名古屋その2、関西その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
なんか、いつもより寝不足気味で起床。
K.Tさんに再度迷惑をかけてしまう私 orz

K.Tさんが仕事に行くので一緒に最寄り駅まで行った後、
まずは、地下鉄名城線・名港線を乗り継ぎ名古屋港へ。

改札を出て出場記録をつけた後、名港線・名城線を乗り継いで
大曽根駅まで行き、この駅で地下鉄名城線・名港線完乗。
大曽根からはJRで高蔵寺へ。

高蔵寺駅で写真を撮っている間に、
愛知環状鉄道の列車を1本乗り過ごしてしまったので、
30分待って、JR中央線からの直通列車で八草駅へ。
うとうとしているとすぐについてしまいました。

八草からはリニモに乗車。
 

結局、愛・地球博にはいかなかったので、リニモにも初乗車。
出来立てということもあり、駅も車内もすごい綺麗でしたが、
お客さんの少なさが気になります。
平日はどんな感じなんだろう、、、。
でも、沿線からするとあまり通勤輸送とかは少なそう。
通学輸送はあるでしょうが、八草は愛環線もありますし。。。
大阪万博でさえ、博覧会終了後北大阪急行は路線を短縮したわけですから、
リニモの将来は厳しい現実が待っているのかもしれません。

リニモ乗車後は藤が丘から地下鉄東山線へ。
ずっと前、家族で東山動物園にコアラを見に来たとき以来の乗車。
そのときに乗らなかった両末端区間に乗るため、
高畑まで行ってから、名古屋に戻ってきました。

名古屋からは新幹線に乗車。


もちろん自由席にしましたが、新大阪行きだったので余裕で座れました。
終点の新大阪で下車し、東海道線と大阪環状線を乗り継いで弁天町へ。

ここで、高校の後輩のダブルクラッチさんと合流。
今度は大阪市交を乗り継いでコスモスクエアへ。
名古屋行きを決めた段階では知らなかったのですが、
スルッとKANSAIバス&鉄道まつりが開かれていたのでそこに行くことに。


06091702.jpg

颱風接近もあり開催が危ぶまれていましたが、無事開催されていました。
風が結構強かったですが。。。
今回参加して、静岡鉄道・しずてつジャストライン、
岡山電気軌道・岡電バス、下津井電鉄バス、両備バスが加盟していたのを
知りました。岡山でJR中国バスが加盟していないのは
致し方ないんでしょうね。
それにしても、中国地方だけでなくて、東海地方まで加盟とは。。。
鉄道だけでなく、バスも使えるということと、
料金後払いの仕組みが浸透しやすい理由なんでしょうね。

行った時間が昼過ぎなんで、物販スペースはめぼしいものは
ほとんど残っていませんでしたが、いくつか買って帰りました。

そのまま帰るのもなんなんで、地下鉄中央線が乗り入れる、
近鉄東大阪線の延伸部分(生駒~学研奈良登美ヶ丘)に乗ることに。
駅間は長いものの、スピードが結構速いのですぐ乗り終わりました。

登美ヶ丘からは奈良交通バスで
新祝園か高の原へ出ようと考え、
すぐに来るほうのバスで新祝園に
抜け近鉄で京都に向かいました。
 

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
p4029-ipad208funabasi.chiba.ocn.ne.jp
からの書き込みを1件削除しました。
2006/09/21(木) 17:39 | URL | 鳩特急 #-[ 編集]
何、静鉄も加盟してるなんて初めて聞きました!?
という事はエスパルスロゴのパサールカードで京阪に乗れるのか・・・ふむふむ
2006/09/30(土) 20:30 | URL | PAPAS #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/109-eafefc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
