流。

まずは、すっごい久しぶりにボーリングへ。
吉祥寺でボーリングといえば、吉祥寺第一ホテル地下の
東京ボウリングセンターへ。

恥ずかしいですが、成績をさらしておきます(^^;

game点数ストライクスペアノーヘッド
1G110124
2G127143
3G 94026
4G108126
5G 76008


前にも書いたことがあるような気もしますが、
ノーヘッド率の高さが最大の問題のように思います。。。

[休みの日は吉祥寺]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 吉祥寺

天気:晴れていたけど、夜は激寒

吉祥寺へ行った際、東急ダイヤ街のヤマダ電機へ。

前々から気になっていたKING JIMのポメラを買うことに。
5Dという型番の新製品が3月に発売されたので見てみると、
前から気になっていたキーボードの機構が簡略化されていました。
前のものは、画面をキーボードの真ん中にするため少し複雑な
ギミックだったのですが、画面が左に寄り単純な2つ折になりました。
機構が複雑なのも面白いのですが、壊れることを心配していたのですが、
それも解消されたので、購入を決めました。

使った感想は、すごく小さな「ワープロ」。

このブログをごらんいただいている方はなんとなく気づかれているかも
しれませんが、旅行に行った後に書いている旅行記は、その日ごとに
書いているのではなく、帰ってきてからまとめてアップしています。
(FC2 Blog は更新時に更新日時の指定ができます。)

逆にまとめて書くのでメモが必須なのですが、手書きをするとなくしやすく、
携帯にメモる(もしくはTwitterに書き込む)と電池の消耗が猛烈に速くて
旅行中に困る。

というわけで、メモ変わりにつかうことにしました。
PCだと、起動に時間がかかってしまい、メモにするには難しいですし。

もう少し早く買えばよかったかな?
でも最近買ったから 5D を買うことができたのでよかったのかな?

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5クロ クールブラックKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5クロ クールブラック
(2010/03/09)
キングジム

商品詳細を見る


blogram投票ボタン

タグ : ポメラ

天気:快晴

4月に入ってだいぶ経ってからの書くのもあれなんですが、
京阪電車は、2010年11月13日に開業100周年を迎えます。
(ちなみに、創立100周年は2006年、設立100周年は2049年です。)

100周年記念行事や、特設WEBサイトなど、100周年を押しまくりなわけですが、
京阪の広報誌 K-PRESS の3月号にひっそりと告知された情報があります。

K-PRESS の最終ページにある「くらしのなかの京阪」。
昔は広報誌として別にあったものが統合されて、今に続いていることもあって、
地域情報紙的なK-PRESSのなかでは、ある意味特殊なページではありますが、
K-PRESS 3月号のこのページに、

東福寺駅でバリアフリー化工事を進めます」

という項目が。

物理的な制約があり色々と問題のある構造をしている東福寺駅。
特にJR奈良線の東福寺駅が橋上駅舎化&相対式ホーム化されてからは
狭さに拍車がかかっており、京阪・JR共、東山観光の結節点として押すわりには
上下移動が階段しかないなどの問題が浮き彫りになっていました。

しかし、色々なところから、今年初めぐらいからバリアフリー化の話は
風の噂で聞いていましたが、まさか本当のことになろうとは。

[東福寺駅改良工事]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 京阪 東福寺

天気:曇りのち雨

新潟へ行ったときのこと。

その日は新潟市から柏崎へ向かい、その後十日町へ。

通常十日町市へ行く際は、六日町ICから国道253号線で行くか、
越後川口ICから国道117号線で行くのですが、
ナビで検索してみると、国道252号線で行く方が早いとのこと。
確かに早かったです。

この日の柏崎市は気温18度と、異常な暖かさでしたが、
十日町市に入ると少し気温も下がり、町の中にはこんな景色が。

10040902.jpg

やはり、雪の本場は違います。。。

しかし、後で知ったのですが、この国道は十日町市のあと魚沼市を通り、
その後福島県へと向かうのですが、この県境にあるのが、通称「六十里越え」。
そうです。JR只見線の難所のひとつ「六十里越え」です。
そんなところを走っていたとは。。。

blogram投票ボタン
天気:曇りのち雨

新潟市内にて。

10040901.jpg


新潟交通のバスの後ろを走っていたわけですが、
いつ見てもこの「ときめき」という地名にはなれません(^^;

とはいえ、新潟交通の鉄道駅としてもあった地名でもあります。
ときめきタウン黒埼という住宅地が名前の由来らしいですが、、、。


blogram投票ボタン
天気:曇っていたが、猛烈に寒い

新潟県の新発田市へ仕事へ行ったときのこと。
この日はお酒を飲むことがわかっていたので、電車で行きました。

仕事は終わって帰りの電車を待っている間、少し時間があったので、
新発田駅の構内でうろうろしていて見つけたもの。

10040801.jpg

こんな感じの昭和な感じの行き先とホームの案内板が残っています。
しかし、この裏には、、、。

10040802.jpg

第一次特定地方交通線に指定され、1984年に廃止された赤谷線の文字が。
これは、通常白いガムテープが貼られており見えないのですが、
夜になると後ろが光るので、うっすらと透けて見えます。
(消してある上に、赤いガムテープでバッテンもしてあるのですが、、、。)

その後、新潟へ帰る際は、快速で帰りました。

10040804.jpg

10040803.jpg

blogram投票ボタン

タグ : 新発田 白新線 赤谷線

天気:曇り

千葉県館山市の城山公園にて。

10040201.jpg

blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
