PASMO発売

鉄道・バスメインですが、雑記帖みたいな感じです。写真はクリックすると別のウィンドウで大きなものが開きます。
blogram投票ボタン
8時半ころ家を出て駅に向かいました。
目的はPASMOとSUICAの共同利用記念カード。
どっちか迷った挙句、SUICAのほうを買いにJRの吉祥寺駅へ。
駅に着いたとき、駅前のバスターミナルにいすゞエルガを発見。

07031801.jpg

やっと念願の西武バス上石神井営業所のいすゞエルガを撮影、、、
と思ったら、滝山営業所(吉64)でした。(^^;
でも、この地域ではまだ貴重なのには変わらず。

その後駅舎の中に入ると既に列が、、、。
前に200人くらいいらっしゃったでしょうか。
そこで列の整理を行っていた駅員さんと並んでいた人の会話から
驚愕の事実が。。。
吉祥寺駅の割り当ては1000枚である。
1人で買える最大の枚数は5枚である。

。。。ということはなんですか。
私の前に並んでいる人が全員5枚ずつ買うと私が買えるか微妙ということですか。。。
とかおもいつつ、そこまでは行かないだろうと気楽に並ぶ私。
ちょうど列がNintendoのDSステーションの辺りでとまったので、
初めてソフトをダウンロードして遊んだりしていました。
(ちなみにダウンロードしたのは「もじぴったん」)

ちなみに私が駅についたのが8時50分ころ。購入したのが9時55分ころ。
この時点で残りは約150枚と案内していましたが、列は私が並んだころより長く、
駅の外まで並んでいらっしゃいました。(350人程度?)
買えないかもしれない案内はされていましたが。。。

バスの営業所は鉄道の駅よりは穴場かな?と思って聞いてみたら、
少なくとも関東バスの営業所売りは即完売だった模様です。
なんで、吉祥寺駅前の案内所で普通のPASMOを購入。
その後、定期券(京王・JRの連絡定期)を磁気券から
ICカードに変更して駅を離れました。
その時駅前にバリ順(凄い順光)の関東バスが止まっていたので撮影。

07031802.jpg

PASMOの幕をつけていました。

banner
blogram投票ボタン
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatoexpress.blog22.fc2.com/tb.php/198-baf69abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鳩もすなる雑記帖 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
