経営危機(多摩都市モノレール)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
今日、ネットのニュースサイトを巡回していたら、
asahi.com
こんな記事が出ていました。

新交通やモノレールは、鉄道ほどの利用者は見込めないが、
バスでは大体出来ないような区間に設置されることが多く、
中量鉄道などと呼ばれることもありますが、
構造自体が道路の上にコンクリートで高架になっているなど、
土地買収はいらないけれど建設費はどうなのよ?と
言いたくなるようなモノです。

新線地下鉄の中之島新線(京阪の延長路線)は
約3kmで約1500億。
16kmで約2400億の多摩都市モノレールは
安いといえば安いのでしょうが、
その多摩都市モノレールが経営危機とは。

大都市近郊はどうしてもターミナル駅から
放射状に鉄道が延びるので、それらをつなぐ
多摩都市モノレールのような存在は大事なはず。
下を走っている立川バスの混雑があまりにも激しいので
中量鉄道を敷設したという話も聞きましたが、
採算の計算は正しかったのでしょうか。

ところで、1998年に開業してから累積赤字が228億とのこと。
1年当たりで25億円の赤字と単純になりますが、
乗客数が計画の8割なのに、この額ということは、
10割を達成していても黒字になっていたんでしょうか?
この記事へのコメント
んー切ない話だわw
そんなに赤字でリアルに心配だよ。
2006/09/30(土) 13:47 | URL | 東京デカダンス #-[ 編集]
なんとも・・・
金額が多すぎてよくわからんよねぇ。
ひとまずいえるのは、、、
そのお金欲しい(-_-;)
2006/09/30(土) 14:23 | URL | SHO #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/112-da4b42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。