宮城へ その1

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
昨晩にやっと宿を押さえて今日を迎えました。
早起きするつもりでしたが、
どうにもこうにも起きられなかったので、
8時に起きて洗濯してから出発しました。
荷物は、衣服の鞄1つとカメラバック1つ。
時間がそれほど余裕がないにもかかわらず
グリーンモスで朝から「匠」を食べてみたり。

中央線で東京駅へ向かうと、旅行等長距離移動しそうな
重装備な方でごった返していました。
考えることはみんな同じなんでしょうねぇ。。。
そして東北新幹線のホームへいくと、
コンコース以上の混み具合。
私の並んだ列は2回ホーム上で折り返していましたし。
さすがにすぐの列車に乗ったので座れませんでしたが、
すし詰めというほどでもなくといった感じでした。
新幹線の立ち乗りは、豊橋~東京以来かなぁ。
ムカツクオッサンと書いたけど、宇都宮で着席。
そのオッサンは結局下車した郡山まで座れず。(ざまぁみろ)

日当たりがよくてうとうとしていたらすぐに仙台着。
この時点で既に13時を回っていたので、
KIOSKでどこにでもあるようなパンとジュースを買って、
東北本線で石越へ向かいました。
ロッカーに衣服の鞄を入れようとしたけど空きが全くなく、
そのまま連れて行くことに。。。

石越着は15時ちょっと前くらいでした。
06110301.jpg


石越駅前は大衆食堂が1軒ありましたが
どうも今日は営業していない様子。
入線は少し早めだったので、
駅の構内で写真を撮って過ごしました。

車内に入ると運転席の右側にはこんなものが。

06110302.jpg


車両は、「くりでんOH!バンデス号
地元のテレビ局、ミヤギテレビ(NNN)の同名の番組
最後の1年を盛り上げるために応援しているとのこと。
車内放送も、さとう宗幸さんというその番組に出演して
いる方がしているという特別版。
車内はつり広告ではなく、沿線の小学生・幼稚園生が書いた
くりはら田園鉄道の絵がいっぱいかざってあります。
ちなみに写真の木製の模型は、俳優の津川雅彦さんが
寄贈したものだそう。逆側にはノートがおいてありました。

秋晴れの気持ちいい日だけあって、
車内は沿線住民の方ではない方がかなり多かったですが、
でもよくありがちな同業者(鉄道好き)だけでなく、
東北地方にすんでいると思われる方が比較的多かったように
思います。ご夫婦やお子さん連れ、カップルも多々見かけました。
なんか、こういう感じは珍しいようにも思いましたが、
なんかいい感じでした。

乗った電車で終点で下車。
そして駅名にもなっている細倉マインパークへ。
三菱マテリアルの鉱山があったところで今でも
道の駅みたいになっていますが、かなり寂しいところでした。
17時の閉館直前に入ったせいかもしれませんが。。。
駅から7~8分と書いてありましたが、ちょっと無理ですね。
ちょっと駅から歩いていくには夜はきついところです。
(帰りはかなり薄暗かった、、、。)

折り返しの電車で石越に戻り、仙台へ。
そして20時過ぎにホテルにチェックイン。
とりあえず荷物だけ簡単に片付けて、
カメラバックだけもって再度仙台駅へ。
途中にあった、利休という牛タンの店が目に留まりつつ、
結局駅の東口にあるビルの1階の食堂街でカレーを食べる私。

目的は、仙台市営地下鉄の乗車。

06110303.jpg


夜である以前にほとんど地下ですから、
仙台~富沢 富沢~仙台~泉中央 泉中央~仙台と単純に往復。
地下鉄乗車より泉中央駅前のバスプールに
宮城交通のいすゞエルガミオが沢山いたことに喜んでいたのは
秘密です。
チェックインした時と違う道を辿りつつホテルへ。

明日の予定は、05:28 06:32 06:42 08:59のどれかに乗ることに。
できれば早い方がいいなぁと思いながらも、
金曜日の夜ということで名古屋に行った時と同様、
探偵ナイトスクープを見てしまう私。
。。。多分明日5時にはお起られんやろうなぁ。。。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
ひゃー楽しそうだ!電車の一人旅いつかしたいんだよね♪

それと『(ざまぁみろ)』のコメント・・・いいね(´ー`)
2006/11/06(月) 23:25 | URL | 東京デカダンス #-[ 編集]
> 電車の一人旅いつかしたいんだよね♪
いいですよ~。
眠くなったら寝てたらいいし、
日本の電車だったらそんなに遅れないし。
車と違って止まりたい時に止まれないので、
いい景色でも素通りしちゃうところはあるけど。
でも、全然知らない人とお話できたりもしますし。

> それと『(ざまぁみろ)』のコメント・・・いいね(´ー`)
これが私の本性です Ψ(`w´)Ψ
どちらを採用されるかはお任せします(w
2006/11/07(火) 00:08 | URL | 鳩特急 #Iwrm9LII[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/129-34051cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
