2010年06月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「有名人のサインは持っていますか?」です。みなさん、有名人のサインは持っていますか?ちょっと(かなり?)自慢になるのですが先日、FC2で大人気のブログ「アシでメシが食えんのか(アシを辞めてもメシが食えんのか)」http://ashimeshi.blog17.fc2.com/の管理人の葛西先生から、FC2宛にサインをいただきました!今回、...
FC2 トラックバックテーマ:「有名人のサインは持っていますか?」



有名人の定義が難しいのですが、、、。

とりあえず、自分ルールで羅列してみます。
(念のため、wikipediaにリンクを張っておきます。
 この記事内の以下のリンクをクリックされた場合は、
 全てwikipediaのページが別画面で開きます。)

KBS京都 はいぱぁナイト関係
冨永み~な
杉原てつ
野咲たみ子
田原音彦
相馬裕子
沢田聖子
日高のり子

その他 ラジオ関係
つボイノリオ
岩崎和夫
南かおり
國府田マリ子
 ※國府田マリ子さんのサインは、雑誌の懸賞でもらったもののため、
  直筆ではありますが、私の名前は入っていません。

その他
釜本邦茂(ヤンマーディーゼル時代)

blogram投票ボタン
天気:小雨

近鉄京都駅前で友人のミモーさんと合流した後は、おすすめされたバスに乗車。

乗ったバスはこれ。

10062603.jpg

直Q京都号です。
京都では非常に珍しい都市間高速バスです。
wikipediaをみると、正式には高速バスではないそうですが。)

10062604.jpg

松井山手駅経由、大阪国際大学行きでしたが、松井山手まで乗車。
快適な行程でした。一部区間ですが第二京阪も走行できましたし。


wikipedia : ダイレクトエクスプレス直Q京都号

blogram投票ボタン

タグ : 京阪バス 直Q京都号

天気:小雨

京都に帰省していた時のこと。

奈良を走る大手私鉄、近鉄の京都駅の改札口に、

10062601.jpg

TKO木下さんがそっくりということで有名な(?)せんとくん





10062602.jpg

いっぱいいました(汗)
そして、私以外にも多数の人から写真に撮られていました。

blogram投票ボタン

タグ : せんとくん TKO 木下

天気:小雨のち曇り、ところによりちょっとした晴れ

紫陽花井の頭線の写真を撮るとなると、いつも出かけるのは三鷹台
紫陽花と絡めた写真も撮影しましたが、さきに編成写真を。

10062021.jpg

[つづいて三鷹台にて]の続きを読む

blogram投票ボタン

タグ : 井の頭線 三鷹台 紫陽花

天気:小雨のち曇り、ところによりちょっとした晴れ

いつもの定位置の三鷹台へ向かう前に、走行中に気になった
新代田で下車しました。

先客が3名ほどいらっしゃいましたが、3000系が通り過ぎると
いらっしゃらなくなりました。なので、そちらへ移動。

10062011.jpg

10062012.jpg

10062013.jpg

blogram投票ボタン

タグ : 井の頭線 新代田

天気:小雨のち曇り、ところによりちょっとした晴れ

6月に入っているにもかかわらず、井の頭線と紫陽花の写真を
撮りに行っていなかったのを思い出し、出撃しました。

すると、東京駅八重洲口でこんなものを見かけました。

10062001.jpg

10062002.jpg

JRバス関東が、プレミアムドリーム号・プレミアム昼特急号に使う
新型車両でした。

【おしらせ】新型プレミアム車両の展示会を開催します!6/18~20

JRバス関東だけあって、ツバメに目がありました。

blogram投票ボタン

タグ : JRバス関東

天気:雨

先日、NHKで取り上げられていた梅酒について気になったことを書きました。
2010/06/02 > この梅酒大丈夫?

国税局のホームページにQ&Aがあったので聞いてみたところ、
わざわざ、電話で返答をしてきて下さいました。
丁寧に説明して頂いたので、結果だけを書くと、

「混和前(お酒を混ぜる前)のものの度数で20度以上のもので漬けて下さい」

とのことでした。

また、このNHKのレシピについては、個々の事象にとなるので
この件についてどうこうという返答は出来ないという事でした。
(自分が作る際について聞きたかったので返答はいらないのですが、、、。
 質問の仕方側悪かったんでしょうか。)

というわけで、梅をお酒につけて梅酒を造る際は、
20度以上のお酒を使ってつけてみようと思います。
ただ、日本酒で20度を超えるお酒ってあまり見かけたことがありませんので、
普通にホワイトリカーで漬けてみようかなと。
気になるのは、今年の梅は不作だという事ですが、、、。
(wikipedia等を見ていると、酒税法上22度未満でないと日本酒とは言えず、
 他の日本酒と同じつくりでも、22度以上はリキュール扱いになるそうです。)

あと、ネット上を徘徊していたら、2007年にもNHKさんは「きょうの料理」で
本みりんを使って梅酒をつけることを放送して、後で謝罪しているとか。
うーむ。

blogram投票ボタン
天気:くもり?

