深名線の沿線

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
今日のNHK「生中継 ふるさと一番」は
北海道雨竜郡幌加内町朱鞠内湖

昔から、JR北海道深名線(深川~名寄)に興味があった私は、
幌加内・朱鞠内ともよく本で見かけた地名だったりします。
でも初めて、朱鞠内湖が人造湖であることをしりました。
人造湖で最大であることもしりませんでした。

それにしても、朱鞠内湖は1周40kmで面積は
ほぼ東京都品川区と同じだそうで、スケールが違いますね(^^;
平成の大合併が始まるまでもっとも大きかった都市(街)である
北海道足寄郡足寄町は、大阪府や香川県よりも大きいんですから、
想像を超えます。(今でも「町」でもっとも大きいのは足寄町です)

しかし、120km以上あった深名線には駅数は(両端を含んで)28。
そのうち17が幌加内町にあったわけですから驚きです。
(数には、駅だけでなく臨時乗降場を含みます。)

ちなみに、、、。
平成の大合併後もっとも大きな都市は高山市。
平成の大合併前のもっとも大きな「市」はいわき市です。

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/187-f2e6fe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。