復活

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
10月20日の脳年齢は未計測
10月19日の脳年齢は未計測
10月18日の脳年齢は未計測
10月17日の脳年齢は未計測
10月16日の脳年齢は未計測
-------------------------------

11日にこんなことを書きました。
> 鉄道の路線で休止した路線は復活したことはなく、
> 『休止 = 廃止』と見るのが通例ですし、
> 廃止後の復活も現在はありませんが、

> 鉄道の路線で休止した路線は復活したことはなく、
に関しては、廃止になった南部縦貫鉄道の方が鉄道雑誌に
話をされていたことで仕入れた知識なのですが、
あるいみ驚きでした。
南部縦貫鉄道も、東北新幹線の青森延伸後はアクセス鉄道に
なるかもしれないとのことで休止になり、
「初めて復活した鉄道になる」とおっしゃっていましたが、
残念ながら廃止となりました。
南部縦貫鉄道は雑誌からとても好きな鉄道でしたが、
お金のない高校生がいけるはずもなく、また浪人した年に休止したため
実物をみたこともありません。
関東にいる間に足を伸ばして車両を見に行けたらなと思っていますが。。。

> 廃止後の復活も現在はありませんが、
これは純粋な復活にはならないかもしれませんが、京都市は
路面電車の復活というのを交通整備の選択肢に入れているみたいです。
何パターンか計画路線を考えているみたいですが、
報告書を見ると財政面を考慮をしていないように思えてしかたありません。
道路の幅から単線で引くことも考えているようですし。
はたして京都市に路面電車は「復活する」んでしょうか。。。

京都市の路面電車は私が生まれた年の4ヵ月後に全線廃止。
最後まで残った環状線部分の近くに実家はありますが、
親に抱かれて乗ったこともないです。
そのためか京都市電廃止後に車両が移籍した広島電鉄には
大学在籍中何度か足を運びました。(それを除いても広電は好きですが)
路面電車が好きな私ですが、どうも京都という街を走る路面電車を
現状では想像できないのです。ビデオなどで過去の映像を見たことはあっても、
現在残っている路面電車が大通りを走るイメージしかないため、
車に埋もれながら掻き分けるように走る路面電車は可哀想な気がします。
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/18-24c4fb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
