ケータイ

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
↑ケータイであって、携帯電話ではありません。

今日、ケータイ(つーかPHS)を機種変しました。

06120801.jpg

もちろん、PHSなんでキャリアはWillcomです。

最近は便利になってインターネットで購入し、
箱を開けて電源を入れると旧機種から新機種に
自動的に切り替わるという、「Air発番(※)」という
仕組みがあるため、店頭で並ばなくてもいいし、
また、アドレス帳の移行の間時間をつぶす必要もなくて
ありがたいことです。
、、、私の場合は、アドレス帳を手で移行しましたけどね。

※Air発番
 (技術的なことは良く分からないので概要です)
 Willcomからの遠隔操作で変更前の機種を使えなくしたり、
 変更後の機種を使えるようにしたりするシステム。
 元々、どこのキャリアでも機種を止めたりするために機能はありますが、
 機種変で使用しているのはあまり聞いたことがありません。
 ただし、新しい方の機種の電源を入れたら自動で切り替わるのではなく、
 納品書(インターネットでの購入ですから必ず入っています)に書かれている
 時間を過ぎたあと、新しい機種の電源を入れると自動で切り替わります。
 # 説明書をよく読んでいなくて時間前に電源を入れて、
 # 切り替わらなくて焦ったことは秘密です。

ちなみに機種変後は■これ■になりました。
位置づけとしてはハイエンド機というよりは別物と
解釈した方がいいんでしょうね。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/141-e44e092f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
