名古屋その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
K.Tさんとの約束の時間にあわせておきたけれど、
寝不足が原因してか、二度寝してしまい遅刻。。。
あわてて準備して、K.Tさんの待つ駅へ。
なぜか、地下鉄の出口にカマキリがいました。
06091605.jpg

一度K.Tさんの家で荷物を置かしてもらって、いざ、桃花台へ。
市営地下鉄と名鉄小牧線を乗り継いで小牧へ。
駅前ですこしバスとかの写真を撮って乗車。
06091606.jpg06091607.jpg
06091608.jpg06091609.jpg

地下鉄同様、トランパス(共通カード)が使えるものの、
全部の改札が対応していない点に、
現状が表れているような気がしました。

途中、上末という駅で下車。走行写真を撮影することに。
06091610.jpg06091611.jpg

周りは物流倉庫と田畑が広がり、桃花台新交通の軌道上には、
鳩や雀がいるなど、長閑な雰囲気。
2~3本撮影して再度電車に乗り込み、桃花台東へ。
06091601.jpg

同業者(鉄道が好きな人)も見かけましたが、
どちらかというと、家族連れや沿線の方が多かったように思います。
私は開業以来ずっと乗ってみたかった鉄道だけに、
ちょっと寂しくなりました。
終点で、有名な折返しのループ(※)を見たり撮影したりして、
小牧にもどりました。

※この鉄道は始発駅と終点がある
 普通の鉄道なのですが、始発駅と
 終点がループ線でつながっており、
 終点に着いた電車は、そのまま
 進むだけで逆のホームにやって
 きます。その部分はこんな感じ。

06091604.jpg

 ちなみにループ線走行中はこんな感じです。
 
06091612a.jpg06091612b.jpg
06091612c.jpg06091612d.jpg


その後、犬山遊園のモノレールに乗るため再度小牧線に乗車。
、、、したんですが、田縣神社で思わず下車。
仏教徒で、別に神道でもなんでもないんですが降りた理由は、、、
これ!
06091602.jpg06091615.jpg

。。。多くは語りませんが、こちらがご神体?です。
ちなみに、わたしとK.Tさん以外は、カップルか、ご夫婦でした。

田縣神社によったせいで、時間がきつくなってきて、
犬山遊園に行くのをパスすることに。(K.Tさんごめんなさい)
そのかわり、田縣神社前駅周辺で名鉄を撮影したり、
大曽根まで移動して、ガイドウェイバスの鉄道区間
(大曽根~小畑緑地)に行くことに。
06091616.jpg06091617.jpg

じつは当日全然知らなかったのですが、私たちが小牧線に乗り換えた
直後くらいに地下鉄名城線人身事故が発生したらしく
ダイヤの乱れと混雑がすごいことに。
加えて、当日名古屋ドームで野球があったので、地下鉄から
ガイドウェイバスに流れてきた人が多数。
写真をとって、そのバスに乗ろうとしましたが、
到底乗れるような状況ではなかったので、撮影してしばらく後の
バスに乗りました。それでも混雑は激しくて、立ち乗りになりましたが、
予想通り、ナゴヤドーム前矢田でかなり空いて座ることが出来ました。
とりあえず小畑緑地まで行った後、撮影のため、川村駅へ。
駅の構造(上りと下りがつながっていない)のと横断歩道が遠いので、
あっちこっち歩きながら移動。撮影場所に移動したものの、
希望の構図にはレンズが足りず(300mm程度必要なのに200mm程度しか持参せず)
でちょっと寂しい思いをしましたが、無事撮影。
06091603.jpg

一応約束の時間になったので、今日はここで終わりにし、
金山で晩御飯を食べてK.Tさんの家にとめてもらいました。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは。私は、桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「桃花台線」と「田縣神社」つながりです。
2006/09/21(木) 00:50 | URL | kyu3 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
地元の方の貴重なお話を拝見できてあらたな発見がありました。
まだ一部しか拝見できていないので再度訪問させていただきます。

※kyu3さんのblogとほぼ同じ構図の写真を
 撮っていましたので、追加してみました。
2006/09/21(木) 02:46 | URL | 鳩特急 #-[ 編集]
先日はお疲れ様でした。

大したおもてなしもできずに
すみませんでした。
これに懲りずに、
また名古屋に遊びに来て下さい。

私も一人ではなかなか行けなかった
桃花台交通へ行けて満足です。
大学時代はよく一緒に写真を撮りに
行ったものですが、
そんな事を思い出していると
懐かしくなりました。
2006/09/23(土) 00:37 | URL | K.T #-[ 編集]
桃花台新交通の廃線の記事がでてました。

http://www.asahi.com/national/update/1001/NGY200610010004.html?ref=rss
2006/10/01(日) 13:56 | URL | 鳩特急 #QaAC5x7A[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/108-71118f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この写真は、「桃花台東駅」にある、有名なループです。ただ私には、どうしてこのような構造物が立てられたのか、とても疑問です。まるで、「断崖絶壁に掛けられた、細い橋」の様です。上の写真から、写真修正ソフトを使って、高架橋をなくして見ました。眺めが、とても良く
2006/09/21(木) | 桃花台新聞
3月15日(水)、「田縣(たがた)神社」で、「豊年祭」が行なわれます。小牧市内の情報を日々更新している blog、「こまき耳より情報」の記事によると、例の「御輿(みこし)」が登場するのは、「午後2時」からになるそうです。・田縣神社の豊年祭(こまき耳より情報)
2006/09/21(木) | 桃花台新聞

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
