買っちゃいました

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
11月3日からはどうも3連休が取れそうな感じです。
最近家に引きこもっていることもありますし、
宮城の方へ、異動した同期に合うこともかねて
行ってこようかと考えています。

とはいえ、同期は仙台市内在住ですし、
私の目的地は東北本線石越駅から分岐している、
くりはら田園鉄道なんで、
距離にして約50km、新幹線で2駅先なんですが。

そこで前々からほしいと思いつつ、
金銭的に二の足を踏んでいた、カメラのレンズを購入すべく、
上野(※動物園のモノレールに乗った帰りです)から秋葉原へ。

今もっているカメラは、PENTAXの*istD2という
デジタル一眼レフで、18~55mmのレンズはついている方
なんですが、やはり少し望遠がほしいということで、
50~200mmのレンズを買いに行ってきました。

デジタル製品は基本的に近くのLAOXで買っているので、
この本体もLAOXなんですが、
前に買った本体を入れるバックと今回のレンズは、
取り寄せがイヤなんで秋葉原のヨドバシカメラで購入。
あの巨大なビルからするとカメラの占める割合は低いですが、
さすがはカメラ屋、品揃えが違います。

とりあえず、試し撮りをする機会はないので、
ぶっつけ本番ですが、元のレンズより少し暗い(f値が高い)
事以外は、あまり変わりないでしょうから、
ぶっつけ本番でも大丈夫と思っています。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
くりはら鉄道廃線なんですってね。とうとう乗る機会ありませんでした。
なんかイメージソングを樋口了一さんが歌ってるそうなので、機会があれば聞いて欲しいものです
2006/10/29(日) 22:31 | URL | PAPAS #-[ 編集]
速攻のレスありがとうございます。

> イメージソング
樋口了一さんって誰でしょう?と思ってみていたら、
水曜どうでしょうに関連した方でしたか。
私は見たことの無い番組ですが、
PAPASさんのサイトで見かけた、「1/6の夢旅人」という曲名で
分かりました。

Windy Trainというのがその曲なんでしょうか?
2006/10/30(月) 12:35 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
モノの本に
「小型軽量ながら本格撮影にも
十分使用可能な実力派」とあるので
良い買物をされましたね!

istDS2は感度200からなので、
開放f値が暗くても鉄道を撮るには
問題ないですし。

私も冬のボーナスで
PENTAXのK10Dというカメラを
買うつもりでいます。

いよいよデジタル一眼デビューに
なるのでしょうか!?
2006/11/01(水) 21:58 | URL | K.T #-[ 編集]
いいすねカメラ…
俺が持ってるデジカメは3年前の
300万画素。
さすがに一眼とはいわずとも
新しいデジカメが欲しいですわ。
就職したばっかだから冬ボーナスでないし。
2006/11/03(金) 07:34 | URL | からぶき屋根 #-[ 編集]
> K.Tさん
K.Tさんのお勧めがなかったら、
キャノンかニコンから選んでいたと
思います。ありがとうございました。
今回、Mモードを使ったりと、やっと
一眼レフの本領発揮といったところです。
三脚持っていかないのは相変わらずですが(^^;

> からぶき屋根さん
ご就職おめでとうございます。
私も一眼レフを今年の5月に購入するまでは、
4年前の300万画素のカメラを使っていました。
今でもサブ機として使用していますが、
めっきり使用頻度が下がってしまいました。
ちょっとかわいそうですが、
どうしてもシャッターボタンを
押してから、反応するまでのタイムラグが
大きいカメラなんで、
鉄道写真には厳しいんですよね。。。
私はカメラは充実できましたが、
パソコンが結構スペック的に厳しくなってきました。
使うのに大きな問題はないんですが、
ソフトの起動が遅くなり始めまして。。。
2006/11/05(日) 21:41 | URL | 鳩特急 #LUx/1Y9M[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/127-8a2cc05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
