鉄道の日

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
今日10月11日は、
9年前に京阪電鉄京津線の京津三条~御陵の
併用軌道(路面電車みたいなものです)区間が廃止され、
翌日12日からの地下鉄乗り入れのために、
九条山への廃車回送等が行われた日です。
この日をもって、日本の鉄道会社から
通常の粘着運転鉄道から66‰の急勾配がなくなりました。(※)

※特別な装備をもつ、大井川鉄道や箱根登山鉄道を除く。
 現在でも急勾配の1位は大井川鉄道アプト式区間、
 2位は箱根登山鉄道(80‰)、
 3位は京阪京津線(61‰)他です。
 ちなみに、「‰」はパーミルと読みます。
 意味は「%」の十分の一、つまり、100%=1000‰で、
 鉄道で使う場合は、1000m前に進むと何メートル標高があがるか、
 という意味で、勾配の急な坂ほど大きな値になります。



なんやかやいいつつ、まもなく10月14日、
世間では微妙に認知されている「鉄道の日」です。
関東では日比谷公園で10月7日、8日にイベントが
開催されましたが、そのせいか、14日が土日と
重なるにもかかわらずイベントはほとんどなし。

ちなみに調べていると以下のようなサイトがありました。
http://ivent.supertrain.net/
湘南モノレールくらいは行きたいなぁ。 blogram投票ボタン
この記事へのコメント
あれからもう9年経ちますか…。

初めて地元以外の地へ
遠征計画を立てて撮影したのが
京津線でした。

蹴上の陸橋から、
タマゴ型の車両を飽きもせず
狙ってました。
浪人生だったにも関わらず(苦笑

併用区間のロケーションは
無茶苦茶京都っぽく、
特に三条京阪辺りなんか
撮りこみたかったですが、
如何せん浪人生(笑

ともあれ、素晴らしい路線でした。
2006/10/13(金) 22:02 | URL | K.T #-[ 編集]
私にとっては、いままで廃止になって
一番寂しかった路線です。

地元の路線というだけではなくて、
東山の南部に住んでいる私が山科に行くときに
よく乗ったことなど色々思い出があります。
地下鉄開業が早まって、
最後の時代祭との併走が撮影できなかったのが
もっとも心残りな路線です。

できたらできたで同業者が殺到していたでしょうけど。
2006/10/16(月) 12:41 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/121-623ca2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
