2010年11月

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
天気:晴れ

まだ、今年が終わったわけではないのですが、
ラジオで偶然聞いた曲や、ネットで調べごとをしていて知った曲が、
昔のことを思い起こさせる、自分にとって懐かしい曲でした。
それも、今年はそんな曲が2曲もありました。

前の記事で1曲目の Uptown girl について書いたんですが、
もう1曲は、Joshua Fit The Battle Of Jericho(和訳:ジェリコの戦い)
ジェリコの戦い(黒人霊歌)
Wikipedia:ジェリコの戦い

この曲は、私が高校の時に入っていた合唱部で必ず歌う歌でした。
決してうちの学校はキリスト教系ではなく、思いっきり仏教系でしたし、
あまりコンクール等を目指していなかったため、課題曲というよりは、
黒人霊歌や、ビートルズなどをずっとやっていました。
(ビートルズというよりは、男性四部合唱だったので、
 カバーしている、イギリスの King's Singers 版ですが、、、。)

当時英語が苦手だった私は、歌としては覚えていたものの、
歌詞の内容については理解していませんでした。

ところが、最近ふしぎの海のナディアというアニメについて調べていて
ジェリコの壁という言葉に行きあたりました。
聞いたことのない言葉でしたが、Wikipedia で調べていたので、
リンクをたどってみると、記事の中に「Walls of Jericho」の文字が。
なぜか、「Jericho」というつづりに見覚えがあったので、
さらに調べていて、「Joshua Fit The Battle Of Jericho」に
たどり着いたという次第。
まさか自分がうたっていた歌がそういう内容だったとは。。。

ちなみに、当時コンクールに出ようとしなかったのは、
部員数のほかに、男声四部合唱は混声四部合唱に比べて評価されないから
と言われていたんですが、本当だったんでしょうか。。。
(私がもう一つ入っていた放送部の方でも、コンクールでも結構裏は
 色々ありましたから、そういうのがあってもおかしくはないですが。)



ビートルズ・コレクションビートルズ・コレクション
(2001/02/21)
キングズ・シンガーズ

商品詳細を見る

blogram投票ボタン
天気:晴れ

まだ、今年が終わったわけではないのですが、
ラジオで偶然聞いた曲や、ネットで調べごとをしていて知った曲が、
昔のことを思い起こさせる、自分にとって懐かしい曲でした。
それも、今年はそんな曲が2曲もありました。

1曲目は、Billy Joel の Uptown Girl という曲。
Youtube : Billy Joel - Uptown girl

この曲は、私が通っていた小学校の運動会で、
競技の前に行う準備体操の時に使われていた曲でした。
アレンジされていて、歌詞のない(インスト?)の曲が使われていました。

小学校を卒業して約20年、やっとのことで曲名がわかった曲でした。
歌詞を知っていても英語で何を言っているかわからない。
(インストなので、英語が聞き取れても歌詞がわからないのもありますが)
FMラジオで偶然に流れてきて、今年やっとわかったのでした。
いや、最近だと鼻歌から曲名を探してくれるサービスもあったりしますが、
そこまで歌に自信がないもので、、、。

小学校(公立)の運動会の準備体操が、オリジナルの上、
曲が洋楽っていうのが今振り返ってみるとなかなか凄いことに思います。
また、そのオリジナルの体操が難しかったんですよね、、、。
低学年のころはなかなか覚えられず苦労していたように思います。
しかし、そんな母校も数年後には近隣の小学校と統合され
廃校となることが決定してさみしい限り。

blogram投票ボタン

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
