方言

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
10月05日の脳年齢 20歳
10月04日の脳年齢は未計測
10月03日の脳年齢 20歳
10月02日の脳年齢 20歳
-------------------------------
関西から関東に出てきて4年。
中学・高校と放送部にいたおかげか、出身地の話になっても
「(関西弁が)出ないね」といわれますが、
時々独特の表現をして、会話が途切れたりします、、、。
そのせいか、同じく関西出身の人に会うと、
「君、京都人やろ」といわれるんですけどね。

最初、関東の人に通じなかったのは、
・邪魔くさい
・ツレ
の2つでした。
「邪魔くさい」は面倒くさい(面倒)という意味で、
ニュアンスや文脈から分かってもらえてはいるみたいですが、
「ツレ」の方は大きな誤解を招きかねないので怖いです。
関西人は「ツレ」を「連れ」、つまりいっしょにいる人や
友達の程度で使うのですが、
関東では「ツレ」といえば「連れ合い」、つまり伴侶や恋人などの
意味で使うので、男の私が男友達を「ツレ」というと、、、。
元々、あまりいい表現ではないのは重々承知なのですが、、、。

でも、一番私が関西人とばれるのは(隠しているわけじゃないけど)
京都人独特の「~しはる」という表現なんでしょうね。
ま、私の場合は「~してはる」と「~したはる」が混在するから、
純粋な京都人じゃないのかもしれませんけどね。

blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/14-b88e6b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。