ついに決定(中之島線)

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
ついに今日13日、
京阪電鉄の新線である中之島新線(仮称)の路線名と新設駅の駅名が正式決定されました。

路線名:中之島線

当初は、天満橋~(仮称)玉之江橋を本線にし、現在の天満橋~淀屋橋を支線にするという話も
ファンの中や一部メディアで出ておりましたが、新線を支線という形にする模様です。
ただし、天満橋駅の改造を考えると、実質こちらが本線と捉えるのが無難なのでしょう。

駅名は以下の通りに決定したそうです。
新北浜(仮称) ⇒ なにわ橋
大江橋(仮称) ⇒ 大江橋
渡辺橋(仮称) ⇒ 渡辺橋
玉江橋(仮称) ⇒ 中之島
新北浜は「難波橋」の方がいいなぁと思っていたんですが、そうなってくれてうれしいです。
ちなみに平仮名なのは、難波との混同を避けるための配慮とか。
逆に玉江橋は中之島と橋の付かない駅名に決定。プラスマイナス0ですね。
これで「橋」の付く駅は京都側から、
丹波橋、橋本、古川橋、京橋、天満橋、淀屋橋、観月橋、唐橋前に
3つ加わって、11個になりました。

しかし、国土交通省の答申のように、中之島線が阪神野田駅へ延長されることはあるんでしょうか。
阪神が阪急と手をつないだ以上難しくなるような気がしますが。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/132-b2390c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
