途切れた鉄路と伸びなかった鉄路

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
というわけで、昨日のブログにも書きましたが、
今年最初の「鉄分」補給に行ってきました。乗ったのは、
吉祥寺 → 上野 → 高崎 → 大前 / 大前 → 高崎 → 横川 /
横川 → 高崎 → 下仁田 / 下仁田 → 高崎 → 新宿 → 吉祥寺
でした。詳しくはホームページにアップします。(いつ?)

07011401.jpg
07011404.jpg
吾妻線 大前駅にて上信電鉄 高崎駅にて

さて帰ってきてから思ったのは、今日行った、
吾妻線・上信電鉄は計画はありながらも志半ばで途中までになった路線、
信越線は新幹線が開業して分断された路線で、
なんか淋しさが付きまとうろせんだなぁということ。

吾妻線は、大前から先山を越えて飯山線豊野駅まで行く計画でしたし、
上信電鉄は、下仁田から先山を越えて小海線羽黒下まで行く計画でした。
鉄道全盛時代の壮大な(無謀な?)計画が偲ばれます。
また、書くまでもないでしょうが、信越線は、北陸新幹線長野開業に伴い、
軽井沢~篠ノ井をしなの鉄道へ移管、横川~軽井沢は区間廃止となりました。

07011402.jpg
07011403.jpg
吾妻線大前駅から
先に伸びている線路
信越線横川駅の先で
途切れている線路

とかなんとか難しいことかいてますが、感想は一言。
大前、激寒!
久しぶりにカメラを持っていて手がかじかんだよ、、、。

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/169-2e5a7e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