中之島新線開業に伴い、徐々に塗色変更が進む京阪電車ですが、
同時に特急関連では、アコモデーション変更も進んでいます。

上がマンダリンオレンジで、下がカーマインレッドの塗り分けは
上下逆になり、まん中に金のラインに変更になっていきますが、
それに伴って、これもなくなります。

10050501.jpg

時代劇のステッカー。
三条駅の構内に描かれている絵を縮小して貼り付けているものですが、
この部分にも金色でデザインが入るため廃止となります。
(ステッカーをなくすからデザインが入るのかもしれませんが。)

いずれこの絵を貼った特急も見れなくなります。
とはいえ、私の技術では流し撮りはできませんから、完全な側面の写真は
撮れそうにないのが残念です。
駅撮りするとしたら丹波橋くらいかなぁ。
でも丹波橋は橋上駅舎部分があるんで、光線状態が悪いんですよね。。。

結局この日は、この写真のほかは特には撮影もせず帰宅。
しかし、新しいスタンプはなんとか全部集めきりました。



出町柳三条祇園四条七条
100505khn01.jpg 100505khn02.jpg 100505khn03.jpg 100505khn04.jpg
丹波橋中書島樟葉枚方市
100505khn05.jpg 100505khn06.jpg 100505khn07.jpg 100505khn08.jpg
京橋天満橋北浜淀屋橋
100505khn09.jpg 100505khn10.jpg 100505khn11.jpg 100505khn12.jpg


blogram投票ボタン

タグ : 京阪 特急 時代祭

天気:晴れ     

千葉の房総半島のまん中付近にて。
滅多に遮断されない踏切で、久留里線に遮断されました。

10060301.jpg

たぶん前がキハ38形で、後ろはキハ30形ですね。
(進行方向は写真左手です。)

blogram投票ボタン

タグ : 久留里線 キハ30形 キハ37形 キハ38形

天気:快晴

今朝のNHKの番組「あさイチ」で梅の事が取り上げられたとのこと。
見たわけではないのですが、ホームページで紹介されていたので読んでみました。

NHK あさイチ
「イチおし 良いこと続々!“梅パワー”」と題し、梅の事を紹介していた模様。
しかし、この記事を見ていてすごく気になったことが。

「極上梅酒の作り方」と題して山形の酒造会社六代目の佐藤淳平さんという方が
おいしい梅酒の作り方を紹介した模様。
もちろん、レシピを紹介されているのですが、

<梅酒の材料>
・梅1キログラム。青梅を数日置いて、熟させたものを使う。
  桃のような甘みを出すため。
・日本純米大吟醸900ミリリットル
  (度数15度以上。市販の本醸造や純米酒・純米吟醸でもよい)。
・ホワイトリカー(25度以上)。900ミリリットル
  (度数は最低20度)
・果糖500グラム


かなり微妙な表現がされているように思います。

実は、あまりご存じないかもしれませんが、家で漬ける梅酒もある条件を
満たさないと、酒税法違反となってしまいます。

国税庁のホームページより。
ホーム>税について調べる>お酒に関する情報>お酒についてのQ&A>【自家醸造】
Q1 消費者が自宅で梅酒を作ることに問題はありますか。

[この梅酒大丈夫?]の続きを読む

blogram投票ボタン
天気:快晴。暑いが湿気が少ないので日蔭では涼しい。

20100602_yowiko.jpg

この情報を見れば見るほど、
関連性ではなく、あくまでこのサイトを見ている人の
情報を開示しているにすぎないんだなぁと思う。

※引用画像はオリコンのサイトのスクリーンショットです。
 実際の画面をご覧になりたい方は、画像の上部のアドレスを
 ご参照ください。

※引用画像の一部にはモザイク代わりのぼかし(ガウス)を
 入れております。ご了承ください。
blogram投票ボタン

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



幼稚園の園歌?はフルコーラス覚えています。

小学校の校歌は、いつも歌っていた1番・2番は歌えます。
3番はほとんど歌っていないので覚えていないなぁ。。。

中学・高校は一貫校だったんで、校歌は同じだったんですが、
1番と4番はほぼ完璧に歌えます。
2番と3番はほとんど歌ったことがなかったんで覚えていないなぁ。。。

大学の学園歌は、、、覚えていません(汗) 勿論歌えません。
曲を聞いたら、その曲が学園歌かどうかはわかるのですが、、、。

blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
